<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとう・・・♪♪♪



みなさま、今年1年訪問して頂き有難うございました♪
温かい応援やお言葉に励まされ、
今年もほぼ毎日更新することができ、
大変嬉しく思っています・・・^^



d0175974_9514196.jpg




長男の結婚という親として最大の喜びがあった反面、
辛いお別れもあった1年でした。
人生良いことばかりではないけれど、
前を向いて、丁寧に暮らしたいと思っています。
2016年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまにとって素敵な年でありますように・・・^^♪



今年最後のボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



2015年、本当に有難うございました^^♪





d0175974_9591668.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-31 09:59 | その他 | Comments(12)

暖かい年の瀬・・・♪



いよいよ今年も残すところ1日となりましたね。
「1年経つのは早いなぁ~!」
大掃除の休憩中、夫が呟きました^^
やはり、早く感じるんだ・・・笑



今日もぽかぽかと暖かい!
「昨年は、ニット帽をかぶって大掃除してたよね」
暖かいと身体は楽だけど・・・なんかちょっと心配!
今朝も大霜が降りてましたよ。
d0175974_20143967.jpg

大霜が降りると良い天気になるってホントだね♪





予定通り、お節作りはほぼ終わり、
しめ縄、鏡持ち、玄関にお花、そして干支の申などの正月飾りを済ませました^^
d0175974_20144837.jpg

そのあと、母の所でも・・・!




1日経つのが早過ぎて・・・
「1日がもう少し長いと良いのにね!」と言ったものの、
「これ以上長くても、ヘトヘトになって何もできないから同じだね!」・・・チャンチャン!
d0175974_20145792.jpg

1年の最後の日、午後からゆっくりできると良いなぁ~^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20311813.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-30 20:31 | その他 | Comments(10)
今日も素晴らしいお天気に恵まれました^^
とても年の瀬とは思えない気候ですが、大掃除をするには有り難いですね。
夫が窓掃除をしてくれて、ピッカピカ・・・です♪
昨日に続き、お節作りです。
”覚書ノート”を見ると、昨年より1日早くお節作りをスタートしてました。
まだ、2日あるので楽勝かな・・・なんて(笑)



お料理をしはじめると、パチリするタイミングを逃すんですよね。
色々と段取り良くしなくてはいけない時は特に・・・!
なんて、言い訳してます(笑)
d0175974_1957114.jpg






いきなり、グロテスクな画像でスミマセン!
鶏肉の文銭煮を作ります・・・。
d0175974_19573112.jpg

鶏もも肉に下味をつけ、かまぼこを芯にして巻き、
酒、みりん、しょうゆ、砂糖の調味液を入れ蒸し煮にします。




はい、出来上がりです。
手頃な食材でも少し手を加えるとお節用に・・・♪
d0175974_19573961.jpg






黒豆を仕上げたり、数の子を漬けこんだり、たたきゴボウや諸々・・・
快調にすすんでます^^♪
d0175974_19574842.jpg





明日(30日)は、しめ縄やお花などお正月の飾り付けをします。
(一夜飾りはよくないここといわれ、31日には飾りません)
お節も残りを全部仕上げるつもりで・・・^^
31日は生鮮食品を買ってきて、午前中で全てを終わらせると楽ですよね^^♪
d0175974_19575732.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2026595.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-29 20:27 | 料理 | Comments(14)

お節作り・・・♪

目覚めてから昼食までがパワー一杯の私・・・
今日は、午前中にあれもしてこれも・・・と計画してました。
ところが、夫が午前中換気扇の掃除をしてくれるという。
嬉しいんだけど・・・複雑・・・笑
台所は使えないので、一緒に掃除です。
お節作りは、お昼からになりました^^



水に一晩つけた黒豆は、シャトルシェフ任せ・・・♪
d0175974_16532967.jpg

お鍋を中火にかけ、灰汁をすくってからシャトルシェフへ・・・。
温度が低くなったら火にかけ、シャトルシェフへ・・・黒豆が柔らかくなるまで繰り返します。
柔らかくなったらお砂糖を入れ、またシャトルシェフにお任せしてます^^




さつま芋の皮を厚めにむき、1時間ほど水につけておきます。
袋に入れたくちなしとさつま芋を鍋に入れ中火でゆでます。
d0175974_16534827.jpg

このクチナシは、ご近所さんから頂きました^^




茹であがったさつま芋を裏ごしするとなめらかに仕上がりますが、
私はハンドミキサーでぶぅ~~~ん!
多少粒々が残る感じになるけど、それはそれで素朴な風味がして私は好きです♪
d0175974_1654132.jpg





グラニュー糖と茹で汁を様子を見ながら加え木べらでよくまぜます。
d0175974_1654910.jpg

グラニュー糖が溶けたら塩で味を調え、栗の甘露煮を混ぜます^^
(これはまだ栗が入ってません!)




電子レンジでゴマメをパリッとさせて作りました・・・♪
d0175974_16542073.jpg





紅白なます用に、大きな大根1本全部千切りに・・・!
人参はできが悪くてとっても小さい・・・でも千切りにすると分からないですね^^
d0175974_16542929.jpg

そうなんです、黒豆、栗きんとんのさつまいも、紅白なますの大根とにんじん・・・
どれも、自家栽培の食材なんです・・・^^♪
夫に感謝!感謝!


お節作り、今日はここまで~~~!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1729392.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-28 17:29 | 料理 | Comments(14)

しめ縄作り・・・♪





お節カレンダーを作り、使う食材をかきだし買い物へ・・・!
買い物は、年内にもう1度行きます。
冷凍保存が可能で手間のかかるもの、
黒豆や栗きんとんは、もっと早く作ればよかったと反省!
田作り、数の子、紅白なますなど明日から頑張ります^^




年末とは思えないほどの暖かで穏やかな1日でした^^
d0175974_2043576.jpg






可愛い椿もこの暖かさに驚いてるのでは・・・笑
d0175974_2044535.jpg






地元の神社のしめ縄が、真新しいものに掛け替えられてます。
d0175974_2045976.jpg






こちらの小さな神社も・・・迎春の準備が整えられてます。
d0175974_2051017.jpg

この神社を守ってる地元の方々の手作りのしめ縄・・・♪
数年前に、このしめ縄を作る様子を見せてもらったことがあります。
その時、我が家の玄関に飾るしめ縄は自分で作ったんですよ^^
もちろん初めての経験でした。




それは、いつも仲良くして貰ってるお姉さんの家で行われてましたよ。
お姉さんの家、いつも裏側ばかりでパチリですので、今日は玄関側から・・・笑
d0175974_2053580.jpg






このしめ縄作りの様子は、数年前パチリしたものです^^
d0175974_2054652.jpg

この地域の男性が集まって、あの大きなしめ縄を作るんですよ。





若い方も加わって、作り方を伝承しています。
d0175974_2055510.jpg






しめ縄が出来上がると、掛け替えもみんなでしますよ^^
d0175974_206497.jpg

毎年繰り返されているしめ縄作り・・・
途絶えることなくいつまでも続いて欲しいものです♪





お姉さんの家の軒下に置かれたオキザリス、
暖かな日差しを受けて、ニコニコと花が全開・・・♪
d0175974_2061850.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20384647.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-27 20:39 | 行事 | Comments(18)

振り返りながら・・・♪




クリスマスが終わり、さぁ~!年末大掃除、おせちの準備に突入です・・・^^
うふっ・・・今年、私の大掃除はほとんど終わってます。
息子家族が帰省した9月、秋祭りの10月、そして冷蔵庫を買った11月、
その都度少しずつしてましたー^^
換気扇や窓の掃除は、夫がしてくれますので・・・♪

お正月用品のお買い物リストやお節カレンダーを作って
ゆとりを持って早目に準備したいと思っています。




ウォーキング中、パチリしたのにupできなかった植物・・・
そのままボツにするのは可哀想なので、その時のこと振り返りながら載せます。
まずは、このフワフワしたのは何の種だと思いますか。
d0175974_1942419.jpg

12月4日パチリのセイタカアワダチソウなんですよ^^
セイタカアワダチソウの黄色い花は鮮やかで目立ちますが、種は注目されないですよね^^




同じ日にパチリした数珠玉・・・
d0175974_19425146.jpg





子供の頃は何処にでもありました、最近は少なくなったように思います。
d0175974_1943373.jpg

果実の中心に穴が開いていて、ネックレスやブレスレットを作って遊んでました^^
懐かしさを感じる植物です。




ここからのパチリは12月13日、北山の水路沿いを歩いた時のものです。
この日、この道は初めてです。
d0175974_19431690.jpg

真っ赤な美男葛を見つけて、大喜び・・・♪」




いつのもウォーキングコースでは見られなくなった、スズメウリの果実・・・♪
d0175974_19432492.jpg

若い果実は綺麗な黄緑色ですが、熟すと白くなります。





白い実が幾つも等間隔で並んでぶら下がってる姿が可愛いです。
d0175974_19433264.jpg





(パチリしたのが)12月の中旬だというのに、洋種山ごぼうが若々しい・・・!
何時もなら葉っぱは紅葉して、そろそろ枯れる頃じゃないのかなぁ~。
d0175974_19434579.jpg





こんなに綺麗な姿の洋種山ゴボウに会えるなんて・・・
1時間以上歩いた甲斐がありました^^
d0175974_19435566.jpg

ここが折り返し点、また1時間以上かけて帰ります・・・ふぅ~!
そんな日に出会った植物でした^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20141671.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-26 20:14 | 果実 | Comments(10)

母の頑張り・・・♪




Mary Xmas・・・♪

華やかなクリスマスをすっかり忘れてしまった私・・・
クリスマスの今日、”お餅つき”を母の家でしました。
お餅をつく日は母が決めます!
それに合わせて妹も仕事の休みを取り、女三人のお餅つきです。



もち米、23kg・・・
前日に洗って準備してくれるのは母!
餅つき機を使ってつきます。
この何年かで、それぞれ役割分担がはっきりしてきましたよ^^
d0175974_19162214.jpg

私は使った器具をその都度洗ったり、もち米を蒸す準備・・・
母と妹は、つき上がったお餅を丸める担当・・・^^





御鏡餅は、もちろん母・・・
d0175974_1916303.jpg

頑張ってますが、形がちょっと歪かな・・・^^




頭に手ぬぐいを巻いた母・・・なんか可愛くって・・・♪
餡餅も昔はすごく上手だったけど、失敗もしながら楽しそうに作ってます。
d0175974_19163830.jpg

それでも、お餅つきの主導権はいまだに90歳の母・・^^






私達、朝8時過ぎに行ったのですが、その時すでに、この”おこわ”を蒸してましたよ^^
d0175974_19164748.jpg

お餅つきが終わったのは夕方5時過ぎ・・・
私達はヘトヘトなのに、母一人元気です^^
母の凄い頑張りに、負けそぉー!




片付けた後に食べたケーキ、美味しかった^^♪
d0175974_19165591.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19472235.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-25 19:47 | 行事 | Comments(22)

濃霧注意報・・・!


クリスマスイブですね・・・♪
みなさま、どのようにお過ごしでしょうか^^
所用で出かけた夫が、可愛いケーキを買って来てくれました。
夕食は、ほんのちょっぴりクリスマスを意識して
ハーブを効かせたローストチキンと生ハムのサラダ、野菜スープ・・・。
それだけ・・・笑





今朝、窓の外を見ると・・・真っ白!!!
何時もの景色が消えて何もありません(笑)
慌てて、相棒(コンデジ)くんを片手に、家を飛び出しました。
d0175974_20281861.jpg

少し離れたお隣さんがぼんやりと・・・。




キャベツ畑の方へ移動・・・!
朝7時18分の景色です。
d0175974_20283450.jpg





とっても見通しが悪い中、車のライトが見えたので道の端っこへ・・・。
慎重にのろのろ運転です。
d0175974_20284437.jpg





ライトを付けた車も、すぐに霧の中へ消えてしまいます。
この霧の中の運転は怖いですねー!
d0175974_20285785.jpg

ニュースで、濃霧注意報が出されたと言ってます。
松山地方気象台によると、前日23日夜にまとまった雨で湿度が高い状態の中、
24日が晴れたので、放射冷却で気温が低下して霧が発生したそうです。




20分ほどすると視界が広がってきましたが、まだ霧がかかってますね。
なかなか幻想的な光景です。
d0175974_20292030.jpg




さぁ~ウォーキングに出かけます^^
何時もの川沿いでパチリパチリした後、菜園へ立ち寄りました。





菜園の苺の葉っぱが、こんなに綺麗に紅葉してます^^♪
d0175974_20293190.jpg






植えっ放しで、何の手入れもしていない苺・・・♪
それでも春には小さな実を付けてくれるんですよ。
d0175974_20294070.jpg

いつかはきちんと植え直して、甘い苺を収穫出来るようにしたいなぁ~^^





菜園から見た四国山地、まだ霞んでますね。
d0175974_20295966.jpg

みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしください^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2113188.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-24 21:01 | 景色 | Comments(14)
今にも雨が降り出しそうな曇り空・・・。
何時もは妹とするお墓の掃除を、
久し振りに母と2人ですることにしました。
黙々と墓石を磨き上げる母・・・^^
お墓の中の父の笑顔が見えるようでした♪




お墓掃除の後母を送り届け、ナンキンハゼのある公園へ・・・^^
果皮が割れて顔を出す白い種を見たくて・・・♪
d0175974_20181153.jpg

まだ、果皮が付いたままのが多かった・・・。




紅葉したモミジも残ってます。
d0175974_20182054.jpg

今日は天皇誕生日で祝日・・・。





公園のテニスコートでは、比較的多くの方がテニスを楽しんでます。
ナンキンハゼのパチリが目的で来たのですが、テニスコートの賑わいに心を奪われたのです。
d0175974_20183229.jpg

横浜では20年余り、どっぷりとテニスにのめり込んだ毎日でした。
ほぼ毎日練習、そして試合・・・!
かなりハードな練習をし、目標とする試合もあり、苦しいことも多々あったなぁ~^^





選手を退き、裏方さんも経験し、コーチも・・・^^
多くの仲間と素敵な想い出が宝物♪
こちらに移住が決まった時、テニスは卒業しようと決めました。
やり尽くした感があり、未練はなかった!
d0175974_20184154.jpg

横浜時代と180度違うここの暮らしが楽しい♪
テニスをしたいと思うことは全くと言っていいほど・・・なかった!





それなのに・・・
d0175974_20185044.jpg






ちょっとセンチな自分が・・・!
こんなこと初めて・・・どうしたcacocacoさん・・・笑
d0175974_20185779.jpg






大丈夫!
10年に1度くらいこんなこともあるさ^^!
(こちらで暮らして10年になります)
d0175974_2019564.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20571766.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-23 20:57 | その他 | Comments(14)

優雅な水浴び・・・♪





初釜へ自分で着物を着て行く・・・
その目標達成の為に、今日も友人と二人で自主練習をしました^^♪
あと一息感はありますが、ほぼ大丈夫でしょう!
年内にもう1度練習できると良いんだけど・・・。




特別気温が高かった訳ではないのですが、
風がなく心地よい陽射しがあり、歩くと汗ばみそう・・・。
真っ青な空が、水面に降りてましたよ^^♪
d0175974_2005673.jpg






立ち枯れしたオギが良い雰囲気を出してます♪
橋の上からぼんやりと水面を眺めていると・・・
d0175974_201812.jpg





うぅ~~ん、あそこにいるのは鳩さんだよね♪
水鳥かと見間違いそう・・・。
もしかして、水浴び中なの・・・^^
鳩さんの水浴びする姿、初めてなんですけど・・・♪
d0175974_201207.jpg





正直、鳩さんは何となく苦手意識があります。
でも、この姿美しいです。
d0175974_201289.jpg

流れる水やこの鳩さん、絵画のように見えませんか♪




おぉ~顔を水の中へ・・・!
d0175974_2013726.jpg

実際に見ていた時より、画像を見ながらドキドキしてます・・・笑





だって、このお姿の鳩さん、今までのイメージと違うから・・・。
d0175974_2014621.jpg






まぁ~なんて優雅なの^^♪
うっとり見惚れます・・・。
d0175974_2021756.jpg






ちょっとワイルドなお姿も披露・・・笑
d0175974_2023073.jpg





スッキリしましたね・・・。
d0175974_2024379.jpg

パチリ!パチリ!撮った順に並べました。
鳩の水浴びは、少し深い水に浸かりゆっくり浴びるようですね。
みなさん、鳩の水浴びは見たことありますか!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20282480.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-12-22 20:28 | 生き物 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60