<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

涼を求めて…♪





ウォーキングは、早朝の涼しいうちに…♪
出来るだけ早く家を出ても陽射しがあると暑い!
「そうだ!あそこへ行ってみよう♪」


青々と伸びた美しい緑の稲…♪
ずっと向こうに見えるのが田んぼの中のシンボルツリー大銀杏です。
d0175974_20245499.jpg




稲の緑が輝いてアートですよね^^♪
d0175974_2025727.jpg




道路わきの休耕地に何やら果実が・・・!
太い幹が切られ、脇芽が育って実を付けたようです。
d0175974_20251956.jpg




えぇ~これは桃です^^
野鳥に食べられもせず、こんなに…♪
ド根性桃ですね(笑)
d0175974_20253019.jpg



さぁ~!
きっと涼しいあの場所へ向かいます。


ここは、いつも野鳥観察してる川の上流なんですよ。
この赤い橋は何度も登場してるので、お分かりかもしれませんが…^^
d0175974_20254542.jpg





この橋より上流は、ビックリするような渓谷になってます。
とても美しい自然に富んだ景観ですが、1人で行く勇気がありません!
d0175974_2026416.jpg

以前甥っ子たちと一緒に来たとき、どこかの観光地に来たみたい♪
そう言ってくれたことを嬉しく聞いたことを思い出しました^^♪


河原に降りてみました、涼しぃ~~~♪
胴が青っぽく翅が真っ赤な綺麗なトンボが2匹、くっついたり離れたりしながら飛んでます。
どこかにとまってくれないかしら・・・!
d0175974_20261964.jpg

その気配がないので、闇雲にパチリパチリ…笑
赤い翅が写ってましたね。



涼しさ、少しは伝わりますでしょうか!
d0175974_20263311.jpg




石に腰かけて綺麗なトンボを見ながしばらくの間涼みましたよ。
水辺は目にも涼しいです♪
d0175974_202650100.jpg

(画像右上に胴の青いトンボさんが写ってました♪)


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20564860.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-31 20:56 | 景色

発芽するでしょうか…!






2009年12月からスタートした月1の”おうち麻雀教室”・・・!
夫が先生役で生徒は女性4名と助っ人男性1人で続けてます。
今年7年目に入りましたが、1月まではほとんどお休みなし…♪
2月より皆さんの事情が重なり、5か月間という初の長期間のお休みとなりました。

そして今日、再開しました^^♪



昼食はお弁当を買ってきてくれます。
d0175974_201732100.jpg

我が家の野菜で簡単料理は・・・
○茄子のトマトソース煮(今年3度目のトマトソースを作ったばかりだったので…♪)
○ゴーヤとらっきょうの酢の物(我が家で育てたらっきょうを母に漬けてもらったものを使用)
○オクラのめんつゆ浸し



スイカも我が家産です^^♪
d0175974_20175221.jpg

肝心の麻雀の方は、散々でした…(^^;
それでも時間の経つのが早いこと!
これからも細く長く続けていければと思ってます。




これは先日、花蓮を見にお寺へ行ったとき頂いた蓮の種です。
蓮の種は、傷をつけないと発芽しないそうです。
お寺さんでペンチで傷をつけてもらいました。
d0175974_201884.jpg





発芽するまでは、水に浸けておきます。
d0175974_2018244.jpg




翌日、水が少し濁り、ぷくっぷくっと泡が・・・。
何だか呼吸を始めたように見えました^^
d0175974_20184096.jpg




ぱかっと開いた種の中央部分が緑色です。
これが芽の赤ちゃんかしら…♪
d0175974_2019337.jpg

水の濁りが気になります。
先ほど、そっと水を取り替えました。
発芽してくれるでしょうか!



こんな風に開花してくれることを夢見て…^^♪
d0175974_20194918.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20485711.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-30 20:49 | 植物

カワセミの子供…♪



梅雨明けからほとんど雨が降らず、川の水が少なくなってます。
野鳥さんたち、比較的水が多いところを餌場にして集まってるようです。


26日の朝の様子です…^^
シラサギさんとイソシギさん(画像右上)…♪
d0175974_20385813.jpg




こちらにはアオサギさん…♪
首を伸ばして警戒してますね。
(ごめん!ごめん!すぐに失礼しますから…笑)

d0175974_20392423.jpg




おっ、見覚えのあるフォルム^^
でも…色彩が鮮やかではない!
でも、でも、カワセミくんに違いないわ♪

d0175974_20394268.jpg




背中のコバルトブルーを確認!
今まで見ていたカワセミくんと、雰囲気が少々違います。
子供のように見えますね。
d0175974_2040227.jpg

調べてみると、子供のカワセミは胸もとのオレンジ色が鮮やかではないそうです。


この子に会った翌々日、28日にもまた出会えたのです。


多分同じ子だと思います。
カワセミを見つけると、その場で即立ち止まり出来るだけ動かないようにします。
そっと、相棒(コンデジ)くんをポケットから出しドキドキしながらパチリ!
d0175974_20402333.jpg




飛び姿も写ってました^^♪
子供カワセミくんだから撮れたのでしょうね(笑)
d0175974_20404013.jpg




隣の石に移り、エサを探してるのでしょう!
d0175974_20405548.jpg




また移動しました…!
巣立ちしてだいぶ経ってるのでしょうか。
エサ取りを自分で頑張ってます^^
d0175974_20412352.jpg

川面に写る姿、カッコいいよ♪


ウォーキング仲間のお姉さま方のお喋りの声が聞こえてきました。
声をかけないでオーラを出してたんだけど…笑
「カメラマンさん、何撮ってるの!」

”おねがい!静かにして!”私の心の声は届きません^^

「カワセミを撮ってるの」「どこどこ…あっ、いた!」
d0175974_20414053.jpg




カワセミくんも驚いちゃうよね!
一瞬こちらを向いて、飛び立っちゃいました^^
d0175974_20415546.jpg

「撮れたの!」
「大丈夫!撮れました♪」
お姉さま方に会うのが何枚かパチリできた後で・・・ほっ♪
(本当はね、もう少し観察したかったんだけど…笑)

子供カワセミくん、元気に成長してほしいです^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21193594.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-29 21:19 | 生き物





面白い形の桃に出会いました…^^
何とも奇妙な、ぺったんこ形です。
桃の出来損ないではないんですよ。
普通の白桃などのイメージからすると、桃とは思えません!

・・・ね!
d0175974_2071673.jpg

これが、”ばん桃”の正常な形なんです♪



孫悟空が蟠桃園の中で9000年に1度実る桃を食べて、
不老長寿になったといわれる伝説があるそうです。
d0175974_2073130.jpg

また、楊貴妃もばん桃をこよなく愛したとか…!
宮廷の果実園で栽培させていたのですが、
他のものが勝手に食すると死罪にさせられたと言い伝えられてるそうです。
不老長寿や美に欠かせない食材として執着していたのでしょうか!



色々な伝説のある幻の桃”ばん桃”・・・
最近、静かなブームだそうですよ^^
d0175974_2074525.jpg

大きな産地はなく、全国的に少しづつ栽培されてるようで、市場へ出ることは少ないそうです。



食べてみましたが、お味は普通の桃との違いは特に感じませんでした。
果肉がきめ細かくてもっちり感があるかな…^^♪
d0175974_2075876.jpg

珍しいけど変な形の桃と思ってましたが、何度も見てると可愛く見えてきました♪


珍しい…といえば、ゴーヤのジャムを作ってみました^^


熟して綺麗なオレンジ色になってます。
ジャムにしてみようかな、と思わせられる色です…笑
d0175974_2081441.jpg




中に真っ赤な種が入ってます。
その種を除いて小さく切り、好みの量の砂糖をまぶしてしばらく置き、
レモン汁を入れて煮詰めました。
d0175974_2083050.jpg





美味しそうに見えるジャムの出来上がり…笑
お味見しましたが、ほんの少しゴーヤの苦みは残ってるかな!
d0175974_2084541.jpg

明日の朝食時にヨーグルトにかけて食べる予定!
夫には食材は言ってません。
ゴーヤだと分かるかな…^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20431848.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-28 20:43 | 果実

3度栗と花蓮の寺…♪



「花蓮がきれいに咲いてるお寺へ行きませんか!」
友人が誘ってくれたので行くことに…♪
初めて訪れる隣町のお寺でしたが、
”花蓮の寺”の幟が見えたので迷うことはありませんでした。


本殿前や客殿の周囲を囲むように多くの蓮の花が見えてます。
八重で華やかなですね♪
d0175974_20205311.jpg




私の好みは、こういうシンプルな姿かな…^^
d0175974_20212018.jpg




境内でパチリしていると、
住職さんに「こちらから綺麗に見えますよ」と客殿の方へ案内してくれました。
d0175974_20213886.jpg

20数種類の花蓮を育てられてるそうです。


蓮の花の写真を見ながら色々とお話をして下さいました^^
「お好きなのがありましたら、種を持っていって下さい」と。
育て方まで伝授してくれましたよ。
d0175974_20215359.jpg

私は2枚目の画像の種を2粒頂きましたが…花を咲かせる自信はありません!
まずは発芽させてみますね^^♪


種にネットをかけて管理されてるようです。
d0175974_2022549.jpg





お寺の門を入った時から気になってた木…!
白い小さな花が咲いてます。
住職さんに尋ねると”3度栗”ということです。
d0175974_20222351.jpg

”3度栗”って何…笑


「三度栗旧跡」の碑が立ってます。
d0175974_20224037.jpg

ここは、弘法大師の三度栗伝説で知られてるお寺だったのです。


だから、3度栗伝説って何…!
「むかし、弘法大師がこの地を通りかかった時、子供たちから栗を一つもらったお礼に
”今より1年に3回の実を与えん”と言い去り、以後この一帯の栗の木は、
年に3回実を結ぶようになったと伝えられている」


夏から秋にかけて花が咲き続けて、連続して実が付くそうです。
1度目の花から実った栗…♪
d0175974_20225313.jpg



その先に2度目の花が咲いてます。
d0175974_2023876.jpg



枝の先には、3度目の花芽も見えますね。
d0175974_20232324.jpg

「秋にはたくさんの栗が実りますよ、ぜひお出でください!」
住職さん、珍しい3度栗や花蓮のお話し有難うございました^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2054076.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-27 20:54 | お出掛け

芭蕉の花…♪



訂正…昨日のブログの昆虫の名が間違ってました!
    四つ筋カマキリとなってましたが、四つ筋カミキリです…ゴメンナサイ!
 

友人の都合でお休みにしていた着物の着付けの練習、3か月ぶりに再開しました。
暑いので今月は浴衣を着てみることに・・・^^
2,3か月全く着物を触ってないので、浴衣の帯結び、忘れてました!
覚えるのは時間がかかりますが、忘れるのはすぐです(笑)
あぁ~情けない^^!



とっても素敵な雰囲気のご家族、無断でパチリさせてもらいました♪
d0175974_20532149.jpg




パパと手をつないで…お散歩かしら♪
やっと歩ける坊やに合わせて、お兄ちゃんもパパもゆっくり歩いてるのが微笑ましいです。
d0175974_20533613.jpg



「おかあさぁ~ん♪」元気な声が・・・!

あら、ご家族ではなく、こちらの坊やのお母さんでしたか^^
d0175974_20535289.jpg




稲が育ち一面緑の世界…♪
この緑の雰囲気に似つかわしくない車だけど、何故かマッチして見えるのが不思議…笑
d0175974_2054558.jpg

田舎の朝の、のどかなひと時です^^♪



さてこちら、バナナのようでしょ♪
バナナの仲間の”芭蕉”なんですよ。

バショウ(芭蕉)/バショウ科/バショウ属
d0175974_20541968.jpg

芭蕉はバナナとそっくりなので、バナナと勘違いされることが多いようですが、
バナナは熱帯性のものなので本州の路地では育たないそうです。



温室以外で見掛けたものは全て芭蕉と思ってよいそうです。
d0175974_20543650.jpg

やっぱり、バナナに見えるけど・・・笑



これが芭蕉の雄花です。
雌花は実の先に咲くようです。
いつか雌花もパチリできると良いなぁ~♪
d0175974_20545438.jpg

ちなみに、沖縄伝統の高級織物”芭蕉布”は芭蕉の茎の繊維から織られる布です♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2120894.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-26 21:20 | 花達

騙されたぁ…♪


シャシャシャシャ・・・・
ジリジリジリ・・・
今朝も物凄い蝉の鳴き声のシャワー…^^
特に、この桜の木の下はシャワーっていうより滝のよう(笑)

d0175974_20421021.jpg


今まで、他の木の蝉の鳴き声の方を見ても全然姿をとらえられなかった。
でもこの木は凄い!蝉が枝から枝へと飛び交ってる…♪
パチリもできましたよ^^


クマゼミかしら・・・!
d0175974_2042253.jpg




ジリジリジリと鳴く、アブラゼミですね。
d0175974_20425347.jpg

蝉の鳴き声は、これぞ夏の音という強烈なものでした^^



夏を代表する花木の一つ・・・
サルスベリ(百日紅)/ミソハギ科/サルスベリ属
d0175974_2043699.jpg

花びらが集まるとふんわりと華やか・・・。
私はフリルのようなこの花びらが好き♪


「あっ、虫さんが・・・」
「アシナガバチだわ!」・・・刺されないように恐る恐るパチリ!


実際に見ると大きさやシルエットなどアシナガバチそのものでしたが、
PCで見ると・・・「あれっ!」
d0175974_20431760.jpg

調べてみると、”ヨツスジトラカミキリ(四つ筋虎カミキリ)”です。
身体がきれいな黄色と黒の虎縞模様…笑


ヨツスジトラカミキリは、アシナガバチに擬態してると言われてるそうです。
それにしても、まんまと騙されました!!!
あのびくびくパチリは何だったのでしょう…笑
d0175974_20433049.jpg





こちらの爽やかなお花は・・・
ルリマツリ(瑠璃茉莉)/イソマツ科/ルリマツリ属
d0175974_2043473.jpg





真夏の暑さの中でも涼しげに咲いてます♪
心惹かれる癒される色ですね。
d0175974_2044627.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21194636.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-25 21:19 | 生き物

堤防の除草…♪






先日お話ししました、川沿いの桜の木の付近にいるウグイスさん!
今日も頑張ってさえずってましたよ。
その美しいさえずりと蝉の賑やかな鳴き声の合唱です…笑
今しか聞けない合唱なのかもしれませんね^^


一週間ほど前、こんな看板が立ってました。
d0175974_202066.jpg

”堤防点検のため、堤防除草をします”と小さな字で書かれてます。




翌日、草が伸びてぼうぼうだった堤防がこんなに綺麗になってました。
d0175974_202343.jpg

台風やゲリラ豪雨など雨の多くなる時期、定期的に除草を行い、
草丈を短くすることにより正確な堤防の点検が行えるようです。



そして今日、市民、事業者が一体となって毎年1回行われる市民一斉清掃日です。
清掃の場所は、道路、公園、広場、河川、海岸など公共の場所!



それぞれの自治会等で清掃場所が決まってますが、私たちの地域はこの河川です。
土手の草刈りとごみの収集…!
d0175974_203298.jpg





こちらでも多くの方々がこれから作業をするところです。
d0175974_2032255.jpg




私のウォーキングコースの農道にも、
それぞれの担当の場所へ向かう方々の姿が見え何時もと様子が違いますよ…^^
d0175974_2034440.jpg




毎日通ってる遊歩道・・・。
葛が柵に絡んでましたが、スッキリしました^^
d0175974_2043674.jpg




今日の花…♪

オミナエシ(女郎花)/オミナエシ科/オミナエシ属
d0175974_2045967.jpg

秋の七草の一つですよね。
開花時期は6~8月で、秋の七草といわれてるけど実際には早い時期に咲きますね。



この場所で、今年も蝉の抜け殻を見つけました。
他の場所では見たことがないんですよ。
d0175974_2051427.jpg

これは、何蝉の抜け殻なのかしら・・・!




小さな黄色い花が印象的な女郎花・・・趣があるお花ですよね。
奈良時代の頃から鑑賞されていたんですって!
d0175974_2052750.jpg

”女郎”とは、ちょっと気になる名前です。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20453971.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-24 20:45 | 行事

一夜限りの神秘な花…♪






今月の上旬、次男家族が帰省した時に3輪の花を咲かせた月下美人♪
今回、今月2度目の開花、それも2日間で7輪も咲いたんですよ^^



夜にしか咲かない月下美人の名にちなんで…お月様をパチリ!
d0175974_20244422.jpg



一昨日の画像です。
全部で7つの蕾のうち、2つが咲き始めてます♪
d0175974_2025621.jpg




華やかで清楚なイメージもある大輪の花が咲きました。
d0175974_2025257.jpg



昨日、5つの蕾が同時に膨らみ始めました。

蕾の時には下向きですが、開花が近づくにつれて上に持ち上がって
当日になると大きく膨らんで白い花びらも覗いてます…♪
18:40
d0175974_2025512.jpg

2階にいても、甘い香りが漂ってきて咲き始めたことが分かりますよ^^


22:04
d0175974_2026996.jpg

咲き始めました…♪


22:51
d0175974_20262520.jpg

透明感のある白色の花弁が優雅です。


22:56
d0175974_20271497.jpg

開花した5輪を一緒にパチリしたいのですが・・・難しい(笑)



23:46
d0175974_20274755.jpg

上品な香りでも5輪も咲くとちょっと私には強いかな・・・^^



23:49
d0175974_2028360.jpg

後姿も見てね♪



23:50
d0175974_20282158.jpg

深夜に咲く一夜限りの神秘な花の競演はもうしばらく続きますが・・・
私に睡魔が襲ってきました(笑)
甘い香りの漂う寝室で美しい花の夢を見ながら…おやすみなさい♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20573998.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-23 20:58 | 花達

時を経て…♪






数日前から自分の部屋の整理をしてます。
それがなかなか片付かなくて、まだ散らかり放題です・・・笑
断捨離をしながら使い勝手もよくしたい!
そのうえ、写真等はつい手が止まるので捗りません^^

机の引き出しの中から、驚きのポストカードが・・・!
朝ドラ”とと姉ちゃん”をご覧の方はすぐにわかると思います。
この絵は、暮らしの手帳の第一号表紙(1948年9月20日)花森安治さんが描かれました。
d0175974_20571631.jpg

終戦直後に描かれたものとは思えない、豊かさがあります♪




このポストカードは”とと姉ちゃん”が始まるずっと以前に、
横浜時代習っていたドライフラワーアレンジメントの先生から頂いたものです。
素敵だったので大切にしまってたようです。
(でも正直、このハガキの存在は忘れてました・・・!)
d0175974_20573931.jpg

何年かの時を経て、それもドラマの中でこの表紙の絵を見た直後、
私の机の引き出しからその絵が描かれたポストカードが出てきたのですから・・・驚きですよ^^♪
大好きな先生との縁も感じました、お元気でしょうか^^♪



もう1枚、4、5年前の写真です。
ちょい悪おやじ風の男性は、中学時代の恩師…笑
d0175974_20575526.jpg

当時は国語の先生で、クラブ活動でテニスを教えてました。
先生を退職してからもずっとテニスの指導はされてます。
今はジュニアを教えてると思いますが・・・もう80歳近いんですよ(笑)
白髪になった以外は、中学の頃と全く変わらないのが驚きです♪
長いお付き合いになります・・・^^


今日の花…♪


やっと咲き始めました。
ノリウツギ(糊空木)/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_20581018.jpg

アジサイの仲間ですが、開花時は紫陽花より遅く花の少ない時期に嬉しい開花です。




柏葉アジサイのように円錐形の花房でとても存在感はあります。
d0175974_20582459.jpg





花の主張が強く目立つ存在でありながら、楚々とした雰囲気も持ち合わせてるところが好きです^^
d0175974_20583837.jpg


これからワクワクのパチリを控えてます。
2階まで甘い香りが漂ってきました…♪
昨日2つ、今日は5つ開花予定です^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21332390.jpg

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-22 21:33 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー