<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10年ひと昔…♪



7月頃にたくさんの花を咲かせ、楽しませてくれたテッセン♪
その時とは少し違う雰囲気で、また花が咲きました。
思わぬ開花に頬が緩みます^^


d0175974_19403543.jpg



テッセンの傍にいたアマガエル君もお花を見てるのかしら…♪

d0175974_19405289.jpg




さぁ~ウォーキングに出掛けます。

今朝は6時ころ家を出ました。
涼しい風が吹き心地良いので、菜園の草取りを30分ほど…!
その後、快調にウォーキングをしてると、前方に見慣れた人が。
時々ご機嫌伺いに立ち寄るお姉さんが愛犬とお散歩中です。
いつもは家の周りを1周するだけだそうです。


d0175974_19411598.jpg





足の怪我をしてから歩くことをやめてしまったお姉さん、
今日は、私と一緒に歩く気になったようです。
早足ウォーキングはあきらめて、お喋り散歩になりました…笑


d0175974_19414017.jpg





10年前こちらで暮らすようになった時、1番初めに声をかけてくれたのがこのお姉さんなんです。
お姉さんを通じて多くの方と知り合いにもなりました。
地元の行事に参加させて貰ったり、漬物の漬け方を教えて貰ったり、山菜取りに行ったり…♪
田舎暮らしがとても新鮮で面白く感じたのはお姉さんのお蔭もあったと思います^^


d0175974_19421275.jpg





幼稚園児だったお姉さんのお孫ちゃん、今は中学生ですから…♪
ご主人をガンでなくしたり、足に大けがをしたり、辛いことも多くありましたが、
息子さんにプレゼントされた”しゅんちゃん”と穏やかに過ごされてます^^


d0175974_1942302.jpg





お姉さんは、私より一回りほど違います。
初めて会った頃は、今の私くらいの年齢だったんだわ…なんて、その頃のことを思い出します。


d0175974_1942484.jpg




「急にたくさん歩くと足に良くないから…!」
ここでお別れしました。
10年ひと昔というけど、やはりあの頃のお姉さんとはずいぶん変わったかも…。


d0175974_1943518.jpg



10年後の私、どんな風になってるんだろう^^
きっと元気で溌剌としてると思う…笑

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20151516.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-31 20:15 | その他

果実、大好き…♪



今朝はヒヤッとするくらいの涼しさでした。
寒くて目が覚めたくらいですから…笑
陽射しが出てからもカラッとしてとても爽やか…♪
昨日に続き、今日も過ごしやすい1日になりそうです。



澄んだ青空も緑の山もとっても綺麗…♪
もう、秋の空です。

d0175974_20165170.jpg





柿が色付き始めてます。
何だか秋が駆け足でやって来たみたい^^

d0175974_2017142.jpg


天気予報ではまだ残暑が続くようですが…。



この黄緑色の果実、何だかわかりますか!
昨年もパチリしましたが、ヒオウギなんですよ。
面白い形で、好きな果実の一つです。


d0175974_20173182.jpg




実はもっと好きなのは、果実が熟して弾け、
その中から妖しいまでに美しい真っ黒の種子が顔を出した時です。
その時またパチリしたいと思います^^

d0175974_20174561.jpg





6月上旬に写したカンナの花♪
カンナの花も最近少なくなりましたよね。
大きくなり過ぎるから敬遠されるのでしょうか。

d0175974_20183039.jpg





花が少なくなると、もっと見る機会が少ないのは果実!
カンナの果実もなかなか個性的です。

d0175974_20185239.jpg





種子は球形の果実の中に入ってるようです。
昨年もこの姿までは確認してるのです。
これから先を観察したいのですが、昨年はこの姿の直後処分されてしまって…!

d0175974_2019627.jpg


今年こそ”その後”…を見てみたいわ^^



赤とんぼがたくさん飛んでます♪
パチリ!パチリ!・・・あら、全然写ってないです(笑)
早朝の爽やかな空気を感じてもらえれば嬉しいのですが…。

d0175974_20193163.jpg



この時期、おもしろ果実に多く出会えます。
お花も大好きですが、果実も個性豊かで楽しいです^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_204754.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-30 20:47 | 果実

田んぼにて…♪





昨日の夜、かなりの雨が降ったようです。
そのためか風が涼しい…♪
今日の天気予報は雨だったけど、
西の空に青空が見えてきたので降らないだろうと思う。


d0175974_20144764.jpg





田んぼの畦道を朝露に濡れながら歩くと、パラパラパラと昆虫が小さく飛んで移動…。
立ち止まって目を凝らすと…いるいる^^
お馴染みのこの昆虫はバッタなの、それともイナゴかな。

d0175974_20152335.jpg




夫はイナゴを食べたことがあるんだって!
私は食べたことはないし、見てもどれがイナゴなのか分からない。
イナゴを検索して画像を比べるとそっくりだったけど、自信はないです。

d0175974_20155557.jpg


もし、イナゴだとしても食べる勇気はありませんけど…笑



稲の葉に小さな虫さん!
どうもカメムシのようです。
洗濯物などにとまって、臭いにおいを放つ虫という印象が強いですよね。

d0175974_20165694.jpg




よく見ると、同じ虫が多くいます。
やはりカメムシのようですね。
若い籾から汁を吸い、米粒を茶色にしてしまう害虫としても知られてるそうです。

d0175974_20171394.jpg





トンボさんは、まだ休憩中^^
トンボの種類も多くて、何トンボなのか分かりません。
大型のものを”やんま”と呼び、赤とんぼの小型のものを”秋あかね”と呼んだりするようです。

d0175974_20173640.jpg





この辺りに、モンシロチョウやモンキチョウがふわふわと10匹ほど飛んでます。
でもパチリは難しい・・・!

d0175974_201846100.jpg





同じ場所にいたヒメアカタテハ…♪
いろいろな花で吸蜜するようですね。
そういえば、色々な場所で見かける蝶です。

d0175974_20191543.jpg



今日会った虫さんを集めてみました^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20413867.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-29 20:41 | 生き物

カナダ人茶人…♪

裏千家准教授の資格を持つカナダ人、ランディー・チャネル宗榮さんの講演へ
お茶の先生にすすめられお教室のみんなと出掛けました^^
講演のお世話をされてる皆さんはお着物です。
夏の着物姿も良いものですね♪
(残念ながら私は持っていませんが…笑)


d0175974_195016100.jpg





仁和寺執行長瀬川大秀さんは、この講演のある隣町西条のお寺の住職さんで
裏千家西条支部の支部長さんでもあります。
講演前のご挨拶がありました…。

d0175974_19503675.jpg




武道を学ぶために来日した彼は、”文武両道”という精神から茶道を始めたそうです。
茶道の文化をより多くの人に伝えたいと、茶道教室、講演、メディア出演など
枠にはまらない活動で茶道を広めることに熱心に取り組まれてるようです。


d0175974_19505748.jpg





日本人は茶道のことを堅苦しく感じる方が多いけど、
まずは興味を持って、リラックスして楽しむことが大事と…。
そうかもしれませんね^^♪

d0175974_19511243.jpg


一服のお茶におもてなしの心を込めて…♪



講演の後は、お楽しみタイム!
予約してた”おうちcafe”で、みんなで一緒にランチです。
広い敷地のお庭で楽しまれてるグループもいますね。

d0175974_19512772.jpg




お客様がいない時にパチリしましたが、すぐ満席状態になりました。

d0175974_19514348.jpg




私たちはこちらの座敷に通され、こちらもすぐ一杯に…。
私は初めてですが、かなり人気があるようです。
人気の秘密は、食事が運ばれてすぐに分かりましたよ。

d0175974_19515768.jpg





このボリュームの”おむすびセット”、コーヒー付きで750円^^
このビックリするお値打ち感、そのうえ接客が良いんです。
コーヒーも香りが良くて美味しい♪
また、器類が漆器で揃えていて扱いが良いんです。

d0175974_19521091.jpg



また行きたくなるお店です^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20571890.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-28 20:57 | お出掛け

お稽古ごと…♪



昨日は茶道のお稽古がありました…♪
先生のお宅ではなく、生涯学習センターのようなところで習ってます。
先生が熱心の教えて下さることと、
十数名のお教室の仲間が和気あいあいととてもいい雰囲気なのです。
月2回のお稽古ですが、毎回とても楽しみです^^♪



お花は、クガイソウとチョウマメ…♪

d0175974_2093363.jpg



茶花って、大大大好き^^♪
毎回、お花の拝見も楽しみの一つです。
今回の花、どちらも初めて見ます。
クガイソウはトラノオに似た花ですが、葉の付き方が違います。
チョウマメは、青色の大きな花が蝶に似てることから付けられたそうです。


お菓子は、赤とんぼ…♪
お稽古前のお呈茶の時に頂きました。
季節のお菓子も毎回楽しみです。

d0175974_2094789.jpg


お花やお菓子など、茶道の季節感を取り入れたおもてなしの心配りがとても心地いいんです。



お干菓子…♪

d0175974_2010049.jpg




先生の後姿を(了解を得て)パチリ♪
朝顔の帯にとても涼し気な着物姿が余りにも素敵だったので…^^
先生、お稽古の時は1年中お着物なんですよ。

d0175974_20102076.jpg




昨日のお稽古は、”茶箱の雪”…♪
茶道の所作はとても合理的なのに、その動きの美しいことに惚れ惚れします^^♪

d0175974_20103477.jpg


奥深い難しいことはまだ何もわかってませんが、ただ純粋に好きなんです♪



さて今日は、月一の”おうち麻雀教室”…♪
昼食時にお出しするのは、我が家の菜園で今採れる野菜の超簡単料理!



オクラのめんつゆ浸し…♪

d0175974_2010514.jpg





ナスのまるごと煮…♪
(出すのを忘れた!)

d0175974_2011619.jpg




カボチャスープ…♪
500gほどの小型のカボチャ”坊ちゃん”で作りました。
甘くて、好評でした^^♪

d0175974_20112295.jpg


肝心の麻雀は…へたっぴ!
それでも時間が経つことの早さったら…ピカイチです(笑)

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20544153.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-27 20:54 | お稽古

時には立ち止まって…♪



まとまった雨がほとんど降りません。
毎日、庭の水やりが大変です!
たくさん植えている竜のひげの1部が枯れてビックリ!
日、月曜日は雨の予報…良いお湿りになりそうです^^



朝のウォーキング、結構早足で歩くんですよ。
でも、目はキョロキョロ…笑
「今日は何に出会うかしら…♪」
毎日ほぼ同じコースを歩いても、昨日と違う何かに出会うんですよね^^
「おっ、柿の実がずいぶん大きくなってる♪」

d0175974_2011267.jpg




柿の木の下草にヤマトシジミさんですね。
人家の周辺でよく見られる小さなシジミチョウ!
翅を広げると綺麗な水色…
その翅色が見たくてしばらく待ってたけど、休憩中のようです^^

d0175974_20114026.jpg




こちらにはアゲハチョウ…♪
アゲハチョウさんは、翅を広げたまま動きません(笑)

d0175974_2012037.jpg


時には立ち止まってゆっくりと周りを見渡すと、お馴染みの蝶や昆虫に出会えることが多いです^^


赤い実も見逃しませんよ♪

d0175974_20121328.jpg




山椒の赤く熟した実から黒い種が弾けて出てきてます。
こういう可愛い出会いが嬉しい♪

d0175974_2012312.jpg




随分前になりますが、1年間だけ写真教室に通いました。
生徒は男性が多くて、高そうな(よく分からないけど)カメラを持ってます。
ちっとも頭に入らない先生の難しい話…^^
すぐに挫折です(笑)
ひとつだけ覚えてることは、”太陽に向かって歩くと意外な発見がある”

草原で太陽に向かってしゃがむと草の姿も新鮮です♪

d0175974_20124649.jpg




菜園でも立ち止まってみます。
ほら、こんなに可愛い花が葉っぱに隠れて咲いてましたよ。
黒豆のお花なんですよ♪

d0175974_20125937.jpg



立ち止まってばかりで、歩きはちゃんとできてるのかと言われそうですね(笑)
それなりに…大丈夫です^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20382253.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-26 20:38 | 果実

四角いつぼみ…♪



7月、8月、暑くても月一の着付けの自主練習を頑張ってます。
この時期は、浴衣と半幅帯の練習です。
一緒にお稽古をしてる友人は花火大会に着て行ったと言ってました。
やはり、着て出掛けないと上手くはならないですよね。
涼しくなったら着物で出かける計画を立てなくちゃ^^♪



今朝の6時半頃の空…♪
もうすでに綺麗な青空が見えて気持ちが良い。

d0175974_2028961.jpg





残暑厳しいこの時期にも、カラフルな花を咲かせているランタナ♪
小さな花が集まって咲き、手毬のようですね。
とても可愛い花なんだけど、何故か今までパチリしたい気持ちにならなかったのです。


d0175974_2028259.jpg




それがね、この蕾の存在に気が付いてからは…夢中…(笑)

d0175974_20284117.jpg




角が張り出したこの蕾、四角形で個性的^^
キャンディーのようにもリボンのようにも見えるこの蕾が好きです。

d0175974_20285669.jpg




こちらの色だと、おかきのようにも見えます。
この四角いつぼみが、ぷっつんと弾けてまぁるいお花に変身♪

d0175974_20291029.jpg


花の世界には、さまざまな形態の蕾がありますねぇ~♪
四角いつぼみに気付いてからは、ランタナを見るとワクワクしてます^^


”実”好きの私…
ランタナの実にも注目!

d0175974_20292975.jpg




綺麗な黄緑色から深い紺色に変化する果実にも惹かれます。

d0175974_20294331.jpg





ブラックベリーのような形になって…なかなか良い姿ですよね♪

d0175974_20295686.jpg





夢中になってパチリしてると、お花もだんだんと魅力的に見えてきました(笑)
今まで見て見ぬふりをしてきたランタナさん、ごめんなさい。
これからもモデル、よろしくお願いしますね^^

d0175974_20301058.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2124938.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-25 21:02 | 花達

のどか…♪

今日は昨日までの猛暑から一転、風が涼しく感じられる過ごしやすい1日でした…♪
最高気温も久し振りに30℃を切ったのではないかと思います。
気温が30℃を切ると、暑さに慣れてる身体はずいぶん心地よく感じるものですね。



そろそろ秋の気配を感じるようになってきました…♪

d0175974_19353129.jpg




早生の稲刈りが始まってます^^
この景色を見ると、すっかり秋ですよね。

d0175974_19354963.jpg


こちらの地域では、早生のお米を作ってる方は少ないので秋のような景色はほんの1部!


田んぼの周囲の稲は、手で刈り取るようですね。
小川のように見える水路があるこの景色がお気に入り^^♪

d0175974_1936335.jpg




最近ほとんど雨は降ってませんが、田んぼに必要な水はどうにか確保できてるようです。
”水当番”(水田の水管理)の方のお話しだと、かなりの苦労があるようですよ。

d0175974_19361886.jpg




ほとんどの田んぼは、まだこれから実りが始まります。
遠目に案山子だと思ったものが、動き出してビックリ!

d0175974_19363318.jpg



ごめんなさい!
人でした!

d0175974_19365265.jpg



ぺロペロとおめかし中のニャンコも…

d0175974_19371619.jpg



驚いたよね^^
…ってことはないか!

d0175974_19373211.jpg



とてものどかな田舎のひと時…^^
何にもないって凄く幸せなことです。


ちょっとドラマティックな月夜です♪

d0175974_19374790.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19593535.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-24 19:59 | 景色

週に1度、火曜日の午前中にヘルパーさんに来て頂いてる母…
今日はその時間帯にそれぞれ諸々の用で何人もの方が来てくれました。
ケアマネさん、訪問介護の事業所の方、歩行器を借りる業者の方、防犯カメラの設置の方など…。
母のために色々な方々の力をお借りしてます^^




朝のウォーキング中、スズメさんの次に多く出会う鳥さんはセキレイではないかと思います。
長い尾を上下にフリフリしながら、高速移動するセキレイさん♪
パチリしたくても動きが早すぎてなかなか上手くいきません。
それがどうしたことでしょう…!
私の目の前で立ち止まったのです^^

d0175974_20115439.jpg





話しでも出来そうな距離なんですよ♪

d0175974_201296.jpg




お顔もしっかり見ることが出来ました。
目には黒いアイラインがあるのね♪
スマートな体形で凛々しわ^^

d0175974_20122290.jpg


モデルさんになってくれて有難う♪



蕾がたくさん付いてます。
それらが開花すると、そこだけ雪が積もったように真っ白になり目立ちます。

センニンソウ(仙人草)/キンポウゲ科/センニンソウ属
d0175974_20123687.jpg




先日、友人のブログでセンニンソウとそっくりな花があることを知りました。
その花は”ボタンズル”と言います。
葉っぱの形がボタンに似てることからこの名になったそうです。
見分けるのは葉を見ればいいのですね^^♪

d0175974_20125380.jpg





この季節に会いたいお花^^

ゲンノショウコ(現の証拠)/フウロソウ科/フウロソウ属
d0175974_201378.jpg




日本全国に分布し、かつては何処のでも見られた植物ですがしだいに数を減らしてるようです。
古来から花よりも高名な薬草として名があるそうですね。

d0175974_20132257.jpg




今年も会えたゲンノショウコ…♪
毎年1度でいいから会いたいわ。

d0175974_20133644.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2035378.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-23 20:35 | 生き物

銀杏と仏さま…♪






見上げた空が…秋の空のよう…♪

d0175974_2042811.jpg


でも、秋の空はもっと高いかも…!
空を見ながら、気持ちよく朝のウォーキングをしてます^^



「そうだわ、大好きなお寺のギンナン、今年も実ってるかしら…!」
今日のウォーキングはお寺経由に決定です。


お寺さんの銀杏の木には仏さまが宿ってます^^

d0175974_2044217.jpg




仏さまが見つめるギンナン…♪

d0175974_204579.jpg




ほらっ♪
こんなに綺麗♪

d0175974_2051330.jpg


昨年もupしたと思うけど、ギンナンの実ってる様子をこんなに近くで見る機会って少ないですよね。
黄色いサクランボのよう…♪
この姿からは、あの熟した時の強烈な臭いは想像できないです(笑)



木の幹に仏さまがいるギンナンは、何か御利益がありそう…♪

d0175974_205333.jpg




すごぉ~~い!
鈴なりです♪

d0175974_2055719.jpg




見上げてみると、実がついてる枝は限られてるようですね^^
お寺には銀杏の木があるところが多いように思います。
何故なのでしょうね…。

d0175974_2061772.jpg




このようにパチリすると、秋の空に見えますね^^♪

d0175974_2063093.jpg


少しずつ秋が近づいてきてます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20303741.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-22 20:31 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー