「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嬉しいお仲間・・・♪

来年3月で、こちらに移り住んで10年になります^^
10年・・・過ぎてしまえば早いですねぇー!

夫から移住の話しが出て半年後にはこちらで暮らしてました・・・笑
何の問題もなくスムーズに事が運んだからですが、それにしても凄い早さでしょ・・・^^
そのスピードに気持ちの方が付いて行けなくて、どうなることやらと・・・。
ところがそれも特に問題なく・・・今に至ってます♪



ご近所の方々やお稽古のお仲間達に恵まれました。
皆さんに助けられたり、一緒に楽しんだり・・・感謝感謝です♪


昨日は、お稽古のお仲間とランチ!
声をかけると10人も集まりましたよ・・・。
ピザ屋さんでのランチでしたが、お着物で行きました。
d0175974_1950322.jpg

ちょっと派手かと思いましたが朱色の帯を・・・。
着物や帯締め帯上げは地味にまとめてみました♪





無難なお店ってことでここになりましたが、
初めてだという方も何人かいて喜んでもらえ良かったー!
d0175974_19504344.jpg






11時オープン、一番乗りです。
他のお客様がいなかったので許可を頂きパチリ!
d0175974_19505129.jpg




食べて、食べて、お喋り、お喋り・・・笑
女性が10人も集まると、もの凄いパワーですよ^^



ここからの画像は、オイルペイントで加工しました。
d0175974_1951062.jpg

皆さん、楽しんでいる雰囲気、伝わるでしょうか!
こうして仲間に入れてもらい、本当に嬉しく思っています。






今日は、月一の”おうち麻雀教室”
2009年12月に始めましたので・・・もう丸6年になります。
ほとんどお休みなく続いてますが、上達の方は・・・ボチボチ・・・笑
d0175974_1951131.jpg

亀さんの歩みですが、楽しくやってます♪




昼食時に食べて貰ってる、自家栽培野菜の超簡単料理は・・・
ミックスレタスとラディッシュのフレッシュサラダと、茄子、カボチャ、ピーマンの素揚げ麺つゆ浸し!
d0175974_1951223.jpg

今日もあっという間に1日が終わりそうです^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20195513.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-31 20:20 | お出掛け | Comments(18)

天空へと続く道・・・♪

昨日の続きになります・・・

四国最長の5000m以上あるトンネルをぬけ、高知県いの町へ・・・
標高740mのところにあるお食事処で昼食をとり、敷地内で紅葉を楽しみました^^

これからドライブをしながら紅葉を愛でつつ、もうひとつの目的地を目指します。



舗装された林道をかなり上ってきました。
山のことは疎くて、名前や標高を説明できません・・・スミマセン!
d0175974_1956995.jpg





この辺りの紅葉・・・ため息が出るほど美しかったです^^♪
d0175974_19562095.jpg

ひと山全部が、水彩画のようでいつまでも見ていたい!





青い空ときれいに色付いた紅葉に大はしゃぎです^^
d0175974_19563765.jpg






標高が高くなるにつれ、周りの景色が変化してきます。
d0175974_19564690.jpg






この辺りは、すっかり葉が落ちてしまってますね。
d0175974_19565592.jpg






周りに高い木々がなくなり、一面笹で覆われてます・・・。
山々を見下ろすこのダイナミックな景色・・・素晴らしいでしょ^^♪
d0175974_1957815.jpg

ここから見える山の名や高さや位置関係などの知識があると
もっともっと感慨深いのかもしれませんね・・・笑



この景色も美しいのですが・・・



もう一度、私が見たかったのは・・・この”天空へと続く道”なんです♪
d0175974_19574126.jpg

2年前の5月、アケボノツツジを見るために初めてこの林道を走り、
この景色に出会った時の感動と衝撃・・・♪
思わず、絶句するほどでした。





四国山地の最も高い場所、標高1700mの等高線を描くように走る林道・・・。
この尾根筋が、愛媛と高知の県境になっているようです。
d0175974_19575266.jpg






もの凄い勢いで雲(霧)が湧きあがり流れていきます。
山の天候は変わりやすいので、そろそろ引き返した方が良いようですね・・・^^
(この林道は全長26kmあるそうです)
d0175974_1958143.jpg

こんなに高い山の上まで舗装された道があり、ドライブできるなんて素敵でしょ^^♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2035529.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-30 20:36 | お出掛け | Comments(24)
四国最高峰の石鎚山の紅葉を見るため、
多くの方が山登りをしている映像がローカルニュースで流れてます。

山に登れば、もうこんなに綺麗な紅葉が見られるんだ^^
ピーン!「そうだ、車で登れるお山があるわ♪」
紅葉を追っかけてみることにしました♪
途中、標高740mに囲炉裏のある食事処で腹ごしらえをしましょう!




この四国最長5432mのトンネル、愛媛と高知を繋いでますよ^^
このトンネルまで、我が家から1時間掛からないかも・・・。
d0175974_2030285.jpg






トンネルを抜けるとすぐ、この食事処があります。
空気がひんやり・・・!
d0175974_20301666.jpg

もしかしたら・・・紅葉が始まってるかも・・・♪





「きれい・・・♪」
d0175974_20304687.jpg

正面に見える木の紅葉のグラデーションが素晴らしい・・・。
食事の予約をして、広い敷地内を散策!





曇っていた空が青空に変わり、美しい紅葉が映えます。
d0175974_2031991.jpg






お店の方にお聞きすると、紅葉は始まったばかりだとか・・・。
d0175974_20312645.jpg

敷地内には、古木のカエデの木が数えられないほどあります。
それらが、全て紅葉すると・・・想像するだけでもテンションが上がります^^





囲炉裏のある部屋でお食事です。
「軍鶏すきコース」と「湯どうふコース」があり、湯どうふを頂きました♪
d0175974_20313993.jpg

前菜、二色田楽、あまごの塩焼き、山菜天ぷらなどがセットで2800円。
前菜のなかの竹胡麻豆腐が濃厚なお味で美味しかったです^^





食後、広くて長い周り廊下に出てみました。
d0175974_20315340.jpg

ガラスに映り込んだ紅葉が、とてもいい雰囲気・・・♪
自然の川が流れ、奥には小さな滝も見えるんですよ。





赤い橋が、紅葉の景色に彩りを添えてます。
d0175974_20321233.jpg

食事を済ませ、もう少し車で山を上ってみることに・・・。
実は、紅葉以外にも見たいものがあるんですよ^^♪
それは、後日に・・・。

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2113976.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-29 21:01 | お出掛け | Comments(14)

誇らしげ・・・♪

昨日upした”ベジブロス”について・・・少し追加させて下さい^^

まず、ベジブロスは野菜の「ベジタブル」と、だしという意味の「ブロス」を合わせた造語だそうです。

もうひとつ、お味のことですが凄く美味しいとは思いませんでしたが、不味くはないです。
(合わせる野菜にもよると思います・・・)
野菜の出汁、と書いたので、それだけで美味しいカツオや昆布のお出汁を想像するかもしれませんが、
私は、野菜の皮や根っこや茎などに含まれる栄養価に着目しました。
捨ててしまう野菜くずから、栄養をたっぷり貰えるなんて良いと思いませんか。
出汁としてではなく、水分としてこのベジブロスを水や出汁にプラスして使いたいと思っています^^♪





10月中旬頃から、お茶の花が咲いてるのを見掛けます。
真っ白な花びらの中心に黄色い蕊を誇らしげにつけてます♪
d0175974_1959344.jpg

うふっ・・・ほらね^^
この豊かな蕊がなんとも良いです♪





控えめに下を向いて咲いてる子が多いのですが・・・
d0175974_19591634.jpg

青空を見上げてる元気な子も良いなぁ~♪





花の後には、緑色の2~2.5センチの実ができますよー!
d0175974_19593069.jpg







お茶の花が咲く頃、山茶花も咲いてきます。
d0175974_19594693.jpg

お茶の花とよく似てるなぁ~と思ったら、同じツバキ科のツバキ属でした。





花の少ない時期、たくさんの花をつけて咲いてるのでよく目立ちます。
d0175974_19595541.jpg





ほんのり染まった桃色の花びらがとても優しいですね。
私はやっぱり、この蕊に惹かれます・・・笑
d0175974_200872.jpg

絵手紙に描くなら、蕊をたっぷり誇らしげに・・・かな^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20283271.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-28 20:30 | 花達 | Comments(20)
1週間ほど前、何気につけたテレビ・・・
女医さんであり料理研究家という方の健康法を紹介してました。
何の料理にも、それを「ちょいたし」するのです・・・。

これいい!
我が家にピッタリ!
もう少し詳しく知りたい!

そう思っていたところ、昨日の”あさイチ”で取り上げられいたのでしっかり見ましたよ^^
それは「ベジブロス」という、野菜の出汁のこと・・・。
テレビやネットで話題になってるそうですね。
全然知らなかった・・・笑




その前に・・・今朝のパチリ!
d0175974_1952178.jpg

この方、若い男性です^^
怪しい人とではありませんよ。
”調査員”という腕章をつけてます。



植物の調査をしてるそうです。
d0175974_19523050.jpg

お仕事中で申し訳なかったのですが、パチリの了解と、
ずっと探していた見つからない、ガガイモとセンニンソウの種のことを尋ねてみました。
葉っぱはあるけど、種は見なかったそうです・・・残念!

京都から来てるそうで・・・もっと話したかったけど・・・遠慮しました(笑)




鈴なりの柿・・・
d0175974_19524258.jpg





今朝は、曇っていたので優しい画像になりました^^♪
d0175974_19525135.jpg





お寺の銀杏など、少し紅葉が進んでます♪
d0175974_19525916.jpg




ベジブロスは、今まで捨てていた野菜の皮や根っこや茎など、野菜くずからとった出汁のことだそうです。
とっても簡単に作ることができ、栄養価も高く、何にでも使えるようです^^
我が家は野菜くずがいっぱいできるから、「これだぁー!」ですよ♪

早速作ってみました^^


料理を作る時に出る野菜の切れ端、両手いっぱいが目安・・・。
d0175974_1953853.jpg





鍋に水1300ml、酒小さじ1を入れ、弱火でコトコトと20~30分煮込む。
d0175974_19531746.jpg





ざるで切れ端をこす。
これで完成です・・・超簡単!
d0175974_19532582.jpg

お味噌汁、炊きごみご飯、カレー、鍋、スープ・・・何にでも利用できるそうです。
女医さんがしていたように、”ちょいたし”するといいのかな・・・♪
私は、まずはご飯を炊くとき”ちょいたし”しました・・・笑
冷蔵庫で3,4日持つようです。

このベジブロスには、抗酸化力、免疫力がアップする「ファイトケミカル」という
機能成分がたっぷり含まれているそうです。
身体によくって、野菜くずが無駄にならないなんて・・・すごく嬉しいです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2017573.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-27 20:18 | 料理 | Comments(18)

畑も楽しぃ~♪

野菜の高騰が続いてるようですね。
特に葉物は、通常の2,3倍もするものがあるとか・・・。
最近、スーパーの野菜コーナーをじっくりと見ることがないので、
「野菜が高い!」の実感がありません!
自家栽培のものや頂き物など、
旬の野菜はしっかりと食べてますので、有り難い環境です^^♪




雨が降らず、カラカラの菜園ですが・・・
d0175974_20342067.jpg

ミックスレタス、こんなに綺麗に育ってます♪





もう、間引きをして食べられますよ。
d0175974_20343811.jpg

色んな種類のレタスが一緒にでき、楽しいでしょ!
今、収穫できるラディッシュとこれらで”フレッシュサラダ”の出来上がり♪




夕方、水やりをしてくれていた夫のお陰で、ターサイも順調・・・♪
d0175974_2035350.jpg

野菜の育つ勢いって、目を見張るものがありますよ。





菜園をブラブラ・・・^^
こんな可愛い花を見つけました♪
d0175974_20352220.jpg

これね、”らっきょう”の花なんですよ・・・。





あのらっきょうからは想像できないほど、可憐で可愛い色のお花です。
d0175974_20353058.jpg






「そろそろ弾けないかなぁ~・・・^^」
毎日、点検してますがまだ1個も弾けたコットンボールがないんです。
d0175974_20362182.jpg






綿の木の葉っぱ、紅葉したのかしら・・・。
お洒落な色に変化してきました。
d0175974_2036210.jpg

毎日立ち寄る菜園、日々変化や発見があり結構楽しいんですよー♪




おまけ・・・
ご近所のおみかん、美味しそうに色付いてました・・・笑
d0175974_20543112.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_213186.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-26 21:03 | 家庭菜園 | Comments(16)
今日は、気楽にいくことができるお茶会があり、
友人と着物を着ていく約束をしてます。
11時に現地集合・・・!
着物を着るというだけで朝から何かと気忙しく、ウォーキングもお休み・・・笑
色々逆算して、9時過ぎから着付け・・・^^
どうにか気持ちよく着ることができました♪



約束より20分ほど早く着いたので、お茶会会場の隣にある”武徳殿”をぱちり・・・^^
d0175974_20371922.jpg

昭和13年に建築され、今も現役の武道場として地域の人々に利用されてます。




現存する古い道場建築が少なくなっているため、現存するものは文化財として価値が高いそうです。
d0175974_20372952.jpg

この武徳殿は、平成16年に国の登録有形文化財になりました^^
詳しい知識はなくても、古い建物って良いなぁ~と思います♪



お茶会では、美味しいお菓子とお茶を頂き素敵なお道具を拝見させていただきました。
一緒にいった茶道のお仲間とランチをしましょう、ってことになりイタリアンのお店へ・・・!




何度か来たことのあるお店、オブジェが印象的・・・♪
d0175974_20374374.jpg




茶道でも人生でも先輩の話は、ためになったり面白い話がたくさん・・・!
お喋りが弾んで・・・気が付くと何もパチリしてません・・・笑




慌てて、お着物を着てる友人の後ろ姿を・・・^^
d0175974_20375743.jpg






私の着物姿も・・・
d0175974_2038880.jpg






実はここに随分長居してしまい、気が付くと4時半でした。
それには、全員(6名)びっくり・・・!
女性のお喋り・・・男性には理解できないでしょうね・・・笑
(よくそんなに喋ることがあるね、と何度か夫に言われた言葉がよぎりました)
d0175974_20383042.jpg

記念にパチリして貰ったけど・・・着崩れ・・・大丈夫でしょうか!





こちらは、以前陶芸家の方と写したもの・・・^^
どちらかというと、こういう紬の方が好きです。
d0175974_20385188.jpg

思っていたより楽に、1日着物で過ごせました^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21173412.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-25 21:18 | お出掛け | Comments(18)
朝のウォーキング中、サツマイモを収穫している方を何人か見ました。
我が家も今日、全部を収穫しました^^
出来は、昨年並みで我が家としてはまぁまぁかな・・・^^
収穫したのは、もちろん夫ですが・・・鍬の傷が付いたり、芋が半分に割れたり・・・
負傷したサツマイモがすっごくに多いんです・・・笑
手伝わないで口だけを出すのはどうかと思いますが・・・出ちゃいます^^

「どうして、こんなに傷ついたのが多いの!!!」


そこで早速、傷ついたサツマイモで・・・1品作ってみました♪


***サツマイモとゴボウの甘酢あん***



<材料>(2人分)

ゴボウ・・・100g サツマイモ・・・100g 豚もも肉(薄切り)・・・150g かたくり粉・・・大さじ1・1/2
A 塩・・・少々 酒・・・小さじ1
B  蜂蜜、酒、しょうゆ・・・各大さじ1 かたくり粉・・小さじ2 中華スープの素・・小さじ1/4 水・・カップ1/2
米酢・・・大さじ1・1/2
いりごま・・・小さじ1


d0175974_20185984.jpg

<作り方>
① サツマイモとゴボウを食べ易い大きさに切ります。
   それぞれ水にさらし、水気を切ります。
② 豚肉は4~5cmに切り、Aをまぶします。






d0175974_2019851.jpg

③ 揚げ油を熱し、ゴボウ、サツマイモを3~4分揚げ取り出し、
   豚肉にかたくり粉を薄くまぶしてカリッと揚げます。
  






d0175974_20191662.jpg

④ 鍋にBを合わせ、混ぜながらひと煮立ちさせ、③を加えて混ぜ全体にからめます。
  米酢を加え、ひと混ぜして盛りつけます。
  好みで黒ゴマをふります。
  (私は、先日拾ってきた大銀杏のギンナンを加えました)






サツマイモは、今までスイーツ感覚でしたが、副食としてOKです^^
ゴボウとサツマイモとの食感の違いがいい感じだし、お酢が入ることによってサッパリと食べられます。
宜しかったら、旬のサツマイモを使って1度お試しを・・・♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2041671.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-24 20:41 | 料理 | Comments(14)

気ままにパチリ・・・♪

朝のウォーキング途中、仲良くしてくれてるお姉さんの家へ久し振りにご機嫌伺い^^
一回りほど年上のお姉さん、最近円形脱毛症になった話を1時間弱・・・喋り続ける・・・笑
正直、少々うんざり気味だったけど、まっいいか!
きっと誰かに話したかったんだろうな!
内容は余り頭に入ってないけど・・・ごめんね^^




鉢植えの柏葉紫陽花の葉っぱ、綺麗な秋色になりました・・・♪
d0175974_20352911.jpg





「あらっ、この場所がお気に入りですか!」
d0175974_20354953.jpg

この葉ボタン、昨年末のものなんですよ。
”踊り葉ボタン”作成中・・・^^





嫌だってことは分かってるけど、失礼してもう1枚パチリ!
d0175974_203631.jpg

「だって君、めっちゃ可愛いじゃん^^♪」




可愛いもの繋がり・・・ウリボウ♪
d0175974_20362088.jpg

カラスウリのまだ未熟な実・・・
縞模様のある姿が、なんとも初々しくってかわゆい^^




緑色の実が、黄色から赤色へと変化していく・・・
d0175974_20363089.jpg

オレンジっぽい赤に成熟した姿も、もちろん好きですよ^^




どんぐりも見つけました・・・^^
d0175974_20364596.jpg





1個見つけると、次々と見つかるのよね。
d0175974_20365571.jpg

通り掛かった女の子とママ、一緒にドングリ拾いを始めましたよ・・・^^




最近カワセミくんと会えないこの川も、秋色に変わってきました・・・。
d0175974_2037727.jpg

気ままにパチリ・・・今の季節を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_218063.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-23 21:08 | 景色 | Comments(18)

草原にお神輿・・・♪

秋晴れが続きますね・・・^^
晴れるのは嬉しいのですが、これだけ続くと雨が欲しくなります。
人間とは身勝手なものですね・・・笑
自然には逆らえないけど、菜園がカラッカラで心配です。
芽を出しやっと育ち始めた野菜たち、私が思うほどヤワではないでしょうけど・・・笑



田んぼの中のシンボルツリー大銀杏・・・この辺りは、ほぼ稲刈りが終わりました^^
今日も雲ひとつない秋晴れ・・・!
d0175974_20183857.jpg






畑からモクモクと煙が上がってます。
お天気続きなので、草などよく乾燥し燃えやすいようですね。
d0175974_20184677.jpg

田舎の何処でも見られるのどかな光景、ホッとして好きです^^♪




草原や道端などで見られるゲンノショウコ・・・
花期は長く7月から10月頃まで可憐な花を見ることができます。
d0175974_2019176.jpg





花の後、きれいな種をつけますよ♪
キャンドル立てのようなこの姿、可愛いでしょ^^
d0175974_20191087.jpg

ロウソクの根元に5粒の種が付いてます。




ロウソクのような縦の軸が裂けて、くるるん・・・!
こうして、種を少しでも遠くへ飛ばす努力をしてるのですね^^
d0175974_20192068.jpg






何となくお神輿の屋根に見えませんか!
ゲンノショウコの別名”ミコシソウ”は、この姿からきてるようです。
d0175974_20192887.jpg

この姿を初めて見たときから、すっかり虜に・・・笑
毎年、見逃さないように注意してます^^




今年も会えて良かった♪
d0175974_20193638.jpg

毎年、大銀杏の見えるこの場所で見つけますよ^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20462146.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-22 20:47 | 果実 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60