<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最寄りの駅…♪

我が家から最寄りのJR駅まで徒歩5分程でしょうか^^
横浜時代の感覚では、「駅まで5分なら便利ね♪」ってなります。
ところが、こちらで暮らし始めて10年余り経ちますが、この駅は1度も利用したことはないんですよ(笑)
その理由は、この時刻表を見て貰えば分かると思います…^^



d0175974_19553843.jpg









駅舎に列車を待つ若者が一人…。
珍しいなぁと思い声をかけると、ひとつ前の”新居浜駅”で下車の予定が居眠りし乗り越したとか…^^
d0175974_1956756.jpg









無人の駅なので改札を入りホームに出てみました。
どなたか駅の清掃をしてるのでしょうか…♪
ゴミ一つ落ちてませんでしたよ。
d0175974_19563599.jpg









駅を出て、線路に沿った道をしばらく歩き、遮断機が付いたところまで来ました。
そこから駅方面を見ると、なんか良い感じです…♪
d0175974_19575662.jpg









ここ予讃線は単線ですが、駅周辺の線路はこんな風なんですね。
画像上部の幾何学模様に見えるものは何でしょう…!
線路の曲線と上の直線の対比が面白い景色を作ってます^^♪
d0175974_19581156.jpg








踏切を渡り、また線路沿いの道を歩きます。
鉄橋が見えたと思ったら、カンカンカン…♪
普通列車です。
d0175974_1958324.jpg









先ほど駅で会った若者、この列車に乗り引き返すのでしょうね(笑)
d0175974_1959213.jpg








鉄橋の下、道が続いてるようです。
ここは初めて通る道、鉄橋をくぐるとどこに出るのでしょう。
ドキドキしながら進みましたが、あら、こんなところに通じてたのね^^
見慣れた風景が広がったんですよ♪
d0175974_19595120.jpg

ほんの少し、探検気分のウォーキングになりました♪







スマホパチリは、空が広く映ります…♪
d0175974_2004310.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪










d0175974_20582112.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-31 21:02 | 景色

雨上がり…♪



午前中はずっと雨…!
雨が止んだお昼前、庭に出てブラブラ…♪
元々お花の少ない庭です、この時期咲いてる花はあるかしら…。





あらっ、こんなところにあわてん坊の”肥後すみれ”です♪
d0175974_1934793.jpg

我が家の庭では、こぼれ種から色々なところで咲いてくれますが、
この時期に咲いてるのはこの子だけ( ^ω^)・・・笑







こちらの瑞々しい若い芽は、淡緑色の控えめな花が咲く貝母百合…♪
茶花にもよく使われる、地味だけど楚々とたたずむ姿にぞっこんです。
d0175974_19342630.jpg

そんなお花が咲くまでの過程も楽しみたいと思います。









地上をそっと覗いてる小さな芽…♪♪♪
この芽吹きの姿、パワーを感じます。
d0175974_19344227.jpg









我が家にも咲いてる花がありました^^♪
鉢植えの”キルタンサス”です。
d0175974_19345888.jpg

花期は11月位からですが、今期はかなり遅い開花になりました。







庭に咲く花が少ない時期に、次々と花を咲かせてくれ花もちも良い嬉しいお花です♪
d0175974_1935119.jpg

原産地は南アフリカで、日本には明治の末頃に入ってきたそうですよ。
古くから作られてた割には、一般への普及は遅く近年ようやく球根が売られるようになったそうです。
我が家にお迎えしたのは2,3年前で、私もその時初めてこの花を知ったんですよ^^







久し振りに雨上がりの”雫遊び”…♪
d0175974_19355721.jpg









”曲がった花”という意味のキルタンサス…♪
お花の筒状部が緩やかに湾曲してます。
その筒状部にそっとのっかてる雫…♪
d0175974_19361025.jpg








雫にもお花や葉っぱが映り込んで…♪
d0175974_19362395.jpg

雨の置き土産に夢中になりました^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪












d0175974_2027391.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-30 20:27 | 花達

お花を求めて…♪



朝のウォーキング時、どんよりとして陽射しがありません。
こういう日は、少し華やかなお花が見たくなります。
…とはいっても、この時期、お花が1番少ないですよね。
こういう時は、お花好きの律子さんかお花好きのお兄さんの庭が良いかも…♪
今回はお兄さんの庭経由のウォーキングにします^^







お花好きのお兄さんの庭へ向かう道中、珍しいものを見つけました^^
桜の木に寄生した”ヤドリギ”です。
ヤドリギは、私のウォーキンウコースではここ以外余り見たことがありません。
d0175974_199276.jpg

1羽の白鳥さんがいる公園には多くのヤドリギがあります。
でも、木の高いところに寄生してるため見難いのです(笑)






もしかして…花芽が付いてるのかしら…^^
花が咲いたことろを見てみたいです。
d0175974_1994555.jpg

ヤドリギは、日本ではあまり関心を持たれてないですが、
ヨーロッパでは幸運をもたらす木としてとても大切にされてるそうですよ。
お花屋さんでも売られてるんだって…♪






お花好きのお兄さんのお庭で、まず迎えてくれたのは素敵な椿♪
白い縁取りがとってもお洒落で華やかさを演出してます。
d0175974_1995894.jpg







これは鉢植えですが、多くの蕾を付けてます。
咲き始めの姿が、また魅力的ですね^^
d0175974_19101211.jpg








昨年の秋頃から咲いていたこの花…!
どうしても名前が思い出せません^^!

***ブロ友hirigaoさんがお花の名前を教えてくださいました。
  このお花は”ギョリュウバイ(魚柳梅)です。
  hirugaoさん、ありがとうございました。        ***



d0175974_19102561.jpg









1㎝ほどの小さな花ですが、周りはかなり華やぎます♪
d0175974_19103815.jpg









木を覆うように密集してお花を付けてるのはエリカ♪
ボリューム感があり、ここは春が来たかのようです^^
d0175974_1910529.jpg

小さくてぷっくりした花は、可憐ですよねー。







エリカの花は、たくさんの種類があり開花時期は様々のようです。
この時期咲く品種は、寒さに強いのでしょうね。
d0175974_1911592.jpg

エリカ…何だかロマンティックな響きです^^♪
一足先に春が訪れたような、そんな気分になりました♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_19462565.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-29 19:46 | 花達

アカの次はシロ…♪



今日も暖かい1日でした^^
今朝のウォーキング、ポケットにはいつもの相棒(コンデジ)くんと新顔のスマホ!
どちらもポケットに入る大きさとはいえ2つだと少々重い。
でも、スマホパチリも練習しなくちゃ…^^♪





散歩道のすぐそばに、こんな林があるんです。
d0175974_20291899.jpg

スミマセン!今回のタイトルとは関係のないスマホパチリです…♪








今月17日に”アカハラ”をupしました・・・☆☆☆
翌日、同じ場所でまたアカハラに出会ったんですよ。
d0175974_20294967.jpg









2日続けて出会うなんて…♪
そのうえ、ちゃんとモデルになってくれましたよ。
お世辞にも可愛いとは言えない形相だけど、何となく親しみが沸いてきます^^
d0175974_203061.jpg









アカハラにさよならしてしばらく行くと、またガザゴゾ、ガサゴゾ落ち葉をひっくり返してる音!
あっ、よく似た鳥さんだけどお腹が赤くない…!
d0175974_20302282.jpg

この日、この子の正体は分からないままでした。








…数日して、同じ場所で出会ったのがこの子!
パチリした後調べてみると”シロハラ”でした。
d0175974_20304133.jpg

アカの次はシロ( ^ω^)・・・笑







アカもシロもツグミの仲間…。
お顔がそっくりですよね。
お腹が白っぽいからシロハラ…^^
d0175974_20305449.jpg









地面の落ち葉をめくって虫などのエサを探す姿もそっくりでしたよ。
林の中で姿は見えなくても、ガサッガサッという音がすると、アカハラかシロハラかもしれませんね。
d0175974_2031820.jpg



ちなみにアカハラもシロハラも雄雌は同色だそうです。
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_21122844.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-28 21:12 | 生き物

まず咲く花…♪



こうも暖かかったり寒かったりすると”三寒四温”って言葉が浮かんできます。
本格的な春が近づいて来てる感じですね…♪
桜の開花には少し早い3月上旬、茶道を習っている学園で”大人の学園祭”が行われます。
学園祭での茶会は、毎年立礼式で野点(野外で行う)なんですよ。





立礼(りゅうれい)とは、椅子・テーブル式の点前で気軽なお茶会に広く活用されてます。
d0175974_19552656.jpg








学園祭に向けて2回目の今日のお稽古はお着物で…^^
本番まで、あと3回しかお稽古日がありません。
大丈夫かしら…笑
d0175974_19555035.jpg









本番で使うお道具はまだ全ては揃ってないようですが、テーマは”春の海”になるようです。
d0175974_1956582.jpg





前置きが長くなりました…。




早春に咲くことから”まず咲く”⇒”まんず咲く”⇒”マンサク”
枝いっぱいに花を咲かせることから”満咲く”⇒”マンサク”
名の由来は諸説あるようです^^
d0175974_19562811.jpg







私的には、春のスタートの花はマンサクから…♪
そんな気持ちになるマンサクの花が咲き始めました。
d0175974_19564162.jpg








細いひも状のちぢれた花、暖かい日差しを浴びて”伸び”をしてるように見えます♪
d0175974_19565413.jpg








綺麗に折りたたまれた花びらの様子も微笑ましいです。
この子たちも、もうすぐ”伸び”を始めそうですね。
d0175974_195783.jpg

お寺の境内にあるこのマンサクは、まだ1,2部咲きで満開になるのは少し先のようです^^♪







マンサクが咲き始めるのと同じ時期に咲くのがスノードロップ…♪
”待雪草”ともいう、こちらも春を告げる花です。
d0175974_19572239.jpg








時期が来るといつの間にか花を咲かせている、我が家の庭の”春を呼ぶ妖精”です…♪
d0175974_20355413.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_20421943.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-27 20:42 | 花達

もふもふちゃん…♪




今朝は大霜が降りてました。
霜が降りると良く晴れると言われますよね…♪
ポカポカと晴れて洗濯日和でした^^
週末は春のような陽気になるようですね。







もふもふ産毛におおわれてる銀白色の蕾…♪
和紙の原料になる”ミツマタ”の蕾です。
d0175974_20214250.jpg

早春に小さな花がまとまって咲きます。






春を待ちわびる個性的な蕾の姿は、とても趣があります♪
d0175974_202276.jpg









モクレンの花芽も春を待ってます^^
d0175974_20222132.jpg









この春待芽もあたたかそうなもふもふ毛皮のコートを着てますね♪
d0175974_2022348.jpg

暖かくなる3月から5月にかけて、枝先に6~10㎝の花を咲かせます。
真っ白い花が一気に咲いた姿は見応えがありますよ。







さて、3つ目のもふもふちゃんはモズの女の子…♪
d0175974_20225324.jpg








この時期、寒いからでしょうか、羽を膨らませてぷっくりとして可愛いです。
d0175974_2023652.jpg

枝にとまり尻尾を振り、獲物を探してるようです。








先日モズの男の子をupしましたが、女の子のアイラインは男の子に比べて薄いのが特徴です。
そのためか、全体的に優しいイメージです。
d0175974_20232497.jpg









見比べるとよく分かりますよね、こちらは男の子です^^
d0175974_20242532.jpg

こわっ…笑





ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2112784.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-26 21:01 | 花達


分かれば簡単( ^ω^)・・・♪
スマホで写した画像のPCへの転送は、USBケーブルで簡単に出来ました。
まだ操作に慣れてなくて、全然上手く撮れないスマホパチリ!
そうと分かれば、バシバシ撮らなくっちゃね♪
ポケットに入る相棒(コンデジ)くんも2代目になりましたが、こちらも四苦八苦してます^^




今日の空…♪
d0175974_2045584.jpg

(スマホパチリの初めてのupです)






これ何だか分かりますか^^
d0175974_2051594.jpg

秋明菊の綿毛なんですよ…♪







何年か前、ウォーキング中に出会った綿毛…
その綿毛がシュウメイギクのものだと分かった時の驚き、今でもその瞬間を覚えてます^^
シュウメイギクに綿毛が出来るなんて、夢にも思ってませんでしたから…笑
d0175974_2053047.jpg

盛り盛り姿が面白い…♪








我が家のシュウメイギクは花後すぐに刈込んでますから、この綿毛を見たことがなかったのです。
「あの綿毛を、我が家で見たい!」
昨年秋、花が終わっても花ガラを切らずに球状の花芯のままで年を越しました。
d0175974_2054540.jpg








我が家では初めての秋明菊の綿毛です。
d0175974_205592.jpg

この姿が見たかったの…♪








ごま粒のように見えるのが種子です。
子孫を増やすため、風に飛ばされ旅立って行くのですね。
d0175974_2061420.jpg

小さな種にも生きる力を感じます^^♪







白い椿とメジロさん…♪
d0175974_2062686.jpg

椿の木にメジロがやってきたので、相棒くんを構えてこの花のそばに来るのをじっと待ってたの。







予感的中!
やっぱり、来てくれました^^
d0175974_2063975.jpg









ジョビちゃんの見返り美人…♪
d0175974_2065349.jpg

可愛すぎ^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_20522782.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-25 20:52 | 果実

愛媛も寒い…!





全国的に冷え込みが強い日が続いてますが、温暖なイメージの愛媛も寒いです^^
庭先にいあるメダカの瓶に氷が張ってます。
南方面に見える四国山地、頂上付近は真っ白い雪…。




d0175974_1951277.jpg








四国の山とは思えないでしょ^^
d0175974_19511973.jpg

この山の麓に位置する我が家…
ここから吹き下ろしてくる風が冷たいんですよね!
こちらで暮らし始めた頃、この寒さに泣きました(笑)







菜園に植えてる苺…
キレイに紅葉してる葉ががあります。
d0175974_19513984.jpg








赤、オレンジ、黄色とこの一帯だけ菜園が華やいでますよ♪
d0175974_19515432.jpg






菜園に立ち寄り、またウォーキングを続けます…^^




大好きなツルウメモドキが風に揺れてます。
採ってリースにしたいのですが、高い場所にあり手が届かないのです(笑)
あぁ~残念!
d0175974_19522197.jpg








カラスウリの色はこの時期目立ちますね♪
d0175974_19524229.jpg









この辺りにたくさんあったので1、2個採って帰り、
クルクルした蔓も葉も茎もそのままの姿で、我が家のトイレに飾ってます(笑)
d0175974_19525946.jpg








こちらの低い山もうっすらと雪がかかってます。
d0175974_19532161.jpg










科学博物館と雪のかぶった山、なかなか素敵な景色です♪
d0175974_19533379.jpg

寒い日の朝のウォーキングもまた楽し^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_20313196.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-24 20:31 | 景色
今朝は風が冷たく痛かったです。
最高気温が4℃…!
日が当たってない道路は凍っていて、
滑って転びそうになりヒヤッ…!
油断しちゃだめですねぇ~。




さて、へるぞうさんのお年玉クイズで当選し、送っていただいた鯛とわかめのレシピ第二弾です。



まずは、へるぞうさんのレシピを参考に”鯛かぶら”…♪
我が菜園の蕪を使います。
d0175974_19521065.jpg

鯛の旨味を淡白な蕪にじっくりと含ませた一品です。
”鯛かぶら”は、初めて作りましたが、鯛はもちろん蕪の美味しいこと…^^♪
へるぞうさんのおっしゃる通り、鯛と蕪は相性が良いですねぇ~!






キレイな生わかめです。
d0175974_19522929.jpg







サッとお湯を通すと、こんなに鮮やかな色になります。
お味噌汁に入れたり、サラダや酢の物にも使いましたがササッと手早く作れる一品を紹介します。
d0175974_19524452.jpg







”わかめ卵炒め”…♪

<材料>
卵…3個 わかめ…100g にんにく(みじん切り)…1かけ しょうゆ…大さじ2~3

<作り方>
①卵を半生状に炒め、取り出す。
②弱火でにんにくを炒め、色付いたらわかめを加えて強火でサッと炒める。
 しょうゆを鍋肌からまわし入れ、卵を戻し入れてサッと混ぜ合わせる。


d0175974_19525897.jpg

にんにくがきいて、ご飯にもおつまみにも良いですよ^^







”鯛のガーリックオイルソテー”…♪
d0175974_19531158.jpg

皮をカリカリ&パリパリにソテーしてます。
添えものは、こちらも”かぶら”・・・笑
新鮮な素材は、シンプルなレシピが一番です^^♪

へるぞうさん、鯛もわかめも大変おいしく頂きました。
本当にありがとうございました^^♪






ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)



いつも有難うございます♪










d0175974_202822.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-23 20:28 | 料理

メジロさん三昧…♪

私の野鳥観察は、主に川沿いの道…。
野鳥に関心を持つきっかけになったカワセミさんに会える川…♪
そこで毎日会うのはセキレイ、時々はイソシギやカワガラスなどにも。
見応えのあるサギやカモもたまにやって来てくれます。
川原に生えた草木にジョウビタキが気まぐれに飛んで来たり、スズメさんは群れでいますよ。
この川にいる野鳥さんたちは、もうすっかりお馴染みさん^^♪






まだお馴染みさんではない野鳥に会えそうな場所…最近気が付いたんです♪
その場所には、この時期多くのメジロさんが飛び交ってます。
d0175974_2016327.jpg








同じ場所に長くとどまらないメジロさんは、お食事中がパチリのチャンス♪
d0175974_20162589.jpg








愛くるしい動きや表情…♪
何時までも見ていたくなる魅力があります。
d0175974_20165264.jpg

色々な仕草を十分見せてもらい、思わず頬が緩みます。
大満足…^^♪







この道は科学博物館へ通じてます。
科学博物館へ向かう途中、振り返るとこの景色なんです。
道の両側がうっそうとした木々で覆われていて、先日アカハラに出会ったのがここの場所。
d0175974_20171150.jpg

川沿いの道では出会わない野鳥さんに出会えそうな場所がここなんです。
今はメジロさんが多くいますが、他の小鳥さんも居そう…♪



たくさんのメジロさんに会い、この道を引き返してると何やら可愛い鳴き声が…♪
その場に反射的に立ち止まり、ポケットから相棒(コンデジ)くんを出しスタンバイです。(笑)






なんてことでしょう♪
d0175974_20172970.jpg








ここでもまた、メジロの群れに遭遇したのです。
d0175974_20174466.jpg









枯れた草や黄葉した葉っぱに紛れ、見難いのですが分かりますか^^
d0175974_20175828.jpg








フェンスの向こう側にも、こちら側にも( ^ω^)・・・♪
アクロバットのように行ったり来たりです。
d0175974_20182122.jpg









私のウォーキングコースで、こんなに多くのメジロさんを見るのは初めてかも…♪
この日は、メジロさん三昧できました…^^
d0175974_20183716.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪










d0175974_2152489.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-22 21:05 | 生き物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー