「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひょうきん者・・・♪

昨日からの続きになります。

来島海峡大橋を背景に咲き誇ってる河津桜を堪能しそろそろこの場を後にしようとした時、
チッチッチッ・・・!鳴き声とともに河津桜に何やら気配が・・・。

「あっ、メジロが来た♪」

姿は見てないけどすぐに分かりました・・・^^♪
d0175974_20175496.jpg

「メジロさん、来てくれてありがとう!」


すぐに私のテンションはMax・・・(笑)
その気持ちと裏腹に、相棒(コンデジ)くんはメジロさんをパチリ出来ません。
ちっともジッとはしてくれないメジロさん・・・。
メジロさんが飛び去っていくまで頑張って撮り続けました^^



画像を見てみると、みんな”ひょうきんなメジロさん”ばかり・・・笑
d0175974_2018103.jpg
d0175974_20181915.jpg



アクロバットな子・・・^^
d0175974_20182933.jpg
d0175974_20183823.jpg




柔らかな色調の黄緑の羽を持つメジロさんと、淡紅色の河津桜・・・
春らしい色彩のこの光景をパチリしたいと、ずっと思い続けてました・♪
d0175974_20184766.jpg

d0175974_20185769.jpg

この愛らしい姿を見てると、自然に頬が緩みます^^




群れで来てくれたので2羽一緒にパチリ出来ました!
d0175974_2019686.jpg




逆立ちがお上手・・・♪
d0175974_20191445.jpg




2羽揃って逆立ち!
今回は、どうしたことかこのポーズがほとんど・・・笑
お顔も蜜を吸う姿もお茶目なメジロさんの団体さんでした^^
d0175974_20192216.jpg

楽しませてくれてありがとう♪


”河津桜編”長い間お付き合いしていただき有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20432624.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-29 20:43 | 生き物 | Comments(18)

海峡に春・・・♪



広島県尾道と愛媛県今治の間の瀬戸内海に浮かぶ島々を9つの橋でつなぐ”しまなみ海道”
愛媛側のスタート拠点サイクリングターミナル”サンライズ糸山”に来てます。
日本三大急潮の一つである来島海峡を一望できる高台のあるサンライズ糸山・・・!
ここの敷地内に、2月下旬頃から河津桜が咲きはじめ、多くの花見客やアマチュアカメラマンが訪れてます。


この海峡はもう春・・・^^♪
d0175974_212266.jpg




早咲きで有名な河津桜・・・♪
淡い紅色の花びらが華やかです。
d0175974_2121431.jpg





この桜は、ソメイヨシノのようにパッと咲いてパッと散るのではなく、
開花の過程を楽しめ、さらに満開を長く維持できるのが特徴のようです。
d0175974_2122358.jpg





来島海峡大橋、河津桜・・・そして青い空、碧い海・・・最高♪
d0175974_2123254.jpg




このサイクリングターミナルの近くに糸山公園があり、
そこの展望台からの眺めが素晴らしいのです。


展望台からの来島海峡大橋です。
全長4,105メートルもあるんですよ。
d0175974_2131226.jpg





この海峡、1日に千隻もの船が行き交うそうです。
d0175974_213202.jpg






橋と島、海と船、人工美と自然美が織りなす絶景・・・大好きな場所です^^
d0175974_2133222.jpg





浜辺にも下りてみました・・・。
橋の大きさを感じて頂けるでしょうか^^
d0175974_2134471.jpg





では、もう一度桜の花を愛でたいと思います^^♪
d0175974_213537.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2123325.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-28 21:23 | 景色 | Comments(12)

鷹と桜・・・♪


昨日の続きになります。
愛嬌のある合鴨さんと別れ、目的の場所へ向かいます。
そこは、世界でも屈指のサイクリングロードとして有名になった”しまなみ海道”の
四国側の拠点、今治市サイクリングターミナル”サンライズ糸山”

今回は、サイクリングをするのではありませんよ^^
(いつかはしたいと思ってますが・・・)
d0175974_1959548.jpg

ここに着いたのが正午近く・・・



まずは、素晴らしい景色を眺めながらランチをしましょう・・・^^♪
なかなかの人気店のようで、お昼時ということもあり満席でしばらく待ちました。
d0175974_200890.jpg




レンタサイクルは種類も多く、500台ほど保有してるようです。
ちなみに、このサイクリングターミナルは安価で宿泊もできますよ^^
d0175974_2001949.jpg





この日の目的は、来島海峡大橋を背景に早咲きの河津桜を観ることです♪
このパチリをしたかったのです・・・!
d0175974_200322.jpg

さぁ~♪良いパチリポイントはあるかしら・・・!


河津桜を堪能する前に出会ってしまったのです、イケメンさんに・・・(笑)


もう・・・ビックリですよ!
一瞬固まりそうになりました。
こんな近くでタカを見るのは初めてです。
d0175974_2004429.jpg

「撮らせてもらって良いですか!」




ご婦人の腕に止ってるイケメンのタカさん、どうも息子さんのペットのようです。
d0175974_2005867.jpg






羽ばたくとまたまた迫力がありますよね♪
何だか、桜のことが吹っ飛んでしまってます(笑)
d0175974_2011296.jpg





離れた場所で息子さんが笛を吹いて、このタカさんを呼んでるようです。
ところが上空にトンビが現れ、なかなか上手くいきません。
d0175974_2013214.jpg

珍しい光景にしばらく釘づけになりました^^♪




タカさん、もう1羽いたのです♪
2羽の鷹と来島海峡大橋・・・すごく格好良いですねぇー^^♪
d0175974_2014333.jpg





河津桜も入ってもらい・・・パチリ♪
こんな出会いがあるとは、嬉しい想定外でした。
d0175974_2015340.jpg

興奮が少しさめてきたので、ゆっくり桜や橋を観たいと思います^^♪
続きは後日に・・・。


ボチッとして頂ければ嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2036016.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-27 20:36 | お出掛け | Comments(14)

ぷっくり蕾・・・♪



今日の四国地方、晴れ!
この時期に行ってみたいと、以前から思ってる場所があります。
友人情報で、今が”行き時”のようなので思い切って出掛けます^^♪

目的の場所へ行く途中、ちょっと寄り道・・・!
そこは、”椿寒桜”で有名な鉄工所。
この鉄工所への出入り、一般の人も自由なのだそうです。
椿寒桜の開花にはまだ少し早いようですが、場所確認のために向かいます。




広い鉄工所の敷地内には多くの花木が植えられていて、それぞれ花の名の名札がつけられてます♪
ツバキカンザクラもすぐに分かりました・・・。

「あっ・・・咲いてる♪」
このぷっくりとした蕾・・・キュンとなります。
d0175974_2050377.jpg




濃いピンク色の花びらが、内側に曲がってるのが特徴のようです。
d0175974_20504670.jpg





松山市にある伊予豆比古命神社(椿神社)に原木があり、椿宮にある寒桜が名前の由来です。
今では愛媛県内だけではなく、皇居東御苑でも見ることが出来るそうですよ。
d0175974_20505415.jpg





実は枝先がほんのりとピンク色になってますが、まだ1分咲きにも満たないほど・・・笑
3月に入り暖かくなると一気に咲き始めそうです^^♪
d0175974_205129.jpg






長く伸びた雄しべが目立ちますね♪
d0175974_20511029.jpg





どこからかグァーグァーと鳴き声が聞こえます。
鳴いてたのはこの子のようです。
d0175974_20512095.jpg






初対面のこの子たちは・・・だれ・・・!
パチリパチリしてると、とても気さくな中年男性が話しかけてきました。
その方が、この子は”合鴨”だと教えてくれたのです。
d0175974_20512762.jpg

合鴨のことや椿寒桜のこと・・・などなど・・・お喋り好きな男性!
なんとその方、ここの社長さんでした(笑)



合鴨農法で何となく知ってる合鴨さん・・・
マガモとアヒルを交配させた雑種なのだそうですよ。
全然知らなかった!
d0175974_20513696.jpg





椿寒桜が満開の頃、また合鴨さんに会いに来たいです♪
d0175974_20514487.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21205211.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-26 21:21 | 花達 | Comments(16)

庭が春めいて・・・♪






春の気配がするこの頃ですが、まだまだ寒さも残ってます。
今朝、四国山地を見てビックリ!
山全体にパウダーシュガーをかけたような・・・とっても良い感じの雰囲気になってたんです。
すぐにパチリしたのですが、その微妙な雪の白さが上手く撮れてませんでした。
とっても綺麗だったので・・・残念です^^




母の庭が春色に・・・♪
ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪ノ下)/ユキノシタ科/ヒマラヤユキノシタ属
d0175974_20555579.jpg

耐寒性が強くて育てやすい花です^^




ピンク色の花が群がって咲いている姿が華やか♪
d0175974_2056492.jpg





艶やかな円形の大きな葉っぱも綺麗です。
手間がかからず、可愛い花を咲かせてくれる母にとっては嬉しい花・・・♪
d0175974_20561259.jpg






我が家の殺風景な庭も、ほんの少し春めいてきました。
リュウキンカ(立金花)/キンポウゲ科/リュウキンカ属
d0175974_2056223.jpg






幼子と同じように蕾は愛おしいですね♪
d0175974_20563117.jpg





クリスマスローズ/キンポウゲ科/クリスマスローズ属
d0175974_20564242.jpg

ひっそりとうつむきがちに、気品ある花をたくさん咲かせてくれました♪
可憐な姿と裏腹に、とても丈夫で育てやすいのが有り難いです。





昨夜の雨の滴の置き土産・・・♪
d0175974_20565167.jpg





珍しい種類ではないけれど、この美しさやたくましさが魅力ですね。
d0175974_20565996.jpg

春の花が咲き始めると、庭にいる時間が長くなります^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21181921.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-25 21:18 | 花達 | Comments(16)

見頃・・・♪




椿の花が見ごろを迎えてます。
早いものは11月から、遅いものは4月に咲く品種もあるようですが、
多くの品種は、3月を中心にその前後10日間づつの50日間だそうです^^

私のウォーキングをする地域でも、椿の花をよく見掛けます。
庭木として植えてるお宅が多いですよ。
今朝もキレイな姿の椿の木を見つけました♪
d0175974_20285533.jpg





紅色の花がたくさん咲いてる様は華やかです。
d0175974_2029485.jpg




花びらを開く前のこの姿・・・キュートですね♪
d0175974_20291973.jpg

大好き・・・^^





先日紹介した見事な枝垂れ梅のあるお宅の椿・・・
大輪の一重も魅力的です♪
d0175974_20293517.jpg





こちらは斑入り・・・♪
d0175974_20294421.jpg





商店のドアに貼ってた椿のポスターです。
人の出来りがあるので慌ててパチリ!
(何のポスターなのか確認してません)
色々な種類の椿がとても美しいです。
d0175974_203002.jpg





その中に”広瀬小ヤブ”が・・・^^
明治維新の動乱から別子銅山を守った広瀬宰平氏にちなんでつけられた名です。
d0175974_20301092.jpg

私がよく立ち寄る一羽の白鳥さんのいる公園が、広瀬公園なのです。




広瀬公園の広瀬小ヤブです^^♪
d0175974_20302288.jpg

ちなみに、椿は愛媛松山市の市花だそうですよ。
今、見ごろを迎えた椿のお話でした^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20552360.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-24 20:55 | 花達 | Comments(22)

ユニークな花・・・♪





今朝、出会った野鳥さん・・・♪

コバルトブルーのカワセミさんです。
遊歩道を歩いていると、青い鳥が視野に入りました^^
向こう岸の枯れ草に止り、獲物を狙ってます。
d0175974_20153490.jpg





色彩の乏しい景色の中で、鮮やかに輝く羽はよく目立ち素敵です♪
d0175974_20154375.jpg

私もそうですが、バードウォッチングを始めるきっかけになった鳥が、
カワセミという人が大多数だそうですね^^




ジョウビタキくん!
身近にいる、目立つところに止る、大きな声で鳴く、白髪とオレンジの洋服・・・♪
d0175974_20155114.jpg

そういう理由で、ジョウビタキがバードウォッチングのきっかけになる方も多いようですよ。




地元の大好きなお寺さん・・・
山の裾野に建ってることもあり、色々な鳥のさえずりが聞こえてきます。
d0175974_2016195.jpg

その鳴き声に誘われて、ふらっと境内へ・・・♪



ここでは、鳥さんには会えませんでしたが・・・



2月の初めにほころび始めたマンサクが、満開になってました♪
d0175974_201696.jpg





折りたたまれていたリボンがほどけ、
深呼吸でもするかのように細くて華奢な手を伸ばしてます^^
何度見てもユニークな花です。
d0175974_20161767.jpg




花の少ないこの時期に、華やかな黄色がよく目立ち、
葉より先に2~4個ずつまとまって咲く姿も個性的ですね^^♪
d0175974_20162540.jpg

蕾から少しだけ顔を覗かせたあの姿も大好きな、春先にまず注目するマンサクです。


コメントを頂いたみなさまへ・・・
何らかの不具合が起きてるようで、頂いたコメントの返信が出来ません。
コメント欄は開くのですが、送信が出来ないのです。
また試みてみますが、しばらくこのようなことが続くかもしれませんので、ごめんなさいね^^



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20474130.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-23 20:47 | 花達 | Comments(12)

光の花・・・♪

天気予報はくもり・・・
でも、ウォーキング時には春の優しい日差しが・・・^^
昨日紹介したカワガラスくんに、今日も会えましたよ♪
d0175974_2004224.jpg





冬枯れの景色の向こうの川面が、キラキラと春の光で輝いてます♪
d0175974_2005725.jpg

無限に変化する素敵な光の世界・・・
いつまでも見ていたい・・・
そして、この煌めく光を捉えたい・・・



無理かもしれないけど・・・パチリ!パチリ!




おぉ~~♪
相棒(コンデジ)くん頑張りました・・・笑
銀色の光を捉えましたよ・・・♪
d0175974_201999.jpg






キレイ・・・♪
d0175974_2011956.jpg





キラキラキラ・・・♪
たくさんの光の花が咲きました^^♪
d0175974_201299.jpg





オリーブ色のカワラヒワさんも、このお花を見ていたのかもね。
d0175974_2014419.jpg





ナズナが群生してます。
ナズナの別名はペンペン草・・・
確かに、実は三味線のバチの形をしてますね。
d0175974_202470.jpg





四国山地の頂きには、まだ雪が残ってますが、春を感じる日が多くなってきました^^♪
d0175974_2021233.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20255410.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-22 20:26 | 景色 | Comments(16)

面白い野鳥・・・♪

特に野鳥に関心があるわけでもなく、好きでもなかった私。
こちらで暮らしはじめた10年前は、スズメとカラスくらいしか見えませんでした。

初めて可愛いと思った鳥が、菜園に来てくれた”モズ”
そのあと、キジ”に出会い、一瞬クジャクかと思った無知な私です(笑)
”うぐいす”の鳴き声に感激し、他の小鳥のさえずりも少しずつ聞こえるようになりました。
それから何年かして、”カワセミ”に出会い、虜に・・・^^♪

今、身近で観察できるいろいろな野鳥さんにハマりそうなんです。



カワガラス/スズメ目/カワガラス属
d0175974_2012024.jpg

全長22㎝・・・♪
カラスと名前の中にあるけど、分類的には全くカラスとは独立した種を形成する野鳥だそうです。
光の加減で黒く見えますが、チョコレート色の羽色をしてますよ。



ほぼ毎日、いつもの川でカワガラスさんに会います^^
水面に飛び込んだり、泳いだり、潜ったり、石の上に登って休んだり、
行動がとっても面白いんですよね。
d0175974_2012926.jpg

d0175974_20122110.jpg




スズメ目の野鳥の中で、水の中を泳いで餌を採るのはこのカワガラスだけだそうです。
d0175974_20122944.jpg

d0175974_20123919.jpg




岩の上をひょこひょこと歩いて、そのまま水中に没し、
ケロリとしてまた歩いて上がってくる、実にユーモラスな鳥さんです^^
d0175974_20124833.jpg
d0175974_20125685.jpg





これらの画像では、なかなか伝わらないと思いますが、
水の中に入ったり出たり、歩いたり泳いだり、
ずんぐりした体で、気忙しく動きまわりますが、愛嬌があって見ていて飽きません♪
d0175974_2013486.jpg

d0175974_20131344.jpg





見たことのない水中に潜って歩いてる姿を想像して、にんまりしてる私です。
d0175974_20132136.jpg

同じような写真を見ていただき有難うございました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20434856.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-21 20:43 | 生き物 | Comments(12)

春告草・・・♪



雨の1日になりました・・・。
雨の日はのんびりと過ごそう・・・過ごしたいなぁ~と思うのですが、
今、しなきゃいけないことが出来てしまうんですよね^^
午前中、それらを片付けて・・・
午後からはゆっくりと寛げる美容院へ行きました^^♪



冬の寒さに耐え、桃や桜に先駆けて美しい色香を漂わせる花。
春の喜びを告げてきた可憐な花。
春告げ草・・・♪
d0175974_20383853.jpg




梅の花がほころんだら、冬も終わり春が近づいてきますね。
d0175974_20384767.jpg





メジロさんも、時々見掛けるようになりました。
d0175974_2039441.jpg





梅の花にメジロ・・・♪
もう少し、絵になるパチリを撮りたいのですが・・・笑
d0175974_20392183.jpg





絵になると言えば、こちらのお宅の枝垂れ梅・・・♪
毎年、花が咲くのを心待ちにしてます。
d0175974_2039332.jpg

そろそろ、8、9分咲きくらいでしょうか!



見事な枝垂れ梅にメジロ・・・を期待したのですがスズメさんでした^^
(スズメさん、ゴメンナサイ!)
d0175974_20394466.jpg





昨年だったかしら、この枝垂れた枝に何羽ものメジロさんが来てたんですよ^^
今年も是非その姿を見たいものです♪
d0175974_20395664.jpg





静かに花開いて春を告げたら、人知れずそっと散っていく。
そのささやかな姿に心惹かれますよね。
d0175974_2040572.jpg





ずっと奥にある犬小屋が見えますか!
番犬として優秀なワンコなのでしょう、毎年激しく吠えられてました(笑)
d0175974_20401475.jpg

今年は・・・どうしたのでしょう!
吠えないんです。
逆にちょっと心配してます^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2155786.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-02-20 21:06 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60