<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと・・・♪





今朝はポカポカと暖かい・・・
いつもの川周辺には、お馴染のセキレイやスズメ、鳩さんのほかに、
ジョウビタキやカワガラスの姿も見えます^^
重そうに飛ぶカワガラスですが、水の中では動きが軽やかでなかなかパチリ出来ませんよ(笑)
この野鳥さんの中にカワセミくんがいたら、どんなにか嬉しいのだけど・・・。
また会える日を楽しみにしてるね・・・^^♪





田んぼの中の大銀杏・・・やっと黄葉しました♪
d0175974_19514176.jpg

もう少し黄葉が進むかもしれませんが、気持ちのいい青空の今日パチリしましょう!





大きな樹のそばへ行くと、エネルギーを感じます^^
d0175974_1951506.jpg

今日もたくさんの元気を貰いました。





春の七草のナズナが、冬の暖かさに誘われてたくさん咲いてます。
一緒に記念撮影・・・♪
d0175974_19515930.jpg




大銀杏のそばの我が菜園・・・そこで綿の木を育ててます。



大きなコットンボールをつけたまま、何ヶ月経ったかしら・・・。
やっと、やっと、数個弾けました^^

優しいベージュの綿が溢れ出てきてます♪
d0175974_1952911.jpg

茶色の綿は、綿の「原種」だそうですよ。




こちらは、少し濃いめにブラウン・・・!
d0175974_19521779.jpg

茶綿の種を蒔きましたが、この色の違いは・・・どうしてなのかよく分かりません。
どちらも自然の素敵な色合いです♪





白い綿も2,3個弾けてました。
d0175974_19522619.jpg

このまま菜園で弾けるのを待つか、それとも持ち帰って吊るし弾かせるか、思案中です。
お天気が下り坂なので、半々にしようかなぁ~!




それは明日までに考えるとして・・・綿の木も大銀杏と一緒にパチリ!
d0175974_19523562.jpg





あらっ・・・ぽかぽか陽気なのでてんとう虫さんも日向ぼっこです^^
d0175974_19524518.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20173126.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-30 20:17 | 果実 | Comments(15)




ここへ移住して約10年・・・ってことは、この周辺のウォーキングも10年になります^^
歩くコースは幾つかありますが、狭い地域でのウォーキングです。
そろそろ同じ景色に見飽きても良さそうですが、・・・どうしてなのでしょう、まだ大丈夫なんです。
正直、新鮮さには少々欠けてきましたが・・・笑





絵手紙ならこんな風に描くかなぁ~^^
絵手紙風にパチリ!
d0175974_20562714.jpg

この豊かな蕊が大好きなんです♪





何だか優しいね・・・。
d0175974_20563853.jpg






小さな虫さんもこの優しさに惹かれてるのかしら・・・^^
d0175974_2056499.jpg






ツバキは色んな種類があるけど、やっぱりシンプルが一番!
ツバキと言えば誰もが想像するであろう、この姿が一番好きです。
d0175974_20565779.jpg





開こうとするエネルギーを感じる蕾も良いなぁ~♪
d0175974_2057636.jpg

先っぽを染めた蕾も絵手紙に描くと可愛いです。
でも、シンプルな花こそ描くのは難しいです。




さて、真っ赤な炎のようなこちらは・・・
d0175974_20571560.jpg





鶏頭の花だと思うのですが、調べると出てこないんですよね、この花の形が・・・。
d0175974_20572340.jpg





「熱心に撮ってくれてありがとうね!」
こちらの家の方が声をかけながら通り過ぎていきました・・・笑
夢中になっていて気が付かず、後姿に向かって「スミマセン、撮らせてもらってます!」
d0175974_20573156.jpg

この赤い花が、不思議と古い民家に似会ってます^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21205528.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-29 21:21 | 花達 | Comments(8)

冬枯れ・・・♪


2009年12月より始めた、月一の”おうち麻雀教室”・・・
今日で満6年になりました。
ほとんど休まず真面目に・・・よく続いてます(笑)
長く続いてる割に腕のほうは全く上がりません!
それでも楽しいのが不思議です^^



今朝のウォーキングはお休みしたので、昨日の画像になります。
冬枯れした川の土手で、小鳥がコスモスの種を啄んでるのでしょうか!
d0175974_19192682.jpg







集団でいたので闇雲にパチリ!パチリ!
”見返り小鳥さん”が映ってました・・・笑
d0175974_19193665.jpg

この子鳥さんは、誰かしら・・・♪



百日草・・・この凛としたありのままの姿も素敵よ♪
d0175974_1919483.jpg

長い間楽しませてくれて、ありがとう!





ススキも寒々と見えます。
d0175974_19202252.jpg





冬の青空に映えるひっつき虫!
あちらこちらで子孫を残す準備中・・・笑
d0175974_19203141.jpg

冬枯れの景色が、澄んだ空気のせいか清々しいです。





今日の麻雀の最後・・・大勝しました。
(もちろん自力ではないのですが・・・^^)
d0175974_19204070.jpg





小さなリンゴをたくさん頂いたので、ちょこちょことクリスマスぽく飾ってみました♪
d0175974_19204837.jpg

とりとめのない話しで失礼しました^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19415892.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-28 19:42 | 景色 | Comments(17)

赤い橋・・・♪





全国的に、今シーズン一番の寒さになったところが多かったようですね。
四国山地の頂きにも白いものが見えました・・・。
d0175974_19323462.jpg






いつものウォーキングコースにある川・・・
久し振りに、上流方面へ向かいました。
何本かある銀杏の木が色付いて、赤い橋とのコラボが良い感じ^^♪
d0175974_19324964.jpg





水面に映った橋の赤色と銀杏の黄葉・・・
寒さを忘れさせてくれる鮮やかさです♪
d0175974_193359.jpg





橋に続く小路が目に入りました。
一瞬、昨日の猿が頭をよぎりましたが・・・
d0175974_19331714.jpg

思い切って進んでみます・・・ドキドキ!
(初めて通ります)



石仏さま・・・!
思わず手を合わせ・・・
d0175974_19332922.jpg





赤い橋まではすぐでした・・・ほっ!
d0175974_19334098.jpg

しっかりとした橋なので渡りますね^^




橋の上で川の上流をパチリ!
この橋を境に、景色が急変するんですよ。
大きな岩がむき出しになった渓谷なんです。
d0175974_19335227.jpg

今でこそ、この景色は見慣れましたが、
移住当初は、自宅から歩いて行けるところに渓谷があるなんて・・・と、もうびっくりでした(笑)




橋を渡り切り、振り返ってパチリ!
d0175974_1934498.jpg

小さな小さな冒険でした・・・♪




この子達がいなかったら、橋は渡らず引き返したと思います。
d0175974_19341329.jpg

オリエンテーリングをしてる小学生・・・
この川のほとりの公園をスタートするそうですよ^^
驚くほど元気な声で挨拶してくれましたよ♪

みんなのお陰で、初めて赤い橋を渡れました^^♪
綺麗な景色も見ることができラッキー!

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20115526.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-27 20:12 | 景色 | Comments(16)

切り取る・・・♪

朝の気温がほとんど上がらず、寒い1日になりました。
12月下旬の寒さだとか・・・。
先日の暖かい日々がウソのようです。
地球の温暖化や異常気象・・・何だか不気味です。
この異常は、すべて人間が蒔いた種、この先どうなってしまうのでしょう!




秋色に染まった公園・・・
d0175974_20364689.jpg

この公園に以前から気になるものがあり、立ち寄ってみました^^




アメリカンフーの紅葉も終盤・・・
半分以上の葉が落ち葉に・・・!
d0175974_20365863.jpg






今年9月、ここで出会って一目惚れをした”ナンキンハゼ”
2週間ほど前だったかな、紅葉はイマイチの情報が入ってました・・・笑
そろそろどうかしら・・・^^
おっ・・・部分的に紅葉してます♪
d0175974_20371392.jpg






緑の葉に紫色、赤い葉にオレンジ色、黄色っぽい鮮やかな葉・・・
色んな葉っぱが楽しぃ~~~♪
d0175974_2037232.jpg





綺麗な葉っぱを”切り取りパチリ”してみます^^♪



こんな感じはどうですか!
d0175974_20373431.jpg





真っ赤に染まったナンキンハゼの紅葉も見てみたいけど、
色とりどりのこの姿も素敵です♪
d0175974_20374260.jpg

結構、自己満足なパチリになりました・・・。
ボツも多くあったけど、構図を考えながら切り取るわくわくなパチリは楽しいです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21253.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-26 21:02 | 景色 | Comments(12)

えぇ~~ウソでしょ!

今朝、何気に庭を見ていると、子供メダカの入った小さな瓶の縁に1羽のセキレイさん!
ウォーキング途中の川辺ではよく見掛けるけど・・・「庭にも来るんだ!」と、のんきに思った瞬間、
瓶の水面にくちばしを入れて・・・あっ!ヤバッ!!!
すぐに瓶を覗きに行ったけど・・・遅かった!
子供メダカがいない!

大きい瓶に目をやると、あぁ~~そちらにもセキレイがいる・・・汗
メダカが随分少なくなってた・・・ショック!・・・涙






みかんのシーズンですね。
みかん畑のみかんが綺麗に色付いてます^^
山の裾野にあるみかん畑に向かっていると、視野の中に何か動くものが・・・
d0175974_19564170.jpg





なに、なに、何・・・!
えぇ~~~うそでしょ!
d0175974_19565327.jpg






猿ですよ、野生の猿です!
d0175974_19575100.jpg





キィー!キィー!と争うような鳴き声が聞こえてきました。
d0175974_19573130.jpg

5,6匹の集団が、2組ほどいるようです。





柿の木がゆさゆさと大きく揺れてます。
いるいる・・・猿が何匹も柿の木や、その周辺の木に・・・!
d0175974_1958970.jpg







腰が引けて逃げ腰体制でパチリ・・・笑
猿の多さと、鳴き声の凄さ、怖いんだけど、怖いもの見たさでパチリ!
d0175974_19582110.jpg






この辺りに猿がよく現れると話しには聞いてましたが、会ったのは初めて!
d0175974_19583981.jpg






柿やみかん、サツマイモに栗・・・と、ここは猿たちに食事処になってるのかも・・・。
d0175974_19585272.jpg

ほんの20mほどでいつも歩いてる道に戻ります。
興奮状態の私、その道を散歩してきた男性に・・・「猿が・・・」と・・・。
その方、この辺りの猿事情をよくご存じの方で、私の話を気長に聞いてくれました(笑)
ハッと我に戻り、「ありがとうございました!」と別れましたが、ハズカシイ・・・汗


野生の猿を何匹も目にすると、気が動転しますよね^^
もぉ~びっくりポンです。



画像が地味なうえ不鮮明で失礼しました。
お口直しに、赤紫に熟した”ムベ”をどうぞ!
d0175974_19596100.jpg

アケビ科で、長寿の実だそうです♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_20265493.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-25 20:28 | 生き物 | Comments(18)

やっと会えた・・・♪

冷蔵庫が届きました・・・♪
まず、我が家の古い冷蔵庫を運び出し、新しいのを運び入れるのですが、
あの大きくて重い冷蔵庫をたった2人で上手く移動させるものですね。
私には職人技のように見えました・・・(笑)




最近あちらこちらでよく見掛けるようになった皇帝ダリア・・・♪
荒れた竹林の端っこで花盛りです。
何故こんなことろに・・・。
とても、ここに植えられたとは思えません。
d0175974_20123256.jpg

健気に咲いてる姿をパチリです。




あれっ・・・もう菜の花が咲いてますよー!
d0175974_20125816.jpg






この菜物は何かしら・・・。
d0175974_2013831.jpg

この暖かい陽気で早く育ち過ぎたのかもしれませんね。





水菜や向こうにはブロッコリーでしょうか!
流石に農家さんの畑の作物は育ちが良いですね。
d0175974_20133886.jpg






毎年同じ場所で見るカラスウリ、きれいに色付きました^^
d0175974_20135224.jpg





おぉぉ~!
カラスウリのそばで、今年初めてのビナンカズラです。
d0175974_2014189.jpg

いつもは神社の階段の横で見てたのだけど、今年はそこにありませんでした。
鳥さんに食べられてしまってたのかもしれませんが・・・。




ここは民家のすぐ近くだからなのか、鳥さんにも突かれず綺麗な形のままです。
d0175974_20141016.jpg





あらぁ~^^♪
その傍には、日本水仙も・・・
d0175974_20143068.jpg

菜の花、美男葛、日本水仙と、今日は今季初めてのものに色々会えました^^♪
特に、ビナンカズラは思わぬところで会え、びっくりです!
来年もここで会いましょうね^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2040116.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-24 20:41 | 果実 | Comments(16)

垣間見る・・・♪

昨日の続きになります・・・

曹洞宗禅門修行の寺、”瑞応寺”
現在は曹洞宗最高の別格本山と言われてるそうです。


山門周辺のモミジの紅葉が有名ですが、今年は今までの紅葉に比べると見劣りました。
以前の画像を探してみると2013年に写したものがありました^^
d0175974_19503595.jpg

燃え上がるように美しい紅葉でしょ・・・♪



さて、山門から続く階段を上がりきると・・・
d0175974_1951529.jpg




そこから回廊になっています^^
d0175974_19512090.jpg




回廊を進むと、名前が入った下駄箱が目につく入口・・・
この建物の中は通路になってるそうなので、初めて入ってみました。
d0175974_19513322.jpg

僧侶さん達の暮らしを垣間見るようで・・・ドキドキ!



托鉢の時にかぶる笠でしょうか・・・
d0175974_19541329.jpg





木の床や柱がピカピカに磨きあげられてます。
d0175974_19544880.jpg

作務衣姿の修行僧さんが、元気に「こんにちは」と声をかけてくれました。
若くて可愛いお坊さんでしたよ^^



この通路を抜け、しばらく行くとここは調理場のようです。
d0175974_1955350.jpg

何人ものお坊さんが作業をしてる姿が見えました。
外には、昔ながらの台所用品を干してましたよ。



何かの合図のように太鼓の音が聞こえました。
本堂の方へ戻ります・・・。


こちらは本堂・・・♪
本堂の屋根には、別子銅山の銅が使用された新居浜ならではの造りになってます。
d0175974_19551994.jpg




法衣をまとった僧侶さん達が集まってます。
d0175974_19553573.jpg




これから、御勤めが始まるようです・・・。
d0175974_19554885.jpg

何度も来たことがある瑞応寺ですが、僧侶さんの生活空間を見せてもらったり
多くのお坊さんに会ったのも初めての経験でした。
座禅体験や説法を聞くこともできることも初めて知りました。
また、ゆっくり来たいお寺です^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2033573.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-23 20:33 | その他 | Comments(14)
四国で唯一の禅門修行のお寺が、比較的近くにあります。
そのお寺で、ある催しがあると友人に教えられ行って来ました。
そこは、紅葉が美しいことでも有名です。



長い坂道の参道を息を切らしながら上っていくと・・・
木々が生い茂りうっそうとしていた薄暗さから抜け、パッと明るく朝の光が射し
逆光のモミジが眩しく輝いてます。
d0175974_20555658.jpg






山門が見えてきました・・・^^
d0175974_2056733.jpg






山門の周囲にはモミジの木が植えられ、山門と調和した紅葉は有名で、
この紅葉を多くの方が楽しみにしてます♪
d0175974_20561868.jpg

このパチリは朝の9時過ぎですが、
午後3時頃の日差しを受けた紅葉が1番美しいそうです。




山門から振り返ると・・・この景色!
d0175974_20562952.jpg

まだこれから紅葉が進むのでしょうか・・・
正直、昨年の美しさに比べると、少々見劣りがしました。




こちらの池のそばのモミジも真っ赤に染まるはずですが・・・!
d0175974_20564552.jpg

今年は、それが望めないかもしれませんね。
良い年とそうでない年がありますから・・・仕方ないですね。




境内の大銀杏です。
d0175974_20565819.jpg

こちらも昨年とは全く違って見えます。




樹齢800年の大銀杏・・・
目通り直径約8,5メートル、高さ27メートルあります。
d0175974_2057969.jpg





落葉すると一面が黄色の絨毯になるのですが、
残念ながら今年はそれが見られませんでした。
d0175974_20572059.jpg





お寺の中を散策中、こんなに綺麗な紅葉にも出会えましたよ。
d0175974_20572953.jpg

皆さんの地域の紅葉は、昨年に比べ如何ですか。
私の地域は、何処も少々見栄えがしないところが多いのですが・・・。

明日は、本堂等を紹介したいと思います^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21205764.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-22 21:21 | 景色 | Comments(14)

律子さんの庭・・・♪

3連休の初日、良いお天気で絶好の行楽日和でしたね^^
午前中、近場のお寺の催しに行き、午後から家電の量販店へ・・・。

色々と欲しい小物があり、下見に行ったのですが、結局、大物を買うことに・・・♪
今使ってるの、どこも具合が悪いわけではないのですがかなり古いんです。
で・・・思い切って608Lの冷蔵庫買っちゃいました^^♪
近い将来買うつもりでしたので衝動買いではないんですよ。
でも、今日買うとは・・・自分でも驚き(笑)

あぁ~!あれこれ小物はしばらくおあずけです^^



11月に入って、律子さんの庭のお花たちを2度ほどパチリさせてもらいました。
お花の少ないこの時期ですが、彼女の丹精込めた庭にはさまざまな花が可愛く咲いてます。
まずは、グラハム・トーマス・・・
d0175974_2116503.jpg

雰囲気のあるバラの花で、とても美しい色合いです♪


華さんご・・・
d0175974_2117531.jpg

華やかに咲き続ける花だそうです。
手間もかからないようですよ。



自然な感じの寄せ植えも好きです^^
d0175974_21171867.jpg

もみじ葉ゼラニュームが葉が印象的!



小さな赤紫の花、千日小坊が良い感じです。
d0175974_21174891.jpg

千日紅と似たような雰囲気だけど、はるかに小型で別種ですって・・・。



ストロビレンテス・・・
d0175974_211805.jpg

銀白緑色と暗紫紅色が混じり、光沢のある葉が素敵なんです♪



冬もみじ・・・
d0175974_21181137.jpg

カランコエ属だそうです。
モミジのような葉が可愛い!



めっちゃ、変わった多肉さん・・・!
d0175974_21182348.jpg




こちらは、明るい多肉ちゃん・・・!
d0175974_21183473.jpg



まだまだ、たくさんパチリしましたが・・・


最後は、1輪可憐に咲いていたナデシコさんです^^♪
d0175974_21184670.jpg

律子さんのお庭は、訪れるといつも長居してしまします。
ご自分の育ててるお花たちのスケッチもされていて、もう何冊になったのかしら・・・。
お花に対する愛情が溢れてますよ^^♪
有難うございました。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2141322.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-11-21 21:41 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー