河口付近を散策…♪

新居浜市のほぼ中心を南北に流れ、瀬戸内海に注ぐ二級河川の河口近くにいます。
海の近くのこの場所に来るのは初めてなんですよ^^
もの凄い強風で飛ばされそうですが、折角なので河口付近を散策をしようと思います。



南側を臨むと、高くそびえる四国山地…♪

d0175974_2064987.jpg






川にはカモの番ですね…♪
d0175974_2071375.jpg






あっ、カモメも…♪
山の麓の我が家の周辺では、ほとんど見ることのない鳥さんなので会えて嬉しいわ^^
d0175974_2072792.jpg








ずっと向こうの海方面に、白いボールをたくさん並べたようなものが見えます。
遠すぎて何なのか全く分かりません。
もしかしてカモメかしら…まさかね!
d0175974_2075196.jpg

見慣れない景色に戸惑いながらも、興味津々( ^ω^)・・・笑






川沿いを海に向かって歩きます。
うわぁ~~♪
まさかのカモメさんですよ♪
d0175974_2081275.jpg

集団で寄り添って、強風を避けてるのでしょうか!







カラスが悪戯したのか、一部のカモメさんが飛び立ちました♪
絵に描いたようなカモメさんの飛ぶ姿、いいなぁ~…^^♪
(見る機会が少ないので…)
d0175974_2082694.jpg








沖には大きな船が…♪
d0175974_2084943.jpg








海と空、船とカモメ…♪
強風にあおられながらのパチリです。
d0175974_209352.jpg

ブレブレだけど、カモメと船がパチリできたのが嬉しくて…笑






これは何かしら…!
d0175974_2092019.jpg







とても大きな船…。
この船は山の麓からもよく見えるんですよ^^
(新居浜は山と海の距離が近いから…^^)
d0175974_2093287.jpg

もう少し暖かくなったら、またこの場所に来て散策するつもり…♪
強風でない時に( ^ω^)・・・笑



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21482971.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-10 21:48 | 景色 | Comments(14)

久々のヒット…♪

こちらで暮らすようになってからは、横浜時代に比べると外で食事をすることがかなりの減少。
その1番の理由は出掛けることが少なくなったから…!
ここだけの話しですが、あの頃はお勤めの方たちとほぼ同じ出勤でしたから( ^ω^)・・・笑
趣味のことでほぼ毎日出掛け、ランチは外!
人気のお店や話題のお店の食べ歩きも大好きでした…^^♪


そんな暮らしが一変…!
こちらでは野菜作りを始め、自家栽培の信じられないほどおいしい野菜があれば”おうちランチ”が美味♪
手をかけなくても野菜本来の旨味はシンプル調理がベストで、それも主婦にとっては嬉しいことです^^
でも、たまには外食もしたいですよね♪





妹を誘って出かけました…。
d0175974_20173990.jpg

以前から気になってたお店です。
でも、カレー屋さんなので…ちょっと躊躇してたかな^^






店内に入った途端…「あっ・・・好き♪」
スッキリとして品よく配されたインテリアは、ドンピシャの好みです^^
d0175974_20183443.jpg







すぐ、お店の方に店内のパチリのお願いをしました。
「お客様が写らなければ大丈夫です」
d0175974_20185115.jpg

カウンターの反対側も素敵でしたが、そちらはパチリできず…!





お店の雰囲気が好みでも、肝心のお食事はどうでしょうね^^
まず出されたサラダはかなりのボリュームです。
妹は、トマトとモッツァレラチーズのオムレツ風カレー!
d0175974_20195183.jpg








私は、あさりと春キャベツのカレー!
d0175974_2020834.jpg

こちらの店は、オーナーの気まぐれで変わる常時3種のカレーランチメニュー!
独自にアレンジしたカレーのバリエーションは、一般的なカレーからドライ系カレーまで多彩だそうです。
お味はどちらも美味しい♪
味にうるさい妹も気に入ったようです…^^




コーヒーもいい香りです♪
d0175974_202198.jpg





かぼちゃのチーズケーキ…♪
濃厚で美味!
d0175974_20212538.jpg





フラン…♪
最近人気上昇中のデザート!
d0175974_20214036.jpg








お手洗いが、店内と同じようにヴィンテージ風なインテリアでとっても素敵でした。
女性にとってお手洗いは絶対大きなポイントですから…♪
d0175974_2022285.jpg

全てにおいて、久々のヒットでした^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_21111871.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-09 21:11 | お出掛け | Comments(8)

そっと咲く野の花…♪


今朝、7時半頃外に出てビックリ…!
四国山地の頂が真っ白…!
手前の山も中腹まで粉砂糖を振りかけたような雪化粧です。
しばらくするとみぞれが降り出し、真冬に戻ったような寒さです。
3月に入っても油断が出来ませんね^^


みぞれが降った後日差しが出てきたのですが、出鼻をくじかれウォーキングはパス…笑


今日は先日パチリした野の花を見てくださいね…♪

d0175974_2036377.jpg

ヒメオドリコソウとホシノヒトミがそっと寄り添って咲いてます♪
いいね♪いいね♪





ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20361861.jpg

明るい赤紫色の唇形花…♪





並んだ姿を見てると、花よりもむしろ葉が主張してますよね。
葉の色のグラデーションも素敵です。
d0175974_20363137.jpg







葉っぱを上から眺めるとすべての葉が見えます。
つまり、全ての葉に太陽が当たる仕組みになってるようです。
この姿も美しいです♪
d0175974_20364450.jpg









カラスノエンドウ(烏野豌豆)/マメ科/ソラマメ属
d0175974_20531184.jpg

和名はヤハズエンドウですって!
知らなかった( ^ω^)・・・笑







このカラスノエンドウ、食用可能ですってね^^
若芽を天ぷらやソテーにすると美味しいんだとか…♪
う~~ん、私はちょっと遠慮します(笑)
d0175974_20371057.jpg

野菜の豆とまったく同じ形の花です。







ヒメオドリコソウとそっくりな花…♪
ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20535884.jpg

お花はよく似ているけど葉っぱが全然違いますよね。







半円形の葉が茎を取り囲んでついてます。
花を囲むように対生する葉の形が仏の台座のように見えたことからこの名がついたそうです。
d0175974_20373728.jpg

足を止めないと気が付かないほど、そっと咲いてる春の野の花…♪
とっても愛おしく思います^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_212951100.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-08 21:30 | 花達 | Comments(12)

甘い香りの涅槃桜…♪

風が冷たい…!
今日は、冬に逆戻りをしたような寒さです。
そんな寒さの中、そこだけほっと温かさを感じるような優しい桜が咲き始めてます。


明正寺桜です♪
d0175974_20264738.jpg







満開になると遠くからでも甘いいい香りが漂う、新居浜市指定天然記念物の桜…♪
d0175974_20271972.jpg

植物学者の八木繁一氏が1965年に、市内の明正寺で発見した新種の桜で明正寺桜と命名されました。
お釈迦様が亡くなったとされる旧暦の2月15日頃から咲くことから”涅槃桜”とも呼ばれてます。







薄く透けるような感じがする花びらは先がほんのりとピンク色に染まり、
少し丸みを帯びた姿はなんとも可愛らしい♪
d0175974_20273431.jpg

とても美しい姿の桜です…^^







この桜は1973年に弘法大師空海の生誕1200年を記念して、明正寺から香川県の総本山善通寺へ贈ったそうです。
d0175974_20274788.jpg

善通寺境内に20本ほど植えられているそうで、染井吉野に先駆けて可憐な花を咲かせ、
お遍路さんや参拝者を楽しませてると思うと、新居浜市民として嬉しく思います^^♪








私がパチリした明正寺桜は、先日野鳥のシメに出会った公園にあります。
そこからの眺めがお気に入りなんです♪
d0175974_2028610.jpg








市街地が一望でき、スッキリとは晴れた日には瀬戸内海も綺麗に見えますよ。
私が幼い頃から見慣れた景色です…♪
d0175974_20281989.jpg








今朝、ご近所さんの庭に咲いていた桜です。
雄しべがとても長いですよね。
もしかしたら、シナミザクラかもしれません。
d0175974_20283121.jpg








明正寺桜(涅槃桜)は、シナミザクラとカンヒザクラの交雑種とされてるので…
…ということは、明正寺桜の親かも…^^♪
d0175974_20284399.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21175980.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-07 21:18 | 花達 | Comments(14)

準備中…♪

今期の冬野菜の出来は、今までで最悪!
昨年秋、種蒔き等の大事な時期の天候不順が痛手となりましたが、
ご近所には上手に育ててる方もいらっしゃるので、他にも原因があると思います。
それが何か、分からないんですよね~!
いずれにせよ、ブロッコリー、キャベツ、白菜など、収穫ゼロは寂しいです^^





3月に入り、菜園の仕事も何かと忙しくなってきました。
春野菜を植えるための準備です…♪
こちらの広い菜園は、耕運機をかける前の草の処理中…。
d0175974_19494243.jpg

今育ってる途中なのが、グリンピースとソラマメ…。
ネットがかかってる畦には苺を植えてます。






苺の真っ白い花が咲いてましたよ♪
今まで野良生え状態だった苺、今回初めて畦に植え替えたので大きな苺が出来るかも…♪
d0175974_1949577.jpg








こちらの菜園は、耕運機をかけ終わりいつでも植え付けが出来る状態に…♪
向こうに見えてるのはスナップエンドウ、手前にはタマネギ、ジャガイモを植えてます。
d0175974_19504098.jpg

他には何を植えるのかしら…!
先日、色々な種を買って来てたようです( ^ω^)・・・♪







この菜園の向こうの端に私専用の場所が少しだけあるんです^^
そこには、三つ葉、ニラ、ルッコラ、イタリアンパセリを植えてます。
ゆくゆくは色々なハーブを植えたいのですが…どうなることやら(笑)
d0175974_19511469.jpg








私専用の場所に、まだ少し残ってるのが長ネギ!
d0175974_19513718.jpg








それと・・・これ!
大根を土に埋めて保存してるのです(笑)
大根を頂いた方に、この保存方法を教えて頂きました。
d0175974_19515237.jpg








先ほどの長ネギの一部を収穫しました。
結構キレイでしょ…♪
とっても甘くて美味しいです。
(…でも、夫は食べられないんですよ、ネギとタマネギは…笑)
d0175974_19531747.jpg








根元の部分を2,3センチほど切ってしばらく干してから植えると、またネギが育つと教えて貰いました…。
ご近所の方が教えてくれたのは、この長ネギではなく葉ネギの栽培方法だったかもしれません。
(こちらの地域の方が作られてるのは、ほとんどが葉ネギですから…)
でも、1度お試しで植えてみますね…^^
d0175974_19533145.jpg

先ほど夫に聞くと、長ネギの種は買って来てるそうなので…ダメもとです…笑






地味な画像が続きましたので、華やかな椿でお口直しを…^^♪
d0175974_19534559.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)





いつも有難うございます♪










d0175974_20422136.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-03-06 20:42 | 家庭菜園 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60