<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧





昨日、図書館へ行った時のことです。
図書館の入口へと通じる通路を歩いていると、目の前のガラスに鮮やかな桜が・・・^^♪
「あぁ~この桜は・・・先日初めて知った平和の桜に間違いないわ」
d0175974_2016618.jpg





振り返ると、図書館の中庭にまだ若い桜が1本・・・
満開の濃い紅色の桜は、”陽光桜”
d0175974_2016203.jpg

この陽光桜には秘められた深い哀しみの実話があるのです。




愛媛で生まれ、2001年に92歳で亡くなられた高岡正明さん・・・
d0175974_20163024.jpg

彼は戦時中、軍国教育を行っていた青年学校の教師でした。
「校庭のサクラの下で再び会おう」と約束し、教え子を戦地へ送り出した。
しかし、シベリアやインドシナ半島で次々と戦死!




自責の念に苦しみ、
「極寒の地でも、灼熱の地でもサクラがさくように・・・」と
戦死した教え子の鎮魂と世界平和への願いを託して新しい桜を自分の手で作ろうと
生涯をかけて桜の新品種開発を誓ったそうです。
d0175974_20164181.jpg






植物遺伝学上、桜を人工授粉で新たな品種を作るのは「不可能」と言われてたそうです。
d0175974_20165071.jpg

しかし、彼は不屈の精神で試行錯誤を繰り返し30年後ついに
新品種登録第1号となる「陽光」を生み出したのです。




陽光が品種登録されたのが1981年・・・
以降、高岡さんは「平和のシンボル」として各地に陽光を贈り続け、
現在も家族やNPO法人が意思を引き継ぎ、毎年約3000本の陽光が
日本はもとより、世界各地に無償で贈られているそうです^^
d0175974_20165921.jpg






陽光桜にまつわるこの話しを知ったのは、ほんの何週間か前なんです。
愛媛で生まれた「平和の桜」・・・♪
今日の出先でも、こんなに誇らしく咲いてます。
d0175974_2017735.jpg





”天地に恵みを与える太陽”という意味を持つ”陽光”・・・
d0175974_20171527.jpg





多くある桜の品種の中でも、特別大きく濃い紅色の花をつける桜・・・♪
これからも各地で平和のシンボルとなり、多くの方々を和ませてくれることでしょう^^
d0175974_20172455.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2121328.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-31 21:02 | 花達 | Comments(16)

民芸美・・・♪

お茶会の後、隣町まで足を運んだ私達・・・
友人のステンドグラス作品や彫刻展を観賞しました。
この近くに”愛媛民芸館”があることを思い出し;
丁度お雛様を展示しているようなので向かうことにします。

ステンドグラス作品展が行われていた五百亀(いおき)記念館は、旧西条藩の陣屋跡に建ってます。
愛媛民芸館も陣屋跡にあり、歩いて数分のところです。
御堀端の美しい景色を見ながら・・・^^
d0175974_20441035.jpg




旧西条藩陣屋 北御門・・・
d0175974_20442072.jpg

門をぬけると、土蔵作りの民芸館・・・♪



民芸館の入口を入ると、すぐ近くに素敵なガラスの器が並んでいて、思わずパチリ♪
d0175974_20442968.jpg

ちなみに民芸館の入館料は200円です(笑)



ここへくるのは2度目・・・
前回、夫ときたのもお雛様の時期でした^^♪
d0175974_204436100.jpg





この張り子のお雛様が大好きなんです^^♪
素朴で温かくて、前回も長い間眺めてました・・・。
d0175974_20444555.jpg





横浜時代、駒場にある”日本民芸館”へも夫と行きました^^

日本民芸館パンフレットより・・・
***”民芸”という新しい美の概念の普及と「美の生活化」を目指す民芸運動の本拠として
     柳宗悦により企画され、大原孫三郎氏ほか多くの賛同者の援助を得て開設された***
d0175974_2044521.jpg

美術品ではない無名の工人が民衆のために作る日用雑器、
そこに初めてスポットライトをあて、美を見出したのが柳宗悦氏です。
柳氏は、この民芸を生みだしてる手仕事の価値を高め、
この新たな美の基準を世に広めました・・・。




ここ”愛媛民芸館”は、昭和42年当時日本民芸協会長、大原総一郎氏の提唱により設立。
暮らしの中で大切に使われてきた道具(民芸品)を中心に展示してます。
d0175974_2045188.jpg

日常生活の場で使ってきた道具は、簡素な美しさに溢れてます。




館長さんがお茶を入れて下さいました^^♪
d0175974_2045994.jpg




愛してやまない小鹿田焼きの飛び鉋の湯のみ♪
盛りだくさんの1日の終わりに、このお湯のみで美味しいお茶を頂いて最高♪
d0175974_20451765.jpg

館長さん、有難うございました^^♪



この日の装いです・・・シツレイイタシマシタ!
d0175974_20452798.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21261312.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-30 21:26 | お出掛け | Comments(16)

昨日の続きになります。
高校生の凛々しい袴姿や弓道の競技を見せてもらった後、お隣の建物でのお茶会へ・・・^^



”待合”でお床の拝見の様子を1枚パチリさせてもらいました♪
若い方の着物姿・・・なかなか良いものです。
お茶会では、皆さんの着物姿を見せてもらうのもお勉強になります。
d0175974_20412225.jpg

本席での撮影は控えさせて貰いました・・・。
お点前はもちろんですが、素晴らしいお道具の拝見をさせていただきました。
お茶席での日常では味わえない凛とした空気感、好きです♪



初めてのお店で中華ランチ♪
なかなか感じのいいお店でしたし、もう一度来たいと思いました^^
d0175974_2041525.jpg

ランチの後は、ちょっと足を伸ばして隣町へ・・・。



こちらの記念館でステンドグラス教室の作品展が行われてます。
友人から案内を貰ったので、みんなで出掛けました♪
d0175974_2042527.jpg





ステンドグラスという名は、もちろん知ってますが・・・
d0175974_20422150.jpg




ランプに、”ティファニー・オリエンタルポピー”とか、
”ティファニー・ドラゴンフライ”とか名がついていたんです・・・^^
d0175974_20423633.jpg

ティファニーって・・・あのティファニーのことかしら・・・。




装飾店として誰もが知っているティファニー♪
若い頃ティファニーのオープンハートは憧れでした^^
オードリー・ヘップバーンの”ティファニーで朝食を”・・・♪
d0175974_20433795.jpg

そのティファニーと、ステンドグラスが結び付きませんでしたが、
ステンドグラスの先生に少し説明して貰い、とても興味深かったので調べてみました^^♪

実は、ティファニー創始者の長男がアール・ヌー・ヴォー期に
室内装飾の方面に起業して制作をし世に出したランプだそうなんです。
そのティファニーの工房は、ガレやドーム、ラリックに並ぶガラス工芸店だったそうです。


ステンドグラス自体、1000年ほどの歴史があるそうで奥が深そうです。
その歴史は、絵画より古く世界最古の芸術品と言われてるそうですよ。
「そうだったんだ!驚きです^^」

生徒さん達の作品も素晴らしかったです。
d0175974_20435192.jpg

季節や時間によって異なる光の差し込み具合で印象が変わるステンドグラス・・・^^
カラフルな色彩やセンスあふれるデザインに魅了されました♪





この記念館内で開催されていた”加藤昭男彫刻展”・・・♪
d0175974_2044268.jpg




個性的な力強い作品でしたよ。
私が気になった”殿様バッタ”・・・^^
d0175974_20442011.jpg

弓道、お茶会、ステンドグラス、そして彫刻・・・♪
盛りだくさん1日ですが・・・まだ続きます(笑)


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21181475.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-29 21:18 | お出掛け | Comments(10)

袴姿・・・♪




今月の月次釜(お茶会)が行われた会館の隣に武徳館があります。
武徳館の周辺に、袴姿の若い男の子の姿が・・・^^
「今日は何があるの・・・」
「弓道の市民大会です」
「撮らせてもらっていいかしら・・・」
「はい♪」


みんなで並んで笑顔でパチリ・・・♪
素直で純真そうな高校生でした・・・。
d0175974_201335100.jpg

男の子の袴姿、とても新鮮で可愛く見えます。



女子にも声をかけました・・・。
試合前なのでしょう、男子より緊張感があります。
d0175974_20135839.jpg




少し離れた所からパチリ!
d0175974_2014981.jpg




弓道場の外には、練習用の的があります。
武徳殿そばには何度も来ているのに、その隣に弓道場があることを初めて知りました(笑)
弓道をしてるのを実際にみるのも初めて・・・^^
d0175974_20142059.jpg





関係者の方にパチリの許可を頂きました。
「中へどうぞ!」
本当に良いのかしら・・・!
d0175974_20143967.jpg

競技の順番を待つ女子高生!
邪魔にならないよう・・・パチリ!



静かに矢を引く姿・・・見ている方も身が引き締まる思いです。
d0175974_20145584.jpg





静寂と緊張感が弓道場を包んでます。
許可はもらったものの、何となく落ち着かずく(笑)早々に外へ・・・^^
d0175974_2015471.jpg




市民大会ということで対象は市民なら誰でもいい・・・らしいけど、ほとんど高校生のようです。
高校生の弓道着姿、いいなぁー!
弓道の一連の所作も素敵!
日本の武道って良いですね♪
d0175974_20151367.jpg





そうそう、この武徳殿、国の登録有形文化財ですが、
今でも剣道や柔道をする地域の方々に70年以上も利用されてるのですよ^^♪
素晴らしい!
d0175974_20152192.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20493766.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-28 20:49 | お出掛け | Comments(18)

真っ白で清楚・・・♪



不安定なお天気になるとの予報でしたが大丈夫でした。
そんな穏やかな春の1日、お着物でお茶会^^♪
雨になっても着ていくつもりで準備をしていました。
その心構えが天に届いたのかしら・・・笑

今日はお茶会のほか色々目の保養をしてきました。
午前中に出かけ、帰宅は午後5時・・・笑
盛りだくさんで充実した日になりました。



撮り溜まったお花から真っ白で清楚な花をピックアップ・・・♪
花の色で一番好きなのが白なんです。
白い花ばかり集めた花壇が夢でした・・・^^

スモモ(李)/バラ科/サクラ属
d0175974_2040979.jpg

春を代表する花木、桜、梅、桃、李、何だか似てます。
全てバラ科のサクラ属なのですね。




真っ白い花と緑の若芽が綺麗です♪
d0175974_20402125.jpg





スモモに似たこちらは・・・何の花なのでしょう!
スモモとは花の付き方が違うように見えるのですが・・・。
d0175974_20403398.jpg

これだけ集まると華やかです♪
アクセサリーのようですね。



蕾もビッシリです・・・笑
d0175974_2040431.jpg





スノーフレーク/ヒガンバナ科/レウコユム属
d0175974_2040529.jpg

花弁の先の緑色のポイントがお洒落ですね♪




風に吹かれ揺れ動く姿に魅せられます・・・。
d0175974_2041015.jpg





ユキヤナギ(雪柳)/バラ科シモツケ属
d0175974_204192.jpg

白い小さな花をいっぱいつけて咲く姿が素敵です。
イメージ通りの良い名ですよね^^



クサイチゴ(草苺)/バラ科/キイチゴ属
d0175974_20411791.jpg

少しギャザーがある花びら・・・
この花をみるといつも思い出すのが、横浜時代のウォーキングコース!
ある大学のグランドの周囲を歩いてましたが、この花がたくさん咲いていたんです。
その頃から大好きな花です・・・^♪


蕾の何と愛らしいこと・・・^^♪
d0175974_20412667.jpg

どんな色のどんな花もそれぞれ独自の味わいがありますが、
やっぱり、白が好き♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21162697.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-27 21:16 | 花達 | Comments(14)

思わぬ恵み・・・♪






「そろそろワラビが出てるそうよ♪」
ご近所さんからワラビ採りのお誘いがありました^^
優しい春の日差しが気持ちの良ぃ~♪
ウォーキングを兼ねて出掛けることにします。


1年に1,2度、この時期だけ通る林道・・・^^
ワラビ採りのほか、ヨモギも摘みにきたことがあります。
d0175974_2022080.jpg





足もとには小さな白い花があちこちに咲いてます。
ニンジンのような葉に可憐な花・・・♪
セントウソウ(仙洞草)/セリ科/セントウソウ属
d0175974_2023647.jpg

染井吉野が咲くこ頃、見られるこの花、やっと名前が分かりました^^





見上げると真っ青な空・・・
茶色い実をつけた木に、若い葉が出始めて・・・芽吹きの季節ですねー!
d0175974_2024787.jpg



あちこちに春を感じながら林道を上り、ワラビのでる場所に着きました。


「あっ・・・出てる!」
d0175974_2030100.jpg

(ピンボケデゴメンナサイネ!)


着いた途端、このワラビを見つけたので・・・期待が大!(笑)
たくさん採れるかも・・・♪



ところが・・・こんなシダの芽や・・・
d0175974_2034883.jpg




こんなのばかり・・・笑
d0175974_2035936.jpg




ワラビ採りには少し時期が早過ぎたようです。
折角ここまで来たのに・・・!
「そうだわ、タラの芽を見に行きましょう!」
この場所から比較的近い所に、昨年亡くなったご長老さんのミカン山があります。
その山でご長老さんと一緒にタラノメを採ったことを思い出しました♪
今は管理する方がいなくなったミカン山・・・。
「ご長老さん!無断で採らせてもらうね^^」


幹や枝の表面に鋭い棘がたくさんあるタラノキ!
このタラノキの新芽が”タラの芽”
d0175974_204939.jpg

天然物が採れる旬は、4月から6月上旬位までだそうです。
桜の咲く頃が丁度タラの芽が出る頃と同じだとか・・・^^♪



山菜の王様と言われる”タラの芽”こんなに採れましたよ。
ご長老さん、ありがとう♪
d0175974_2041881.jpg

ワラビも一握りずつ位は採れました。
ご近所さんは、タラの芽は苦手だそうでワラビはご近所さんへ・・・。
思わぬ、春の恵みを頂きました♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20441553.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-26 20:44 | 山菜 | Comments(14)

花木が花盛り・・・♪




桜の開花宣言がされるこの時期・・・
ウォーキング中、あちこちにたくさんの花をつけた花木が目に入ります。
今までパチリしてない花も多くあるので、今年は頑張りますよー^^♪


ボケ(木瓜)/バラ科ボケ属
d0175974_20261643.jpg

茶道の友人が「ボケの花が大好きなの♪」と・・・
花の色や形にバリエーションがあり愛好者も多いようですね。



”ボケ”という名が、気になりますが、果実が瓜にいており木になる瓜で
「木瓜(もけ)」と呼ばれていたものが、「ボケ」になったのだとか・・・。
d0175974_20262511.jpg





どんな花も蕾の姿が愛おしいです♪
d0175974_20263362.jpg





ユスラウメ(山桜桃)/バラ科/サクラ属
d0175974_20264274.jpg

桜や梅、桃などよりやや地味な印象の花・・・
花びらが重ならないからでしょうか、とても儚さを感じます^^




果実は6月頃に熟して、艶のある美しい赤色になりますよ。
甘酸っぱい実は、子供の頃食べた記憶が蘇り懐かしい・・・♪
以前、果実酒を作りましたが、きれいな色に仕上がり嬉しかったことを思えてます。
d0175974_20265110.jpg





ハナモモ(花桃)/バラ科/サクラ属
d0175974_2027045.jpg

今年初めて注目した花です。




d0175974_2027872.jpg

八重咲きで濃い目のピンク色・・・華やかです♪
毎年何となく見ていた花ですが、今回名前を調べてみました。
多分、間違いないと思いますが・・・似たような花が多いので自信はありません^^
(マチガッテイタラゴメンナサイ!)



花木、他にもパチリしましたが、まずはここまでに・・・!



気分転換にリュウキンカの群生です^^♪
d0175974_20271852.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2057290.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-25 20:57 | 花達 | Comments(10)

「咲きました」・・・♪





今日から寒の戻りで気温が低くなりましたが、
陽射しがあったのでそんなに寒く感じませんでした^^♪
膨らんでいた桜の蕾・・・そろそろ咲いているかも・・・。
はやる気持ちを抑えながら川沿いの桜並木へ向かいます。



「あっ・・・咲いてる♪」
まず目に入ったのは山桜・・・♪
少し離れた場所からでも咲いてるのが確認できるほどです。
赤味を帯びた葉の中に、白い花が浮かんで・・・♪
d0175974_21212399.jpg





日本の野生の桜の代表・・・
d0175974_21213223.jpg





上品で控えめな美しさがありますね♪
d0175974_21214113.jpg




趣のある山桜の花を見て高揚してしまいました^^
染井吉野も・・・咲いてるかしら・・・。
ワクワクしながら、あのぷっくり蕾の元へ急ぎます。

「あっ、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・咲いてる!咲いてる!」
cacocaco地域の開花宣言♪

まだ生まれたばかりの姿・・・♪
d0175974_21215241.jpg





あの蕾もこんなに膨らみが増しましたよ(笑)
d0175974_2122362.jpg




今日から4,5日寒い日が続いた後、また暖かくなるようです。
その頃は一気に開花するでしょうね♪
d0175974_21221222.jpg

いよいよやってきます、お花見シーズン!
早く計画を立てなくては・・・^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21465060.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-24 21:47 | 花達 | Comments(20)





愛媛松山、今日、開花宣言されました^^
明日は気温が5℃も下がり、しばらく寒い日が続くようです。
咲き始めた桜、ブルッ・・・ですね・・・笑


ちょっとした理由でほぼ毎日焼いていたパンを
1年間ほど焼くのを止めてましたが・・・再開です♪
以前も紹介しましたが、私のお気に入りの”ご飯でパン”を紹介します。
(ホームベーカリー使用・・・笑)

米粉ではなくて、炊いたご飯を使ったパンです^^
米粉パンはグルテンを補って作りますよね。
ご飯の場合は糊化したでんぷんの粘りのおかげでパンが膨らむようです。
ご飯で作るお手軽なパン、作って見ませんか^^

<材料>
強力粉・・・175g 水・・・95cc ご飯・・・160g 砂糖・・・大さじ2 塩・・・小さじ1 
バター・・・10g ドライイースト・・・小さじ1

<作り方>
ご飯と水をバーカリーのパンケースに入れてほぐし、お茶漬けのような状態にする。
d0175974_1953533.jpg





他の材料を入れ、スイッチを入れる。
d0175974_1954211.jpg

ポイントは、冷ましたご飯を使うこと。
炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯だと出来上がりが良くないことがあります。



我が家のホームベーカリー・・・♪
約20年前に購入、まだ現役です・・・笑
d0175974_19541113.jpg

ご飯を使ったパンはしっとり甘みがあり、シンプルな美味しさがありますよ。



今回は、ちょっと愛嬌のある形に焼き上がりました・・・笑
d0175974_19542042.jpg




熱い時に焦って切ったので、美味しそうに見えないのが残念です^^
d0175974_19542985.jpg

すぐに試食しましたが、飽きない美味しさです♪



今日のお花・・・♪

ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属
d0175974_19543711.jpg

1度植えると、毎年可憐な姿を見せてくれる手が掛からない子です♪



クリスマスローズ/キンポウゲ科/クリスマスローズ属
d0175974_19544523.jpg

うつむいて咲く姿と丈夫な性質が魅力です♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2031111.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-23 20:31 | 料理 | Comments(16)

後、2,3日かな・・・♪





日本の花といえば・・・桜♪
各地の開花発表が聞こえてきます^^
私もいつもの川沿いの染井吉野を毎日チェックしてますよー(笑)
蕾がぷっくり膨らんだ姿がとても愛らしい・・・♪

後、2,3日で開花かしら・・・。
咲くまで待てなくてパチリ!
d0175974_2092232.jpg




固かった蕾が徐々に膨らみ、花びらの可愛い色がちょっぴり顔を覗かせてます♪
まだか、まだかと心躍らせながら・・・開花を待ちわびてます^^
d0175974_209312.jpg





咲き始めると散るのも早いので、この時期から楽しみたいと思います(笑)
d0175974_2094158.jpg





こちらは、葉っぱも一緒に出てくる”山桜”・・・♪
d0175974_2095095.jpg





染井吉野とは蕾の付き方が違いますね。
d0175974_2010120.jpg





初々しい葉っぱもとても綺麗です♪
d0175974_20101110.jpg

この辺りも、そろそろ近日中に咲き始めるでしょう!
1週間もすれば、花見シーズン到来かも・・・^^♪




休耕地の草むらにムックン(ムクドリ)が2羽・・・。
チョコチョコと歩いてる様子が結構可愛んですよ。
1枚パチリしたら・・・嫌われてしまいました(笑)
d0175974_20102012.jpg





うわぁ~嬉しい^^♪
こちらは開花してました・・・♪
d0175974_20102884.jpg

以前は何処ででも見掛けてたように思いますが、最近は余り見なくなりましたね。




子供の頃を思い出す花です。
d0175974_20103649.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20351491.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-22 20:35 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60