パソコン教室の宿題

picturetrail を使って画像表示してます。




パソコン教室の夏休みの宿題でした。
やっと出来ました・・・。
[PR]
# by cacocaco60 | 2010-08-11 09:46 | 花達

唐辛子の収穫


実が赤くなってきました。

d0175974_8263737.jpg


我が家では、赤くなった実を採って乾燥させてます。
収穫の仕方は色々あるみたいです。
実が全部赤くなってから、茎を切り逆さに吊るして乾燥させるとか・・。

青い実も収穫してカレーに入れたり、薬味として使うことも出来るそうなので、
一度試してみようと思ってます。

7月中旬の唐辛子です。

d0175974_8351474.jpg


8月上旬です。

d0175974_8374815.jpg


乾燥した唐辛子は、日々の調理時や筍を茹でる時など一年中重宝してます。
何本かの苗を植えておくと、一年分の収穫が出来るのは魅力です。
[PR]
# by cacocaco60 | 2010-08-11 08:49 | 家庭菜園

好きなんです!


この洋種山ごぼう♪

d0175974_8271666.jpg


薄紅色の小さな花、この形状、大好き!
若い実も可愛い。

d0175974_830126.jpg


草原や河原などで見られ雑草化してます。
草丈が1~2m程になり、実は赤紫色に熟します。
葉っぱは、秋には紅葉しハッと目を引くほど鮮やかですよ。

六本木ヒルズのある店に、オープン当初(記憶が正しければ・・)1mほどの洋種山ごぼうが、
ディスプレイされてました。とても素敵で印象に残ってます。
最近では、朝の報道番組のメインキャスターの後ろに、堂々と鎮座してました。(笑)
こちらでは雑草扱いで、誰からも見向きもされない私の好きな洋種山ごぼう。
そういうところで見かけると嬉しくなります♪

d0175974_850129.jpg

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-08-10 08:53 | 花達

くちなしの実


d0175974_937893.jpg


明け方雨が降ったようで、窓を開けると涼しい風が入って来ました。

まだ若いくちなしの実です。
水も滴る・・・ピチピチです(笑)
熟してくると、鮮やかなオレンジ色になり、御節の栗きんとんを作る時色付けに使います。
横浜のマンション暮らしの頃は、栗きんとんを自分で作ってみると言う発想はありませんでした。
御節は買う物だったかな・・・(苦笑)

こちらでは食材が豊富で、身近にあり手に入り易い。
栗、さつまいも、くちなしの実・・・全てすぐ揃う。
やるっきゃないでしょう!!
(考えてみると、全国から食材が集まる横浜のデパートやスーパーの方が、
こちらより食材の種類が豊富で手にも入り易いですね。)
でも、地元の食材だと作る意欲が出るのは何故?


d0175974_9545375.jpg


みんな揃って・・・ピチピチだね♪♪♪
[PR]
# by cacocaco60 | 2010-08-09 09:58 | 花達

ミント♪


ミントの花が咲き始めました。

d0175974_9572871.jpg


手前の白い花がミントです。
(また、ピントがあってませんね・・・苦笑)

ミントの仲間は多く、スペアミントペパーミント、パイナッピルミント・・等。
これは、スペアミントのようです。
昨年、少しの苗を植えたのが、よく育ってどんどん増えてます。
香りが優しく、さわやかな味なので、もっとお料理にも気楽に使ってみたいと思ってます。
[PR]
# by cacocaco60 | 2010-08-08 10:23 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー