<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

霜晴れ…♪




今朝、大霜が降りてます。
昨夜の天気予報で「放射冷却・・・云々…!」と言ってましたので、
大霜が降りることは分かってました…^^
窓の外を見ると、田んぼや畑が真っ白です。
これで何度目かしら…やっぱりパチリしたいんですよね(笑)
長靴を履いて外に飛び出しました。




その前に、梅まつりの帰り、寄り道したところを見てくださいね。
海が見たくて、初めて通る綺麗な並木道を進みます。
d0175974_20334435.jpg







砂浜は見えず、船がたくさん停泊してる場所に・・・!
小さな漁港で見たことのある漁船とは少々違う雰囲気の船です。
近くにいた方に話を聞くと、個人所有の釣り船だそうです。
d0175974_20341321.jpg







海に続く川に、4,50隻ほど止まってます…^^
何処までも続く船、初めて見る光景に少々興奮気味!
こんな近場に、こういう場所があったとは…驚きです。
d0175974_20343054.jpg






では、今朝の話しに戻ります。




小学生が登降する7時半頃、田んぼや畔は真っ白ですが陽射しもあります。
画像では、白く見えませんね( ^ω^)・・・笑
d0175974_2035378.jpg








もう少し近づいてみますね。
「ほら、真っ白!」^^♪
d0175974_20352068.jpg








霜が降りると晴れると言われます。
何故なのか、調べてみました。
d0175974_20354347.jpg









霜が降りるのは風がなく、放射冷却(地上へ熱が逃げること)がおきて、冷え込んだとき。
雲があると熱は逃げられないので、放射冷却はおきないそうです。
d0175974_20362100.jpg








雲や風がないのですから、大変安定した天気で晴れやすいと言えるそうですよ^^
なるほど…ね!
d0175974_20361819.jpg








ウォーキング時の空、”霜晴れ”です♪
気温も上がり暖かで、上着を脱いでストレッチをしました^^
お隣のベンチには、若いママとヨチヨチ歩きの坊やが日向ぼっこ♪
長閑です…♪
d0175974_20363667.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2125059.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-28 20:24 | 景色

お気に入りの1枚…♪

昨日の続きになります…

隣町の標高196.5mの八堂山に来てます。
背後に1000mを越える石鎚山系の山並みに比べれば、
決して目立つ山ではないのですが、市民の森として多くの方に親しまれてます。
山頂にある遺跡や考古歴史館、そしてそこから眼下に広がる素晴らしい景色を堪能しました。


d0175974_201472.jpg





さぁ~今回の1番の目的地”梅林園”へ…♪



こちらの梅林園には、約20種類、1000本の梅があるそうです。
d0175974_2012214.jpg








先日、ご近所で見事な枝垂れ梅を観せて頂いたばかりなのですが、
こちらの梅は、あの華やかな1本の枝垂れ梅とはまた別の魅力があります^^
白色、桃色、紅色の梅が、それぞれを引き立てとても上品な雰囲気を作り出してます。
d0175974_2013880.jpg








この市民の森には、100種類以上の桜が植えられてる「百桜園」や
全国都道府県の木がある「県木の森」もあり、
またの機会にそれらも見てみたいと思います…♪
d0175974_2015181.jpg








この日は”梅まつり”が催されていて、お抹茶のお接待があったんですよ^^♪
お茶席でにこやかに迎えてくれたのは、みんなお若い方々です。
若々しい心配りがとても感じがよかったです。
d0175974_202759.jpg








私の前のお席でお茶を頂いてるご家族…♪
ご夫婦と娘さん、お孫さんでしょうか。
ごめんなさい、余りにもいい感じなので無断でパチリさせてもらいました。
d0175974_202325.jpg

優しい梅林の雰囲気にふわっと馴染まれてる素敵なご家族で、私のお気に入りの1枚になりました。







気高い香りを放ちながら、凛と咲く梅はとても魅力を感じます^^♪
d0175974_202478.jpg








各地で「梅まつり」情報が聞こえてきます。
桜と違って咲き方も散り方もゆっくりな梅の花…♪
みなさんの観梅スポットはどちらでしょうか^^
d0175974_2025955.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20433022.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-27 20:43 | お出掛け

ハイキング気分…♪

隣町の市民の森にある梅林園、今日が”梅まつり”だそうなので行ってみることに…^^
我が家は新居浜の市街地と隣町の市街地の中間に位置してるので、どちらへ行くにも車で15~20分圏内なんです。


日曜日でお天気も穏やかだったので人出がかなり多いようです。
前方に見えるこんもりとした山が、ふるさとの山として親しまれている標高196.5mの”八堂山”
「市民の森」という名称で公園化されてます。


d0175974_2074539.jpg

山の中腹の古風な建物が”考古歴史館”…。
東側斜面に梅林園があります。






ゆっくり歩いて30分ほどの登山道があります。
今日は送迎バスも運行してましたよ。
d0175974_208390.jpg








梅林園に着きました…♪
d0175974_2081990.jpg

もちろん梅もゆっくり楽しみたいのですが…







これを見ると、まずこちらでしょ!
ハイキング気分で登ることにします。
d0175974_20332063.jpg

何度か来ている八堂山ですが、実はまだ1度も頂上までは行ったことがないのです。






かなり急な階段ですが、綺麗に整備されてとても歩きやすいのが助かります。
d0175974_2085694.jpg

それでも・・・かなり息が切れます( ^ω^)・・・笑






振り向くと見える景色に後押しされて…♪
d0175974_2091788.jpg








もう一頑張り…^^
木の根っこが階段代わり…笑
d0175974_2093116.jpg







八堂山の山頂にある弥生時代の高地性集落の遺跡が見えてきました。
チラっと見えてるのは、高床式円形倉庫です。
d0175974_2043495.jpg








こちらは、入母屋堅穴式住居で、当時の様子を復元してます。
当時もこんなに技術が高かったのですねぇ~^^
d0175974_2010241.jpg





頂上でしばらく休憩し、考古歴史館まで下りてきました。
ここには、八堂山遺跡からの出土品を中心に市内各遺跡からの出土品が展示されてますよ。





展望台を兼ねたベランダからは、眼下に広がる市街地や瀬戸内海の素晴らしい展望ができます。
d0175974_20101521.jpg








少々霞んでますが、瀬戸内海…♪
d0175974_20102767.jpg








「うわぁ~♪列車が…♪」
鉄橋の上で上手くとらえることができラッキー♪
d0175974_20104096.jpg

梅を観る前に、色々と楽しむことが出来ました。
さぁ~そろそろ梅林園へ向かいます。
(明日へ続きます)



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_21121638.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-26 21:12 | お出掛け

ふきのとう畑なの…?!

早春に咲く花たちが、庭先や野や畔などで次々と咲き始めてますね。
待ちに待った春がやってきたと思った途端、
駆け足を始めたのではないかと感じるほどお花たちの開花のテンポが早くて、
もたもたしてると置いて行かれそうです( ^ω^)・・・笑




3,4日前のことになりますが、
幼稚園で飼われてる顔の黒い羊さんに会った日、羊さんを見た後の続きがあります。
その日のウォーキングは山の麓にあるため池方面へ向かってました。
d0175974_2034727.jpg







この辺りから林道になるのかしら…!
d0175974_20343318.jpg









振り返ると、この景色…♪
隣町の造船所と瀬戸内海が見えてます。
d0175974_20345572.jpg

あのため池から見えた景色とほぼ同じ…♪




そろそろ引き返さなくては…と思いいながら、もう少し山に向かって進むと、
「えっ、何これ!」



綺麗に耕され草1本生えていない畑に・・・ふ・き・の・と・う・・・ですよね。
d0175974_2035213.jpg







ふきのとうを栽培してるってこと…!
d0175974_2035368.jpg







…冷静に考えてみると、ここは蕗の畑なのかもしれませんね。
ふきのとうを採ってる形跡はなさそうなので…!!!
私には、ちょっと不思議な光景です。
d0175974_20355020.jpg

余りにも畑っぽし立派なふきのとうがたくさん育ってるこの景色は、
私がふきのとうを採る場所と全く違う雰囲気なので少々面喰っちゃいました(笑)






これ以上進むことは止め、引き返しながらご近所さんのクリスマスローズをパチリ…♪
d0175974_20361047.jpg







控えめでうつむいて咲く姿に惹かれます♪
d0175974_20362532.jpg







花びらがこんなに華やかでも楚々とした雰囲気が魅力です。
d0175974_20364077.jpg

ふきのとうはそろそろ終盤だと思います。
旬の時期が過ぎてしまわないうちにup…!



ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21154022.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-25 21:15

白鳥さんと仲間たち…♪

茶道のお稽古の後、久し振りに1羽の白鳥さんがいる公園へ…♪
午後4時過ぎ、暖かい日差しがあり池に写った空がとても綺麗です。



d0175974_20103848.jpg









絵具で色を付けたように見える池の水面に数羽の水鳥がいますね。
d0175974_20105768.jpg








この公園には、藪椿の古木が多くあるんですよ。
控えめに咲く藪椿を見ながら、池の周りの遊歩道を散策…♪
d0175974_20111433.jpg








朝の透き通った陽射しとは違うあたたかい光が、美しい景色を優しく包んでいます。
d0175974_20113670.jpg








今までこの池で鴨さんに出会ったことあったかしら…^^
数えてみると4羽います…♪
d0175974_20121624.jpg








この鴨さんたち、比較的近くに来てくれるんです。
この池の住人の白鳥さんのように、人慣れしてる訳ではないと思うのですが…( ^ω^)・・・笑
d0175974_20123038.jpg








まぁ~!
川鵜さんも遊びに来てます。
悠々自適の白鳥さん、1羽でも寂しそうには見えないけどやはり仲間がいると楽しそうです。
d0175974_2013135.jpg








若い頃流行っていた〇ルメスのスカーフ、こういう絵柄があったような…(笑)
d0175974_20132741.jpg









池を一周するだけのほんの短い散策でしたが、素敵なひと時でした。
d0175974_20134194.jpg

今日は、お友達とお着物での散策だったんですよ^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪









d0175974_20534878.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-24 20:54 | 生き物

花の滝…♪

「あっ、あの枝垂れ梅、観に行かなくちゃ…♪」

毎年パチリさせて貰ってる、美しい枝垂れ梅…♪
今、ウォーキングコース開拓中のため、その枝垂れ梅の咲く方面へ行ってなかったのです。
思い出して良かった!、うっかり見頃の時期を逃すところでした^^





満開です…♪
美しいですよねー♪
d0175974_2019515.jpg








毎年パチリさせて貰っていたこの枝垂れ梅…♪
今年は特別なんです。
d0175974_20192198.jpg

何が特別なのかというと、今年初めてお庭の中に入ってのパチリなのです^^
こちらのお宅の方がタイミングよく犬の散歩から帰って来られたので、お庭でのパチリをお願いしました。
「どうぞ、どうぞ、これからは留守をしていても入って写してください」と…嬉しいお言葉を頂きました。






濃桃色の小さな八重の花が、枝を垂れ下げるようにたくさんついてます。
d0175974_20193923.jpg









見上げると、まるで梅の花の滝のよう…♪
流れる滝のようにしだれた枝に咲き誇ってます。
d0175974_20195516.jpg








まだ花の少ない初春の2月…!
このボリュームは存在感が大です。
d0175974_2020940.jpg








塀の外から見ても惹かれますよね。
d0175974_20202394.jpg









こぼれ落ちそうなほどたくさんの花をつけ、枝を枝垂れさせた姿の華やかなこと…♪
ただ一つ欲を言うのなら、青空だともっと映えたでしょうね^^
d0175974_20203777.jpg

ちょうど満開時にお庭で見せて頂き、大きな梅の木の下でテンションMax( ^ω^)・・・笑
有難うございました^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_21131072.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-23 21:13 | 花達

にゃんこの恋…♪


2月22日…にゃん、にゃん、にゃん!
今日は猫の日なのですね( ^ω^)・・・笑
予定を変更して、にゃんこ登場です♪




ここはいつも野鳥観察してる川の下流…
前方に乗馬クラブがあり、ミニチュアホースのマンボちゃんに会いに行きます^^
今日はここでストレッチをしました^^
d0175974_20131629.jpg

ベンチの上にあるのは、いつも私のポケットに入ってる”ひつじのショーン”( ^ω^)・・・笑






マンボちゃんはお部屋に入っていて会えませんでしたが、この白馬はお初の”ミルキー”ちゃんです^^
優しいお顔の美人さんです…♪
d0175974_2014027.jpg








若くてきれいなお姉さんがお世話をしてます。
お仕事中なのでお話を聞くのは控えました…^^
d0175974_20141813.jpg

乗馬クラブを早々に引き上げ、鉄橋下をくぐるウォーキングルート!
畑の畦のような路地裏を歩きます。







ニャオニャオ~!ミャオ~!
d0175974_2015479.jpg

喧嘩をしてるようなにゃんこのけたたましい高い鳴き声が聞こえます。
目を凝らしてみると・・・いる!いる!






小屋の前でにらめっこです( ^ω^)・・・笑
d0175974_20152037.jpg

近づくと飛び掛かってこられそうな勢いの鳴き声なので、しばらく様子を見ることに…。








あら…♪
d0175974_2015421.jpg







あらあら…♪
d0175974_2016522.jpg







私が近づくと、シロくん、どこかにいたもう一匹のにゃんこと…トラちゃんが見てる方へ…!
d0175974_20162215.jpg








「トラちゃん、ゴメンね、私、お邪魔虫しちゃったようね」
穏やかでおっとりとしたトラちゃん、ピンクの首輪が良く似合ってます♪
d0175974_20163654.jpg

早春はにゃんこの恋の季節のようですね♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪









d0175974_20585998.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-22 20:59 | 動物

ひつじのショーン…♪


昨日に比べかなり気温が下がりましたが、春の日差しが気持ちいい朝です。
今日も”あのため池”方面へ行ってみたい気分…♪
行く道を変えて向かいます。
久し振りのウォーキングコースなので何に出会うか楽しみです。





あら、可愛いピンク色の椿…♪
最近いろいろな椿の花が咲き始めましたね。
d0175974_20322528.jpg

パチリしてると何やら視線を感じる…!




えぇ~~~っ!
なに!なに!なに!




2mほど先(柵の向こう側)にこの子がいたの( ^ω^)・・・笑
羊さんの本物だなんて…
いつどこで見たか思い出せないほど…会うことの少ないない動物です。
しかも、顔と足の黒い羊さんは初めてかも…♪
d0175974_20324251.jpg








ググってみるとこのタイプの羊さんは、「ひつじのショーン」のモデルになったサフォーク種だそうです。
「ひつじのショーン」は、イギリスのショートアニメでNHKで子供向けに放映されてたそうですね。
そのアニメは見たことがないのですが…私の相棒(コンデジ)くんのケースが「ひつじのショーン」なんです(笑)
d0175974_20325479.jpg

こんなところで、黒顔の羊さんに会えるなんて…♪
もうビックリですよ^^





羊さんがいたのは、この幼稚園!
山の麓のとても自然豊かな幼稚園です。
d0175974_2033749.jpg







思わぬ場所で思わぬ動物に会い、気持ちが高揚( ^ω^)・・・笑
その余韻を楽しみながら、この辺りを散策です。
d0175974_20342450.jpg

四国山地には雪が残ってますが、枯れ草の下から顔を出した若緑の新芽に春を感じます。







休耕地にナズナがいっぱい・・・♪
さっきの羊さん、この場所の方が気持ちが良さそうね^^
d0175974_20345385.jpg









ナズナ/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_20351012.jpg

実の形が三味線のバチに似てるので、別名はぺんぺん草です…。







菜の花も少し咲いてました♪
d0175974_20352562.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_21131470.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-21 21:13 | 動物

あの場所…♪



朝のウォーキングとウォーキング途中にするストレッチ…!
それだけでは何か足りない気がする…^^
ハードな運動をするつもりはないけど、筋肉をほぐしたり関節を柔らかくしたい!
そんな思いから、”自力整体教室”の体験をさせてもらうことに…♪
ビックリ!私の希望にピッタリなお教室…早速、来月から参加することに決めました^^♪





真っすぐに伸びた階段( ^ω^)・・・♪
この上には何があるのかしらとそそられますよね。
d0175974_19384284.jpg








少し離れてみるとこんな感じ♪
手前に鳥居があり”熊野神社”とあります。
d0175974_1939183.jpg








地元の方の手によって、とても綺麗に手入れがされてる小さな神社です。
周りには藪椿がひっそりと咲いてました…♪
お賽銭は持ってないけど、手を合わせます。
d0175974_19392080.jpg








さぁ~思わせ振りな階段を上りますね…笑
d0175974_19393532.jpg








階段を上りきったところに現れたのは”ため池”…♪
期待させた分、ガッカリさせてしまったのでは…^^
大丈夫ですか( ^ω^)・・・♪
d0175974_19407100.jpg








この辺りには、この規模の溜池が5つもあります。
主に農業用水の確保のために作られたのだと思います。
d0175974_19402168.jpg





ポカポカ陽気だった昨日、「あの場所へ行こう!」と決めたのは・・・




この景色が見たかったからなんです…♪
ず~っと遠くまで見渡せるこの場所、ここに腰かけてのんびり…♪
心も体も解放されますよ~♪
d0175974_1940362.jpg








瀬戸内海が見えてます。
隣町の造船所も…♪
d0175974_19404940.jpg

以前この溜池には、鴨さんを見に来たことがあります。
年に何度かは来たくなる、そんな場所です^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_2083730.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-20 20:13 | 景色

あの場所へ…♪



朝のウォーキングのコースは、その日の気分次第…♪
パッと直感で決めてます( ^ω^)・・・笑
毎日が日曜日の私、それでも不思議と本当の日曜日はのんびりとした気持ちになります。
今日はポカポカ陽気だし、少し遠いけど「あの場所へ行きたい!」





四国山地の頂には白いものが見えますが、風がなく穏やかなので暖かいです。
d0175974_193236100.jpg








畑の片隅にリュウキンカが元気よく咲いてます。
光沢のある葉っぱに、元気色の黄色い花。
繁殖力も強くて放りっぱなしでもかなり増えますよ^^
リュウキンカ(立金花)/キンポウゲ科/リュウキンカ属
d0175974_19325324.jpg







北山にあるテレビ塔が綺麗に見えてます^^
その辺りがなにやら騒がしい…!
d0175974_1933974.jpg








「うわぁ、ヘリコプターだ!」
ほぼ同じ場所で、高度を上げたり下げたり…
d0175974_19332310.jpg







何をしてるのでしょうね…^^
急ぐわけではないので、パチリしながらしばらく眺めてました(笑)
ヘリコプターのパチリなんて初めてです♪
d0175974_19333753.jpg








レンゲソウが田んぼの端にほんの少しだけ…。
パチリしてると、この田んぼのお向かいの方が「以前は田んぼ一面が蓮華畑だったんですよ」と。
かつては水田に緑肥として栽培されていたのですよね。
d0175974_19335252.jpg








最近は、田舎のこの辺りでも見かけることは少なくなりました。
ノスタルジーという言葉が、これほど似合う花も少ないのではないでしょうか^^
レンゲソウ(蓮華草)/マメ科/ゲンゲ属
d0175974_1934654.jpg






キョロキョロと道草をしながらのウォーキング…^^



目的の「あの場所」に着きました^^♪
空に伸びた階段…ここを上ると何があるのでしょうね。
d0175974_19341811.jpg

勿体ぶってるようでごめんなさい^^
続きは明日にさせてくださいね。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_20263227.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-02-19 20:26 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー