人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンガラの町 岡山県吹屋へ

台風が通り過ぎた後、追うように岡山県ベンガラの町「吹屋」へ・・・
まずは岡山特産マスカット狩りをしました。

見事なマスカットですね。

ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_9491941.jpg


上品な甘さです。


ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_9492923.jpg



ラ・フォーレ吹屋にて「千屋牛御膳」の昼食。
千屋牛とは・・・松坂、近江、神戸牛のルーツといわれながらも
        その肥育頭数の少なさから全国に出回ることがなかった知られざる銘品。


ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_9493915.jpg


吹屋小学校です。
1999年に100周年を迎えた、現在、現役として使われてる校舎としては、
日本最古の校舎だそうですよ。残念ながら来年は生徒が1人となるため廃校に・・・。
歴史ある校舎は保存されるそうです。


ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_9494894.jpg



吹屋の町並みです。

ベンガラ(弁柄)とは・・・銅山から産出される硫化鉄鋼を原料とした赤色の着色材のこと。
吹屋のベンガラは伊万里焼や九谷焼などの陶器、輪島塗などの漆器などの塗料として、
高級品として高価で流通しました。


ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_94958100.jpg



防虫防腐、防錆効果を持つことから建築の材料にも用いられたベンガラは、
吹屋の町の建物にも使用され、町全体がベンガラの赤一色に染まっています。


ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_950755.jpg


銅山の経営で巨万の富を得て建てた「広兼邸」へ向かう道に萩の花が・・・。
広兼邸は、映画「八ツ墓村」のロケ地になったそうですよ。


ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_9501520.jpg



赤一色に染まったベンガラの町並みに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

ベンガラの町 岡山県吹屋へ_d0175974_10272497.gif

by cacocaco60 | 2011-09-05 10:27 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31