「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水鏡・・・♪






日差しが強く暑い1日でした。
愛媛でも真夏日になった地域があったようです。
朝のウォーキングのあと、野菜の収穫をしていても暑くて暑くて早々に引き上げました(笑)


水を張った田んぼ、田植えを終えたところもあるようです。
この時期の短期間しか見られないこの水鏡・・・♪
晴れた日はなお美しいので、またパチリしてしまいました^^
d0175974_2051844.jpg





地域のシンボルツリー大銀杏・・・
d0175974_20512714.jpg





水鏡に映り込んだ景色、何故こんなにも惹かれるのでしょう!
何時もの見慣れた景色がとても新鮮に感じます^^♪
d0175974_20514413.jpg





川の土手に植えられたアジサイの花が開花し、もうすぐ梅雨が近いことを知らせてるようです。
d0175974_20523565.jpg





我が家のヤマアジサイや柏葉アジサイも咲き始めてます。
その時期が来ると、きちんと咲いて季節の移ろいを教えてくれる花たち、明日からもう6月です。
d0175974_20525329.jpg





出先の裏道でばったり出会った清楚なお花・・・♪
オカトラノオ(丘虎の尾)/サクラソウ科/オカトラノオ属
d0175974_20533195.jpg




平地から低い山地の日当りのいい草地や道端に咲くらしいけど・・・
私は初めまして!なんです。
d0175974_20535786.jpg




小さな花をびっしりと付けて傾いた長い花穂はとっても目立ちます。
花の名前もこの姿からきているようですね。
d0175974_20542969.jpg

嬉しい嬉しい出会いでした^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21184813.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-31 21:19 | 景色 | Comments(15)

およばれ・・・♪





「食事に行きましょ♪」
10日ほど前、(人生の)お姉さまから何人かに声がかかりました。
みなさん、たまに集まる気が置けない仲間です。
レストランの予約はお姉さまが・・・^^

レストランのテラスからの景色です♪
d0175974_20572566.jpg




レストランはガラス張りなので瀬戸内海を行き交う船を見ながら食事ができますよ^^
d0175974_20575740.jpg



前菜はカツオと石鯛・・・!
このカツオが燻製してるような香りがあり美味♪
d0175974_2058215.jpg



グリーンピースのスープ・・・!
d0175974_20584290.jpg



お肉のメイン料理・・・!
なかなかのボリュームです。
d0175974_2059122.jpg

なんと、なんとお姉さま、このお食事をみんなにご馳走して下さったんですよ。
もちろんご辞退しましたが、「甘えてぇ~♪」ですって!
結局、みんなで甘えてしまったんです^^
(ごちそうさまでした^^♪)

食後、マリーナの散策です。
しとしと雨が降ってたので最短距離で・・・笑
d0175974_2059231.jpg

ちょっと素敵な場所でしょ♪


大きなボートがズラッと並んでます。
d0175974_2101855.jpg




ヤシの木が多くあり、若かりし頃何度か言った逗子マリーナを思い出しました。
向こうに客船も見えてますね。
d0175974_2103182.jpg




お姉さまのお接待はまだ続くんですよ^^
自宅に招かれ・・・びっくり!
色々手料理まで作ってくれてたのです。
d0175974_2105247.jpg

お腹いっぱいでとても食べられません。
全部”おもたせ”になりました。


これ、何だと思いますか!
こちらの生まれの私も初めて食べましたが、”鰆のたまご”なんです。
卵といっても、魚のお腹の中にある卵でなく昆布にくっついた卵。
この時期の短期間にだけ獲れるそうです、それもこの辺の地域だけで・・・♪
d0175974_2111458.jpg

珍しいものをいただきました!
美味しいものをたくさん食べて、ずっとお喋りをして1日があっという間です。(笑)
お姉さま、お招き有難うございました^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_21363146.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-30 21:36 | お出掛け | Comments(14)

初夏の香り・・・♪



どんよりとした曇り空のしたウォーキングに出かけます。
いつも見えてる山の姿がぼんやりしてます。
「そろそろ梅雨入りが近いのかしら・・・!」


そんなうっとうしさを吹き飛ばすような純白の花がたくさん目の前に・・・!
「うわぁ~!」」と、思わず歓声を上げそうになりました^^

クチナシ(梔子)/アカネ科/クチナシ属
d0175974_1959873.jpg

近づくと甘い初夏の香り・・・♪




田んぼに水が張られる頃、毎年同じようにクチナシの花が咲きます。
この時期の風物詩・・・♪
d0175974_19592621.jpg





今にも咲きそうな大きく膨らんだ蕾・・・♪
d0175974_19594677.jpg

ぷっくりしたこの姿も好き^^



「あらっ♪ 花びらが1枚だけ開いてるわ♪」
これから1枚ずつ開花させるのかしら・・・。
d0175974_20075.jpg

どんな咲き方をするのか、ずっと見ていたい気分になりました♪



クチナシの花は初夏に甘い香りを運んでくれることから、
~~を運んでくれるという意味の花言葉があるようです。
d0175974_2002550.jpg





”とても幸せです” ”喜びを運ぶ” ”胸に秘めた愛”といった幸せなどの感情が含まれた花言葉です。
d0175974_2004414.jpg

初夏の甘い香りは、幸せを運んできてくれるのですね^^♪



クチナシの近くにつゆ草も咲いてます♪

ムラサキツユクサ(紫露草)/ツユクサ科/トラデスカンチア属
d0175974_201135.jpg

6本の雄しべの周りに細かい毛が生えていて、ちょっとユニーク!



梅雨などしっとりとした雰囲気が似合う花ですね♪
d0175974_2012071.jpg

散歩道で出会ったお花たちでした^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20412425.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-29 20:41 | 花達 | Comments(12)

人工授粉・・・♪






夏野菜の種まきや苗の植え付けが終わりホッとしたのもつかの間、
この時期、家庭菜園の仕事は次々とありお休みがありません!
まず、梅雨に入る前に雨を嫌うトマトに屋根を付けます。
半日掛かりで頑張りました・・・^^
(もちろん、夫がです)
d0175974_20364114.jpg

今年こそ、強風で傾きませんように・・・笑



こちら、ズッキーニです。
ズッキーニはキュウリに似ていますが、カボチャの仲間なんですよ^^
d0175974_20371125.jpg

1つ1つの葉が大きいので、根元が不安定になりやすいんです。
竹を組んでで支えにしています。



カボチャによく似た大きな花を付けます。
こちらは雄花・・・!
d0175974_20374210.jpg




こちらは雌花・・・!
雌花の付け根は膨らんで、ズッキーニの赤ちゃんが付いてますのですぐ分かります。
d0175974_2038642.jpg

雄花雌花の両方咲いてる日は人工授粉をします。
雄花を摘み取り周りの花びらを切り取り、
雌花の柱頭にチョンチョンと優しく花粉を付けてあげますよ。



これはスイカの雄花・・・!
花径2cmほどの小さな花です。
d0175974_20383161.jpg





スイカの赤ちゃんが付いてるのが雌花!
d0175974_2038493.jpg




ズッキーニと同じ方法で人工授粉です^^
d0175974_20391838.jpg

花びらを切り取った雄花をそばに置いてますが、わかりますか^^




収穫時期の目安を知るため、授粉した日付を分かるように札を立ててます。
d0175974_20564588.jpg

トマトの芽欠き、ズッキーニ、スイカ、かぼちゃの授粉などは私の仕事・・・^^
晴天の日の早朝、丁寧に行います♪


美しい茄子の花もたくさん咲いてます。
こちらは虫さんたちにお任せしてますよ♪
d0175974_20393626.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2183164.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-28 21:08 | 家庭菜園 | Comments(16)

癒される瞬間・・・♪





早起きに強い私・・・
朝は弱い夫・・・
これだけ気温が上がってくると、当然私は涼しい早朝ウォーキング。
夫は、いくら気温が高くなっても午後3時過ぎのウォーキング!
私には理解できない行動だけど・・・夫婦ってそんなものかな(笑)



ウォーキングから帰ってきた夫、
「そこの田んぼにカモの番がいたよ!」
相棒(コンデジ)くん、片手に飛び出しました^^



やっぱり!この時期にいるのはカルガモさんだよね♪
d0175974_21125775.jpg

この子達、番かしら・・・。
雄は色鮮やかな仲間が多いカモさんだけど、カルガモは雄も雌も同じような模様で地味!(笑)




田んぼの中では、夢中でお食事してました^^
d0175974_21131675.jpg





カモさんの夫婦って、いつもピッタリ寄り添ってますよね。
食事途中の休憩・・・お互いに見つけあっちゃって仲良しだねー♪
d0175974_2116321.jpg





カルガモがヒナを連れている様子が見られるのは5月頃ですって!
5月はカルガモの注目度がアップするらしい・・・♪
d0175974_2117350.jpg

でも、このあたりで親子の姿は見たことがないんです。
いつか、親子のカルガモさんに遭遇したいなぁ~^^



こちらはいつもの川で・・・!
d0175974_21172142.jpg




しばらく様子を見ていたけど1羽でした。
もしかしたら、草むらにいたかもね^^
d0175974_21181599.jpg





すごいアクロバット・・・笑
d0175974_21184017.jpg





毛繕い中、バタバタもしてくれたの^^
いろんな姿を見せてくれてありがとね♪
d0175974_2119031.jpg

ほほを緩めてパチリ!パチリ!
とても癒される瞬間です^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21475937.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-27 21:48 | 生き物 | Comments(14)

仲良く・・・♪



今日もトラクターのエンジン音が長い間聞こえてました。
水を張った田んぼの中を行ったり来たり・・・。
あちらこちらで田植えをする前の準備が行われてます。
今年もこの景色が見られる季節になりました^^
d0175974_20171240.jpg





田んぼの中の大銀杏、日ごとに葉を茂らせて夏に向かってます。
d0175974_20173121.jpg




我が家の庭によく似た花が仲良く並んで咲いてます♪
シモツケ(下野)/バラ科/シモツケ属
d0175974_20183514.jpg

落葉性の低木でコデマリやユキヤナギが仲間ですって!



こんもりとした樹形で色合いも涼しげですよ^^
d0175974_20182450.jpg



よく似てるといいましたが、私の好みはこちら^^♪
キョウカノコ(京鹿の子)/バラ科/シモツケソウ属
d0175974_20174446.jpg

シモツケは木なのに対して、キョウカノコは草・・・
まずは華奢な草姿がグッときます・・・笑


名前もいいですよね・・・♪
京都の絞り染め、鹿の子絞りのイメージの花。
ふんわりとして、それでいて存在感があります。
d0175974_20175725.jpg

お茶花としても人気があります。



ちいさな繊細な花が密生してます。
花びらより雄しべがかなり長く、
それでますます繊細さを増してるように思います^^
d0175974_20181097.jpg

隣同士で同時に咲きはじめ、うれしぃ~♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20525881.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-26 20:54 | 花達 | Comments(16)


久し振りの雨・・・
気温が落ち着き過ごしやすい1日となりました^^
雨を見込んで昨日蒔いたラディッシュの種、
予定通り自然の水やりです^^


我が家の近くにこの地域唯一のスーパーがあります。
そこへ買い物に行く時に通る裏道・・・。
このスーパーをほとんど利用しない私ですが、
昨日、何ヵ月か振りにこの裏道を通り、可愛いものに出会ったんですよ♪

地元の人しか知らない、こんな細い通路・・・笑
d0175974_2005542.jpg

右側奥にあるのが、グミの木なんです。
今、実をつけてます。


この実を見て思い出しました。
以前、グミの花をパチリしたことを・・・^^

その時upしなかったので見てもらえますか、4月8日のグミの花です♪
d0175974_2011955.jpg





ビックリするほどたくさんの花が咲いてます。
木の下へ行くと、花のジャワーを浴びてるみたい・・・♪
d0175974_2013040.jpg




象牙色の小さな花が、陽射しを浴びるととても華やかです。
d0175974_2014456.jpg



この花から1か月余り・・・


サクランボを楕円形に伸ばしたような実をつけました^^
d0175974_201582.jpg




赤く熟したものやまだ青い未熟なもの・・・
いろんな色の実が並んで枝に垂れる姿が可愛いです♪
d0175974_202710.jpg

甘酸っぱくて渋みもあるグミですが、美味しいジャムや果実酒になるようですよ。



でも・・・お店で売られてるのは見たことがないです。
商業用には生産がほとんどされてないとか・・・。
d0175974_2021618.jpg




なぜ・・・?
果皮が非常に薄いからだそうですよ~!
どこか懐かしい味がしますが、売られていても買う人も少ないかも・・・笑
d0175974_2022511.jpg

特に食べてみたいとは思わないけど、姿はとても可愛いです♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20311665.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-25 20:31 | 花達 | Comments(16)

菜園の美人さん・・・♪





ケロケロケロ・・・!
ケロケロケロ・・・!
かえるさんの大合唱が聞こえてます♪
近所の田んぼに水が張られた途端、カエルさんの声が賑やかに・・・^^
お米を作っているご近所さんたち、田植えをする為の準備が忙しそうです。


先日、全て収穫したラディッシュ・・・!
トウが立ったものをそのままにしてたら・・・こんなに可愛い花が咲いてました。
d0175974_20345156.jpg

ラディッシュのイメージにピッタリのピンク色のお花・・・♪




花びらの模様がなんとも個性的な愛らしい美人さんです^^
d0175974_2035320.jpg





さて、こちらののっぽさんは・・・たまねぎさん!
(収穫後、この子だけが残ってます)
d0175974_20351389.jpg





ちゃんと清楚な花を咲かせてますよ。
身長の高さは目立ちますが、ちょっと控えめな美人さんです^^
d0175974_20352364.jpg





ひときわ目を引くグループ・・・♪
この人たちは誰だか分りますか。
d0175974_20353476.jpg






繊細で上品で華やかさも持ち合わせてます♪
d0175974_2035429.jpg





若い子もとても魅力的・・・!
d0175974_20355160.jpg





てんとう虫さんも首ったけのこちらは、正統派美人の人参さんです^^
d0175974_20355948.jpg

菜園の美人さん達に楽しませてもらいました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20562950.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-24 20:56 | 花達 | Comments(10)

散歩道の移ろい・・・♪




散歩道にある、カワセミや鷺などを観察してるいつもの川・・・
河原の荻(オギ)の生長は目を見張るものがあります。
日を追うごとに、もこもこした群落の面積が広くなりいい感じ・・・^^♪
(ススキに似てますが、湿地帯に生育してるのはオギです)
d0175974_21131175.jpg

散歩道の風景・・・変わらないようで日々もの凄い早さで変化してますね。
お花たちのパチリも忙しい・・・笑



休耕地の一角に優しい黄色の花の群生・・・♪
マツヨイグサ(待宵草)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_21132683.jpg

朝露をまとった薄い花びらが儚げ・・・♪



夕方開花するので”宵待ち草”や“月見草”などの通称があるらしいけど、
私がこの花にあったのは早朝なんですけど・・・笑
d0175974_21133645.jpg

黄色い花がしぼむと黄赤色になるのが特徴だそうです。




スイカズラ(吸葛)/スイカズラ科/スイカズラ属
d0175974_21135375.jpg

そばを通ると、ぷぅ~んと甘い香りがしますよ。
白色と黄色の花を同時につけてます♪



最初は白色の花が咲き、受粉すると黄色に変わるんですって!
「へぇ~そうだったんだ^^♪」
d0175974_2114352.jpg





ドクダミ
d0175974_21141696.jpg

独特のにおいがあるためか、余り好かれてませんが私は好きな花の一つです。



花姿が好きなだけではなく、私にとって”お助けマン”なんですよ。
ドクダミの花の焼酎漬けは、虫さされのかゆみ止めになります。
虫に弱い私には必需品なのです^^
d0175974_21142488.jpg





今年も頑張ってドクダミのかゆみ止めを作りますよ♪
d0175974_21143317.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21441434.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-23 21:44 | 花達 | Comments(14)





久しく作ってなかったレンジで作るホワイトソース♪
たまたま見ていた栗原はるみさんのレシピ本”haru-mi”に載ってたので作ってみました。

***レンジホワイトソース***
<材料>
薄力粉大さじ2 コーンスターチ大さじ1 牛乳1カップ バター大さじ1
生クリーム大さじ2 塩小さじ1/2 コショウ少々

<作り方>
1 耐熱ボウルに薄力粉とコーンスターチをふるい入れる。
2 冷蔵庫から出したての牛乳を少しずつ加えて泡立てないようによく混ぜる。
3 ラップをふわっとかけ、レンジ600wで約1分30秒加熱し、取り出して泡立て器で1度混ぜる。
4 ラップをかけてさらにレンジで約1分加熱し、熱いうちに泡立て器で手早くかき混ぜ、
  バターを加えて混ぜ、さらに生クリーム、塩、こしょうで味を調える。



レンジでささっと作ったホワイトソースを使って・・・


***豚肉と筍の混ぜご飯のドリア***
           (栗原はるみさんレシピ参照)


<材料>
たけのこ・・・200g 豚肉・・・100g 砂糖・酒・・・大さじ1 みりん・・・大さじ2 じょうゆ・・・大さじ3
ホワイトソース・・・適量 ピザ用チーズ・・・100g

<作り方>
豚肉と筍を炒め煮にする。
炊き立てのご飯に、炒め煮をざっくりと混ぜ合わせる。
d0175974_2024868.jpg





耐熱容器に混ぜご飯を盛り、ホワイトソースをかける。
チーズをのせ、チーズが溶けるまで焼く。
d0175974_20241712.jpg





干し大根サラダ・・・♪
d0175974_20242957.jpg

自家製干し大根をヨーグルトで戻し、そのまま使います。
野菜は、ミックスレタス、スナップエンドウ、新玉ねぎ・・・その時ある野菜^^
ドレッシングは、ヨーグルトにオリーブオイルと塩コショウを適量加えたもの。
お好みのものでどうぞ♪



菜園やおやさんで、ちょこちょこっと採ってきたもの・・・♪
d0175974_20243834.jpg




グリルで焼くだけ・・・。
お好みのお塩を添えて・・・♪
d0175974_20244730.jpg

美味し野菜はシンプルが良いです^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20373213.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-22 20:38 | 料理 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60