<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

利用しなくちゃ…♪

平成27年7月に新しい新居浜文化の拠点となる”あかがねミュージアム”がオープンしました。
市政だよりに、あかがねミュージアムのイベント情報が載っているのでチェック!
今回”健康体操教室”が目に留まり、どんなものかも分からず興味半分で行くことに…^^
(前回訪れたとき、整理券を頂いてます)
あかがねミュージアム、どんどん利用しなくちゃ…笑




駅前のモニュメント”歓迎の門”のずっと向こうに見えるのがあかがねミュージアムです。
このモニュメント、色んな意味があるようだけど…なんか浮いてるように感じます(笑)
右側の白っぽい建物がJRの駅です。




d0175974_20175334.jpg






駅前に”太鼓祭り!のポスターが…♪
太鼓台の姿が勇壮華麗なことから”男祭り”の異名を持つ秋祭りが10月中旬に開催されます。





d0175974_20183218.jpg






あかがねミュージアムの多目的ホール…!
先着50名ということですが、もう少し多かったかな…。
年齢層には幅がありますね(笑)

テーマは”膝痛の予防と改善”
講師は、ゴールドジムのトレーナー




d0175974_20185050.jpg






若い頃からテニスで膝を酷使し痛めてしまった私にピッタリのテーマだわ^^
指導して下さるトレーナーは、ブラジル日系三世で、
日本体育協会公認スポーツ指導員のライセンスを持ってる方です。






d0175974_20191938.jpg






分かり易くなかなかお喋り上手です。
トレーニングやリハビリ、体のケアーなど、私も多少の知識はあるつもりですが、
講義は納得できることが多く、次回もぜひ参加したいと思う内容でした。





d0175974_20193861.jpg





スクワットやスタンディングレッグカールなど、
その場で出来る簡単なトレーニングもしましたが、
的を得た説明で忘れかけてたことを思い出させてもらいました^^
想像していたよりかなりお勉強になったセミナーで、参加して良かった♪





d0175974_20195376.jpg






感謝の大きな字が目を引きます。
あらつ…♪
こちらのギャラリーに石村嘉成さんの版画が展示されてます。
彼は、新居浜在住の自閉症の版画家なんですよ。





d0175974_20201278.jpg






環境省が募集した2016年版の環境白書表紙絵コンクールで
環境大臣賞(最優秀賞)に輝いたんですよ^^♪





d0175974_20202794.jpg





市内の高校を卒業後、自宅のアトリエで精力的に制作に打ち込み国内外の美術展で入選!
9月には、松山にある県美術館で個展をしてましたが、これはそのポスターだと思います…♪
描かれた生物たちが絵から飛び出してきそうな力強さがありますよね。
凄いパワーを頂いた気分です^^




d0175974_20204175.jpg





市政だよりは今まであまり関心を持たなかったけど、興味のあるものは参加してみることですね♪
無料でずいぶん楽しませてもらいました。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_2126448.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-30 21:26 | お出掛け

ざわめき…♪

アオサギさんやゆりかもめ達がいつの間のか多く集まった小さな漁港…!
漁船が静かに漂う人気のない漁港と違って…何かざわついた感じ^^
漁から帰ってきたばかりの漁船から、網を降ろす女性を見かけました。




d0175974_20151268.jpg





「何を捕ってきたのですか?」
「カニ…!」
「たくさん捕れましたか?」
「まだ見てないから分からない!」
「写していいですか?」
「どうぞ!」




d0175974_20153192.jpg






カニ漁に出ていたご主人のお手伝いに来たようです。
ビニール袋にお魚がたくさん入ってます。
蓋つきケースの中で、袋から出して見せてくれました。
中央の赤っぽいのはシタビラメ、白っぽいのは…忘れました(笑)

「蓋をしないと、鳥に持っていかれるのよ!」





d0175974_20155555.jpg





あちらもこちらも漁から帰ってきた漁船のようです。
鳥さんたちが集まってきた理由が分かりました(笑)




d0175974_20161458.jpg






ご主人が捕ってきたカニを丁寧にケースのようなものに入れてます。
大漁だったようで、結構長い時間この作業をしてました。

後で聞いたのですが…
明日の朝、活きたままで市場に出す為専用の容器に入れて海中に吊るしておくのだそうです。





d0175974_20165019.jpg





瀬戸内海でカニと言えばワタリガニのこと…♪
正式名称は”ガザミ”と言うそうです。
若い頃、秋祭り頃になるとこのワタリガニをよく食べました。
上品な味でこんなに美味しいカニは他にないと思ってましたよ♪
何時ごろからか、ものすごく値段が高くなって高級品扱いです。







d0175974_2017793.jpg






アオサギさん、ジッと見てます(笑)





d0175974_20181892.jpg






船上での作業が終わり、四角い箱のようなものに乗って岸に帰ってきます。
何だか上手くできてますよね♪





d0175974_201837100.jpg





これがワタリガニです。
特に活きた大型のものは高級品ですよ^^♪
輸入品などはスーパーに並んでるそうですが。
国産の活きたものは、首都圏ではほとんど見かけることはないとか…。
私も横浜時代、見た記憶はないです。




d0175974_20185725.jpg



漁から帰ってきた漁船に偶然出会えラッキーでした。
そのお陰で、ゆりかもめにも会えたし…♪
ざわめいた漁港のワクワクするひと時でした。

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_2174464.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-29 21:08 | お出掛け

漁港にて…♪

昨日の続きになります。
昨日、新鮮なお魚を買った鮮魚直売所の目の前は、川の河口にある小さな漁港です。
何度も来てるこの漁港ですが、確かめたいことがあるんですよね^^




d0175974_20102138.jpg





それは、漁船の胴体に必ず書かれてるという登録番号!
実は、私のブログにコメントを下さる”よっちんさん”のブログでそのことを知りました。
その登録番号はアルファベットと数字の組み合わせだそうです。
アルファベットは、都道府県を表してるんですって!





d0175974_20103962.jpg






よっちんさんが書かれていた例は、HKは北海道、OSだと大阪府、NSは長崎…!
それでは愛媛だとEHですよね。
どの船にもEHと書かれてます♪
よっちんさん、登録番号のことを教えて頂き有難うございました^^




d0175974_2011477.jpg





あまり聞きなれない耳をさくような鳴き声を発しながら飛んできたアオサギ!
首を長く伸ばして警戒姿勢だけど飛び立ちません。




d0175974_20113066.jpg





こちらにもいますね。




d0175974_20115572.jpg





田んぼではよく見るアオサギさん、海辺では初めてです^^
あら、カモメさんもいますね。




d0175974_20121597.jpg





カモメさんは初めてのパチリ!
カモメさんもきっと色々な種類がいると思い調べてみると”ゆりかもめ”のようです。
赤いくちばしと脚、そして眼の後ろに黒い点が特徴です。
日本には冬に飛来する渡り鳥だそうですね。





d0175974_20124424.jpg





”ゆりかもめ”…♪
懐かしい響きです^^
東京臨海新交通臨海線こと”ゆりかもめ”
新橋ーお台場ー豊洲を結んでます。
途中の”有明”には国際試合が行われるテニスコートがあり、”ゆりかもめ”にはよく乗りました。
駅の間は短く、速度はとても遅い”ゆりかもめ”、レインボーブリッジも渡りますよ。





d0175974_2013298.jpg







横浜の港でロープにずらっと並んで同じ方向を見ていたカモメも”ゆりかもめ”だったのかしら…^^♪
とっても可愛い顔だったことはよく覚えてますから・・・。






d0175974_20132627.jpg





あっそうそう!
この漁港に、アオサギさんやゆりかもめがたくさんいるのは理由があるのです。
とっても簡単なことですのでお分かりかもしれませんが、また明日にでも…♪
 




d0175974_2014320.jpg





漁港の雰囲気が大好きです。
その漁港に動きがあるともっと興味深いですよね。
続きは明日にしますね。

ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2121539.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-28 21:02 | お出掛け

瀬戸内海の恵み…♪

早朝、久し振りに朝の陽射し…♪
すでに青空も見えてます。

日中の陽射しは少々強くて蒸し暑いけど、ジメジメしてるよりはずっと良い^^
母がいろいろと買いたい物があるというので一緒に出掛けます。
その前に”腹ごしらえ”で、例の海鮮丼を食べに行くことに…^^



その鮮魚直売所(食事処が併設)は、漁港の目の前にあります。
漁港の端っこに、”弘法水”と言われる真水が海から湧き出ている場所があるのですが、
そこで何か撮影してるのかしら…^^




d0175974_20121949.jpg






撮影をしていたらしい4人が、こちらに向かってきたのでお話を伺いました。
皆さんは地元テレビ局の方で、この地域の特集をするための取材をしているそうです。
(私のパチリの了解は貰いました^^)





d0175974_20123923.jpg





こちらの鮮魚店も取材を受けてました…♪




d0175974_20183810.jpg





私も瀬戸内の魚の取材です(笑)
店内のパチリの許可は、毎回その都度貰ってますよ。
お魚の説明はできませんが、この時期瀬戸内海で捕れる魚…だと思います♪



d0175974_20134983.jpg


d0175974_201446.jpg


d0175974_20142355.jpg






アナゴはこのくらいの大きさが良いです^^
きれいなアナゴが手に入ると、お寿司好きの母はアナゴ入りの巻き寿司をよく作ってました。
今は残念なことにその元気はなくなりましたが、お魚は自分でさばきますよ♪





d0175974_20145251.jpg






ここへ来るといつも買う定番がありますが、それ以外には母が鯛を買うというので私も同じものを。





d0175974_20151631.jpg






私は下処理をこちらでお願いするのですが、母は頼まないんです。
「自分でするからいい!」と…。
今でこそ切り身も買いますが、以前はいつも1匹もの!
お刺身もすべて自分で作ってましたよ。






d0175974_20154017.jpg






奥に見えるのれんの向こう側が食事処になります。
今日も相変わらず繁盛してます。
外国の方も来てましたよ。
私たちのお隣の席の方は、松山からいらっしゃったそうでもう何度も来てますと。





d0175974_20132173.jpg





お馴染みになりましたが、やはり”海鮮丼”を載せますね。
この鮮度とボリュームで1300円というお値打ち感!






d0175974_20155920.jpg




地元の漁師さんが水揚げした魚と県内の市場から直送される魚介類など
常時700~800品目もあるそうです。
今日は瀬戸内海のお魚の紹介でした^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21202958.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-27 21:20 | 生き物

暇人のパチリ…♪


あぁ~あ!
今朝も雨…!
ウォーキングには行けないし、洗濯物はカラッと乾かないし…!
何だか愚痴っぽくなるお天気です(笑)





朝昼夜の食事の用意のほか、保存食や常備菜を作ったり、片づけをしたり…と。
主婦が1日のうち一番長い時間いるのがキッチンだと言われてますが、
私も比較的長く居る方だと思います^^

我が家のキッチンの窓から見えるのは畑や水田など…♪
そこへ時々ですが訪問者がいます。



d0175974_20231455.jpg





白い鷺は同じように見えますが、ダイサギ、チュウサギ、コサギがいます。
この子は体が小さいのでコサギかな…と思ったのですが、コサギは黄色い靴を履いてるんですよね^^
(足の指が黄色い…)
…なので、コサギではない!




d0175974_20233071.jpg





ダイサギかチュウサギの子供なのでしょうか!
それにしてもよく動きますよ^^




d0175974_20234328.jpg





細くて長~い足でゆっくり…♪
首をS字にしたり、伸ばしたり…♪
見ていて飽きないんですよね^^




d0175974_20243540.jpg






最近はいつも同じ子が来てるようです。
この子が来ると、慌てて相棒(コンデジ)くんを取りに行き、訳もなくパチリ!パチリ!
暇人だなぁ~と自分でも思いますよ(笑)





d0175974_2025468.jpg






子供のサギさん、そろそろお食事タイムが終わりのようです。
私も台所仕事に戻ります^^





d0175974_20252866.jpg







昨日パチリした川沿いに咲くコスモス…♪
まだ咲き始めたばかり…^^





d0175974_202601.jpg







秋桜…♪
秋に咲き、花びらが桜に似てることから♪
素敵な和名ですよね。





d0175974_20254544.jpg





風に揺らめいてる姿は見ているだけで心地いいです^^♪




d0175974_20261625.jpg



暇人のパチリにお付き合いして頂きまして有難うございました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20595638.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-26 21:00 | 動物

元気いっぱい…♪


今日もスッキリとしない曇り空です。
いつになれば爽やかな秋晴れが見られるのでしょうね^^

メダカの瓶にバッタさんが…!
水草に乗っかって、その水草を食べてるようですね。
ちょっと変わった嗜好のバッタさんかしら…笑




d0175974_2031480.jpg





その瓶の中に、1輪の水草の花が…♪
3枚の花弁を持つオオカナダモの花ですね。
とっても華奢な姿に惹かれます。





d0175974_2033880.jpg






曇り空の下、地元の小学校の運動会が行われてるようです。
運動会の軽やかな音楽に誘われて、ちょっと覗いてみたくなりました♪
ウォーキング途中に寄り道です(笑)





d0175974_204310.jpg






紅白のだるまさん…♪
息子たちが小学生だった遠い昔を思い出します^^





d0175974_2042765.jpg






さぁ~!白組と紅組どちらが勝ったのかなぁ~^^





d0175974_2044588.jpg





次は手首にお花をつけて踊りのようですね。
笑顔で楽しそうな大勢の小学生をこうして見ているだけで私まで楽しい気持ちになってきます。
いつの間にか頬も緩んだまま…^^




d0175974_2051194.jpg







運動会と言えばいつも思い出すことがあります。
長男が中学1年の時、同じマンションに住む小学低学年男児のママが我が家にお礼に来てくれたのです。
何のことか全く分からない私に説明してくれたのは…長男がその坊やの運動会の応援に行ったそうなんです。
坊やが長男に「運動会に来てね!」と…。
坊やのご両親は、中学生のお兄ちゃんが約束を守って来てくれたことに驚いたようです^^
感激してお礼を言われた私も驚きと嬉しい気持ちと複雑でしたが…笑
(自慢話のようでごめんなさい!)






d0175974_2052798.jpg






ダンスの最後のポーズも決まりました♪
ダンスは体操着でなく、色とりどりのTシャツの衣装なのね。
体操着より楽しい雰囲気が伝わり良いわ♪





d0175974_205456.jpg





パパやママ、全員がカメラマン…♪





d0175974_206476.jpg






稲穂が頭を垂れるころ、元気いっぱいの声が響いてます^^♪




d0175974_2062347.jpg



再来年は孫のゆまちゃん、小学1年生になります。
ゆまちゃんの運動会を見に行こうかなぁ~^^♪
そんな思いにさせられた地元の小学校の運動会でした。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2171469.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-25 20:53 | その他
今日は晴れる予報でしたが曇り空…!
昨日に比べると気温が上がり何だか蒸し暑いです。
来週は30℃近くなるとか…。
スカッと爽やかな秋が待ち遠しいです^^




我が家の月下美人、すくすくとかなり大きく育ちました。
支柱が壊れ、自力で立ってられないほどです(笑)
今年3度目の蕾、上を向いて膨らんでます。
3度目になると、今夜咲きそう…って何となく分かるようになります^^
外で開花させるのは、余りにも忍びないので倒れないようにしてお勝手入り口付近へ…♪



d0175974_19353673.jpg





夕方から気になり何度も蕾の様子を見ます…♪
やはり今夜咲きそう^^

20:12 甘い香りが漂いはじめ、重なりあった白い花びらがゆっくりと開き始めました。





d0175974_19355178.jpg






21:30 夜の女王と呼ばれる真っ白の大輪の花が満開です^^♪
今回は蕾が膨らんで開花までの時間が早かった!
(今までは眠いのを我慢して咲くのを待ってましたから…笑)
何度見ても、この美しさには感動です。





d0175974_1936614.jpg





美人さんの恰好とは思えないほど、自由奔放な姿になりました^^
花が終わったら、壊れた支柱を取り替えてもう少しお行儀の良い姿にしなくてはね(笑)




d0175974_19362079.jpg





月下美人は夜に咲き、朝には萎んでしまいます。
今朝、”おうち麻雀教室”に来た友人が、月下美人の花が食べられると教えてくれ、
昼食前に調理することに…!

「えぇ~!本当に食べられるの?」
他の友人たちは大騒ぎ…笑




d0175974_19363686.jpg





みんなで食べれば怖くない!…笑

きれいに洗った萎んだ花をサッとお湯に通します。
(茹ですぎないのがコツ)
そのまま冷まし、ポン酢で…♪





d0175974_19365022.jpg





茎の部分はアスパラのような食感で粘りがあります。
花は花オクラのような感じかな^^

恐る恐る食べた友人たち…「美味しい♪」
見てよし!食べてよし!
月下美人、凄いぞ^^♪

(今月の我が菜園レシピは、カボチャサラダ、ピーマンとじゃこの炒め煮)



d0175974_1937511.jpg



月下美人を食べちゃった^^♪
月下美人は食材としては売ってないので、自宅で咲かせた人しか食べられない贅沢かも…♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20284645.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-24 20:29 | 料理

さまざまな場所に…♪

ご心配をおかけしました我が菜園の泥んこ苗たちですが、
昨日、しとしとと降り続いた雨のお蔭で葉についてた泥がほぼ落ちました。
(もちろん、夫の対応の早さもありましたが…)
これでどうにか持ちこたえてくれると思います。
ご心配をしていただき有難うございました^^



d0175974_20285533.jpg





お彼岸中は、やはりこの花が主役です^^
先日もupしましたが、再び登場♪
ウォーキング途中の川沿いにも華やかに咲き誇ってます。




d0175974_20291618.jpg





色々な言い伝えや伝説のある彼岸花ですが、
自生ならではのありのままの姿と触れ合い愛でたいと思います。




d0175974_20293693.jpg





季節柄、ススキとの相性も抜群です^^♪




d0175974_20295082.jpg





大好きな地元のお寺の”曼珠沙華”の言葉が入った碑の傍にも…!




d0175974_2030783.jpg





今日、茶道のお稽古がありました…。
お花は、芒、白色の曼珠沙華、藍蓼です。
お軸は、”清光”…♪
真っ赤な彼岸花は茶花に使ってはいけないのですが、白色は良いそうです^^




d0175974_20304090.jpg





茶道の帰りに立ち寄った白鳥さんのいる公園…。
高校生が3,4人、ブルーギル釣りをしてましたよ。
釣った魚を見せてもらいましたが、やはり青色…(笑)
外来種の魚だとか…!




d0175974_20311249.jpg





公園のハゼノキの下にも彼岸花…♪
この時期は、何処へ行っても目にします。




d0175974_20312693.jpg





今日のイチオシ!
車で移動中、タイミング良く信号で止まって…パチリ♪
この彼岸花の赤いライン…お気に入りです。
こんな風に一斉に咲いてくれると見応えがありますね。




d0175974_20315127.jpg




ウォーキング中川沿いで、お寺さんで、茶道教室で、公園で、そして車窓から…♪
さまざまな場所で会った彼岸花たち…♪
燃えるような色が映えてます。

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20594550.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-23 20:59 | 花達




あかがねミュージアムで開催されてる”大ペルーアンデス文明展”へ行ってきました。


d0175974_19504634.jpg





東洋のマチュピチュと称される地区を有する新居浜とペルーの友好の懸け橋となる企画展です。
会場入り口付近では、ペルー人女性の機織りが実演されており、
鮮やかな織物の民芸品等が展示即売してます。
色々欲しいものがありましたが…我慢!我慢!(笑)



d0175974_19513555.jpg






日本初となる在日ペルー大使館が所蔵する歴史資料パネルや染織品、
そして、岡山のBIZEN中南米美術館、東京大学総合研究博物館、
野外民族博物館リトルワールドなどの所蔵資料、およそ350点の展示です。


世界遺産マチュピチュを紹介するコーナーには巨大パノラマ写真が…^^♪





d0175974_19515590.jpg





スペイン人がアンデス文明を支配した様子などを挿し絵と文字で記した
”新しい記録と良き統治”という記録文書のパネルが物凄い量展示されていて圧巻でした。





d0175974_19522273.jpg





お祭りの衣装も多く展示されてます。
これは、”モレーノ(黒人)の踊りの衣装…
植民地時代、鉱山で働かされていた黒人奴隷の誇張した姿を表現してるそうです。




d0175974_1953529.jpg





アンデス伝統の織物も多数…♪




d0175974_19532654.jpg




壁にかかっていて残念なことに写ってないのですが、
”サンポーニャ”という4千年以上の歴史を持つアンデス地方に伝わる民族楽器をはじめ、
アンデスの由緒深いたて笛”ケーナ”やアンデス一帯に用いられる小型ギター”チャランゴ”などの楽器。
チャランゴは、アルマジロの甲羅を乾燥させ、小さな頭や毛の付いたままのものもあるそうです。





d0175974_1954871.jpg





一緒に行った友人は2度目…!
また来るかもしれないそうです。
興味深い展示物が多く、見応えがあります。




d0175974_19542966.jpg





ペルー遺跡から発掘された土器…!




d0175974_19545055.jpg





こんなに可愛いニャンコもありましたよ。
ヤマネコ(オセロット)…♪
古代アンデスでは、イヌやサル、イグアナなどをペットとして飼育していたそうです。




d0175974_1955564.jpg




ペルーを中心としたアンデス地域の歴史や文化を、ほんの少しですが感じてきました…^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20472458.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-22 20:48 | お出掛け

緑青色に輝く…♪


台風一過の秋晴れとはならず、曇ってます。
四国山地は雲に覆われたまま…!
いつもは穏やかな川が、ゴォーゴォーと音を立ててます。


d0175974_19291841.jpg




昨日の台風直後は、もっと水嵩があり濁っていたのでしょうね。
今日の川もいつもと違う水量で怖いくらいです。




d0175974_19294172.jpg





川一面を覆っていた荻がなぎ倒されて…!
台風時の流れの凄ましさが窺えます。




d0175974_19295599.jpg






今日は色々な蝶に出会えたんですよ。



ふわふわと飛ぶモンシロチョウ…♪
蝶の中でもいちばん馴染のある蝶ですよね。




d0175974_19301244.jpg





モンシロチョウの私のイメージは、バレーリーナ♪
白い衣装を着て、華奢な体で優雅に舞ってます。




d0175974_19302960.jpg





ちょっとすましたお顔も魅力的…^^




d0175974_19304535.jpg





アオスジアゲハはサッと飛んで行ってしまいました(笑)
半透明の青い帯がなんとも印象的ですよね。




d0175974_1931056.jpg




こちらの傷ついた子は、アゲハチョウのメスさんでしょうか。
翅のデザインが素敵です。
飛べないのかと心配しましたが、大丈夫!
元気よく飛びました^^




d0175974_19311669.jpg






優雅に舞っている美しい蝶…♪
黒地に青や緑の鱗粉がちりばめられてます。
家に帰って名前を調べてみると…ミヤマカラスアゲハのようです。





d0175974_1931296.jpg





カラスアゲハによく似てるそうですが、
前翅から後翅を縦に貫く緑青色の輝く帯があるので区別できるとありました。
画像を何度も見比べましたので、たぶん間違いないと思います^^

珍しい蝶ではないと思いますが、とっても美しい蝶にであえ興奮気味です(笑)





d0175974_19314664.jpg



色々な蝶に出会え楽しい散歩となりました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2034155.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-21 20:34 | 生き物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー