人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス細工のような 桜蘭 咲きました ♪


もう10年近く前に観葉植物として求めた「桜蘭」。

こんなに不思議な花を咲かせるとは知らずに買ったのに、
年に何度も開花しずいぶん楽しませてくれます。



サクララン(桜蘭)/ガガイモ科/サクララン属

ガラス細工のような 桜蘭 咲きました ♪_d0175974_10255136.jpg




とっても不思議な桜のような星のような肉厚の花。
外の花びらは起毛素材のようで羽毛が立ってるように見え、
その中の花はガラス細工の様に見えますね。



ガラス細工のような 桜蘭 咲きました ♪_d0175974_1026090.jpg



葉っぱも分厚く光沢があり斑入りのものが多い。
白や濃いピンク色の葉も付きます。


ガラス細工のような 桜蘭 咲きました ♪_d0175974_10261052.jpg



横顔です。
線香花火のようなで、10cmほどの半球形をしてます。
咲き方もユニークでしょ ♪


ガラス細工のような 桜蘭 咲きました ♪_d0175974_10261981.jpg



学名 ホヤ・カルノーサ
英名 ワックス・プラント

ハート型の葉っぱのホヤ・カーリーは、桜蘭の仲間だそうですよ。


何の手入れもしないのによく咲いてくれる桜欄に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

ガラス細工のような 桜蘭 咲きました ♪_d0175974_10442460.gif

by cacocaco60 | 2011-07-06 10:44 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31