「ほっ」と。キャンペーン

ひつじのショーン…♪


昨日に比べかなり気温が下がりましたが、春の日差しが気持ちいい朝です。
今日も”あのため池”方面へ行ってみたい気分…♪
行く道を変えて向かいます。
久し振りのウォーキングコースなので何に出会うか楽しみです。





あら、可愛いピンク色の椿…♪
最近いろいろな椿の花が咲き始めましたね。
d0175974_20322528.jpg

パチリしてると何やら視線を感じる…!




えぇ~~~っ!
なに!なに!なに!




2mほど先(柵の向こう側)にこの子がいたの( ^ω^)・・・笑
羊さんの本物だなんて…
いつどこで見たか思い出せないほど…会うことの少ないない動物です。
しかも、顔と足の黒い羊さんは初めてかも…♪
d0175974_20324251.jpg








ググってみるとこのタイプの羊さんは、「ひつじのショーン」のモデルになったサフォーク種だそうです。
「ひつじのショーン」は、イギリスのショートアニメでNHKで子供向けに放映されてたそうですね。
そのアニメは見たことがないのですが…私の相棒(コンデジ)くんのケースが「ひつじのショーン」なんです(笑)
d0175974_20325479.jpg

こんなところで、黒顔の羊さんに会えるなんて…♪
もうビックリですよ^^





羊さんがいたのは、この幼稚園!
山の麓のとても自然豊かな幼稚園です。
d0175974_2033749.jpg







思わぬ場所で思わぬ動物に会い、気持ちが高揚( ^ω^)・・・笑
その余韻を楽しみながら、この辺りを散策です。
d0175974_20342450.jpg

四国山地には雪が残ってますが、枯れ草の下から顔を出した若緑の新芽に春を感じます。







休耕地にナズナがいっぱい・・・♪
さっきの羊さん、この場所の方が気持ちが良さそうね^^
d0175974_20345385.jpg









ナズナ/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_20351012.jpg

実の形が三味線のバチに似てるので、別名はぺんぺん草です…。







菜の花も少し咲いてました♪
d0175974_20352562.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21131470.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-02-21 21:13 | 動物 | Comments(14)

あの場所…♪



朝のウォーキングとウォーキング途中にするストレッチ…!
それだけでは何か足りない気がする…^^
ハードな運動をするつもりはないけど、筋肉をほぐしたり関節を柔らかくしたい!
そんな思いから、”自力整体教室”の体験をさせてもらうことに…♪
ビックリ!私の希望にピッタリなお教室…早速、来月から参加することに決めました^^♪





真っすぐに伸びた階段( ^ω^)・・・♪
この上には何があるのかしらとそそられますよね。
d0175974_19384284.jpg








少し離れてみるとこんな感じ♪
手前に鳥居があり”熊野神社”とあります。
d0175974_1939183.jpg








地元の方の手によって、とても綺麗に手入れがされてる小さな神社です。
周りには藪椿がひっそりと咲いてました…♪
お賽銭は持ってないけど、手を合わせます。
d0175974_19392080.jpg








さぁ~思わせ振りな階段を上りますね…笑
d0175974_19393532.jpg








階段を上りきったところに現れたのは”ため池”…♪
期待させた分、ガッカリさせてしまったのでは…^^
大丈夫ですか( ^ω^)・・・♪
d0175974_19407100.jpg








この辺りには、この規模の溜池が5つもあります。
主に農業用水の確保のために作られたのだと思います。
d0175974_19402168.jpg





ポカポカ陽気だった昨日、「あの場所へ行こう!」と決めたのは・・・




この景色が見たかったからなんです…♪
ず~っと遠くまで見渡せるこの場所、ここに腰かけてのんびり…♪
心も体も解放されますよ~♪
d0175974_1940362.jpg








瀬戸内海が見えてます。
隣町の造船所も…♪
d0175974_19404940.jpg

以前この溜池には、鴨さんを見に来たことがあります。
年に何度かは来たくなる、そんな場所です^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_2083730.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-02-20 20:13 | 景色 | Comments(18)

あの場所へ…♪



朝のウォーキングのコースは、その日の気分次第…♪
パッと直感で決めてます( ^ω^)・・・笑
毎日が日曜日の私、それでも不思議と本当の日曜日はのんびりとした気持ちになります。
今日はポカポカ陽気だし、少し遠いけど「あの場所へ行きたい!」





四国山地の頂には白いものが見えますが、風がなく穏やかなので暖かいです。
d0175974_193236100.jpg








畑の片隅にリュウキンカが元気よく咲いてます。
光沢のある葉っぱに、元気色の黄色い花。
繁殖力も強くて放りっぱなしでもかなり増えますよ^^
リュウキンカ(立金花)/キンポウゲ科/リュウキンカ属
d0175974_19325324.jpg







北山にあるテレビ塔が綺麗に見えてます^^
その辺りがなにやら騒がしい…!
d0175974_1933974.jpg








「うわぁ、ヘリコプターだ!」
ほぼ同じ場所で、高度を上げたり下げたり…
d0175974_19332310.jpg







何をしてるのでしょうね…^^
急ぐわけではないので、パチリしながらしばらく眺めてました(笑)
ヘリコプターのパチリなんて初めてです♪
d0175974_19333753.jpg








レンゲソウが田んぼの端にほんの少しだけ…。
パチリしてると、この田んぼのお向かいの方が「以前は田んぼ一面が蓮華畑だったんですよ」と。
かつては水田に緑肥として栽培されていたのですよね。
d0175974_19335252.jpg








最近は、田舎のこの辺りでも見かけることは少なくなりました。
ノスタルジーという言葉が、これほど似合う花も少ないのではないでしょうか^^
レンゲソウ(蓮華草)/マメ科/ゲンゲ属
d0175974_1934654.jpg






キョロキョロと道草をしながらのウォーキング…^^



目的の「あの場所」に着きました^^♪
空に伸びた階段…ここを上ると何があるのでしょうね。
d0175974_19341811.jpg

勿体ぶってるようでごめんなさい^^
続きは明日にさせてくださいね。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_20263227.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-02-19 20:26 | 花達 | Comments(12)

みんな笑顔…♪






今日は”おうち麻雀教室”…♪
夫が先生、女性が4人、友人のご主人さまが助っ人で参加してくれてます。
今月より、ご夫婦が所用があり3か月間お休みをします。
ですので、女性だけで3人麻雀を教えて貰うことに…♪
今は3人麻雀が主流になりつつあるとか。
展開が早くて、それなりに面白かったかな^^♪



3人麻雀は、早めの昼食をそれぞれで済ませお昼からのスタート…。
朝のウォーキングはいつも通りできます♪




「おはよう♪」と、声をかけると返事が聞こえてきそうなふきのとう…♪
d0175974_19471645.jpg







独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせてくれます。
今季はもう2度も”ふきのとう味噌”を作りましたよ♪
天ぷらは、もちろん頂きました^^
d0175974_19473228.jpg







見つけましたよ、今朝^^♪
地面から小さな顔を覗かせてるつくしんぼう♪
d0175974_19474862.jpg








「そろそろ春かな…♪」と、少しあわてんぼうの土筆さんです。
d0175974_1948110.jpg








朝の優しい日差しを受けて…お花を咲かせる準備中…♪
d0175974_19481558.jpg







「私もまだ少し眠いわ」と星の瞳さん♪
d0175974_19483128.jpg








畦道にしゃがんでパチリしてると、背中がポカポカして気持ちが良い…^^♪
「暖かくなってきたから、そろそろ目覚めなきゃ♪」
d0175974_19484965.jpg







春のような暖かい光を浴びて、やっとお目覚めです^^
優しそうな笑顔、素敵よ…♪
d0175974_1949728.jpg







次々と目覚める星の瞳さん^^
満面の笑みを見せてくれましたよ♪
d0175974_19492324.jpg

オオイヌノフグリ、別名星の瞳・・・
開花した花を見るといつも笑った顔に見えてしまいます( ^ω^)・・・笑


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20293157.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-02-18 20:29 | 花達 | Comments(10)
今日は”おうち着付け教室”自主練習日…♪
3月上旬にある「大人の学園祭」のお茶席でお点前をする仲間のうち2人と袋帯の練習です。
練習前に着物にあわせる帯や帯揚げ、帯留め等のコーディネートも楽しみの一つです。


d0175974_20121021.jpg

練習の様子をパチリするつもりが、着付けに夢中でゆとりがなく写せませんでした^^





練習が終わり、お喋りタイムもあっという間に過ぎてしまい…パチリなし!
d0175974_2012268.jpg




…ってことで、一昨日のパチリになります♪



真っ白のこの花、梅のようでもあり、何となく花の付き方や違うようでもあり、何の花なのでしょう!
d0175974_20135353.jpg







とても気になるので調べてみました…。
花はスモモの花とそっくり、でもスモモは花柄が長いのでスモモではなさそうです。
d0175974_20124326.jpg







では、桃かしら…♪
d0175974_2012599.jpg





***桃と梅の見分け方***
花びら・・・梅は丸い、桃は尖ってる
花の付き方・・・梅は花柄がなく同じ場所から1つの花が咲く
        桃は花柄がひじょうに短く、同じ場所から2つの花が咲く
葉っぱ・・・梅は花が終わってから葉が出る
      桃は同じ場所から花が2つと葉が1つ出る



パチリしてきた画像を何度も見ましたが・・・やはり、私には判断が付きません。
まっいいか!( ^ω^)・・・笑


全体の雰囲気は、梅より華やかな感じがします。
d0175974_20141426.jpg




梅、桃、以外の花なのでしょうか…!?
(まだもやもやしてます…笑)




花をパチリした帰り道、カンカンカンと踏切の音が遠くで聞こえます。
ちょうど鉄橋に見える場所にいたので、相棒(コンデジ)くんを片手に待ち構えます。
「来たっ!!!」
d0175974_20143245.jpg









短い鉄橋だけど、上手く列車をとらえることが出来ました…。
鉄橋と列車、撮りたかったの♪
嬉しぃ~~~^^♪
d0175974_20144775.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_2059788.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-02-17 20:59 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60