人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い感じに・・・鯵の天日干し ♪

昨日、今日と夫は釣り三昧。
狙いはカワハギとグチだけど・・・
昨日は大きくも小さくもない鯵9匹。
(4,5日前も2回とも連続で鯵9匹でしたよ・・・笑)
私は鯵で大満足だけど夫は不満げ。


良い感じに・・・鯵の天日干し ♪_d0175974_19544580.jpg



中くらいの大きさの鯵、
4匹は焼いて夕食で頂き、5匹は干物に・・・


良い感じに・・・鯵の天日干し ♪_d0175974_19545464.jpg



背開きに挑戦・・・(汗)
どうにか干物っぽい形になりました(笑)
薄く塩をしてしばらく置き、水分を拭いてそのまま冷蔵庫へ。
↓ 今朝冷蔵庫から出した開いた鯵です。


良い感じに・・・鯵の天日干し ♪_d0175974_1955438.jpg



朝日を浴びて・・・


良い感じに・・・鯵の天日干し ♪_d0175974_19551258.jpg


お昼頃には良い感じに乾きました。
先ほど夕食で頂きました。
干すと旨みが増しますね。
ご馳走様でした・・・♪

ちなみに今日の成果はボウズ。
(全く釣れないことボウズっていうみたい)
今日のは塩麹漬けにしようと構えていたのに・・・残念。
捕らぬ狸の・・・でした。(笑)


良い感じに・・・鯵の天日干し ♪_d0175974_19552094.jpg



美味しかった鯵の干物に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

良い感じに・・・鯵の天日干し ♪_d0175974_2015168.gif

by cacocaco60 | 2011-11-26 20:15 | 釣り

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31