「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ビタミンカラー・・・♪



ゴールデンウィークは快晴スタート・・・^^
昨日も今日も行楽日和♪
我が家は洗濯日和・・・^^
カーテンや冬物の衣類を洗っています(笑)
洗濯物はまだまだあるし、
断捨離しながらの衣替えも時間がかかりそうです。
台所も片付けたいし、自分の部屋も・・・やれるかなぁ~!




朝のウォーキング途中、菜園の見まわり・・・。
トマトの芽かきとか、ちょっとした作業があります。
ニャンコが現れ私の呼ぶ声は無視してすたすた・・・日陰でゴロン・・・笑
d0175974_20464916.jpg




ちょっと無愛想な顔も、マイペースなニャンコらしい♪
d0175974_2047617.jpg




元気が出る黄色い花・・・♪
休耕地に群生してます。
d0175974_20472434.jpg

晩春から初夏に咲く黄色い花・・・!
この花の名前を調べてみたけど・・・
キジムシロ、ミツバツチグリ、キツネノボタン、ヒキノカサ・・・どれも違うようです。


野に咲く花は似てるのが多くて難しいです。
d0175974_20474212.jpg




ハート型の花びらがキュート♪
d0175974_20475982.jpg





これは母子草♪・・・良い名ですよね。
名前も姿も全部好き^^♪
d0175974_20481176.jpg

葉や茎が白い細かい毛におおわれて優しい雰囲気・・・。
黄色い花が粒々にかたまって咲くさまもまた良い♪



てんとう虫さんもお気に入りなのかしら・・・♪
d0175974_20483094.jpg




いつまでもモデルさんになってくれました。
アリガトネ^^
d0175974_20484099.jpg





母子草を見つけると、いつも摘んで花束にします♪
これをドライフラワーにするんですよ。
d0175974_2048508.jpg

明るい黄色、緑などビタミンカラーに元気をいただきました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21121179.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-30 21:12 | 花達 | Comments(12)

華やいで・・・♪




ゴールデンウィークがスタート・・・^^
行楽地が賑わい、高速道路は渋滞・・・海外へ行かれる方も多そうですね。
みなさんはどのようなGWを過ごされるのでしょうか!

我が家は、お出かけの予定はありません・・・笑
何処も混雑するので、いつでも出掛けられる私達は混雑する期間は動くのを控えます^^
快適な気候なので・・・大掃除と衣替えを計画!
年末の寒い時期より体が動き易いので頑張ります♪



我が家の狭い庭も少々華やいできました・・・♪
蕾をたくさんつけていたクレマチス♪
一気に開花しました。
d0175974_2183631.jpg




青紫色の大輪の花・・・
気品あるその花姿には惹かれますねぇ~♪
d0175974_2184653.jpg




玄関を出ると、いい香りが漂ってきます。
我が家の鉢植えのライラックが咲き始めました♪
d0175974_2185598.jpg





小さなお花が集まって咲くと華やかです。
葉っぱの形も可愛い・・・♪
d0175974_219569.jpg





ピンク色のオダマキや・・・
d0175974_2191415.jpg





青紫色のオダマキも庭に色を添えてくれてます♪
d0175974_2192667.jpg





このイカリソウの葉っぱがお気に入りなんです^^♪
お花は目立たなくなりましたが、ハート型の葉が重なり合ったこの景色が好きです。
d0175974_2193538.jpg





ミヤコワスレも清楚ながら凛とした姿が良いですね。
d0175974_2194394.jpg

我が家の庭は、華やいでもこの程度・・・笑
色とりどりの華やかさはありませんが、新緑も美しいので充分楽しんでます^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21335079.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-29 21:34 | 花達 | Comments(14)

美しい歌声・・・♪






ふわっふわっ・・・♪
思わずひき寄せられてパチリ!パチリ!
d0175974_212349.jpg



お行儀よく並んだ種・・・♪
d0175974_2121462.jpg



すぐ近くでウグイスの鳴き声が・・・!

「あらっまぁ~!姿を現したわ♪」
スズメくらいの大きさで、茶色っぽい地味~な色^^
d0175974_2122415.jpg
d0175974_2123565.jpg
d0175974_2124373.jpg


ホーホケキョ♪
d0175974_2125115.jpg
d0175974_213011.jpg


ホーホケキョ♪
d0175974_213951.jpg
d0175974_2131916.jpg
d0175974_2132994.jpg


ホーホケキョ♪
d0175974_2133798.jpg

あまりにも美しい鳴き声とは裏腹に目立ちたがり屋ではない性格のうぐいす・・・♪
結構長い間姿を見せてくれました。
鳴く前に、深呼吸するかのように体を伸ばすさまが微笑ましいです。
ホーは吸う息、ホケキョが吐く息なんですって!
胸を一杯膨らませてさえずっていたのね^^♪


d0175974_2134542.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21214898.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-28 21:24 | 生き物 | Comments(12)

上へ下へ・・・♪




朝のウォーキング中・・・
バードウォッチングをしてるいつもの川の河原に
小さな桐の木がひと枝だけ花を咲かせてます。


「もう、桐の花が咲いてるんだ♪」
じゃぁ~ある場所を目指します^^



この道の向こうに小さく見える(見えないかも・・・)のは、三角錐の建物の科学博物館!
目指すのは、科学博物館へ通じるこの道の途中・・・♪
d0175974_20295593.jpg





右上にそびえてるのが桐の木♪
d0175974_2030560.jpg





この辺りに背の高い桐の木が3,4本あるんですよ。
高級家具の桐たんすの材料の桐です。
遠目に見ると樹形もカッコ良い!
d0175974_20301849.jpg





うわぁ~♪咲いてる♪
d0175974_20302732.jpg




花は枝の先の方つき上へ上へと咲くので、
縁起の良い高貴な花として家紋などにも使われてますよね。
d0175974_20303615.jpg

この花、唇型花で先日upしたマツバウンランに似てますがサイズが馬鹿デカイ・・・笑
下に落ちてるのを見ると5cmほどありました。



桐の花が咲く頃、野ふじも咲くんですよね。
花の色がそっくりなんです。
違うのは、桐の花は上へ上へ延びて咲く、野ふじは下へ垂れて咲く。



桐の木の下方に野ふじが咲いてますので近づきますね。
真上を見てます・・・笑
桐の花と野ふじの花、分かるかしら・・・^^
d0175974_20304612.jpg





藤棚のフジも素敵だけど、自然の中の野ふじもまた趣があります♪
d0175974_20305542.jpg





ずっと、真上を向いてパチリ!パチリ!
首が痛くって・・・もう限界です・・・笑
d0175974_2031367.jpg

私のウォーキングコースで桐とフジの花のコラボを見ることができました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_215142.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-27 21:05 | 花達 | Comments(20)

白鷺・・・♪





久し振りに横浜の友人と電話で長話・・・♪
ブログを見てくれてるので、次々と話題が出てきて話しがつきません。
何年も会ってないなんて気がしない・・・^^
拙いブログだけど・・・やっていて良かった!




この地域のほとんどの田んぼの田植えは、もう少し先に始まりますが、
早生のお米を作っているところも少しだけあります。
田植えの終わった田んぼに白鷺を見つけ・・・そぉ~と脅かさないように近づいてパチリ!
d0175974_21375628.jpg





白鷺はこの辺りではよく出会う野鳥さんです。
でも、ジッと止まって動かないことが多いんですよ。
d0175974_2138653.jpg





今日出会った白鷺さんはお食事に夢中で、私に気がついてないみたい!
とっても用心深く人の姿を見ると逃げるんですけどね^^
d0175974_21381662.jpg





餌を啄んでる姿、ちょっと面白いでしょ♪
d0175974_21382582.jpg

私がいるのは、田んぼの中の農道・・・
ほとんど人が通ることはないのですが、後方から足音が・・・。




白鷺さん、警戒して首を伸ばしました・・・。
d0175974_21383673.jpg





あぁ・・・!
行っちゃった!
d0175974_21384550.jpg






この歩いている方のずっと向こうへ姿を消してしまいました。
d0175974_21385597.jpg

今日の白鷺観察は終了です。



里山に似会う白い花・・・♪
d0175974_2139496.jpg





名前・・・思い出せません!
明日にでも調べてみますね。
d0175974_21391266.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21565822.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-26 21:57 | 生き物 | Comments(12)

お茶会・・・♪





茶道裏千家のお茶会・・・
毎月行われる”月次釜”は比較的気楽に参加できるお茶席です。
着物の着付けの練習も兼ねて、出来るだけ着物を着て出掛けることを心掛けてます^^
今月の”月次釜”の会場は、駅前にある”あかがねミュージアム”の多目的ホール。


会場へ行く前に・・・
以前から気になっていた駅前の公園にある奇抜なモニュメント!
「歓迎の門」と、名付けられてます。
d0175974_20484797.jpg

新居浜は別子銅山で栄えた町・・・。
このモニュメントの銀色の部分は、銅の電子殻だそうです・・・ワカラナイ(笑)
全体の形は、産業遺産である鉄橋や転炉などだそうですが、ふぅ~んって感じ。
制作意図は正直あまり理解できませんが、目立っていることは確かです。




”あかがねミュージアム”です。
あかがねとは銅のこと^^
d0175974_20494779.jpg




お茶会ってことでお着物姿の方々・・・結構多いです♪
d0175974_20501823.jpg




今月の当番は、淡交会(裏千家)の青年部・・・
d0175974_20503813.jpg




青年部の催すお茶会は、自由で若々しい発想の設えをみることができます。
受付で受け取る”月次釜会記”を拝見し、今回のテーマを色々想像するのが楽しい♪
d0175974_2051022.jpg




このあかがねミュージアムでは、市民文化祭時にロビー茶会がありましたが、
多目的ホールでは初めて行われます。
エレベーターで降りた場所が”待合”になってます。
d0175974_20511030.jpg





”待合”の床の軸は、「空」
先ほど頂いた”月次釜会記”によりますと、
”本席”の結界は「惑星」、釜は「雲龍」、茶杓の銘”ひかり”などから・・・
テーマは「宇宙」かな・・・♪
d0175974_20512820.jpg





今まで見たことのない本席の設え・・・♪
宇宙空間をイメージした素晴らしい完成度でした。
本席でのパチリはお菓子だけです。
ようかんですが、宇宙をイメージしたのでしょうか。
d0175974_20513665.jpg

あぁ~パチリしたかった・・・でも、若者がスマホでパチパチしてたので、
グッと我慢の大人対応しました・・・笑



コーディネートの記録のためupです・・・
d0175974_20515371.jpg

お茶会の後ランチして、スタバでお茶して、所用を済ませ、帰宅後夫にパチリして貰いました。
行き帰り車の運転もした割りには、それほど崩れてなくてホッ!
シツレイシマシタ!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21424297.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-25 21:43 | お出掛け | Comments(12)

新緑のトンネル・・・♪





近くを通りかかったので、ふらっと立ち寄った白鳥さんが暮らす広瀬公園・・・^^
ほんの何週間か前には染井吉野の花びらで一面がピンク色に染まっていた、あの公園♪
まぁ~びっくり!今度は萌え立つような新緑に包まれてます・・・。
d0175974_20433485.jpg





新緑が目に眩しい・・・♪
d0175974_20434470.jpg





全ての樹木が芽吹き、むせかえるような緑の世界が広がってます。
d0175974_20435435.jpg





素敵な光景に出会いました。
おばあさま、娘、孫でしょうね、緑のトンネルを
少し足が不自由なおばあさまを支えて笑顔で散策中・・・。
d0175974_2044434.jpg

素晴らしい景色が、ますます輝いて見えました^^




こちらにもトンネル・・・
もしかしたら、桜の時期より美しいかも・・・と思わされるほどです。
d0175974_20441248.jpg





私の好きなスポット・・・
向こうに見える建物は広瀬歴史記念館です。
d0175974_20442011.jpg





青モミジ・・・♪
d0175974_20442951.jpg





この公園に来ると、いつも池の周りを1周します^^
この東屋周辺で、何匹かのニャンコに会いますよ。
d0175974_204438100.jpg





珍しくアオサギさんにモデルになって貰いました♪
d0175974_20444648.jpg

春の息吹でいっぱいの公園、躍動する生命力が満ち溢れ
元気がもらえましたよぉ~~~♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21114991.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-24 21:12 | 景色 | Comments(18)

生命力・・・♪






朝のウォーキング途中、川沿いの遊歩道で立ち止り
しばらくの間、水の流れる音に耳をすませています・・・♪
とっても心地が良いんですよ。
冬枯れした荻(オギ)の根元から若い芽が萌えでて
川面がパッと明るくなりました^^
d0175974_20363499.jpg





この間まで裸ん坊だった田んぼの中の大銀杏・・・
力強く芽吹いてます♪
d0175974_20364824.jpg





冬の間、内に秘めてたパワーを一気に出して頼もしいです。
d0175974_20365918.jpg




大銀杏のそばにある我が菜園・・・


菜の花に比べるとやや優しい雰囲気のブロッコリーの花♪
今、花盛りです・・・笑
d0175974_20371639.jpg




先日の”やまじ風”でダメージを受けたソラマメ・・・
全滅かと思いましたが、少々持ち直してきたんですよ。
スナップエンドウやグリンピースも多少は収穫できそうです。
d0175974_20372574.jpg

春のこの時期、芽吹いた木や草や野菜たち、凄い生命力を見せてくれてます♪



おぉ~!
こんな素敵な光景にも出会いました♪
d0175974_20373757.jpg




マツバウンラン(松葉海蘭)/ゴマノハグサ科/ウンラン属
d0175974_20374636.jpg

青紫色の唇形をした小さなん花・・・♪



のっぽで華奢な野の花が、広い休耕地を紫色に染めてます。
ゆらゆらと風にそよぐ姿に和ませてもらいました^^♪
d0175974_20375541.jpg

春まっ盛りですね♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20593298.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-23 21:00 | 景色 | Comments(14)

車窓から・・・♪



海沿いを走るこの道・・・♪
のどかな田園風景と河口が交互に見える好きな区間があります。
距離にするとどの位あるのでしょう!
ここを通るたびにパチリしたいと思いながら
相棒(コンデジ)くんを取り出す間にもう通り過ぎてしまって・・・笑

今日は早めに準備して、闇雲にパチリ!パチリ!
この橋からスタートです。
d0175974_20232569.jpg

この橋の左側は、四国オレンジフェリーなどがつく港なんですよ。



ここは隣町・・・!
我が家の周辺の田んぼはまだ水も張ってませんが、ここは田植えが終わってます。
収穫も1ヵ月ほど早い早生のお米のようです。
d0175974_20233537.jpg




河と海と空が繋がる地点・・・♪
d0175974_20234644.jpg





また水田が広がります・・・。
稲の苗がもう少し伸びると、見渡す限り黄緑色になり素晴らしい景色に・・・。
d0175974_20235596.jpg






潮が満ちてます・・・。
潮が引くと色々な鴨や白鷺など多くの野鳥さんを観察することができますよ。
d0175974_2024546.jpg

いつも車で通り過ぎるだけなので、いつかこの辺りをゆっくり散策してみたいなぁ~♪


海と河口と空と田園の景色が見える区間・・・10分ほどで通り抜けました。
しばらく隣町の市街地を走り・・・


我が家へは、海沿いの道から四国山地方面へ・・・
…とは言っても、新居浜は海と山が近いんです。
この場所から山の麓の自宅まで10分かかるかなぁ~!
d0175974_20241586.jpg

ここまでは車窓からのパチリなので、イマイチの画ですが悪しからず・・・^^



お口(目)直しに・・・♪



母の家で毎年咲く山芍薬♪
今年も美しい姿を見せてくれました。
d0175974_20242460.jpg




まるくて愛らしい清らかな花・・・♪
2,4日で散ってしまう儚い花なんです。
d0175974_20243219.jpg




こちらは・・・うちの子^^
一輪だけ咲きました。
可憐な乙女のようです♪
d0175974_20244178.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2104176.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-22 21:00 | 景色 | Comments(16)

お花をどうぞ・・・♪



熊本地震から1週間が経ちました。
大変な惨事に心が痛みます。

気丈にがんばってる熊本のブロ友suzuさんよりコメントがありました。
”綺麗な綺麗なお花をありがとう
 涙がにじんできます
 ありがとうの気持ちでいっぱいです”

ハッとして、私も目頭が熱くなりました。
suzuさんも律子さんと同じくお花が大好きな方なんです。
1年中、花壇にはお花が溢れていて、いつも楽しませてもらってました。
suzuさん、もう少しお花をどうぞ・・・♪



律子さんちのクリスマスローズの花を一緒に摘みました。
d0175974_20184628.jpg




八重の金魚草です。
優しい色彩と愛らしい姿をみてると和みます。
d0175974_2019197.jpg




鮮やかな赤い花が一輪・・・♪
蕾をたくさんつけてるこのお花・・・suzuさんはご存じかしら・・・。
d0175974_20191649.jpg




ニッコウキスゲに似た花・・・
これもまだ1輪でしたが、株が大きくなり蕾が多くついたと律子さん、喜んでましたよ。
d0175974_20193036.jpg




私のお気に入りサクラソウ・・・♪
かわい過ぎ・・・♪
d0175974_20195735.jpg





時々見掛けるこの白い花、名前が分かりません。
調べましたが、ヒットしませんでした。
d0175974_20194455.jpg

この雰囲気、好きです♪



フロミス・フルティコサ・・・♪
うふっ・・・プロミスって言いそうな名前!
d0175974_2020713.jpg

鮮黄色の花が咲き、レモンの香りがするそうですよ。
この姿が個性的です。



律子さんの庭で摘んだクリスマスローズ、たくさん頂きました^^
d0175974_2020336.jpg




拙いブログのお花でも、この花をみて少しでも慰めることができるなら
こんなに嬉しいことはありません。
d0175974_20204442.jpg

suzuさん、お疲れが出ませんように・・・。


ボチッとして頂けると嬉しいいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2048466.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-21 20:48 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60