水路の傍に咲いてた現の証拠(ゲンノショウコ)。
種が出来てからは、この姿を見るのを楽しみにしてました。
はじけてましたよぉ。


d0175974_639242.jpg


種を包んでる皮がスプリングのような力で、
上に巻き上がって種を飛ばします。
左下に見えるのが、まだ種を飛ばしてない姿。


d0175974_6391676.jpg


別名「神輿草」(ミコシグサ)。
この姿、お神輿の屋根に見えますよね♪

d0175974_6392913.jpg


自然が作る形って面白いですね。
だから、見逃さないようによ~く見るよう心掛けてます。
日々、形も色も変えていくから・・・。


ゲンノショウコの種がお神輿の屋根に見えた方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-11-19 06:51 | 花達 | Comments(4)
昨日、日帰りで神戸まで行ってきました。
何度か行ってるけど・・・「うろこの家」は初めてです。


d0175974_1633082.jpg

瀬戸大橋を渡って・・・


明石江井島酒館内の「日本徳利博物館」へ。

d0175974_16333441.jpg


備前、古伊万里、織部など日本中の徳利を一堂に展示してました。
この唐草模様が大好きです。


そして神戸 北野の坂をドンドン上って行くと・・・

d0175974_16393266.jpg


「うろこの家」です。
外壁に貼られた天然スレートの形状がウロコの様に見えることから、
いつの頃からかそう呼ばれるようになったらしい。

d0175974_16395344.jpg


何代もの家族の団欒を育んできた居間。

隣の「うろこ美術館」には大好きなマチスの絵もあり
暫し見とれて来ました・・・♪

1階のショップでは好みの雑貨も見つけ・・・ウキウキ♪
大満足♪♪♪

それでも欲張って・・・

d0175974_16551433.jpg

風見鶏。

d0175974_16552991.jpg

萌黄の館。
英国館,ベンの家などササッと見学し・・・

d0175974_16554625.jpg


明石海峡大橋を渡って帰ってきました。
今月は四国に掛かる3ヶ所の大橋制覇です。

四国って「島だぁ」。(笑)


神戸って好き♪にボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-11-18 17:05 | お出掛け | Comments(2)

今朝は、すっきりとした空に日差しがあります。
こんな日は気持ちも晴れ晴れ・・・ルンルンル♪


d0175974_9404331.jpg



ウォーキング途中、こんなに素敵な紅葉 見つけましたよ♪


d0175974_9411177.jpg



正法寺の境内の銀杏と紅葉。
自然の色彩に勝る物なし・・・かも。


こちらは、以前アップした広瀬公園のはぜの木の紅葉。
(同じ木ではありませんが・・・)


d0175974_9503287.jpg


二日前「旧広瀬邸」でイベントがあり、其のとき撮ったもの。
まだ少し早いけど、緑と赤のコントラストが良いですね。

住友グループの基礎を確立した 住友家初代総理人「広瀬宰平(さいへい)」の
「旧広瀬邸」は後日紹介します。


素晴らしい紅葉に見惚れてしまったことのある方、ボチッと応援クリックお願いします。
         ↓↓↓
         
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-11-16 10:06 | 景色 | Comments(2)

おいでませ 山口♪(4)


山口の旅<4日目>
山口からの帰り、世界遺産「宮島」に立ち寄りました。
秋晴れの土曜日。
駐車場、連絡線乗り場・・・人、人、人。

d0175974_1054498.jpg

ほぼ10分置きにピストン輸送してます。

d0175974_1061365.jpg

観光客の多さには驚きました。
流石、日本三景「宮島」。

d0175974_107323.jpg

宮島のシンボル「大鳥居」。
満潮時には海中に浮かんだように見え、潮が引くと砂浜に立ち、
とても雄大で優美です。


d0175974_1073953.jpg

能舞台です。
海に浮かぶ姿も見てみたいものです。

d0175974_107559.jpg

厳島神社。
スケールの雄大さ、寝殿造りの建築美、威厳と風格に満ちてます。

次回はゆったり気ままに神の島の散策をしたいと思います。

d0175974_108717.jpg


夕暮れのしまなみ海道を渡って帰って来ました。
長いお付き合い有難うございました。


「安芸の宮島」に、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-11-15 10:31 | | Comments(4)

おいでませ 山口♪(3)


山口の旅<3日目>
連泊した湯本温泉を朝出発して向かったのは・・・


d0175974_17443959.jpg


特別天然記念物「秋芳洞」。
東洋屈指の大鍾乳洞です。

d0175974_17485428.jpg


これは「百枚皿」
他にも「黄金柱」「大黒柱」「巌窟王」などなど・・・。

d0175974_17493356.jpg


この広さ、雰囲気伝わるかしら。
自然の造形物、凄すぎてディズニーランドの”カリブの海賊”
みたいとか・・・失礼なこと思いました。

次に向かったのが日本最大のカルスト台地・・・

d0175974_17592242.jpg


「秋吉台」です。
d0175974_1805433.jpg

アキノキリンソウ。
d0175974_1812499.jpg

サイヨウシャジン。
d0175974_1814176.jpg

シラヤマギク。
d0175974_182237.jpg

フジバカマ。
d0175974_1821793.jpg

カワラナデシコ。
色々な花達が可憐に咲いてました。

d0175974_1842670.jpg


三億年の自然の凄さには言葉はいらないのかも・・・・。


秋芳洞、秋吉台素晴らしいと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
# by cacocaco60 | 2010-11-14 18:09 | | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31