<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

へぇ~~~♪





毎日が休日の私ですが・・・日曜日は何だかのんびりとした1日のスタートになります。
朝食やウォーキングに出かける時間はいつもより遅め・・・。

特に今朝は雑用を済ませてたので、ウォーキングは10時スタートと尚遅くなりました^^
気持ちの赴くまま、早足で歩いたり、立ち止ってパチリしたり、
ご近所のお姉さんのご機嫌伺いに立ち寄ったり・・・。
時間を気にせず彷徨う・・・って結構気持ちいいかな^^♪
うちに帰ると12時を過ぎてました・・・笑




ストレッチングをしてる場所から見える景色・・・♪
d0175974_2021529.jpg

これ、葉を落として休眠状態になってる柿の木です。




面白い枝振りだなぁ~と、この時期に毎年眺めています。
枝の所々に節があるように見えてるのは、柿のヘタなんですよ。
d0175974_20211389.jpg

果実の部分はなくなり、ヘタだけが枝に残ってる様子がなかなかいい感じなのです。




ヘタをアップ!
d0175974_20212054.jpg

帰って来て、何気なく柿のヘタのことを調べてみると・・・



「へぇ~~~!」
柿のヘタが、”しゃっくり”によく効くんですってね。
民間薬として柿のヘタの効能は知られてるらしいけど・・・。
全く知りませんでした。



柿を食べる時、ヘタを集めておくとしゃっくりが止まらない時に重宝するかも・・・^^
普段捨てるヘタが、有効利用できるなんて何だか嬉しい気もしますが・・・
d0175974_20212799.jpg

しゃっくりがとまらなくて困ったこと、少なくても10年間はなかったかな・・・笑




あっ、おじさんがいます。
d0175974_20213391.jpg

柿の木の剪定をしてたようですね。




剪定を済ませると、こんなにスッキリとします。
d0175974_20214050.jpg

大きな果実がなるようにするには、毎年剪定をしないといけないそうです。




柿の木の下草が、キラキラしてます♪
d0175974_20214836.jpg





朝露かしら・・・♪
d0175974_20215481.jpg

何気にパチリしてた柿のヘタが、民間薬だとは驚きました!
知らなかったのは私だけなのかしら・・・。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2050303.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-31 20:50 | 景色 | Comments(12)

続いてます・・・♪


2009年12月より始めた”おうち麻雀教室”・・・♪

夫が先生役で、友人のご主人様が助っ人で参加して下さってます。
女性4人中、私ともう1人の友人は麻雀パイを見たことも触ったこともなく、
後の2人はほんの少しかじった程度・・・^^
どうなることやらのスタートでした^^




午前9時30頃集合し、夕方には終了・・・
賭けはしない・・・
d0175974_19311218.jpg

和やかです♪




お昼は、お弁当を買って来てくれますが、
我が家で収穫できる旬の野菜をシンプルに調理して食べてもらってます。
今日は、”蒸した里芋のフキ味噌添え””生春菊のサラダ”・・・♪
他に、作り置きしている大根の漬物など・・・。
d0175974_19312318.jpg

頑張りすぎると続かなくなるので、恥ずかしいくらい簡単にできるものばかりです・・・笑
みんなでする食事は美味しく感じます。
シンプル野菜の売れゆきは良いんですよ^^♪



これは、「三暗子(サンアンコウ)」・・・
友人が最後にこれで上がってトップをとったので・・・パチリ!
d0175974_19313450.jpg

実は、丸6年も続いてるのに、まだ役を覚えてなく点数も数えられません!
教えがいのない生徒なんです。
先生役の夫は、根気がいるし疲れると思いますが、私達はこの程度でそれなりに楽しいのです^^

あまり気負わず、頑張りすぎず、ゆる~い感じの集まりが良いのかもしれませんね。




昨日は1日中雨、今日は麻雀教室・・・
パチリ画像がなくてピンチ!(笑)
d0175974_19314449.jpg






いつも野鳥観察をしながら歩いてる川の上流・・・^^
何度か紹介してますが、季節により雰囲気が違う赤い橋のある風景です。
d0175974_19315389.jpg

我が家から歩いて10分ほどでこの景色なんですよ・・・笑




土手の枯れ草の中からパッと飛び立った鳥さんたち・・・
近くの木の枝に、好き好きに止まりました。
d0175974_1932354.jpg





ちょっと太めのくちばしのカワラヒワさんです。
白黒のシルエット状態のパチリですが、よく見るとそれぞれ違う格好で止っていて面白い^^
d0175974_1932123.jpg

コツコツと気負わず楽しみながら、野鳥観察も長く続けたいです。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20141371.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-30 20:14 | お稽古 | Comments(12)

冬枯れ・・・♪





降水確率100%の予報通り、目覚めたときから今(午後8時頃)まで、
ずっと雨が降り続いてます・・・。
その為、朝のウォーキングもパチリもなしなので、先日写した画像になります。



時々陽が射すこの日・・・
冬枯れしたセンダングサ(くっつき虫)がキラキラしてます^^
d0175974_20343241.jpg

山林や草はらを歩いた後、よく衣類などにくっ付いてる嫌われものだけど・・・




まん丸い形に並んだ種が、陽射しを浴びて輝いてる^^
d0175974_20344590.jpg





何だか綺麗・・・♪
d0175974_2034544.jpg

ちょっと嬉しい、得した気分の景色です。





川の土手や河原のススキも、風情のある冬の景色を作ってますね。
d0175974_20351146.jpg






ススキの向こうに隠れてるのは白鷺さん・・・^^
首を長く伸ばして警戒してます。
d0175974_20352453.jpg

ごめん!ごめん!
すぐに失礼しますね。


・・・と思ったのだけど、貴方のすぐ近くに彼がいたの♪
どうしてもパチリしたいので、許してね。



何度会っても、ドキドキしてしまう彼です^^
d0175974_2035343.jpg





ウォーキング仲間から、「最近、いつもあの辺りにいるよ!」との情報!
d0175974_20354349.jpg

これから、また彼のストーカーになりそうです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21109.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-29 21:01 | 景色 | Comments(10)

椿・・・♪





昨日の続きになります。

明治時代の動乱から別子銅山を守った広瀬宰平の旧邸宅辺りを散策中です。
旧広瀬邸に隣接した公園では、広瀬宰平にちなんでつけられた
”広瀬小ヤブ”という名の薮椿が見頃でした。
私の大好きな、旧広瀬邸の南側レンガ塀のある景色・・・♪
ここからすぐの場所に、椿園があるので行くことにします。




”白岡椿園”
個人の方の椿園ですが、どなたでも自由に入ってみることができるようです。
d0175974_21104054.jpg

先代が集められた椿が2,30種類ほどあるようですが、
今は以前ほど管理は行き届いてないとのことです。



ポップコーン・・・♪
d0175974_21425864.jpg

数年まえ、初めてここに訪れた時1番印象深かった花です。
3センチほどの小さな花ですが、弾けるポップコーンそっくりに見えたのです。
白いフリルが可愛いですね♪



黒竜・・・♪
d0175974_2111448.jpg

真紅で大きく艶やかです。



蕾も貫禄があります・・・^^
d0175974_21111387.jpg





日の丸・・・♪
d0175974_21112280.jpg

大輪の一重に蕊が目立ちます。
肥後椿だそうです。



筑紫の春・・・♪
d0175974_21113198.jpg




与市・・・♪
d0175974_21114053.jpg




漁火・・・♪
d0175974_21114870.jpg


それぞれの木に名札がついてました。
この時期はまだこの程度しか咲いてませんが、これから咲く椿も多くあるようです。

椿の種類は、日本だけでも1000種類、世界では6000種類が存在するとされてるそうです。
日本では、日本原産の原種ヤブツバキを改良した品種が多く親しまれてます。
茶席にもよく用いられ、「茶花の女王」の異名も持ってますよ。
私も”詫助”など、楚々とした椿が好みです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2137276.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-28 21:37 | 花達 | Comments(16)

あら・・・まぁ~!





明日から2,3日お天気が崩れるようです。
今日は陽射しのある貴重な1日・・・主婦は大忙しです(笑)
激しい寒気で残念な姿になった草花の手入れや
最終的に太陽の光を浴びさせ、取りいれた切り干し大根を
袋詰めにして保存したり・・・などなど、1日があっという間に過ぎてしまいます^^


昨日の画像から・・・


先日(22日)、エナガやコゲラと感動的な出合いがあった、白鳥さんのいる公園・・・
あの出会いが忘れられなくて、また行ったんですよ・・・笑
ハゼの木が多くあるこの公園、22日にはハゼの木にたくさんの実が見られました。
d0175974_2042443.jpg

手前にぼやっと映ってるのがハゼの実です。
このような姿で枝の先に数えられないほどぶら下がっていた実が・・・


あら・・・!
まぁ~~~!
4日間で全くなくなってました!


ツグミの群れです。
ツグミさんが、全部食べちゃったのでしょうか!
d0175974_2043884.jpg





それには、白鳥さんもビックリですよね(笑)
d0175974_2045294.jpg






この白鳥さんのいる公園は、広瀬公園といいます。
明治維新の動乱から別子銅山を守り、さらに近代化を促進した広瀬宰平氏の旧邸宅に隣接してます。
この広瀬公園に、古木の椿の木が多くあることは何度も紹介してると思います。
d0175974_205517.jpg





実は、この薮椿ですが”広瀬小ヤブ”という名がついてるそうです。
濃紅色、一重咲き、小輪・・・♪
広瀬宰平氏にちなんだものなのでしょうね。
d0175974_2051970.jpg




旧広瀬邸周辺をぶらり散策・・・



表門の前に人力車小屋があります。
d0175974_2052929.jpg





この小屋の中に展示されてる人力車は広瀬家所用のものだそうです。
d0175974_2053774.jpg

旧広瀬邸は、明治の建物で外周にはレンガ塀が随所にあるんですよ。




これは、南側のレンガ塀で108mほど続いてます。
とっても雰囲気があるこの道は、明治時代は遍路道だったとか・・・^^
d0175974_2054717.jpg

何かの映画にも使われたと、聞いたことがあります^^♪
あっそうそう・・・この日出会った野鳥さんはツグミさんだけでした(笑)


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20343334.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-27 20:34 | 景色 | Comments(14)

春を待つ花・・・♪






暖冬予想のはずが・・・
昨日一昨日と記録的な寒波に襲われ、各地で大きな被害が出てます。
この極端な天候・・・どうしちゃったのでしょうね。
今日のcacocaco地方は、幾分寒さは和らぎましたが四国山地は雪のようです。
d0175974_19582015.jpg






厚い雲のかかったどんよりとしたお天気です。
川の水量がますます少なくなり、水辺の鳥さん達どうしてるのだろう!
そんなことを思いながら歩いてると・・・
おぉ~~~鮮やかなコバルトブルーの君が、目の前をびゅ~ん♪
d0175974_19583219.jpg

石の上に止ったのでパチリ^^




そのあと、なんと近くまで来てくれました・・・パチリ!
d0175974_19584275.jpg

ありがとね♪
お天気の悪さも寒さも吹っ飛びました・・・笑




ここからは寒波がくる前、21日のパチリです。

早春に”まず咲く花”・・・マンサク♪
蕾の先を少し開いて、暖かくなるのを待ってます。
d0175974_1959265.jpg





木々の芽吹きが始まる前に、折りたたんだリボンを伸ばしたようなお花を咲かせます。
d0175974_19591571.jpg





襟巻をした蕾は、クリスマスローズ・・・♪
d0175974_19592652.jpg

2月から3月頃開花・・・^^




外側が白色で内側が黄色のとっても可愛い花を咲かせるミツマタ・・・♪
そうなんです、和紙の原料になるミツマタなんですよ。
柔らかい毛におおわれてる蕾・・・^^
d0175974_1959382.jpg





とっても個性的ですよね^^
d0175974_19594766.jpg

寒波の後確認してないけど、みんな大丈夫かなぁ~!
冬の間じっと春を待つ花は、きっと寒さには強いよね。
開花を楽しみにしてますからね^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20373278.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-26 20:37 | 花達 | Comments(12)

身近な野鳥さん・・・♪





冷たい朝でした・・・。
今季初めてニット帽をかぶってのウォーキングです。
水量が少なくなった川の所々が凍ってます。
d0175974_2011365.jpg





こちらは勢いよく流れる水路ですが、草の周りが凍ってます。
d0175974_2012185.jpg

雪が積もることはなかったけど、気温はかなり低かったようです。




ウォーキングや公園の散策中・・・
今年になって出会った野鳥さんを整理してみて驚きました。
1月だけでこんなに多くの野鳥に出会ってたんですよ^^♪

イソシギ、カモ、カワセミ、サギ、ジョウビタキ、モズ、カワガラス、ツグミ、セキレイ、エナガ、コゲラ、
ヒヨドリ、スズメ・・・昨日のシロハラ・・・など。
ほとんどが、ウォーキング途中に見掛ける身近な野鳥さんです。
結構多くの野鳥がいることを再認識しました^^♪



今まで撮り溜めた中から・・・♪

カワガラス・・・
d0175974_2013547.jpg

光の加減で黒く見えるのでカラスという名がついてますが、カラスとは全く別の種類の鳥です。




今まで何度か紹介したことがありますが、今回は羽色が綺麗にパチリ出来ました。
d0175974_201478.jpg





チョコレート色の綺麗な羽色でしょ♪
d0175974_2015629.jpg

ずんぐりとした体型でひょこひょこ歩く、愛嬌のある姿に親しみを感じます^^




カワラヒワ・・・
d0175974_202664.jpg

スズメほどの大きさのオリーブ色の体の小鳥さん・・・♪





川沿いにある桜の木に群れでいました。
d0175974_2021471.jpg





大きめのくちばしが特徴です。
d0175974_2022298.jpg

私のバードウォッチングは、身近な鳥さんばかりです。
皆さんの身近にも、意外と多くの野鳥さんがいるかもしれませんね。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20445597.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-25 20:45 | 生き物 | Comments(16)

今朝の景色は銀世界・・・と、想像していたのですが全く積もってません^^
今日のお茶会の着物、雪だと思い準備をしてませんでした。
洋服でも良い気楽なお茶会ですが、着物を着る機会を逃したくない!
さぁ~たいへん!
頭をフル回転して、コーディネートを考えます。
お着物、帯、帯あげ、帯締め・・・その他小物や防寒具や諸々・・・!
意外に短時間で準備が整い、自分でも驚きです・・・笑




雪が舞う寒い1日でしたが、”春”を意識した色合わせにしてみました。
d0175974_19442059.jpg

悪天候にもかかわらず、新春だからでしょうか、お着物で参加の方が多かったですよ。




お茶会の後は、お喋りしなくちゃ♪
吹雪のなか、近場のお店へ向かいます。
d0175974_19443446.jpg






私達7人中、3人がお着物でした^^
d0175974_19444366.jpg






午後3時半過ぎに帰宅しましたが、雪が積もりそうな気配です。
明日は銀世界になるかも・・・笑
d0175974_19445293.jpg




さて、バードウォッチングにハマりそうな私ですが、
数日前、ヒヨドリよりは少し小さい、初めて見る鳥をパチリしました。


この鳥さんの名前をどなたか教えて頂けませんか。
d0175974_1945319.jpg

ずっと調べてたのですが、ヒットしなくて・・・!




今日も調べてみました・・・もしかしたら”シロハラ”かしら・・・!
でも、全く自信がありません。
d0175974_19451378.jpg






この木のてっぺんに鳥がいるのが分かりますか。
d0175974_19452185.jpg






↑の”はてな”鳥に似ていたのでパチリしました。
よく見ると白い眉があるので、この子はツグミさんのようですね。
でも、違うかも・・・笑
d0175974_1945306.jpg

2羽の鳥さんの名前、分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらえますか!
よろしくお願いします・・・^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2092514.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-24 20:09 | 生き物 | Comments(10)

またまた群れに・・・♪





明日にかけて、今季最強の寒気が流れ込んでくるようで、ここ愛媛でも雪の予報・・・。
普段あまり雪の積もらないことろでも、雪が積もる可能性があるようです。
明日はお茶会があり、着物で出掛けるつもりですが、雪が積もったらパスです。



昨日の続きになります・・・


旧広瀬邸へ梅の花を観に行き、そこで可愛い小鳥エナガちゃんの群れに遭遇!
ずっと会いたいと思っていたエナガに会え、
梅の花が何処かへ吹っ飛んでしまうほど、高揚した気分になってしまったのです。

さて、この場所まで来たら、旧広瀬邸に隣接する公園へ行かない手はありません。
d0175974_19395884.jpg





そうなんです、この公園はあの1羽の白鳥さんが1年中暮らしている公園なんです。
d0175974_19401821.jpg






いつも公園の池の周りを1周します。
この小さな橋の向こう側には、薮椿の古木が多くあります。
d0175974_19403390.jpg

木の丈が高くなり、花があまり見えませんが、下にはたくさん落ちてましたよ。





種類がたくさんある椿の中でも、この素朴な薮椿に惹かれるのは何故なのでしょうね。
d0175974_19404738.jpg





池をほぼ1周した辺りで、落葉樹の高い木の枝に何やら多くいます^^♪
すぐに立ち止り見上げると・・・なんとコゲラの群れです。
今までに1度だけ、1羽のコゲラを見たことがあり、背中のシマシマ模様を覚えてました♪
d0175974_1941160.jpg






ごめんなさい!
先ほどのエナガちゃんに続き、コゲラくんの群れに会い動揺してしまったのと、
枝から枝へとひらりと飛び移るコゲラ君の姿を上手く写せず、酷い画像なのです。
d0175974_1941966.jpg





闇雲にパチリ!パチリ!
遠くのものが上手く撮れるカメラを初めて欲しいと思いました(笑)
d0175974_19411764.jpg





まだバードウォッチングは初心者・・・。
エナガもコゲラも珍しい鳥ではないかもしれないけど、会えて嬉しい小鳥なんです^^
d0175974_19412818.jpg

また会えると良いなぁ~♪
バードウォッチングがますます面白くなってきました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2016355.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-23 20:16 | 生き物 | Comments(20)
皆さんのブログから、梅の便りがちらほらと聞こえてきます。
そろそろあの場所の梅も咲いたかしら・・・^^
そちらへ行く用事があったので立ち寄ってみました。

ここは明治維新の動乱から別子銅山を守り、さらに近代化を促進した広瀬宰平の旧邸宅・・・。
d0175974_2062243.jpg





この立派な門の手前の広瀬家番頭の住居跡に、梅の木が植えられてます。
その梅の木の花が咲いてるかどうかを見に来たのです。
d0175974_2063212.jpg





咲いてる♪咲いてる♪
d0175974_206441.jpg





今年初めての梅の花、夢中でパチリしてたのですが・・・
じぃーじぃーじぃー!
聞き慣れない鳥の鳴き声が心地よく聞こえてきます。
d0175974_2065438.jpg

鳴き声の方に目をやると、黒白のセキレイのような小鳥が大きな木の上に群れをなしてます。
「川辺などでよく見るセキレイさん、こんな鳴き声だったかしら・・・!」




目を凝らすとセキレイではなく・・・なんとなんと、ずっと会いたかったエナガちゃんではありませんか!
d0175974_207449.jpg





その可愛いエナガちゃんの群れが、私がパチリしてた梅の木に飛んで来てくれたのです。
私の目の前ですよ・・・すぐ近くに何羽も・・・♪
パチリしたいけど、わなわなしちゃって捉えられないのです(笑)
どうにか1枚だけ撮れてました♪
d0175974_207144.jpg

小さくてまるくてふわふわしてて愛らしいエナガちゃん・・・思い出すとドキドキします^^




エナガちゃんが去った後、気を取り直して紅梅をパチリ!
d0175974_2072269.jpg





今年初めて見る梅の花も、初対面のエナガちゃんには敵いません!
ところが、このエナガちゃんに勝るとも劣らない出会いがこの後あったのです^^
(それは明日にでも・・・)
d0175974_2072992.jpg

今日の私、どうにかなっちゃいそうです(笑)


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20385010.jpg

[PR]
by cacocaco60 | 2016-01-22 20:39 | 生き物 | Comments(11)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60