人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは もしかして・・・・和蝋燭の原料のはぜの木???


比較的近くの公園での発見です!
30分ほど時間が空いたので、ブラブラと散策してました。

そこで・・・「え、え、え、えぇ~!これ、あれじゃない?」
頭の中が・・・必死で記憶を辿ってます。


これは もしかして・・・・和蝋燭の原料のはぜの木???_d0175974_954205.jpg



何処かで見たことがある・・・思い出しました!


和蝋燭を販売している店の中に、この実がろうそくの原料だと、
確か ディスプレイ(熟した淡褐色の実)されていました。

はぜの木です。


これは もしかして・・・・和蝋燭の原料のはぜの木???_d0175974_1043681.jpg
 


樹高10mほどの、はぜの木が数本ありました。
でも、実を付けてるのはこの樹だけ。


これは もしかして・・・・和蝋燭の原料のはぜの木???_d0175974_1019128.jpg



調べてみると、雄雌異株だそうです。
雌株にロウを取る集団小果が実る・・・と。
(実を付けたこの樹はモテモテ・・・ 笑)

秋には紅色に紅葉するそうです。
紅葉したはぜの木も、是非見たいものです。


葉が紅色になった”はぜの木”も見てみたいと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓  ↓  ↓  ↓
     
(クリックで投票)
 
by cacocaco60 | 2010-09-08 10:38 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31