<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧






d0175974_14261062.jpg




今年1月には2人目の孫が誕生し、7月から半年間は母や自分の病院通いに明け暮れたりと、
色々ありましたが、今年も無事に終えそうです^^
ブログの毎日更新の目標が、ほぼ達成できたのは皆様の暖かい応援のお陰です。
1年間大変お世話になり有難うございました♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年最後の応援ボチ、よろしくお願いします。



(クリックで投票)




有難うございました♪







d0175974_1428571.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-31 14:30 | その他

オアシス…♪

もち米がまだ余ってるからと、母が”五目おこわ”を作ってくれるそうです。
おこわが夫の大好物と知って、時々「作ろうか!」と言ってくれるんですよ^^
朝から一生懸命作って、お昼まで掛かったそうです。
たくさん持たせてくれました。
慌ただしい年末には、特に有難いです♪
今夜の夕食は、”五目おこわ”と”おでん”…笑






ここは友人が”水鳥のオアシス”と言ってる場所♪
いつも多くの水鳥さんを見ることが出来るそうです。


d0175974_1724368.jpg








私が水鳥を観察するいつもの川では見掛けない鳥さんです。


d0175974_17244264.jpg






真っ黒いこの子は、オオバンでしょうか^^
水面から水の中を覗き込むようにして水草を探してますよ♪


d0175974_17251776.jpg








こちらはカルガモさんかしら…♪
出会うことの少ないカモさんも名前はなかなか覚えられません。


d0175974_17255562.jpg







ガマの茂るこの場所は、水鳥さんにとって憩いの場所…♪
いろいろな水鳥が仲良く泳ぐ姿に癒されます。


d0175974_17261227.jpg







来年は酉年…!
このオアシスのように、平和な1年であって欲しいですね。


d0175974_17262840.jpg




応援のボチをしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_17474388.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-30 20:10 | 動物

wintersweet …♪





何年振りだろう…♪
久し振りに聞く友人の声…♪
お互い年は重ねてるけど、ちっとも変わらない美人さんの声…♪
大変なことも色々あったようだけど、明るく乗り切ってるみたいです。
先日に続き、今日も嬉しい声のプレゼント…。
またまたパワーを頂きました^^♪





蝋梅のこと、英名でwintersweet …っていうのですって^^
なるほど、と思いました…。
名前の通り、その香りは甘く優しくて寒さをほっと和ませてくれます。


d0175974_209795.jpg







蝋梅の花を初めて見たのは、こちらで暮らすようになってから…^^
透明感のある蝋細工のような花びらは印象深くて、その時のことは今も覚えてます。
とっても魅力的で不思議な質感に惹かれ、名前もすぐ覚えました…笑


d0175974_209218.jpg







蝋梅の開花は12月から2月頃…。
蕾をたくさんつけたこの木には、まだ黄葉した葉がたくさんついてます。
これから葉が落ち、一斉に花を咲かせるのでしょうね♪


d0175974_2093525.jpg







ウフッ…^^
お花のイメージとかけ離れた実の姿ですよね。
この大きな実は若い時は緑色で、熟すと乾燥してこのような姿になりこの中に種子が入ってます。
ユニークなこの実も結構好きなんですよ^^



d0175974_2094964.jpg







蝋梅も色々な種類があるようですが、私はこの素心蝋梅しか見たことがないんですよ。
レモンイエローの花はまだ数えるほどしか咲いてません。
来春1月には、たくさん花の開花と甘い香りを楽しませてくれることでしょう^^♪


d0175974_2010310.jpg



応援のボチをしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2043363.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-29 20:43 | 花達

素敵な暮らし…♪




気温は比較的低かったのですが、日差しがありポカポカと気持ちが良い朝です。
天気が悪かったり朝から出掛けたりで、2,3日ウォーキングが出来てなく体が重く感じます。
さぁ~元気よく歩きますよ~^^


d0175974_20474438.jpg







久し振りの青空に心が弾みます♪
青くて高い空をただ見ているだけで嬉しくなります。
大銀杏さん、葉っぱをすっかり落として少々寒そう~!


d0175974_20475874.jpg







今日は、忘れずにウォーキング途中にある”クチナシの実”を貰ってきました。
おせちに必要なものを、身近なところで揃えられるって有り難いですよね。


d0175974_20481792.jpg







自家栽培のサツマイモ、もの凄く巨大なのがあり1個が1,7㎏…笑
そのさつまいも全部を使って”栗きんとん”を作ります。
クチナシの自然の色がとてもキレイ♪


d0175974_20483382.jpg







お鍋一杯の”栗きんとん(栗は後で加えます)”…。
いくら何でも作り過ぎですよね^^
小分けして妹や甥っ子家族にもお裾分けすることにします♪


d0175974_2048484.jpg







こちらも自家栽培の”黒豆”…♪
先日煮て冷凍保存してます。
そういえば、”紅白なます”の大根や人参も自家栽培のもの…♪
30日に作る予定の”里芋の白煮”の里いもも自家栽培…♪
なんだか凄くないですか^^
こんな素敵な暮らしができるなんて、想像もしてませんでした。
田舎暮らし10年ですが、いまだに信じられないくらいです(笑)



d0175974_2049429.jpg







干支の酉さんが届きましたよ。
ニャンコさんに立ち会ってもらい、我が家の干支の引継ぎ式です。


d0175974_20492120.jpg







お正月飾りをする30日まで、一緒に仲良くしていて下さいね^^♪


d0175974_20493767.jpg




応援のボチをしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2130846.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-28 21:30 | 行事

真っ白で美しい…♪


年末は1日の時間が短くなったのかと思うほど、時間が経つのが早いです…。
キッチンの棚を整理して、お正月用のお屠蘇セットや重箱を準備しました。
おせちは作り置きできるものを作り始めました^^♪
出来上がったのは、黒豆と紅白なます…。
栗きんとんも作りたかったのですが、”クチナシ”の実が足りない!
明日、ウォーキング途中、例の場所で頂いてきます(笑)





熟女3人の里山探検、もう少しお付き合いして下さいますか!
小高い山を下り、車を止めさせていただいてたお寺さんへ…。
門松飾りの準備中でした。


d0175974_205119.jpg







お寺の後ろに見えるのが、登ったお山です。


d0175974_2052036.jpg







地元を案内してくれた友人と別れ向かったのはこちら…。
”〇〇樋門”と書かれてます。
水門をつけ水位を調節する通水路のことのようです。
ここへは水鳥さんを見に来たのです。


d0175974_2054639.jpg






向こう側は”船泊”…♪
潮が引いてますね。


d0175974_206222.jpg







この船泊に一人佇む美しい後姿…♪
”コサギ”さんです。


d0175974_2062525.jpg






ご存知だと思いますが、コサギさんは白鷺とよばれるサギの仲間で最も小さい鳥さんです。
仲間にはダイサギさん、チュウサギさんがいます。
名前の通り大きさによって大、中、小が付いていますよ。


d0175974_2064444.jpg






背の飾り羽が何とも繊細ですよね…♪
美しい鳥さんです。


d0175974_207056.jpg







他の白鷺との見分け方は、体が小さいことと黄色い靴を履いてること。
この靴(足の指)を見ると、「あっコサギさんだ!」と分かります。


d0175974_2071585.jpg







翼を広げてる姿、初めてのパチリかも…^^♪
翼を広げると1m近くになるようです。
優雅なお姿です…笑


d0175974_2073250.jpg






真っ白でスタイルが良く美しいコサギさん…♪
また、飾り羽が豊かになる初夏頃、モデルになって欲しいわ^^
これから注目の野鳥さんです。


d0175974_2074253.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20465195.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-27 20:47 | 動物

素晴らしい眺め…♪


12月に入ってから少しずつしていたキッチンの大掃除…
今日でやっと終わりました♪
キッチン以外の私の担当の場所は、その時々にしてます^^
お風呂掃除や窓などは夫の担当です…。
午後からはお正月用品の第一弾の買い物も済ませました。
年末までにもう一度行きます^^♪





里山探検の続きになります。
標高101.4mの小高い山を熟女3人で登ってます。
麓は段々畑の中の道ですが、次第に山道に変わります。
こういう道しるべが案内してくれます。


d0175974_20152712.jpg







高度が上がるたびに、歓声とパチリ…笑
キョロキョロと景色の変化を見ながら登るのが楽しいんですよね。

d0175974_20154615.jpg







急勾配の道が続きますが、道沿いにパイプの手すりが設けられてます。
膝の悪い私は大助かり…♪
落ち葉の道は滑りそうで怖いんです。


d0175974_2016879.jpg







頂上の展望台にある東屋が見えてきました。
麓から見上げた時によく見えてる吹き流しがなびいてますよ。


d0175974_20163117.jpg







登山道だけでなく展望台付近も、地元の有志の方の手によって綺麗に手入れがされてます。
私が気に入ったのは、このレトロで手作り感満載のイルミネーション…!
何とも風情があります^^


d0175974_20165440.jpg







新居浜市街と瀬戸内海、ずっと向こうにはしまなみ海道に架かる橋が望めましたよ。
沖には大型の船が浮かび素晴らしい羨望です。


d0175974_20171379.jpg








美しい瀬戸内海の島々ですが、悲しいかな私の相棒(コンデジ)くんで伝えるには無理があるようです。

d0175974_2017303.jpg







東側には新居浜東港のフェリー乗り場が見えてます。
次回は海周辺の散策もしたいです。


d0175974_20175715.jpg






曇ったり晴れたりでしたが風がなく穏やかな日…♪
展望台にある東屋で食べたお弁当、普通のお弁当がとても美味しく感じました^^


d0175974_2018253.jpg







子供の頃に戻ったような山登り、楽しくて大満足です。
帰りは登りの道と違う、柑橘が多く植えられた段々畑の中の道を通りましたが、
ここでも色々な種類の柑橘を見て大騒ぎ…笑
「あれ、デコポンだよね!」
「こちらの大きいのは何かしら…!」
「これは八朔だよね」
「八朔大好き♪」
熟女のお喋りは止まりません・・・笑


d0175974_20184230.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20583362.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-26 20:58 | お出掛け

里山探検…♪


嬉しいことがありました^^
横浜時代、親しくして頂いていたテニスの先輩!
その頃から輝かしい戦績を残されてた方ですが、久し振りにお電話をして近況を伺いました。
「今年は”神ってる”のよ♪」…と^^
大会名は忘れましたが、今年は出場した大会のほとんど優勝だそうです。
もちろん年齢別の試合ですが、その頑張りと戦績は鳥肌ものです♪
パワーを頂きました!


d0175974_21132272.jpg









先日下見をした、新居浜市内でもほとんど行ったことのない地域の探検です…♪
油絵を描く友人と私をこの地域に暮らす友人が案内してくれます。
まずは、高台にある海の神様を祀る小さなお社のある場所へ…。


d0175974_21133775.jpg







そこからの景色…
目の前に遮るものがなく遠くまで見渡せます。
こういう場所ってあるようで、余りないのでテンションが上昇中!


d0175974_21135746.jpg







反対側は、”日本昔話”に出てくるようなほのぼのとした雰囲気です。
油絵の友人も「ここからの景色良いよね、好きだわ♪」…とかなり気に入った様子!
彼女は、絵に描きたくなる風景を探してるのです。


d0175974_21141872.jpg



細い道を途中まで上ってみることに・・・!




その道の入り口付近に咲く”ボケ”の花。
「ボケって今頃咲く花だったかしら・・・」
「あら、年中咲いてるから”ボケ”って名前じゃないの。」
ボケの花に失礼な冗談です…笑
熟女3人集まると姦しいのです。


d0175974_21143670.jpg







この赤い鞘を見てもワイワイガヤガヤ!
何を見ても好奇心がいっぱい…前へ進みません(笑)
(後で検索したけど、何の果実か分かりませんでした)
この周辺の散策はそこそこにして、次の場所へ車で移動です。


d0175974_21144959.jpg





今回1番の目的は、標高101.4mのこの山に登ること。
案内してくれる友人がいないと、たどり着けそうもない集落の中にある登山口です(笑)


d0175974_2115125.jpg








民家の間の細い道を進みます。


d0175974_21152564.jpg







登山道は地元の有志の方によって綺麗に整備されてます。
段々畑の中の道を上り、途中でちょっと休憩!
この素晴らしい眺めを見てください^^♪
眼下に見えるのは新居浜市街、その向こうにそびえるのが四国山地です。
この山の姿が見たかったんですよね。
我が家は山の麓過ぎて、この雄大な連なりが見え難いのです…笑


d0175974_21154669.jpg



ここから頂上を目指します。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_21551622.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-25 21:55 | お出掛け

なぜアオサギ…?




昨日のパチリになります…。
強風のなか、いつもの川沿いのウォーキング中、
ススキの大量の種(綿毛)が、空中に舞い上がってるのを何度も見ました。
種たちの旅立ちの日だったようですね^^



d0175974_20552823.jpg






あっ、アオサギさん…♪
首を縮めた姿は”おじさん”ぽい!
リラックスしてる時はこの姿ですよ。

d0175974_20554217.jpg







アオサギは、全長90~98㎝、翼を広げると1,6mほどにもなるそうです。
大きくて存在感のある野鳥さんですよね^^

d0175974_20555486.jpg






アオサギさんの英名は「Gray Heron(灰色のサギ)」
日本の名前はアオサギ…何故「アオ」なのかしら…と、いつも不思議でした。


d0175974_2056695.jpg






それは日本人の色に対しての繊細な感性が関係していたようです。
アオサギを漢字で書くと”蒼鷺”…♪
「蒼」は灰白色、または青みがかっった灰色が含まれているためこの名が付いたそうです。
また、目の上にある冠羽や翼の一部、首の斑点の色もよく見ると黒ではなく紺色がかってます。
その部分にも注目して「アオ」と名付けた感性が素晴らしいですね。


d0175974_20561926.jpg







久し振りに出会ったツグミさんです。
食べ物を探して歩く姿はよく見てましたが、この日は立ち止まってポーズ♪
目が合ったけど、いつまでもこの姿でいてくれました^^
モデルになってくれてありがとね。


d0175974_20563290.jpg






この木なんの木…気になります(笑)
多分、橘だと思うのですが…♪
金柑よりは大きくて、ミカンよりは小さな実が生ってます。


d0175974_20565543.jpg







比較的よく通る場所にあるのですが、実を付けてるのを見たのは初めて…!
気が付かなかったか、見過ごしていたのでしょうね。

d0175974_2057833.jpg



案外そういうことって多いかもしれません(笑)
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21392269.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-24 21:39 | 動物

縁起木…♪



かなりの強風が吹き荒れたり、突然雨になったりと不安定なお天気の1日…。
強い風の中のウォーキングを済ませた後は、もう外に出たくない!
こういう日には、年賀状を書きましょう^^
…ってことで、年賀状作成、印刷、そして言葉を添えてほぼ仕上げました♪
もう一息ですが、年賀状が終わるとホッとします。





お正月が近いので縁起木として親しまれてる”万両”をupします^^


d0175974_20364538.jpg







ウォーキング途中にある私の好きなお寺さんの境内…
万両が光沢のある赤い実を付けて、あちこちで目立ってます。
苔や葉っぱの緑色とのコントラストが美しいです♪
今の季節、お花が少ないので余計赤い実が印象深いですね。


d0175974_2037033.jpg






苔と笹も良い感じ♪


d0175974_20371424.jpg







苔の中に座る優しいお顔の石仏さん…♪
その向こうの万両がお互いを引き立たせてます。


万両の他にも、千両、百両、十両、一両と、赤い実を付けた縁起のいい植物がありますよね…♪


d0175974_2037284.jpg







この1両(蟻通)は、我が家のものです。


d0175974_20374293.jpg







可愛らしく楚々とした感じが見ているだけでも和みます。
赤い実は、少々控えめくらいが素敵かな…と思ってたのですが…


d0175974_20375824.jpg







このたくさんの果実…これも万両なんです・・・^^

d0175974_20381286.jpg






こんなに実の付いた千両、今まで見たことがありません。
それがこれだけ多くても嫌な感じがしなくてとっても美しいんです。


d0175974_20382556.jpg







実がたくさんついてる木は、縁起物としては喜ばれるでしょうね。
不思議な魅力の真っ赤な万両です…笑
私はお寺の万両が好きだけど、これも悪くないです^^♪


d0175974_20384040.jpg



ちなみに千両は赤い実を茎の頂上につけます。


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2116328.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-23 21:16 | 果実

黒豆…♪






友人のお庭に11月頃咲いているという吉祥草…♪
この花が咲くと良いことがあると言われ、縁起の良いものとして庭に植えられるようです。
先日、このお花がたくさん咲いてるのを初めてご近所の庭で見ました♪

キチジョウソウ(吉祥草)/ユリ科/キチジョウソウ属
d0175974_2083244.jpg







6枚の花弁の外側は、濃い紅紫色、内側は淡い紅紫色…♪
葉より低いところに隠れるように咲いてますが、なかなか華やかです^^
グランドカバーにも向くようなので、我が家にもお迎えしたいです。


d0175974_2084876.jpg








数日前、夫が黒豆を収穫してくれました。

黒豆とは、黒大豆のことで実が黒く色付く手前の10月頃収穫する枝豆が美味しいんですよね。
その枝豆を多く収穫するつもりでかなりの量を育ててたのですが、残念なことに失敗!
実の入りがとても少なかったのです…。
枝豆として食べるのを控え、やっと黒豆の収穫となったのです。


d0175974_209389.jpg






豆を大きさ別に選別します。


d0175974_209182.jpg







大・中・小…!
ザクッとですが分けるとお豆の見栄えがします(笑)
大きな粒のものは、おせち用に使います。


d0175974_2093467.jpg






丹波の黒豆など見るからに美しい豆が売られてますが、我が家は夫が育てた黒豆…♪
横浜時代、おせちの黒豆を煮るなんて考えたこともなかったのです。
その私が自家栽培の黒豆を煮るなんて…ところ変われば暮らしぶりも変わるものですね^^


d0175974_2094980.jpg






黒豆の煮方もいろいろありますよね。
冷ましたシロップに漬けてから煮る方法もありますが、私は有元葉子さんのレシピを参考に
先に豆を柔らかく煮てから甘い煮汁に漬け味を含める方法です。
豆を煮るのは、シャトルシェフ(保温鍋)…♪
加熱した調理なべを保温容器に入れておくだけなので、時間とエネルギーの節約になります^^


d0175974_201036.jpg



黒豆は冷凍しても味が変わらないので早めに作る予定です♪
そろそろおせちカレンダーを作らなくちゃ^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2132834.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-12-22 21:04 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー