<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「しずく」で遊ぶ…♪







昨日、1日中降った雨…!
庭や菜園にとって良いお湿りになり、野菜もお花も生き生きしてます。
雨の中、母を連れて整形外科へ…。
特に治療はないのですが、月に1度見て貰ってます。
病院の帰り、買い物に行きたいというので久し振りにスーパーへ…。
ショッピングカートにもたれかかるようにして歩いてましたが、自分で商品を選んで買えるのが嬉しそうでした。
母の変形性膝関節症はほとんど良くなることはありませんが、訪問リハビリを週一でお願いしたんですよ。
今以上悪くならないように、歩き方や軽い筋トレなどを教えて貰ってます。





雨上がりの朝、朝日の中でキラリ…♪
若葉がまとった雫を見過ごすわけにはいきません^^




d0175974_20350027.jpg





ブルーベリーのまだ初々しい若葉に、こんなにたくさんの雫が…♪
おもそう…頑張り過ぎないで…^^



d0175974_20360162.jpg







お花の微妙な色合いがとても魅力的です。
特にガクの辺りの繊細な色には惹かれます♪


d0175974_20394112.jpg







雫をパチリしてると、立ち止まる大切さを教えてくれるような気がします。
この時間帯にしか出会えない景色、立ち止まったからこそ見える景色…♪
忙しないご時世だけど、たまにはのんびりしましょうよ^^



d0175974_20472832.jpg







テッセンの蕾には産毛が生えてます。
気が付いてましたか!
つるんとした葉っぱだけでなく毛の生えた蕾にも雫が…♪



d0175974_20532468.jpg








ほらね…♪



d0175974_20562520.jpg







柏葉アジサイの葉は力強さや勢いがあります。




d0175974_20573087.jpg






大好きなイカリソウの葉にも…♪
キラキラと眩い!



d0175974_20592438.jpg




ハート型の葉っぱ…♪
風に揺らぐ姿を見てるのが好きだけど、雫のパチリは風がないことが条件^^



d0175974_21004547.jpg






カサカサとした紙質の葉っぱ…♪
独特の美しさがあります。



d0175974_21103372.jpg


今日の主役は雫、それともそれぞれに美しい葉っぱ、どちらかしら…^^♪
夢中になってパチリした雫や葉っぱたち…。
私の相棒(コンデジ)くんのパチリでは、これで精一杯です(笑)
自己満足の世界ですが、見て下さって有難うございます♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪









d0175974_21193694.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-27 21:20 | 景色 | Comments(8)

不思議なお寺…♪





四国八十八ヶ所霊場と別格二十ヶ霊場、会わせて108霊場を約十年かけてお詣りしました。
スタートは2004年で、初めの3年間ほどは横浜から通ったんですよ…^^
10年もかかったのは、お詣りだけではなく観光も兼ねてたからですけどね。
今日紹介するお寺さんは、四国八十八ヶ所霊場、第51番札所”石手寺”なんです。
石手寺のお参りは2006年以来…^^



4月中旬、お花見を兼ねて松山城へ行ったとき、
松山城の天守閣から、この石手寺のお山の山頂にそびえたつ弘法大師像が見えたので立ち寄ったのです。
道後温泉の近くなんですよ…♪


屋根が付いた回廊式の参道です。




d0175974_19565499.jpg






約10年ぶりに訪れた石手寺ですが、この趣ある参道は印象深くてよく覚えてました^^
参道途中には仏具や扇子、手ぬぐいなどを商う店が並んでます。




d0175974_19595810.jpg







境内のほとんどの堂塔は国宝や国の重要文化財に指定されている由緒正しい寺院なのです。
こちらは、国宝の”仁王門”…♪
高さ7m、間口は三間、横4m、二層入母屋造り本瓦葺き、1318年建立。


d0175974_20040663.jpg







仁王門をくぐると正面には重要文化財の本堂と美しい三重塔…♪
本堂は仁王門とほぼ同時期の建物のようです。



d0175974_20133290.jpg



風情ある境内ですが…何か違和感…笑
出来るだけ画像に映り込まないようにパチリしてるのですが、大書きされた看板がやたらに目立つのです^^
仁王門も見てください・・・両脇にあるでしょ。






阿弥陀堂…♪


d0175974_20174432.jpg


どういう訳か、印象がバラバラの仏像や銅像などもあちこちに立ってるのです。
今思えば、パチリいてくれば良かったかなとも…笑
でも、写したい気持ちにはとてもなれないようなものばかり…!






本殿…♪
本堂と本殿があります。


d0175974_20283192.jpg


やたらに張り紙も多い!






四国遍路発祥の伝説が伝わる石手寺は、巡礼者だけではなくお大師さん信者や観光客も多い、
地元の方々にも親しまれてるお寺なのです。


d0175974_20310114.jpg




大師堂…♪
文化人の落書き堂と呼ばれてるそうで、今は修繕されてしまったそうですが夏目漱石や正岡子規の落書きがあったそうです。



d0175974_20353232.jpg






画像中央の山の上の”日中友好弘法大師像”…見えますか!
日本一の高さを誇る大師像だそうです。



d0175974_20393518.jpg


立て看板や標語など何か不思議だし、奥には怪しげな洞窟もあり雑多な感じがします。
全体的に色彩と文字とが強烈でうるさいかな…。
国宝などがある大寺院なのに、なんか妙に変でよく分からないなぁ~…笑






画像では伝わらなかったと思いますが、珍スポットとしても有名のようです…笑


d0175974_20540224.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪









d0175974_21021554.gif


[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-26 21:02 | お出掛け | Comments(7)








最近、ウォーキングに出掛ける時間がずるずると遅くなってました。
真冬以外はやっぱり清々しく感じる早朝が良い^^
今朝から早朝ウォーキングに切り替えて大正解です。
朝の風はひやっとして心地いい…♪
「気持ち良い♪」と思えるウォーキングじゃないとね。




先日、散策をしていて偶然出会った素敵なガーデン…♪
こんなお庭にしたいと憧れるような、私の理想に近いお庭です。

こちらのガーデン主さん、ご自宅は別の場所にあるそうです。
この場所はお花専用、もともとあった納屋を改装して休憩できる部屋とトイレを作られたそうです。
「ここでお花の手入れをしてると、お友達がここへ来てくれるでしょ♪」
皆さんの憩いの場になってるようです^^



d0175974_15564162.jpg







切れ込みの多い優しい葉を持つオルレア”ホワイトレース”…♪
自然な雰囲気のお庭の印象に一役買ってます。
多分こぼれ種から育ってるのでしょう、お庭のあちこちで見られます。



d0175974_15575483.jpg








優しいお庭の引き締め役のようなインパクト!
多数の花を咲かせるのが特徴の”デルフィニウム”…♪
つぼみの形がイルカに似てることから名付けられたんですって!



d0175974_16012610.jpg







淡いブルーの星型のお花…♪




d0175974_16060577.jpg





鉢植えのこのお花もとてもいい雰囲気なんですよ。
教えて貰った名前…忘れてしまいました!


d0175974_16082727.jpg







シクラメン、フリルがお洒落ですよね♪


d0175974_16103489.jpg






「素人が咲かせた花とは思えないです」
「結構簡単なのよ、5,6個の花が一斉に咲いてたところ見せたかったわ」
お花屋さんに並んでいる花みたい♪


d0175974_16122470.jpg






葉が茂ったイカリソウ・・・葉の下に隠れるように黄色のお花を咲かせてます。
可愛い姿にキュンキュン…笑
我が家には白色しかないので、いつかお迎えしたいわ^^


d0175974_16170006.jpg










控えめなクレマチス、私好み♪



d0175974_16210367.jpg








「黒蝋梅も咲いてますよ♪」
ガーデンの主さんが教えてくださいました…。
蝋梅は早春の花ですが、黒花はこの時期なんですね^^
シックで大人好みです。

d0175974_16283941.jpg



名前の知らないお花が多々ありそうなので、次回は筆記用具を持っていくことに…笑
お花好きさんとのお話は楽しくて尽きないです♪
これからも図々しく伺うことになりそう…♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪











d0175974_16372723.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-25 16:38 | 花達 | Comments(20)

憧れのガーデン…♪






朝のウォーキングに出掛ける時間、見直さないと…笑
朝ドラを見て少し雑用を済ませ、9時過ぎに家を出ますが…暑い!
今日は特に、ウォーキングの気持ち良さを全然感じられなくてガッカリでした。
明日から早朝ウォークに切り替える予定です^^♪




20日ほど前のことです…♪
最近始めた自力整体の行われる場所の周辺を初めて散策しました。
初めての場所の散策は興味津々でキョロキョロ…^^
「あら、素敵なお花…♪」




d0175974_19503870.jpg







私好みのお花がこちらにも…♪


d0175974_19511667.jpg









突然、目の前素敵なガーデンが現れたのです。
引き寄せられるように…「すみません、見せて頂いてよろしいですか」


d0175974_19530381.jpg







厚かましくパチリの許可も頂き、色々なお話も伺いました。
もともと宅地だった場所の土を入れ替え、何年もかけてガーデンを作られたとのこと…♪
「毎週この近くまで来るので、またお邪魔させてくださいね♪」
「いつでもどうぞ♪」


d0175974_19554493.jpg







2週間後、お言葉に甘えて伺いました。
2週間でこんなにもお庭の表情が変わるのですね。
開花してるお花も増え、何より茂った様々な緑が最高です♪



d0175974_20011597.jpg








我が家ではちっとも育たなかったボジリがあちこちで花を咲かせてます。


d0175974_20050698.jpg









並んで咲くお花の表情や彩りが良いですよね…♪


d0175974_20063083.jpg








憧れの庭です♪
素敵過ぎてハイテンションが止まりません…笑



d0175974_20084747.jpg








私を高揚させたものは、素敵なお庭だけではなかったのですよ^^
このお庭の主さんととっても親しく、この日もここにいらっしゃった方が私の知り合いだったのです^^♪
お互いに「どうしてここに!」…笑




d0175974_20111326.jpg







さらに驚くことが…^^
お花好きの律子さんの娘さんがこの地域に嫁いでることは知ってました。
そのお姑さんとこちらの2人は大の仲良しだっったのです♪



d0175974_20190239.jpg


何か縁を感じる出会いです。
お花好きって繋がるものなのでしょうか♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。








いつも有難うございます♪









d0175974_20242522.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-24 20:25 | 花達 | Comments(18)

夫の頑張り…♪









今朝5時ころ目が覚めると、外が明るくなり始めてます。
日の出直前をパチリしようと慌てて着替えて外に出ましたが…日が昇るのは早い!
すでに太陽の姿が見えてます…!
その太陽に向かってパチリしたのがこの画像…^^
ちょっと面白いのでアップしますね♪



d0175974_20145304.jpg






田んぼの中のシンボルツリー”大銀杏”…♪
この大銀杏の見える場所に、我が家の広い畑があります。


d0175974_20163524.jpg






3月中旬ころからずっと夫は畑仕事で大忙し!
春は植えられる野菜が多いため、1年で最も忙しいのです。
種を蒔いたり、苗を植えたりするための畑作りからスタート!
それと並行して、毎年恒例になってる苗作りもします。





d0175974_20214380.jpg








ピーマンやトウモロコシの苗をポットで作ってますが、実はこれは第2弾なんですよ^^
すでに畑に定植してるのが、キャベツとブロッコリー…♪
この鳥よけのネットの長いトンネルの中がキャベツです。




d0175974_20263758.jpg









これが定植したブロッコリーの苗…♪
キャベツもよく似た苗です。
どちらも随分たくさんあるでしょ…。
順調に育つと、「どうしましょう!」という量です…笑
画像の左側のわさわさしてるのはグリンピース、右側がそら豆!


d0175974_20282316.jpg







この袋は…風よけ、虫除け、何なのでしょうね。
ご近所さんは、みんなこんな風にしてます。
この袋に中は、スイカとカボチャの苗が植えてます。




d0175974_20314933.jpg







こんな感じ…♪



d0175974_20454076.jpg









画像中央辺りに見えてるのがそら豆です。
茎に光がよく当たるように太くて良い茎を6~7本だけ残し不要な茎は全て整枝しますが、
どういう訳か、この作業は毎年私が担当するんですよ^^
足元に生えてた草も取り除きました…ふぅ~!


d0175974_20473637.jpg








袋栽培しているごぼうも芽を出してます♪




d0175974_20562495.jpg










こちらは狭い方の畑…♪
タマネギ、カボチャ、スナップエンドウ、トマト、人参、ネギ、レタス等など…。




d0175974_20574223.jpg


こちらで暮らし始める10年前まで、土いじりもしたことがなかった夫がよくもまぁ~^^
これほどの野菜作りができるようになるなんて、夢にも思っていませんでした。
想像を超える夫の頑張りに頭が下がります。
豊かな暮らしを有難う^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_21111962.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-23 20:33 | 家庭菜園 | Comments(14)

みて、みて…♪







毎年、友人の竹林へ筍堀りに行ってます。
例年だと4月10日前後に初堀りをしますが、今年は約10日遅れの今日…。
桜もつくしもワラビも遅かったように、筍も遅いです。
その上、できは良くないし少ないように感じました。
自然の植物に、これほど変化があるのは初めてです。
何なんでしょうね。



みて、みて♪
玄関前の実家から迎えたドウダンツツジが満開です♪
漢字でかくと”満天星ツツジ”…。
花がいっぱい咲く様を星に見立てて満天星♪
とても素敵な当て字ですよね。



d0175974_20170955.jpg







枝先にぶら下がるように咲く小さな花が可愛いです♪


d0175974_20185373.jpg






色が付いた花が少ない庭で、少しだけ華やかなのはタイム♪
ピンク色の小さな花がまとまってまん丸く見えます。


d0175974_20192933.jpg







清楚な花、都忘れも開花しました♪


d0175974_20201212.jpg






紫色の都忘れも白色のイカリソウと静かに競演…^^


d0175974_20204387.jpg







都忘れとイカリソウは、我が家のシンボルツリー姫沙羅の足元で咲いてます。
姫沙羅の若葉も美しいです♪


d0175974_20213161.jpg






葉より先にお花を咲かせるタンチョウソウ…♪
イワヤツデという別名があります。
八つ手のような葉っぱが立派です。


d0175974_20220130.jpg







先日お迎えした真っ白のスミレ♪
我が家でも元気に咲いてくれそうです。



d0175974_20223428.jpg






もう一つの見て、見ては山シャクヤク…♪
今から10年ほど前に、高知の朝市で求めました。
それから数年間花は付けず、やっと3,4年ほど前から1輪の花…。
今年初めて3輪も咲きました…^^






d0175974_20230680.jpg






1輪の時より少々小ぶりな花に見えますが…よくぞ3輪も咲いてくれました。
約10年かかって3輪の開花、嬉しくって嬉しくって…♪



d0175974_20233811.jpg



相変わらず地味なお庭を見て下さってありがとうございます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。







いつも有難うございます♪













d0175974_21015682.gif




More
[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-22 20:25 | 花達 | Comments(14)

私の畑…♪


最近、ヒバリの囀りがよく聞こえてきます。
空を見上げてもどこにいるのか、姿は見えません。
ピチュルピチュルピー♪
晴れやかな歌声です^^
空高く舞い上がりながら囀り、縄張りを宣言してるんですって!




夫が野菜を作ってる菜園の片隅に私専用の場所あります。
ゆくゆくはハーブ類を育てたいと思ってますが、今はまだいろいろ…笑
その場所で存在感を放ってるのが、ネギ坊主…♪
腕白坊主っぽくて…結構好きなんです。



d0175974_20244342.jpg

若いネギ坊主、今年初めて食べてみたんですよ^^
レンジでチンして酢味噌で…♪
すごく美味しくって訳ではないけど、甘みがあってまぁまぁかな。
天ぷらにすると美味しいんですって!
(ネギ坊主が食べれるなんて…笑)








菜花は種を蒔く時期が遅かったのか、葉が茂らず花が咲いてしまいました。

d0175974_20250779.jpg









春菊も茎が長く伸びて、お花が咲き始めてます。
子供が描いたお花のよう…♪

d0175974_20252861.jpg







やっと、ハーブが登場です…笑
トマトと相性がいいスイートバジルを植えました。
上手く育ってくれたら、色々に使いたいと今から楽しみなんですよ♪

d0175974_20255504.jpg










こちらはパクチーです。
エスニック料理の人気の高まりとともに、今とても流行ってますよね♪
実は私、この香りはちょっと苦手なんです。
苦手な人でも食べてるとクセになるとか聞いたので、取りあえず作ってみることに…笑



d0175974_20262093.jpg










三つ葉がキレイに育ち、嬉しい♪
太めの茎が柔らかくて美味しいんです。
d0175974_20265781.jpg









イタリアンパセリも順調です。
普通のパセリより苦みが少なく使いやすい…♪



d0175974_20272686.jpg








ルッコラ…♪
ごまに似た香りとほのかな苦みが特徴。
花は十字架の形をしてます。
d0175974_20275744.jpg






随分以前になりますが、北村光世さんの”ハーブさえあれば”という本に出会い、ハーブを使った料理や暮らしに憧れてます。
自分で育てたハーブを使って料理をしたり、暮らしに取り入れられると素敵ですよね^^♪
蒸し暑い日本では育ちにくいものも多いようですが、色々挑戦はしてみたいです。

(そうそう、初めてイタリアに行く飛行機の中で、北村光世さんにお会いしたんですよ、\(◎o◎)/♪ビックリ)



d0175974_20282497.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪








d0175974_20292062.gif




[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-21 21:27 | 家庭菜園 | Comments(18)

緑萌える…♪






桜が終わると草木が一斉に芽吹き、野山が緑に萌えて清々しいです。
いつものウォーキングや車で出掛けた時や出先で散策した時に、
あふれる緑をワクワクしながらパチリしました…♪



あっと言う間に黄緑色に染まったウォーキングコースの景色…♪
ずっと向こう中央に、田んぼの中のシンボルツリー”大銀杏”が(私には)見えてます。
もちろん大銀杏も芽吹き始めてます。


d0175974_20323762.jpg









休耕地一面に咲いてる、のっぽで華奢な野の花は”マツバウンラン…♪

d0175974_20330907.jpg








この画像ではイマイチですが、実際は青紫色が広がりのじゅうたんに見えますよ。


d0175974_20333418.jpg







”山笑う”という言葉がありますが、
花や新芽に彩られほころびたような山々は、確かに微笑んでるように見えます。



d0175974_20340331.jpg







モコモコと春が微笑んでる…♪



d0175974_20343190.jpg







最近”自力整体”を始めました。
それが私にはとても合っているようで体も気持ちもスッキリします♪
その自力整体を習ってる場所の周辺を散策しました。



d0175974_20350090.jpg








赤い橋と新緑…♪
うわぁ~と言いたくなるような素敵な景色ですよね。
暑くもなく寒くもなく、景色もよく、いつまでも散策していたい気持ち^^



d0175974_20352801.jpg








赤い橋をルンルンと渡り、見上げると緑が眩しい♪



d0175974_20355900.jpg







たまに散策する場所も、季節によってずいぶん印象が変わります。
紅葉の頃も美しいでしょうね。


d0175974_20364769.jpg








市街地と私の暮らす地域との間にある山越えの道…!
お茶会に訪れた帰り道、着物でヘアピンカーブの続くこの道を運転です…笑
めざましく緑が萌えるこの時期、あちこちで美しい新緑が見られパチリしないではいられません。


d0175974_20371648.jpg

この時期の青葉、若葉はまさに眼福…♪
萌える緑に元気をもらいます…。


ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪












d0175974_20382689.gif



[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-20 21:29 | 景色 | Comments(14)






今年開花が遅かった桜、とうとう終わってしまいました…。
桜に現を抜かしている間に春の花が次々と咲いて、パチリするのに少々焦り気味です。
今朝のウォーキング中、目の前にいきなり華やかな庭木が…♪




ハナミズキ(花水木)/ミズキ科/ミズキ属


d0175974_20150584.jpg


ピンク色のハナミズキが青空に映えます。
1年を通し、花、実、紅葉と楽しめる樹木なので人気がありますよね。
街路樹や家のシンボルツリーなどとして植えられているので色々なところで目にします♪







ハナミズキはアメリカを代表する木のようですね。
日本人が桜を愛するように、アメリカではハナミズキは最も愛される花のひとつだそうです^^


d0175974_20152766.jpg




ウォーキング途中、急に思い立ってお花好きの律子さんのお庭へ寄り道です。
お庭のお手入れをされてる律子さんが、とっても可愛かったのでパチリ♪
律子さんご本人の登場です^^
(事後承諾になるので…叱られないかしら…笑)






d0175974_20160893.jpg








日差しの強い日は花のパチリは難しいのですが、好きな花が色々あるのでパチリしないではいられません…笑

とっても好みの白い花をお裾分けして頂きました♪
(調べたけど名前が分かりません)


d0175974_20173245.jpg










シラユキゲシ(白雪芥子)/ケシ科/エオメコン属

d0175974_20181337.jpg

ハート型の大きな葉に囲まれて、凛と咲く白い花はナツツバキに似てます。









オオアマナ(大甘菜)/ユリ科/オオアマナ属

d0175974_20185483.jpg


陽射しがあると開き、夕方や雨天時には閉じるお花。
蕾や閉じた時の緑と白のコントラストがとっても可愛いです♪








キエビネ(黄海老根)/ラン科/エビネ属



d0175974_20195243.jpg


日陰にひっそりと咲いていて見逃すところでした^^








律子さんの庭では白色のハナミズキが咲き始めてます。
咲く前の花弁がくるんと面白い形をしてます^^



d0175974_20202230.jpg







シロヤマブキ(白山吹)/バラ科/シロヤマブキ属


d0175974_20205598.jpg


清楚で大好きな花のひとつです。
山吹とは全くの別種だそうですよ。
立ち姿が似てることから名づけられたんですって!


お花をパチりした後、お庭でお茶をしました。
よく声をかけて頂くんですよ^^♪
とっても楽しいひと時、有難うございました…。



ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪










d0175974_21023982.gif




[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-19 20:25 | 花達 | Comments(14)

松山城…♪






松山城へお花見に行ったのはちょうど1週間前なります。
久し振りのお城と満開の桜を堪能しました。
一昨日からの雨で、もう桜は散ってしまったでしょうね。
今日は途中になっていたお城の続きをupしたいと思います。





大天守と小天守…♪


d0175974_19461484.jpg







天守の鬼瓦には葵の御紋…♪
現存12天守の中で唯一の葵紋だそうです。


d0175974_19464414.jpg










松山城には21棟もの重要文化財があります。
そのうちの一つ…「一の門」
後ろに見えてるのは、小天守だと思います。


d0175974_19471966.jpg









塀に開けられたたくさんの狭間…♪
長方形のものが弓矢の攻撃用の”矢狭間”、正方形のものは”鉄砲狭間”だそうです。

d0175974_19475660.jpg







一の門,二の門、三の門を抜け、こちらが大天守の入口です。
大天守は三重三階地下一階の層塔型天守!

d0175974_19482013.jpg






こちらにも狭間が見えます。


d0175974_19485889.jpg








乾櫓方面…♪
遠くには瀬戸内海が望めます。


d0175974_19494725.jpg





甲冑試着体験コーナーがありました^^
装着手順が書いてあり、それを見ながら自分で甲冑を身に着けるようです。
外国の方が興味深そうに眺めてましたよ♪



d0175974_19521871.jpg








松山城大天守の不思議を紹介しますね。
「天守とは戦闘のときこそ、その存在価値がある。防衛の要として一大事の時にだけ籠城。
日頃は城主や側近らが足を踏み入れることはない。床は板張りで天井板もないのが通例だ。
ところが松山城は一重、二重、三重とも天井版があり、畳の敷ける構造になっている。
さらには床の間も設え、襖を入れるための敷居まである。これは何を意味するのか…」            パンフより


d0175974_19524423.jpg


お殿様がいずれこの天守で生活をしようと思ってたのでしょうか^^








天守の最上階から大手方面…♪
桜が咲き誇る天空の城のような錯覚を覚えます。

d0175974_19531499.jpg




姫路城と並ぶ典型的な連立式天守をもち、慶長期の様式を引き継ぐ、わが国最後の完全な城郭建築である松山城…♪
久し振りに訪れて素晴らしさを再認識し、愛媛県にこのような立派なお城があることを嬉しく思いました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪










d0175974_20374872.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-04-18 20:38 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60