人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の食卓を楽しませてくれる・・・♪



今日はシトシト小雨が降ったり止んだりの一日でした。
気温は春が近いと感じられます。

昨日採ってきたフキノトウを「ふきのとう味噌」にしました。


春の食卓を楽しませてくれる・・・♪_d0175974_20121539.jpg



<材料>
ふきのとう・・・11~12個
味噌・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ5
酒・・・大さじ2
ごま油・・・適量


春の食卓を楽しませてくれる・・・♪_d0175974_20122422.jpg


<作り方>
① ふきのとうは表面の硬い皮を除いて、中芯に火が通る程度に茹でる。
② 一晩水にさらして灰汁を抜く。
  (私は朝茹でて夕方までさらしました)
③ あく抜きしたふきのとうの水分をきちっと絞り細かく刻む。
④ フライパンにごま油を入れ、刻んだふきのとうを炒める。
  ここに砂糖と酒を入れよくかき混ぜ、最後に味噌を入れて、
  さらに炒めて出来上がり。


春の食卓を楽しませてくれる・・・♪_d0175974_20123312.jpg



あく抜きは好みで時間を変えると良いと思う。
あく抜きしたふきのとうの水気はきっちりと絞りましょう。


春の食卓を楽しませてくれる・・・♪_d0175974_20124252.jpg



早速、夕食で食べてみました。
このほろ苦さが春を感じさせてくれます。
夫にも好評でした♪
ふろふき大根にも良いですよね。


春の食卓を楽しませてくれる・・・♪_d0175974_20125160.jpg


春の食卓を楽しませてくれる「ふきのとう味噌」に、
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

春の食卓を楽しませてくれる・・・♪_d0175974_2035051.gif

by cacocaco60 | 2012-02-22 20:35 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31