人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の芸術 ともいえる構造 ♪



先日は一輪だったサルスベリ・・・
たくさんの花を咲かせますますフワフワになりました。



自然の芸術 ともいえる構造 ♪_d0175974_9153044.jpg



サルスベリの花を、よ~く見てみましょう ♪

ガクが六つに裂け細い軸が立ち上がりフリルの花びら。
中央には葯を先端に付けた多数の雄しべがあります。

その周りに、それより長い雄しべが6本と1本の雌しべ。


自然の芸術 ともいえる構造 ♪_d0175974_915372.jpg



注意深く見てみると・・・
周囲の雄しべと雌しべは先端が湾曲してますね。

鮮やかな花びらと中央の食用花粉で昆虫を呼び寄せ、
その時下向きになった6本の雄しべの花粉が昆虫の背中に付き、
こちらも下向きになった雌しべに触れて受粉するそうですよ。



自然の芸術 ともいえる構造 ♪_d0175974_9154531.jpg



なるほど・・・自然の造形は凄い!
子孫繁栄のための摂理にかなってますね。
不思議な雄しべ、雌しべの疑問が解けました。


自然の芸術 ともいえる構造 ♪_d0175974_9155276.jpg



お花ってよ~く見てみると面白いです。


自然の芸術 ともいえる構造 ♪_d0175974_916073.jpg


サルスベリの芸術的な構造に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

自然の芸術 ともいえる構造 ♪_d0175974_9413362.gif

by cacocaco60 | 2011-08-02 09:41 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31