<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふるさとスケッチ…♪

新居浜で生まれ育ち、広告や看板の制作を仕事とされていた篠原信二氏…。
仕事をしながら、趣味で水彩画やデッサン、地域の広報のカットなどを描いてたそうです。
定年後は”ふるさとスケッチ”と題し、精力的に愛する故郷新居浜を色彩豊かに描いてます。
14年前に65歳で亡くなられたそうですが、この度新居浜市主催で”篠原信二展”が、
あかがねミュージアムで開催されてます。



今も変わらぬ風景、今では懐かしい風景、どちらにも会ってきました^^♪


d0175974_1749585.jpg






広瀬歴史記念館(2003/2)…♪
d0175974_17493568.jpg

私がよく訪れる1羽の白鳥さんがいる公園です。








端出場水力発電所跡(2003/1)…♪
d0175974_17495595.jpg

明治45年に建設された水力発電所。
当時日本一を誇った落差597mの水力を利用して国内最大級の発電を行ったそうです。
煉瓦造りが深緑の山肌に映える姿は、今も変わりません。







土橋(2000/4)…♪
d0175974_17501067.jpg

17年前、この赤いポストは現役だったのでしょうか!
この絵を一緒にみた妹は、若い頃この道をよく自転車で通ったと懐かしそうに言ってました。







昭和28年頃の予讃線SLと住友鉄道(1999/2)…♪
d0175974_17502868.jpg

篠原氏が若い頃に見ていた風景なのでしょうか!
SLや1度も見たことのない住友鉄道…かつてはこういう光景が見られたのですねぇ~♪






昭和通り1丁目(2000/7)…♪
d0175974_17504314.jpg

現在、新居浜にはデパートがありません( ^ω^)・・・笑


篠原氏の色彩豊かで温かみ溢れる約80点にのぼる作品を、色々な想いで見せて頂きました^^
全ての作品から彼の郷土愛を感じます…♪







さて、明正寺桜が満開になり快晴に恵まれた今日、”大人の学園祭”が開催されました。
d0175974_2036052.jpg








毎年のことですが、学園祭のお茶席には多くの方が足を運んでくださいます。
d0175974_17511146.jpg

大忙しで、受け付け締め切りの少し前、ほとんどお客様がいなくなってやっとのパチリです。






お着物を着て表でお点前やお運びをした9名や裏方をして下さった大勢の仲間たち、
みんなが連携し何百人ものお接待を無事終えることが出来ました・・・ほっ!
d0175974_17512668.jpg

今晩は足にシップをたくさん張って休むことになりそうです( ^ω^)・・・笑





ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20401855.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-11 20:40 | 景色 | Comments(12)

河口付近を散策…♪

新居浜市のほぼ中心を南北に流れ、瀬戸内海に注ぐ二級河川の河口近くにいます。
海の近くのこの場所に来るのは初めてなんですよ^^
もの凄い強風で飛ばされそうですが、折角なので河口付近を散策をしようと思います。



南側を臨むと、高くそびえる四国山地…♪

d0175974_2064987.jpg






川にはカモの番ですね…♪
d0175974_2071375.jpg






あっ、カモメも…♪
山の麓の我が家の周辺では、ほとんど見ることのない鳥さんなので会えて嬉しいわ^^
d0175974_2072792.jpg








ずっと向こうの海方面に、白いボールをたくさん並べたようなものが見えます。
遠すぎて何なのか全く分かりません。
もしかしてカモメかしら…まさかね!
d0175974_2075196.jpg

見慣れない景色に戸惑いながらも、興味津々( ^ω^)・・・笑






川沿いを海に向かって歩きます。
うわぁ~~♪
まさかのカモメさんですよ♪
d0175974_2081275.jpg

集団で寄り添って、強風を避けてるのでしょうか!







カラスが悪戯したのか、一部のカモメさんが飛び立ちました♪
絵に描いたようなカモメさんの飛ぶ姿、いいなぁ~…^^♪
(見る機会が少ないので…)
d0175974_2082694.jpg








沖には大きな船が…♪
d0175974_2084943.jpg








海と空、船とカモメ…♪
強風にあおられながらのパチリです。
d0175974_209352.jpg

ブレブレだけど、カモメと船がパチリできたのが嬉しくて…笑






これは何かしら…!
d0175974_2092019.jpg







とても大きな船…。
この船は山の麓からもよく見えるんですよ^^
(新居浜は山と海の距離が近いから…^^)
d0175974_2093287.jpg

もう少し暖かくなったら、またこの場所に来て散策するつもり…♪
強風でない時に( ^ω^)・・・笑



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21482971.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-10 21:48 | 景色 | Comments(14)

久々のヒット…♪

こちらで暮らすようになってからは、横浜時代に比べると外で食事をすることがかなりの減少。
その1番の理由は出掛けることが少なくなったから…!
ここだけの話しですが、あの頃はお勤めの方たちとほぼ同じ出勤でしたから( ^ω^)・・・笑
趣味のことでほぼ毎日出掛け、ランチは外!
人気のお店や話題のお店の食べ歩きも大好きでした…^^♪


そんな暮らしが一変…!
こちらでは野菜作りを始め、自家栽培の信じられないほどおいしい野菜があれば”おうちランチ”が美味♪
手をかけなくても野菜本来の旨味はシンプル調理がベストで、それも主婦にとっては嬉しいことです^^
でも、たまには外食もしたいですよね♪





妹を誘って出かけました…。
d0175974_20173990.jpg

以前から気になってたお店です。
でも、カレー屋さんなので…ちょっと躊躇してたかな^^






店内に入った途端…「あっ・・・好き♪」
スッキリとして品よく配されたインテリアは、ドンピシャの好みです^^
d0175974_20183443.jpg







すぐ、お店の方に店内のパチリのお願いをしました。
「お客様が写らなければ大丈夫です」
d0175974_20185115.jpg

カウンターの反対側も素敵でしたが、そちらはパチリできず…!





お店の雰囲気が好みでも、肝心のお食事はどうでしょうね^^
まず出されたサラダはかなりのボリュームです。
妹は、トマトとモッツァレラチーズのオムレツ風カレー!
d0175974_20195183.jpg








私は、あさりと春キャベツのカレー!
d0175974_2020834.jpg

こちらの店は、オーナーの気まぐれで変わる常時3種のカレーランチメニュー!
独自にアレンジしたカレーのバリエーションは、一般的なカレーからドライ系カレーまで多彩だそうです。
お味はどちらも美味しい♪
味にうるさい妹も気に入ったようです…^^




コーヒーもいい香りです♪
d0175974_202198.jpg





かぼちゃのチーズケーキ…♪
濃厚で美味!
d0175974_20212538.jpg





フラン…♪
最近人気上昇中のデザート!
d0175974_20214036.jpg








お手洗いが、店内と同じようにヴィンテージ風なインテリアでとっても素敵でした。
女性にとってお手洗いは絶対大きなポイントですから…♪
d0175974_2022285.jpg

全てにおいて、久々のヒットでした^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_21111871.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-09 21:11 | お出掛け | Comments(8)

そっと咲く野の花…♪


今朝、7時半頃外に出てビックリ…!
四国山地の頂が真っ白…!
手前の山も中腹まで粉砂糖を振りかけたような雪化粧です。
しばらくするとみぞれが降り出し、真冬に戻ったような寒さです。
3月に入っても油断が出来ませんね^^


みぞれが降った後日差しが出てきたのですが、出鼻をくじかれウォーキングはパス…笑


今日は先日パチリした野の花を見てくださいね…♪

d0175974_2036377.jpg

ヒメオドリコソウとホシノヒトミがそっと寄り添って咲いてます♪
いいね♪いいね♪





ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20361861.jpg

明るい赤紫色の唇形花…♪





並んだ姿を見てると、花よりもむしろ葉が主張してますよね。
葉の色のグラデーションも素敵です。
d0175974_20363137.jpg







葉っぱを上から眺めるとすべての葉が見えます。
つまり、全ての葉に太陽が当たる仕組みになってるようです。
この姿も美しいです♪
d0175974_20364450.jpg









カラスノエンドウ(烏野豌豆)/マメ科/ソラマメ属
d0175974_20531184.jpg

和名はヤハズエンドウですって!
知らなかった( ^ω^)・・・笑







このカラスノエンドウ、食用可能ですってね^^
若芽を天ぷらやソテーにすると美味しいんだとか…♪
う~~ん、私はちょっと遠慮します(笑)
d0175974_20371057.jpg

野菜の豆とまったく同じ形の花です。







ヒメオドリコソウとそっくりな花…♪
ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20535884.jpg

お花はよく似ているけど葉っぱが全然違いますよね。







半円形の葉が茎を取り囲んでついてます。
花を囲むように対生する葉の形が仏の台座のように見えたことからこの名がついたそうです。
d0175974_20373728.jpg

足を止めないと気が付かないほど、そっと咲いてる春の野の花…♪
とっても愛おしく思います^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_212951100.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-08 21:30 | 花達 | Comments(12)

甘い香りの涅槃桜…♪

風が冷たい…!
今日は、冬に逆戻りをしたような寒さです。
そんな寒さの中、そこだけほっと温かさを感じるような優しい桜が咲き始めてます。


明正寺桜です♪
d0175974_20264738.jpg







満開になると遠くからでも甘いいい香りが漂う、新居浜市指定天然記念物の桜…♪
d0175974_20271972.jpg

植物学者の八木繁一氏が1965年に、市内の明正寺で発見した新種の桜で明正寺桜と命名されました。
お釈迦様が亡くなったとされる旧暦の2月15日頃から咲くことから”涅槃桜”とも呼ばれてます。







薄く透けるような感じがする花びらは先がほんのりとピンク色に染まり、
少し丸みを帯びた姿はなんとも可愛らしい♪
d0175974_20273431.jpg

とても美しい姿の桜です…^^







この桜は1973年に弘法大師空海の生誕1200年を記念して、明正寺から香川県の総本山善通寺へ贈ったそうです。
d0175974_20274788.jpg

善通寺境内に20本ほど植えられているそうで、染井吉野に先駆けて可憐な花を咲かせ、
お遍路さんや参拝者を楽しませてると思うと、新居浜市民として嬉しく思います^^♪








私がパチリした明正寺桜は、先日野鳥のシメに出会った公園にあります。
そこからの眺めがお気に入りなんです♪
d0175974_2028610.jpg








市街地が一望でき、スッキリとは晴れた日には瀬戸内海も綺麗に見えますよ。
私が幼い頃から見慣れた景色です…♪
d0175974_20281989.jpg








今朝、ご近所さんの庭に咲いていた桜です。
雄しべがとても長いですよね。
もしかしたら、シナミザクラかもしれません。
d0175974_20283121.jpg








明正寺桜(涅槃桜)は、シナミザクラとカンヒザクラの交雑種とされてるので…
…ということは、明正寺桜の親かも…^^♪
d0175974_20284399.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21175980.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-07 21:18 | 花達 | Comments(14)

準備中…♪

今期の冬野菜の出来は、今までで最悪!
昨年秋、種蒔き等の大事な時期の天候不順が痛手となりましたが、
ご近所には上手に育ててる方もいらっしゃるので、他にも原因があると思います。
それが何か、分からないんですよね~!
いずれにせよ、ブロッコリー、キャベツ、白菜など、収穫ゼロは寂しいです^^





3月に入り、菜園の仕事も何かと忙しくなってきました。
春野菜を植えるための準備です…♪
こちらの広い菜園は、耕運機をかける前の草の処理中…。
d0175974_19494243.jpg

今育ってる途中なのが、グリンピースとソラマメ…。
ネットがかかってる畦には苺を植えてます。






苺の真っ白い花が咲いてましたよ♪
今まで野良生え状態だった苺、今回初めて畦に植え替えたので大きな苺が出来るかも…♪
d0175974_1949577.jpg








こちらの菜園は、耕運機をかけ終わりいつでも植え付けが出来る状態に…♪
向こうに見えてるのはスナップエンドウ、手前にはタマネギ、ジャガイモを植えてます。
d0175974_19504098.jpg

他には何を植えるのかしら…!
先日、色々な種を買って来てたようです( ^ω^)・・・♪







この菜園の向こうの端に私専用の場所が少しだけあるんです^^
そこには、三つ葉、ニラ、ルッコラ、イタリアンパセリを植えてます。
ゆくゆくは色々なハーブを植えたいのですが…どうなることやら(笑)
d0175974_19511469.jpg








私専用の場所に、まだ少し残ってるのが長ネギ!
d0175974_19513718.jpg








それと・・・これ!
大根を土に埋めて保存してるのです(笑)
大根を頂いた方に、この保存方法を教えて頂きました。
d0175974_19515237.jpg








先ほどの長ネギの一部を収穫しました。
結構キレイでしょ…♪
とっても甘くて美味しいです。
(…でも、夫は食べられないんですよ、ネギとタマネギは…笑)
d0175974_19531747.jpg








根元の部分を2,3センチほど切ってしばらく干してから植えると、またネギが育つと教えて貰いました…。
ご近所の方が教えてくれたのは、この長ネギではなく葉ネギの栽培方法だったかもしれません。
(こちらの地域の方が作られてるのは、ほとんどが葉ネギですから…)
でも、1度お試しで植えてみますね…^^
d0175974_19533145.jpg

先ほど夫に聞くと、長ネギの種は買って来てるそうなので…ダメもとです…笑






地味な画像が続きましたので、華やかな椿でお口直しを…^^♪
d0175974_19534559.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)





いつも有難うございます♪










d0175974_20422136.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-06 20:42 | 家庭菜園 | Comments(12)
ここは私が1番よく立ち寄る公園…♪
四季折々表情が変わり、どの季節に来て良かったと思わせてくれる公園です。
今は藪椿、3月下旬には桜が咲き華やいだ雰囲気に包まれますよ。
四国山地の借景が公園をなお魅力的に見せてるように思います^^♪


d0175974_19503774.jpg







ここには藪椿が多くあり、”広瀬小ヤブ”という名前がついてるんですよ^^
d0175974_19505464.jpg









いつもは池沿いを歩くのですが、今回は一段高いところにある遊歩道です…♪
歩きながら耳を澄ますと、野鳥さんの鳴き声が心地よく聞こえてきます。
d0175974_19511515.jpg









「あっ!」…鳥さんの姿には敏感に反応( ^ω^)・・・笑
d0175974_19513485.jpg

またまた、初めましての野鳥さんのようです♪




(何枚かお見苦しい画像がありますが悪しからず…^^)



「お願い、パチリさせて!」
遠くてうまくピントが合いません…!
d0175974_19515092.jpg







「あぁ~~~!見えなくなっちゃった!」
d0175974_1952346.jpg

それでも周辺を必死で探すと…






「いた!いた!」
でも、ごめんなさい!ちょっと失礼な姿です…笑
d0175974_19521666.jpg








粘り勝ちです^^♪
お顔を見せてくれました。
d0175974_19522898.jpg

後で調べると、「シメ」という名前の野鳥さんです。
日本では北海道で繁殖し、秋になると本州以南に渡ってくるそうです。







ずんぐりむっくりの少々肥満型体形…♪
太いくちばしや短い尾っぽが特徴です。
何となく愛嬌がありますよね。
d0175974_19524153.jpg

渡りの前に出会えることができ嬉しかったわ^^♪




ボチっとしていただけると尚嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20385615.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-05 20:39 | 生き物 | Comments(14)

いい香り…♪

91歳になる母…
今もひとり暮らしをしっかりとしています。
母の所へはほぼ1日置きに行ってますが、
特に家事の手伝いをすることもなくお喋りをしてるんですよ。
今日も母は30年余り前に亡くなった父の思い出話をずっと喋ってました( ^ω^)・・・笑
同じことを何度も聞いてますが、何度でも聞きたい思い出話しです♪





ご近所さんの庭に沈丁花が咲き始めました…♪
小さな花がまとまって咲き、ぼんぼりのような可愛い形です…♪
d0175974_20314493.jpg







近づいてパチリしてると爽やかないい香りがします。
沈丁花は、金木犀、クチナシとともに三大香木として古くから親しまれてますよね。
d0175974_2032253.jpg







甘い香りは香水としても利用されてる反面、香りがかなり強いため苦手という方も…!
茶道などでは、香りが強いので敬遠される場合もあるようです。
d0175974_20321552.jpg








花びらの外側が赤色、内側が白色のウスイロジンチョウゲは日本でもっともよくみる品種です。
小さな花びらがひとつ、またひとつと咲く姿がとても愛らしくて…♪
d0175974_20322734.jpg

華やかな満開の時期より、この頃の様子がすごく好きです^^♪







鮮やかな黄色い花は、ヒイラギナンテン…♪
d0175974_20324224.jpg

お花をアップで見ると華やかそうだけど…意外と地味な花かも…笑
…っていうか、印象が薄い花かも知れません。





このお花も近づいてパチリしてると、思いのほか甘いいい香りなんですよ( ^ω^)・・・♪
d0175974_20325349.jpg







ヒイラギナンテンというだけあって、刺がある独特の葉ですね。
d0175974_2033553.jpg








ご近所さんの広い庭のキウイの木にメジロさんが来てます♪
d0175974_20331726.jpg








梅の木に飛び移ります。
梅とメジロ…ウメジロー( ^ω^)・・・笑
d0175974_20333046.jpg

黄緑色のメジロさんと薄いピンク色の梅の花ととってもお似合いですよね^^♪
早春を代表する二大スターのコラボです。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_2136574.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-05 07:43 | Comments(10)

うぐいすの初鳴き…♪

3月3日は上巳の節句…♪
我が家でも小さなお雛さまを飾って楽しんでます。


d0175974_20314598.jpg






女の子の健やかな成長を願う節句は桃の節句と呼ばれますよね。
旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲く頃なのです。
d0175974_20321776.jpg









桃の花は美しいだけではなく厄払いや魔除け、長寿をもたらす力を持っていると言われてます。
ですので、女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められて「ひな祭り」に飾られるようになったそうです。
d0175974_20325117.jpg









咲く寸前のぷっくり蕾が何とも可愛いです^^♪
d0175974_2033848.jpg









ちょっとシックな大人好みのひな人形…♪
随分以前の思い出の品です^^
d0175974_20332610.jpg








茶道のお稽古の帰り道、たどたどしい声で鳴くウグイスの声を耳にしました。
お雛様の日の今日、ウグイスの初鳴きです♪
d0175974_2033418.jpg









見上げると動くものが…♪
うぐいすの声は聞こえても、藪に潜む鳥なので姿を見る機会は多くないんです。
だから、まさかうぐいすではないよね…、いえいえウグイスです( ^ω^)・・・♪
d0175974_20335345.jpg









雀くらいの大きさの鳥で、色は茶色みがかった緑色があせたような地味めの鳥さんです^^
うぐいす餅のように鮮やかな黄緑色の小鳥は、ご存知メジロ!
うぐいすはあまりにも美しい鳴き声とは裏腹に、地味な色であまり目立ちがりやさんではないようです。
d0175974_2034760.jpg

お雛様の日に初鳴きと初鳴きの日のパチリ…♪
こんなこともあるのですね、ラッキーでした^^






最後に細やかではありますが、華やぎを添えたいと思います。
d0175974_20342442.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪













d0175974_21195354.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-03 21:20 | 生き物 | Comments(20)

クリスマスローズ…♪




朝晩は少し冷えますが、日中は徐々に過ごし易くなってきてます。
庭の花たちも蕾をつけたり開花したり、少しずつ春本番へ向かって準備中…♪
我が家のクリスマスローズもやっと咲き始めました。


ご近所さんでパチリしたクリスマスローズです。



八重咲きで華やかです…♪
d0175974_2011712.jpg








日本でクリスマスローズと呼ばれてる花たちの本当の学名は「ヘレボルス」というのだそうですね^^
原種だけで20種類以上あり、園芸店に並んでいるものは原種を交配させたハイブリットで、
品種名が付かないほど種類が豊富だそうですよ。
d0175974_20111583.jpg

花の咲き方などでザクッと分けると・・・
シングル…花びらが5枚
ダブル…八重咲きのタイプ
セミダブル…半八重咲き アネモネ咲き






これは我が家のシングル( ^ω^)・・・♪
d0175974_20112862.jpg






お花好きの律子さんの庭を見せて貰うつもりで伺ったところお留守です。
無断(事後承諾)で、玄関先だけ見せて貰いました^^



壁にかけてた葉ボタンがユニークな形です♪
d0175974_20114795.jpg







寄せ植えにも春の日差しが注がれてます♪
お花のある暮らしって素敵ですね。
d0175974_20115527.jpg








紫の小花は何かしら…♪
集まって咲いてるので華やかさがあります。
d0175974_2012580.jpg







クリスマスローズも、もちろんありました。
このシックな色に惹かれます。
d0175974_20121973.jpg








まぁ~♪
控えめなのに華やかさも持ち合わせた気品あるお花ですね。
白系のセミダブル…フローレンスピコティーかしら。
d0175974_20122755.jpg








こちらも素敵…♪
シングルだけどとても個性的でスタイリッシュです。
d0175974_20123661.jpg

クリスマスローズは、可憐な花とは裏腹に、日本の気候にとても適応して丈夫で育てやすいお花です。
和洋どちらにも合う美しさやたくましさが私たちを魅了してやまない魅力なのでしょうね。

律子さん、有難うございます^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_20494154.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-03-02 20:49 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60