<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




隣町の小さな漁港・・・!
d0175974_20262920.jpg




そのすぐそばに、いつも賑わってる人気の鮮魚直売所があります。
地元の漁師さんが水揚げした魚と県内の市場から直送される魚介類など、
常時700~800品目もあるそうですよ。
お店の方にパチリの許可を頂きました^^
d0175974_20265347.jpg





大きな天然鯛とコチかな…♪
d0175974_20271243.jpg




お店の方が、こちらは養殖の鯛、あちらは天然の鯛と教えてくれました。
d0175974_20274232.jpg

瀬戸内海に面してる愛媛は、鯛はとても身近な魚なんですよ。
郷土料理も色々あります^^
養殖鯛の生産量は、平成2年からずっと全国1位だとか…♪
ちなみに愛媛の魚はマダイです。


瀬戸内海で金目鯛は捕れないと思い訪ねると、これは高知で捕れたものだそうです。
d0175974_202942.jpg




店内には新鮮な魚が並んで目移りしそうです^^
d0175974_20294287.jpg



キスが旬なのかな・・・。
d0175974_2030346.jpg



時々飛び跳ねてる魚は、”活あこ”ですって!
これは食べたことがないです。
d0175974_20302166.jpg




うわぁ~♪おいしそうな蛸!
母は蛸が大好きで、少し前までは生きた蛸をよく買ってました^^
かたくならない蛸のゆで方・・・すっかり忘れました(笑)
d0175974_20303721.jpg




ここへ来たからには買い物だけでなく、隣接されたお食事処でこれを頂かなくちゃ^^♪
10種類以上のお刺身が盛られてるのが魅力です。
d0175974_20305767.jpg

ごちそうさまでした♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪

明日1日より3日まで留守をします。
訪問とコメントのお返事ができませんのでごめんなさいね。
ブログは予約投稿してますので、よろしかったら遊びに来て下さると嬉しいです^^




d0175974_20511668.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-30 20:30 | お出掛け | Comments(6)

6月に会った野鳥…♪


四国地方6月4日に梅雨入りしてから・・・ほとんど曇りや雨!
今年はよく降りますね。
雨は嫌いではないけど、これだけ降ると梅雨明けが待ち遠しいです。
今年の夏は暑くなりそうですね。
この時期は、草木が茂り野鳥観察が難しいです。
身近にいる野鳥さんのパチリです。



6月上旬に出会ったカルガモさん…♪
d0175974_17263430.jpg

カルガモさんは、スイスイと泳ぐくらいで動きが激しくないのでパチリし易いです。



この子は、どうしたのでしょうか・・・!
片足でこのポーズのまま動きません。
d0175974_17264969.jpg



私があちらへ行ったりこちらへ廻ったり…しながらパチリ!
一人ぽっちで佇むカルガモさん、少し寂しそうに見えます。
d0175974_17271071.jpg




こちらはお馴染みセキレイさん…♪
ウォーキング途中の道で1番多く出会う野鳥さんではないかしら…^^
d0175974_17272922.jpg




いつも忙しそうに道路を早足で歩いてます(笑)
キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種がよく見られます。
d0175974_17274589.jpg

長い尾をやたらと上下に振る習性がありますよ。



ボケボケ画像でごめんなさい!
ツバメがお向かいの玄関に巣を作っていて、巣立ったばかりの子供です。
巣から出たものの、まだ上手に飛べなくてここに集まってます。
d0175974_1728118.jpg



まだ自分で餌を捕ることが出来ないようで、親に餌をもらいながら「餌の捕り方」の特訓です^^
d0175974_17281294.jpg

いつの間にかいなくなり、ちょっと寂しいです^^



農耕地や芝生や草原でみるムクドリ・・・!
田んぼにいるのは初めて見ました。
d0175974_1728471.jpg




正面から見ると・・・やんちゃ坊主(笑)
d0175974_1729553.jpg




集団になると何かと問題のある鳥のようですが、農耕地などで虫を捕るプロフェッショナルなので
畑や芝生のグランドキーパーの役目をしてくれるそうですよ♪
d0175974_17292283.jpg

身近な野鳥さんたち、観察していると親しみがわいてきます^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1756533.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-29 20:30 | 生き物 | Comments(11)

豪邸でお茶会…♪

梅雨の晴れ間、一日中陽射しがきつかった日曜日のことです。
ある茶道の先生宅での大寄せ茶会に行きました。
その先生はご自宅でお茶会を催すために、最近この家を手に入れたという話です。
お茶のお道具拝見も楽しみですが、その素晴らしいと噂の家も楽しみです^^♪



少し離れた駐車場から歩いて向かいましたが、案内の方がいて先生の家はすぐにわかりました。
まぁ~立派なお宅ですこと\(◎o◎)/♪
d0175974_2030827.jpg




大きな庭石が配された広い庭…♪
玄関までが遠いです(笑)
d0175974_20304593.jpg




畳十畳のお部屋を二間使っての大寄せの茶会です。
d0175974_203172.jpg

頂いた会記を拝見しながら、今回のテーマを考えてみるのが好きです。


お菓子・・・葛焼水無月♪
d0175974_20312436.jpg

薄茶を頂きました・・・^




お楽しみのお道具拝見です♪
d0175974_20314218.jpg


お床の軸・・・聴雨
風炉先・・・亀甲簾遠山
釜・・・筒
薄器・・・芦ニ水
これらが、印象深かったお道具です♪
d0175974_20315788.jpg



花入れは泉声籠、花は山紫陽花、矢筈芒
d0175974_20321185.jpg

亭主と正客の問答で今回の茶会のテーマ(茶趣)が語られたようですが・・・
末席だったので…聞き取れませんでした(笑)
多分、梅雨に関してると思うのですが・・・^^


帰り際、玄関を見上げて・・・すごぉ~い!
d0175974_20332951.jpg




お庭もぐるり一周させてもらいました・・・^^
d0175974_20334596.jpg




多くのお客様がいらっしゃいます。
お着物の方がとても多いのも印象的です。
私は残念ながら洋服でした^^
d0175974_2034248.jpg

素敵な豪邸と素晴らしいお道具、今回も大変満足できたお茶会でした^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21114019.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-28 20:15 | お出掛け | Comments(12)

凛として魅惑的…♪





田植えの終わった田んぼの向こうに霧のかかった四国山地・・・^^
梅雨時期のしっとりした田舎の景色に心惹かれます♪
d0175974_2051716.jpg



この時期に会いたい花があります。
田んぼの畔に目を落としゆっくりと歩きますね。


ハッとするほど艶っぽい花色の赤花夕化粧は、5月から9月にかけて長い期間咲いてます。
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_2053428.jpg



畦道に咲く小さな草花…♪
ミゾカクシ(溝隠)/キキョウ科/ミゾカクシ属
d0175974_2064448.jpg




花は1㎝ほどもなく目立たないけど、淡い紫を帯びなかなか可愛い…♪
d0175974_207463.jpg




ヒメジョオン(姫女苑)/キク科/ムカシヨモギ属
d0175974_207251.jpg

4~5月に咲く、よく似た花にハルジオン(春紫苑)がありますね。
5~8月に咲いてるのは、ヒメジョオンです。
田舎ではお馴染みのお花ですね。


タデ(蓼)/タデ科/イヌタデ属
d0175974_2075577.jpg

”蓼食う虫も好き好き”のタデです^^


あっ・・・会いたかった花、見つけましたよ。

ツユクサ(露草)/ツユクサ科/ツユクサ属
d0175974_2081112.jpg

涼しげな夏を演出してくれる露草…♪



素敵な色、良い花姿、凛として魅惑的です。
d0175974_2082133.jpg




これらの草花は、この大銀杏周辺の畔に咲いてました…♪
草色にしか見えない畔も、目を凝らすといろんな花に出会えますよ^^
d0175974_209922.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2039133.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-27 19:56 | 花達 | Comments(16)

踊る噺家…♪

こちらで暮らすようになってから、夜のお出掛けは皆無に近いんです(笑)
今回久し振りの夜のお出掛けは、あかがねミュージアムにて立川平林の落語独演会!
18時半開場です…♪
d0175974_20221697.jpg



まず登場したのは、芸乃樽斗さん・・・
なんと彼は私の友人のご主人さまなんですよ^^
社会人落語日本一になった精神科医”芸乃虎や志”さん率いる一門の「遅咲きの大器」だそうです♪
d0175974_20223562.jpg

素人の私が言うのもおこがましいのですが、場慣れをし間のとり方も絶妙でしゃべりも素晴らしかったです。
努力の方だと思います・・・^^


あらっ、立川談志さんにそっくりな方が…!
d0175974_20225984.jpg



2005年立川談志に入門した”立川平林”です。
d0175974_20232450.jpg

「振り込め詐欺や悪質商法」注意啓発の創作落語…♪
平成26年、27年、28年と警視庁より感謝状を授与されたそうです。

落語のあと「かっぽれ」を踊られて・・・もうびっくり!
d0175974_2024684.jpg

会場は大盛り上がりです♪


仲入り(休憩)です。
あかがねミュージアムの多目的ホール・・・!
d0175974_20242466.jpg




新居浜で落語を聴く会代表の”芸乃虎や志”さん!
お得意の美空ひばりさんネタです。
d0175974_20244917.jpg

表情がとても豊かです・・・笑


プロがもう一席、古典落語・・・!
流石…聴き入りました^^
d0175974_20251275.jpg



落語のあと、また踊りです・・・笑
どじょうすくい踊り、安来節!
d0175974_20254517.jpg

なんと、2012年にこの安来節踊りで日本一に輝いたそうです^^♪
踊る落語家さん・・・色々な芸に達者ですね。
初めから終わりまで十分楽しませてもらい満足です♪

この寄席のあと島根に向かい、今年の安来節の予選会に出場するそうです。
d0175974_2026544.jpg



寄席が21時30分に終わり、外に出るとあかがねミュージアムがライトアップされてました。
赤、紫、青と何分かごとにライトアップされた色が変化…♪
もちろん初めての光景ですが、なかなか綺麗でした^^
d0175974_20271083.jpg

たまには夜のお出掛けもしたいです^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2173371.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-26 19:48 | お出掛け | Comments(8)

ブロッコリージャム…♪




夕食中、外の異変に気が付きました。
空が真っ赤なんです・・・。
早速、相棒(コンデジ)くんを手に飛び出しました^^
d0175974_1948182.jpg

明日は久々の晴れの予報ですね♪



連日の雨で菜園がぬかるんでます。
収穫時期を迎えた野菜たちが・・・あぁ~大変なことに!
今回とても調子よく育ってくれたブロッコリーもきれいな緑色から
中心部が少し黄色くなってきてます。
サラダはもちろん、パスタ、フライ、など毎日のように食してます(笑)
フッと、ジャムにならないかしら…と思いつき検索してみると1つだけヒット^^
そのレシピを参考に・・・ジャムを作ります^^♪


***ブロッコリージャム***
<材料>作りやすい分量
ブロッコリー…150g パイナップルの輪切り(缶詰)…3切れ~たくさん 砂糖…50g 
レモン汁…小さじ1 白ワイン(あれば)…大さじ1 粉寒天…小さじ1/4



<作り方>
ブロッコリーは茎の皮をむいてスチームケースに入れ柔らかくなるまレンジでチンします。
(ブロッコリーの様子を見ながら時間調節・・・!)
やや柔らかくなったら、砂糖をなじませ白ワインを入れてもう1度でチン!
d0175974_13542594.jpg




ブロッコリーがクタクタになったら、ハンドミキサーで撹拌します。
パイナップルのうち2切れもピューレ状に・・・残りの一切れは1㎝角に切ります。
d0175974_13544027.jpg





鍋に撹拌したブロッコリー、パイナップル、角切のパイナップル、レモン汁を入れ火にかける。
d0175974_1355229.jpg





水分が少なくなってきたら、水でふやかした粉寒天を入れて混ぜます。
1分ほどしたら火を消し冷ましますが、冷ます途中何度か混ぜてください。
d0175974_13553958.jpg





ブロッコリージャムの出来上がり♪
d0175974_13555588.jpg





毎朝のヨーグルトにかけていただきます。
甘党の夫には甘さが物足りないようですが、パイナップルがアクセントンになり良い感じ!
物凄く美味しいかといえば正直普通ですが・・・これもありかな(笑)
d0175974_13561376.jpg

ブロッコリーを消費するための苦肉のレシピですが、他の野菜のジャムも作ってみたくなりました♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1425203.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-25 20:04 | 料理 | Comments(14)

律子さんの庭…♪


雨が降ったり止んだりの梅雨らしい1日です。
お花好きの律子さんから電話をいただきました。
”沖縄スズメウリ”の苗をちゃんと鉢に植えてるのを貰ったんですよ♪
晩秋に真っ赤に色付くそうで・・・今から楽しみです^^



先日伺ったとき、相棒(コンデジ)くんを忘れていたので
今回はしっかりポケットに忍ばせて…♪
雨脚がひどくなり傘をさしてのパチリになりました^^!

まずこの子、以前、珍しい花がお好きなご主人の庭で見た蝶のような花と同じ子です^^
ブルーエルフィン/クマツヅラ科/クサギ属
d0175974_14335584.jpg

”蒼い妖精”という名だそうですよ。



アジサイ(紫陽花)/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_1434835.jpg

”こんぺいとう”と名前の付いた紫陽花です。



アガパンサス/ユリ(ヒガンバナ)科/アガパンサス属
d0175974_14342777.jpg

「愛の花」という意味があると、ブロ友k-24さん(ほのぼの生活)に教えていただきました^^
彼女のパチリを見て、その爽やかさに気が付き大好きになりました^^♪



律子さん、名前を度忘れの花…笑
d0175974_14345976.jpg




ブラックベリー/バラ科/キイチゴ属
d0175974_14351447.jpg

今年も可愛く実ってます♪
熟したら頂けるそうです^^♪



この実はシロヤマブキ・・・
茶色い実が真っ黒になるとまた個性的でいい感じなんですよね。
d0175974_14352613.jpg





モナルダ/シソ科/モナルダ属
d0175974_14354115.jpg

花びらが飛び散るように咲きますが、雨が降るとちょっと可哀想です・・・。
別名ベルガモット、ハーブの一種だそうですね。


ダリア/キク科/ダリア属
d0175974_14355535.jpg

非常に多くの品種があるダリア…♪
シンプルで清楚な黄色いダリア、可愛いです。


とっても小さな淡紫のお花は何の花でしょう!
ムラサキシキブ(紫式部)/クマツヅラ科/ムラサキシキブ属
d0175974_1436923.jpg

秋に紫色の実をつけてる姿は印象深いですが、お花は初めて!
花びらから蕊が飛び出てる様子が面白いです♪


律子さんのお庭の花をいろいろ見せていただきましたが、
律子さんにも名前がわからない花があるそうなんです・・・^^

葉っぱと蕾の様子・・・!
d0175974_14361921.jpg




このような花を咲かせます♪
この花の名前をご存知の方、知らせてもらえれば有り難いです。

      
     ***  早速ブロ友hatimituさんよりコメントがありました。
          この花の名前は、珊瑚花だそうです。
          有難うございました。              ***



d0175974_14363646.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_15142059.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-24 20:21 | 花達 | Comments(16)

梅雨の晴れ間…♪


昼過ぎまで雨との天気予報でしたが、予報ははずれお昼前には強い日差しが・・・!
「暑い!」7月中旬の暑さだそうです。
どんなに暑くても仲間とのランチは楽しみ!
友人が何日か前に予約を入れてくれてた初めてのお店です…♪


木のぬくもりが感じられる店内・・・♪
d0175974_20195097.jpg

お隣の鮮魚店の娘さんがオーナーだそうです。


定食はヒラメのムニエル・・・これはちょっと家庭的な感じかな・・・笑
それにお刺身の盛り合わせをプラス!
1人前にしては大盛です。
d0175974_2020626.jpg

流石にお刺身はとても美味しかったですよ^^♪



11時から14時までの短い営業時間・・・
気さくな感じのいい娘さん、熟女の気楽なランチには良い場所です^^
d0175974_20203160.jpg



ランチの後1時間余りの用を済ませ、家に向かうのですが、
余りにも良いお天気なので、あの道を通って帰ることに・・・!
市街地と私の暮らす地域とを結ぶ山越えの道です。
雨の日は怖くて通れない道ですが、梅雨の晴れ間の今日なら大丈夫^^

低い山の一番高いところから見た市街地です。
d0175974_20212781.jpg



地方へ行くとどこにでもある○オンが見えてますね。
私はあまり利用してませんが・・・^^
d0175974_20215236.jpg




瀬戸内海が良い感じです♪
d0175974_20221471.jpg




このヘヤーピンカーブが続く道を上ってきたのですよ。
d0175974_20223155.jpg




ここから5,6分下れば我が家です。
d0175974_20224820.jpg

この山越えの道を利用すれば我が家と市街地、とても近いのです♪



久々の晴れ間、空気がきれい、山の緑も町もきれいに見えます。
やっぱりこの道にして正解でした^^♪
d0175974_2023944.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_2050596.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-23 20:51 | 景色 | Comments(14)

梅雨の日の朝…♪



「よく降りますね!」
梅雨の時期、誰かに会うとまずはこの挨拶です。
空梅雨の年もありますが、今年は梅雨らしい梅雨ですね^^
夫は畑仕事ができなくて困ってます。
梅雨明けはいつ頃になるのでしょうね。



朝7時ころ、雨がやんでたのでソレッとウォーキングに出ます^^
雨が降ってると出掛けませんが、途中で降られるのは意外と平気なんですよ。


いつもの川の水の流れが速い!
橋の上から覗き込んでいると、何かが水に浮いて流されてる。
ほんの一瞬の出来事でした!
d0175974_19571484.jpg

アッあれはカルガモさん・・・!
波乗りをしてるかのように行っちゃいました(笑)
ずっと向こうに点のように見えるのがカルガモさんです♪


パチリする間もありません!
上の画像を拡大です。
d0175974_19573460.jpg




余りにも遠いのでパチリもできず、様子を見てるといきなり飛び立ちビックリ!
d0175974_19575378.jpg

いつものんびりとした印象のカルガモさん!
飛ぶ姿は初めてかも・・・。
(よくパチリできました・・・笑)


今度は大銀杏の側の田んぼで白鷺さんを見つけました^^♪
d0175974_19581374.jpg




警戒心の強い白鷺さん!
お食事の邪魔をすると悪いので・・・気配を消します(そう思ってるだけですが・・・笑)
d0175974_19583175.jpg





”あなたたちには気が付いてません”という振りをして、そっと物陰に隠れてからパチリ!
d0175974_19592024.jpg

白鷺さんは警戒すると首を長く伸ばします。
それをしてないってことは・・・気配を消せてたのかな^^♪

雨がポツリポツリ・・・!


傘をさして登校する子供たち、この光景好きなんですよね。
d0175974_19593825.jpg




多分、末っ子のぼうや・・・
とってもいいモデルになってくれてありがとー♪
d0175974_19595587.jpg




あの紫陽花の道・・・♪
d0175974_2001420.jpg

梅雨の日の朝の素敵な出会いでした^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20303064.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-22 20:30 | 景色 | Comments(22)

畑の子供たち…♪




我が菜園の夏野菜たちが次々と収穫時期を迎えてます。
きゅうり、茄子、トマト、ブロッコリー、さやいんげん、ズッキーニ、キャベツ、などなど…♪
収穫してお裾分けして、自宅用は下処理、料理と忙し過ぎてパチリするゆとりがないんです・・・笑


ミニトマト・・・見てるだけでも可愛いでしょ♪
d0175974_20413531.jpg




桃太郎も赤く色付き採り頃のがありますね♪
熟したトマト、鳥さんに見つかると突かれるのでネットをしてます。
d0175974_20415686.jpg




きゅうりは採っても採っても減っていかないほど次々と育ち、嬉しい悲鳴です。
そろそろ”きゅうりの佃煮”を作る友人へドサッと届けなきゃ!
d0175974_20421357.jpg




支柱に絡まってるのは全部きゅうりです。
手前はさやいんげん・・・
今年はさやいんげんが大豊作です。
d0175974_20423491.jpg

今夜の夕食に、さやいんげんとズッキーニの白和えをしたのですが上手くいきましたよ^^
(残念・・・パチリできませんでした)



ズッキーニも順調なのですが・・・
どうしたことでしょう、今年は雄花の数が極端に少ないのです。
授粉できないので、実が育たず小さいのが多いです。
d0175974_20425112.jpg




この畑は元々田んぼだった土地なので水はけが悪いんです。
雨が降るとぬかるんで畑に入ることができません!
d0175974_2043929.jpg




こちらの広い方の畑も元は田んぼでした。
手前がスイカなんですよ…♪
スイカは今年いい感じなので期待大です。
d0175974_20433019.jpg

その向こうはカボチャ、キャベツやナスも見えてます。


赤く熟したトマトをどうしても収穫したくて・・・
ウォーキングのあとスニーカーを長靴に履き替え、ぬかるんでズボッズボッの菜園へ…笑


我が畑のピッカピカの子供たちです^^♪
d0175974_20434419.jpg

ミニトマトのつまみ食いが止まりません・・・笑


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21111199.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-21 21:11 | 家庭菜園 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー