里芋が旬で美味しい季節です。
今年の猛暑は、水を好む里芋の栽培にかなりの影響を与えたようです。


d0175974_9163016.jpg



ご近所さんから頂いた里芋です。
根っこがいっぱい付いてて・・・ワイルド!
写真だけでは、何だか分からないのでは?


d0175974_93164.jpg



掘り起こしてすぐはこんな感じ。
太い緑色の部分は茎で、そのすぐ下に種芋が付いてます。
その周りに小芋が・・・。


d0175974_9203465.jpg



根っこをきれいに取ってお掃除すると、見慣れた里芋になりました。
里芋を触ると手が痒くなるので、調理する直前までの下準備は夫の役目。
(自分でも出来る方法はありますが、夫のお仕事にしてます・・・笑)


d0175974_9383511.jpg



ここの里芋はよく生長していて、傍でしゃがむとアリエッティになった気分!?

この里芋は、蒸してシンプルに甘味噌で頂きました。
ご馳走様でした。


旬の里芋 食べたい!と思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-09-13 09:55 | 近所の作物 | Comments(2)

茄子の味噌和え丼


こちらの友人に「生の茄子って美味しいよ。」って教えて貰ってました。
地元の食材を使って、地産地消に努めてる料理教室(食生活改善推進会)で資料を頂き、
そこにピッタリのレシピが載ってたので、早速作ってみました。


d0175974_10192222.jpg



とっても簡単です。

食育応援隊レシピ 夏・・・から記載。

”うまみそごはん”

材料(4人分)
 
ごはん・・・茶碗4杯
なす・・・約1本
味噌・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
かつお節・・・1パック(3g)

作り方

① なすは1cmのさいの目に切る。
② ①と調味料ををビニール袋に入れてもみ和える。
③ ご飯の上に、和えた茄子とかつお節を順にのせる。
  (あれば、ネギの小口切りを散らす)


四国 西条(隣町)にはとっても美味しいナスがあります。
”絹皮茄子”といって、絹の様に柔らかい皮、アクや種の少ない果肉が特徴です。
我が菜園でも、このナスを栽培してますので、この丼には絹皮茄子を使用♪


d0175974_10394821.jpg
 


”オクラ、ミニトマト、にポーチドエッグのっけ”を一緒に・・・。
これは、めんつゆをかけました。


d0175974_10471140.jpg



アク抜きもしない生の茄子、美味しく頂きました。
新鮮なナスが手に入ったら、是非お試しを・・・・。


生の茄子、一度食べてみたいと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-09-12 10:54 | 料理 | Comments(6)

朝から強い陽射しがあります。
今日も気温が上がりそう・・・。


d0175974_933253.jpg



この何ともユニークな3つの翼を持った実は、ヤマノイモでした。
自然薯(じねんじょ)とも呼ばれます。


d0175974_9463782.jpg



8月末には、白い小さな花を付けてました。
茎はつる状で、葉は細長いハートの形。
葉の腋にムカゴをつけます。
多肉質で長大な根は、白く柔らかで粘りがあり、
すりおろしたり千切りにして食すと美味。
(ちなみに、私は掘って収穫したことはありません・・・笑)


d0175974_1034388.jpg



この白い小さな花とユニークな形の実、そしてムカゴと自然薯・・・。
実はバラバラに記憶し、全てがヤマノイモと認識してませんでした。
今回、やっと繋がったぁ~!!!


自然薯が美味しいと思う方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-09-11 10:16 | 花達 | Comments(2)

いつものウォーキングコース。
私の好きな水路。
その傍に、見逃しそうなくらい小さな花。
花弁は5枚、白色で淡い紫色のすじが入ってる可愛い花。


d0175974_6193037.jpg



そうですか!
この花がゲンノショウコなんですね。
名前は聞いたことあったけど・・・この花がそうだとは・・・。


d0175974_6222714.jpg




乾燥した葉を煎じて飲むと、20~30分で効き目が現れる「現によく効く証」
という意味で名前が付けられたそうです。


d0175974_6315034.jpg



赤紫の花もあるそうです。
見てみたい!


ゲンノショウコの花が可愛いと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
      
(クリックで投票)
 
[PR]
# by cacocaco60 | 2010-09-10 06:43 | 花達 | Comments(4)

今年の猛暑に、人間も植物も・・・うんざり気味。

毎年たくさんの花を付け、楽しましてくれたご近所の韮の花も
今年は疲れ気味!株も花も随分少なく、寂しい限りです。



d0175974_1026872.jpg



3年ほど前の同じ場所の韮の花。
こんなにたくさん咲いてました・


d0175974_10292944.jpg




9月に入り、本来なら秋野菜の種蒔き等を始める時期です。
今年のこの残暑、韮の花も参った!参った!
家庭菜園初心者夫婦も、困った!困った!

どちらかと言うと、マニュアル派の夫、昨年の種蒔きメモを見ながら「一週間遅れで蒔く。」
どちらかと言うと、感覚派の妻は、「土はカラカラで気温も高いのに、大丈夫?」
「気温が下がるのを待って遅くなり過ぎると、育たないのでは・・・」と夫。
それもそうだけど・・・・でも・・・困った!

作業はほとんど夫なので、感覚派妻の意見は取り入れてくれるかどうか・・・疑問。
ご近所で情報収集をしながら、夫婦の攻防はもうしばらく続きそう(笑)

失礼しました。
お口直しに・・・           ↓   ↓   ↓


d0175974_1125625.jpg



もうそろそろ涼しくなって欲しいと思う方、ボチッと応援クリックお願いします。
          ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
      
(クリックで投票)
    
[PR]
# by cacocaco60 | 2010-09-09 11:10 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30