人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦 きゅうりの佃煮!

こちらの友人に頂いた「きゅうりの佃煮」、人生初でした。
それを自分で作ることなるとは・・・。

佃煮は手間が掛かるという先入観があり敬遠してましたが、
「田舎暮らし」ブログのお仲間の
ようちゃんばあばさんのレシピを拝見し作れるかも・・・・!!


きゅうりが豊作の今年、昨日もこんなに採れ・・・


初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_10182991.jpg


量ってみると3kg強あります。

初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_10183820.jpg



無謀にもレシピ通りきゅうり3kgに挑戦。
(初めてなので少量で試しても良かったのに・・・)


初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_101848100.jpg



これの力を借り・・・
それでも3kgのきゅうりは大量です。
大きなボールに一杯になりました。

きゅうりの量の量り間違いかしら・・・なんて。
不安で一杯です。


初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_10185683.jpg



きゅうり以外の調味料を合わせます。
ひと煮立ちさせ、絞ったきゅうりを入れる。


初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_1019569.jpg



最初から最後まで・・・「強火!」「強火!」
呪文の様に・・・「強火!」
弱火だときゅうりのパリパリ食感がなくなる・・・。
途中で何度も試食。(笑)


初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_10191891.jpg



どうにか仕上がりました!
煮詰め具合が分からず、食感も落ちたかも・・・。
でも味は甘辛くピリッとして良いかな。

よく頑張りました。(笑)


お初の「きゅうりの佃煮」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

初挑戦 きゅうりの佃煮!_d0175974_1048132.gif

by cacocaco60 | 2011-07-11 10:48 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31