「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

賑わうお神輿…♪

今年も残すところ1か月となり、お歳暮、年賀状、大掃除、など少々気忙しくなってきてます。
今日は、少しだけ母の台所の掃除をしてきました。
91歳の母、今年になってバセドウ病を患いましたが、薬が合ったようで元気で一人暮らしを続けてます。
耳が遠くなり、最近目も霞むそうで綺麗好きだった母の台所もお掃除が行き届かないことが多くなってます。
普段はほとんど手を出さないようにしてますが、年末なので冷蔵庫の点検も兼ねてのお掃除です^^




晩秋の畦道でセンダングサのとげとげした種が、人や動物を待ち構えてます…笑
ズボンのすそや手袋にくっつき虫!
d0175974_19565915.jpg

この姿は嫌いではないのですが、くっつくと大変…笑






センダングサの向こうには、ピンク色のタデの花です。
寒くなっても野の花は元気ですね。
d0175974_19571719.jpg








ピンク色のタデと黄色い花も咲き、ここは晩秋の雰囲気ではないですが、小さな綿毛が何とも可愛い♪
d0175974_19573180.jpg








この画像のみ、昨年のものです。
燈台に立てられたロウソクのようなゲンノショウコの実…♪
うっかりしていて、この姿をパチリし損ねたのです。
d0175974_201030.jpg








ゲンノショウコの別名は”ミコシソウ”…♪
種を包んでいる皮が、スプリングのような力で上に巻き上がって種を飛ばします。
種を飛ばした後の姿を、神輿の屋根に見立てその名が付いたようです。
d0175974_1958439.jpg

くるるん…♪





目立たなくて小さな”担げないお神輿”です^^
d0175974_19581522.jpg








紅葉した葉っぱが、神輿を担ぐ熱気のように感じます。
草むらのお祭りは、この時期だったのですね^^
d0175974_19585965.jpg








お神輿が総出で賑わってます。
何処からかお囃子が聞こえてきましたよ…^^♪
d0175974_19592714.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2047223.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-30 20:47 | 果実 | Comments(16)




我が家の生垣に交じってる山茶花が満開です。
緑の生垣にピンク色が彩を添えて生垣が少し可愛げです^^
リビングからもよく見えるのでしばらくの間楽しめます♪





d0175974_20334011.jpg









楽しめてる間中、花びらのお掃除も続きますよ…笑
d0175974_20335557.jpg

お掃除も楽しみましょう♪







田んぼの中のシンボルツリーが黄葉しました♪
d0175974_20341143.jpg

真っ青な空の日にパチリしたかったけど、日差しがあるのでOKかな…。








待ちに待った黄葉…
真下まで行って見上げると、黄色い葉っぱが輝いて見えます^^
d0175974_20342686.jpg

嬉しそうに見上げてる私を優しく包み込んでくれる包容力…♪
樹が持つ力ってありますよねー^^






四国山地を背景に…♪
d0175974_20344033.jpg

こちら側にはまだ緑の葉もあり、樹形も優しい感じがします。
どの位この大銀杏の側にいたでしょう…^^
美しく黄葉してくれたことが嬉しくてたまりません♪






こちらは川沿いにある若い銀杏・・・。
d0175974_20345682.jpg

若者らしい(?)黄葉です。





空中浮遊…!
d0175974_2035961.jpg






それよりも夢中になってパチリしたのは、このグラデーション♪
d0175974_20352690.jpg

自然が織りなす色彩のグラデーションの妙…。
美しいですねー♪





最後はもう1度、存在感のあるこの姿を見てくださいね^^♪
d0175974_20354561.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_215094.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-29 21:05 | 景色 | Comments(14)

画家 定岡さん…♪

1日中雨だった昨日、図書館へ行った後新居浜美術館へ…♪
”新居浜の美術 昨日 今日 明日”
新居浜美術館で継続的に開かれてるシリーズ企画、第4弾が開催されてます。
新居浜にゆかりのある方々の作品が展示されて、新居浜美術の歴史を垣間見ることが出来ます。





d0175974_20251690.jpg






美術館受付の向こうに飾られた彫刻が、後ろからの自然光を受けてとてもいい感じです♪





谷口淳一”海を見て”
d0175974_20253951.jpg









展示は第1章から3章まで…♪
d0175974_20255639.jpg








第1章は、戦前から現在まで新居浜美術を牽引してきた指導者たちが中心です。
新居浜では、美術教師として教職に奉じるかたわら活動する作家が多かったようです。
d0175974_20261356.jpg








そんな中、新居浜で唯一の専業画家が、定岡玲艸子(さだおかれいそうし)さん(1914-1986)
d0175974_20263873.jpg

1971年に第1回ヨーロッパ取材旅行をされてますが、次男で画家の定岡宏さんも同行し、帰国後父子二人展を開催されてます…^^




その定岡宏さんの絵を横浜で買い、一緒に新居浜へ引っ越してきました。
友人のご実家の画廊がクローズするため、多くの絵の中から好きな絵を選んで安く譲ってもらったのです。
その時、その絵は誰が描いたものとも知らずです…笑
のちに、新居浜出身の画家だと知り不思議な縁を感じました^^






定岡宏さんのお父さんの写真…後列向かって左端のスーツを着た方です^^
d0175974_20265780.jpg

定岡宏さんはお父さんに似てるのかしら…なんて思いながら拝見しました。







第2章は、新居浜出身で、グラフィックデザイン・イラストレーションの世界で
我が国を代表する存在となった真鍋博(1932-2000)の特集。
d0175974_2027969.jpg

私が驚いたのは、彼が29歳の時劇団四季の24回公演の美術を担当したこと。
いろいろと各方面で大活躍されてます。







後列向かって右から2人目の若いイケメンが真鍋博さん^^
左の端が定岡玲艸子さんです。
d0175974_20274531.jpg






第3章は、日本画や彫刻コレクションでした。
パチリしてきましたが省きます^^
(こちらの美術館は、写真撮影OKでしたよ)




我が家の広岡宏さんの絵です。
巴里のカフェを描いて人気を博した方です。
d0175974_2028596.jpg








この絵は、パリ最大の蚤の市で有名な街クリニャンクールのようです。
色とりどりのテントの下でぶらりと街を楽しむ雰囲気が伝わってきます^^♪
d0175974_20282273.jpg

何も知らずに買った絵が、新居浜ゆかりの方のものでした。
その方のお父様の絵や写真をこうして拝見でき、とても親しみがわきます♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_21412868.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-28 21:41 | お出掛け | Comments(12)

雨の散策…♪



1日中雨の予報…。
ぶらりと出掛けようと思ってますが、その前に見て欲しいものがあります。

野鳥さんのパチリがめちゃくちゃ増えてしまって整理中です。
整理途中、珍しい鳥さんを見つけました。
その鳥に会ったのはパチリしたその時一度きりで、その後出会うことはありません。
その頃は今ほんど野鳥に興味がなく「つるっとして、変な鳥…!」と思ったことは覚えてます(笑)
今なら夢中でたくさんパチリしたと思います♪




ヒレンジャク(緋連雀)
d0175974_20251634.jpg






キレンジャクとヒレンジャクの2種類、日本では冬鳥として見られるそうです。
ヤドリギの実を食べるそうで、私が出会ったのもヤドリギのある公園です。





この子は尾っぽの先が赤いから”ヒレンジャク”
d0175974_20253615.jpg

2013年にもupしてますが、新たな気持ちでもう1度載せました…♪








出掛けた先は、新居浜市立別子銅山記念図書館…♪
d0175974_20261066.jpg





雨の中、ぶらり散策です。




この場所にはかつて住友系企業の接待館である”泉寿亭”がありました。
d0175974_20262642.jpg

4000坪を越える敷地内に、廊下でつながった5棟の建物があったそうです。
建物の規模は1300坪ですって^^!






平成3年に別子銅山開坑300年を記念して、この図書館を建設。
玄関と建物の一部を別の場所に移築して、一般公開しています。
d0175974_20264512.jpg

図書館の庭園には、築山や庭木が残っていて、当時の面影を今に伝えてます。





芝の中に”泉寿亭玄関跡”とありました。
玄関の靴ぬぎ石だそうです。
d0175974_20271048.jpg







これらの松も当時のものなのでしょうか。
d0175974_20273174.jpg







ドーム型の図書館は、周囲の庭園を眺めながら読書ができる閲覧席が配置されてます。
d0175974_20275557.jpg







比較的最近、図書館の別棟にオープンしたカフェ…♪
d0175974_20284047.jpg

こちらのカフェからも庭を眺められますよ。






こちらで暮らすようになってから、余りお目にかからないクリスマスツリー…笑
ホテルなどのクリスマスツリー巡り、大好きでした^^♪
d0175974_20285438.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2112420.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-27 21:12 | お出掛け | Comments(14)

大三元…♪

夜が明けるのを待って、近くの菜園で朝採り野菜の収穫…♪
ミックスレタス、春菊、菜花のベビーリーフ、長ネギ…!
今日の”おうち麻雀教室”の昼食用です^^





東の空が明るくなるとすぐに空が白んできます。
d0175974_19434448.jpg

パチリしてるとお隣のご主人様に出会いました^^
これからウォーキングだとか…早っ!




私は、今日のウォーキングはお休みのためお庭の紅葉をパチリです^^♪



長い期間楽しませてくれてる”数珠珊瑚”が紅葉しましたよ。
d0175974_19435767.jpg








ブルーベリーも赤く染まりました♪
d0175974_19445025.jpg

前回紹介したドウダンツツジの紅葉も皆さん褒めてくれますが、
ただ残念なのは姫沙羅…紅葉する前にほとんど枯れてしまったんですよ。
その年によって良し悪しがありますねー^^






皆さん体調を崩してませんか。
先日の電話で、長男は風邪、次男家族はゆまちゃんがもらってきた○○ウィルスに全員感染したとか…!
今は長男も次男家族もほぼ回復したようですが…。
昨日の陶芸教室でも、仲間の1人が微熱が続き今回どうにか出席できたそうです。
今日の麻雀教室でも、2人が風邪気味でした(笑)

この時期、急に寒くなったので体調をを崩しやすいのかもしれませんね。
油断しないで気を付けようと思います^^







d0175974_19451257.jpg





タイトルの”大三元”…♪
白・発・中を3枚ずつ集める役。
私が”親”の時にやられちゃいました!
(分かった風に書いてますが”役”のこと未だに覚えられてません…涙)





初めて見る役にみんな(女性たち)は興奮気味…^^
d0175974_1945272.jpg

慌ててパチリです。







昼食の野菜は、朝採り野菜のサラダ、長ネギのオリーブオイルソテー、蒸し里芋のフキノトウ味噌添え…♪
どれも超簡単レシピですが、新鮮野菜はシンプルが1番です^^
d0175974_19454312.jpg

皆さんが美味しいと言ってくれるのが何より嬉しいです♪
意外に好評だったのが、長ネギのソテーでしたよ。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_2039045.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-26 20:41 | お稽古 | Comments(16)

”酉”手作り…♪

今年も残すところ少なくなりましたね。
一年に1度だけ干支を作りに行ってる陶芸教室…
うさぎの年に始めたので7年目になります^^
もうそんなになるのだと、ちょっと驚き!
12個揃うまで頑張りたいなぁ…♪




隣町から、紅葉の進む山間の道を石鎚山登り口に向かって走ります。
窯元は山の中だけど、我が家からそんなに遠くはないんですよ(笑)
d0175974_2031480.jpg





予定時間より少々早く着き、まだ誰も来てません。
先生の了解を得てパチリさせていただきます。



登り窯…♪
d0175974_2033626.jpg

登り窯のある風景って惹かれます。






先生が準備してるそばで、お孫ちゃんが土いじり…^^
立派な跡継ぎになりそうですね。
d0175974_2035929.jpg

地元のケーブルテレビ(黄色い上着を着た方)が、取材に来てます。








来年の干支”酉”の見本です。
こういうシンプルな形は難しいんですよね。
d0175974_2043546.jpg









奥様も陶芸の先生で、ご夫婦で教えてくださいます。
d0175974_2045234.jpg





不器用な私は悪戦苦闘…笑
特に細かいパーツは慎重に…!




頑張りましたー^^
先生の見本とはずいぶん違うけど、自分で作ると愛着がわきます。
d0175974_2051786.jpg

先生が焼いて下さり、年末までには手元に届きます。




作品作りが終わると、恒例になったお楽しみクイズ大会♪
先生が7つのクイズを出し、正解数が多い上位3人に賞品が出ます。




私、なんと6問正解でダントツ1位でした♪
(昨年も2位か3位だったと思います)
d0175974_2054694.jpg

素敵なマグカップを頂いたんですよ。







窯元周辺の長閑な景色、素敵でしょ♪
d0175974_2061058.jpg

”酉”さん、焼き上がりが楽しみです♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_20471088.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-25 20:54 | 作品 | Comments(18)

忘れられなくて…♪

私のパチリは、ほとんどが日々の生活圏内…^^
朝のウォーキングコースだったり、買い物や母の所へ行く途中の通り道にある公園など…。
”ながら”というか、”ついで”というか、そんな感じが多いです。
パチリだけが目的でその場に行くことは稀なんです^^
そんな私のパチリですが、今回は珍しくこの時期のこの時間帯に行かなきゃ…と狙ってたんです(笑)
だって、3,4年前偶然に出会った景色が忘れられなくって…♪





紅葉の時期の晴れた日…
陽差しが西に少し傾いた頃…その時がねらい目…♪
晴れたり曇ったりしてた日だったけど、陽が射すことを願いながら出掛けました。
比較的近場のお寺さんです♪


そうそうこの陽射し、山門前のこの景色が見たかったの♪
d0175974_2010506.jpg

でもね、ちょっと残念!
紅葉しないで枯れてる葉っぱもあったし、前回のように一斉に色付いてない印象です。







陽を受けて輝いてる時に慌ててパチリ♪
d0175974_20111458.jpg







逆光で見える葉っぱがとても綺麗です。
d0175974_20113640.jpg









山門前が少し残念だったのでウロウロ・・・!
d0175974_2012037.jpg








境内にある大銀杏…!
樹齢は800年、目通り約8,5m、高さ27m
d0175974_20122485.jpg








人が小さく見えるほど立派な大銀杏です^^
d0175974_20123941.jpg









大き過ぎて全体がパチリでしません(笑)
d0175974_20125773.jpg

黄色のじゅうたんがいつも見事です♪




でも、でも、でも。前回が余りにも美し過ぎて…
そんなこと言ってはいけないけど…
正直、少々がっかり気味…
こんなに綺麗な景色なのに何を贅沢言ってるの!って叱られそうですね(笑)





前回の画像を見てもらいたくて探しました。
これが2013年の紅葉です♪
d0175974_20141377.jpg









またいつか、一斉に紅葉したこの景色が見られますように…♪
d0175974_20143480.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_21145719.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-24 21:15 | 景色 | Comments(18)

健気に育つ野菜たち…♪


毎朝のウォーキング時、菜園の見回りは欠かしません。
ちょっと草取りをしたり、間引いたり、そろそろ収穫かなぁ~とか、
元気で順調に育ってるかなぁ~とか、
野菜の顔を見てあげることはとても大事だと思ってます^^


今年は秋・冬野菜の種蒔きの大切な時期、雨ばかりの日が続き散々でした。
やっと出た大根の双葉が大雨のため泥をかぶり大ピンチ!
夫の対処とその後の雨でどうにか育ち始めた大根ですが、やはりダメージは大きかったようです。




大根の葉っぱの勢いがイマイチなんです。
d0175974_20221256.jpg








でも、ちゃんと大根になってるでしょ…♪
d0175974_20215588.jpg

まだこれから生長することを期待してます^^







雨に流され蒔き直した春菊も育ち始めてます。
d0175974_20222924.jpg

このように葉っぱに丸みがある種類の春菊の方が好きです。







こちらは、比較的最近種蒔きをした”菜花”…♪
ご近所さんに種を貰いました。
d0175974_2022469.jpg

間引きしたベビーリーフをサラダで頂いたのですが美味♪






スナップエンドウ…か弱そうに見えるけど大丈夫ですよ。
d0175974_2023345.jpg

この1本が生長して何十個もの実を付けてくれるんですよね。






ミックスレタスも重宝します。
d0175974_20231842.jpg








もう駄目だと一時諦めた人参も頑張りを見せてくれてます^^
d0175974_20233592.jpg








少し遅くなったけど、間引きをしました。
d0175974_20235037.jpg

1本ずつ間隔をあけてないと大きく育たないのです。


天候不良にもめげず、健気に育ってくれてる野菜たち…♪
自然と愛しい気持ちが湧いてきます。





間引きしたベビー人参は、柔らかい葉と一緒に白和えに…^^♪
d0175974_2024461.jpg

菜園で育ってくれる野菜たちのお陰で、季節外れの野菜をあえて買うようなことは減りました♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20575271.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-23 20:58 | 家庭菜園 | Comments(16)

あれは4年ほど前だったかしら…
その瞬間はハッキリ脳裏に焼き付いてるけど、何年前のことなのかはあやふや…笑
ウォーキング途中、橋の上から何気に川に目を向けると川の中の石の上にカワセミを発見したのです^^
「えぇ~~~ウソ!」
まさかこの川にカワセミが生息してるなんて夢にも思ってなかったのです。
驚きと興奮でわなわなしながら1,2枚パチリしたと思います。
その時から野鳥に関心を持ちはじめ、今は野鳥観察が私の楽しみの一つになってます^^♪





ジョウビタキの女の子…♪
大きな丸い目が印象的で女の子らしいお顔でしょ。
d0175974_1922146.jpg

オスはとっても派手だけど、女の子はお尻の辺りがほんのりオレンジ色の上品な雰囲気です。






近くへ来てくれないかなぁ~と思いながらパチリしたのはカワガラス。






水深が浅いので、首を水中に入れたり出したりしながら歩き回ってます。
d0175974_19221885.jpg









おっ、何か捕まえたのかな…^^
d0175974_19223280.jpg

身体の割に尾羽や翼が短めでずんぐり体形が愛嬌があるんです。





私はどうもスマートな子よりずんぐりした子が好きなのかしら…笑
だって、大好きなカワセミも頭でっかちでコロンとしてるでしょ♪




遠くからでもこのコロンとした姿はすぐ見つけることが出来ますよ
d0175974_19225069.jpg








ススキにとまって獲物を狙ってます。
ジッとしてるように見えるけど、時々ひくひくと頭を動かす仕草がたまらなく可愛いです。
d0175974_1923444.jpg






あっ、飛び込んだ!





全く同じ場所に戻ってきました♪
d0175974_19231725.jpg








この場所が気に入ったようでしばらく居座りそうです(笑)
d0175974_1923337.jpg

それなら、そぉ~と近くまで行ってみましょう!







あはっ…♪
鼻と目の先の真後ろに来ちゃいました。
d0175974_19234734.jpg








私はというと、フェンスの陰に隠れてる状態です。
いつものことながら怪しい人になってます^^






カワセミくん、私に気付いてないのかしら…♪
d0175974_192422.jpg









キョロキョロしてるのを、私はパチリ!パチリ!
何十枚も撮らせてくれましたよ。
d0175974_19241563.jpg

「ありがとう」
お礼を言って、そぉ~と失礼しました^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2014423.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-22 20:01 | 生き物 | Comments(18)

グラデーション…♪

我が家のお勝手口を出ると狭い花壇があり、そこでムサシアブミの実が存在感を放ってます^^
サトイモ科の個性的な花が咲いた後、綺麗な緑色の実がついたのですがそれが色付いてきたのです。





d0175974_2056712.jpg






10日間ほどでこんなに赤くなりましたよ^^♪
この朱色がまだ変化するかもしれません。
しばらく観察してみます。
(花は毎年咲いてましたが、こんな実を付けたのは初めてかも…!)




d0175974_20474696.jpg






いつのも田んぼの中の大銀杏です。
一瞬、陽射しが射したときにパチリ♪





d0175974_20484144.jpg







緑の葉も見えてますが、真っ黄色になった部分が陽射しに映えてます。
日々変化していく黄葉を愛でるのも朝のウォーキングの楽しみの一つ^^♪





d0175974_20485835.jpg









大銀杏の傍にある大好きなお寺さんの銀杏は盛りを迎えています。





d0175974_20494383.jpg





苔に落ちたもみじ…♪
落ちた葉にも趣があると感じるのは日本人独特の感性でしょうか^^




d0175974_2050948.jpg





きゃぁ~~~♪
もうこんなに紅葉が進んでました。
立ち寄って良かったです^^




d0175974_20502819.jpg






なんて素敵な芸術的過ぎるグラデーション…♪
絶妙な色彩にときめいてます♪





d0175974_20504579.jpg





この赤い葉脈が艶っぽい…笑




d0175974_2050599.jpg





11月の誕生色は”恋染紅葉(こいそめもみじ)”ですって♪
秋の残照に映えるもみじの燃えるような赤のことです。
日本独特な風合いの色だそうですが、素敵な言葉ですよね。

燃えるような真っ赤も良いけど、
このようにくらっとするほど美しいグラデーションの紅葉が最高です^^♪





d0175974_20511475.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21294279.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-11-21 21:29 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60