<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤い実・・・♪

10月中旬の秋祭りまでに終えておきたいこと・・・
生け垣の手入れと松の木の剪定・・・!
生け垣は、毎年夫が刈り込んでくれます。
植木屋さんに頼むほどではない小さな松の剪定は私が担当・・・^^
両手が慢性腱消炎気味の私、少々(かなり)億劫・・・笑
いっきには出来ないので、少しずつすることにします^^



真っ赤になりつつある・・・実♪
d0175974_20573071.jpg

ピラカンサス/バラ科/トキワサンザシ属




たわわに実をつけたピラカンサス・・・
もうすぐ赤になりますが、その前の若さを感じる色彩も素敵です。
d0175974_20574639.jpg





光沢のある綺麗なこの実、毒があるそうです。
鳥が食べ物が少なくなって、この実を食べるとしても少しずつですって!
たくさんいっぺんに食べると中毒してしまうから・・・!
d0175974_2058256.jpg

毒があるなんて・・・知らなかった!




四角いピンク色の美しい果実は・・・
d0175974_20581880.jpg

マユミ(真弓)/ニシキギ科/ニシキギ属




熟すと実が弾けて中から赤い種が顔を出します♪
d0175974_20582915.jpg

その様子がとっても可愛いんですよ。
その姿、逃さないようパチリしますね。





古くはマユミの木で弓を作ったことから”真弓”と呼ばれるようになったそうです。
d0175974_20583823.jpg






この朱色がかった赤い実、何の実か分かりますか・・・。
d0175974_20584838.jpg

3~5月頃に咲く、真っ白で可憐なスズランの実です。





清楚なお花のスズランですが、葉はもちろん花や実にも毒があるそうですよ。
d0175974_20585611.jpg

しかもその毒、けっこう強いみたいです!




今日のタイトル、”毒”にしようかと思ったのですが、ちょっと怖いので止めました・・・笑
d0175974_2059457.jpg

赤い実には注意かな・・・^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2125070.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-30 21:25 | 果実 | Comments(16)

頬を染めて・・・♪

嬉しい秋晴れです・・・♪
久し振りに出掛ける予定も来客もないので、
家中の戸をあけて、カラッとした気持ちの良い風を通します。
押入れも納戸も洋服ダンスも靴箱も・・・
流しの下の戸も、ぜぇ~~~んぶオープンです・・・^^
以前、こういう状態の時、たまたま友人が訪ねてきて
「やり過ぎじゃない!」と、驚かれました・・・笑



今朝の朝焼け・・・
d0175974_15561162.jpg

この様子が見られるのは、ほんのひと時です。




いつもの大銀杏・・・
銀杏の葉の色が真夏の濃い緑から秋色に変わりつつあります。
d0175974_15563020.jpg





樹の下には、熟したギンナンがたくさん落ちてました。
d0175974_15563981.jpg

熟した実を踏むと大変・・・強烈な臭いに襲われますよ・・・笑
踏まないように慎重に近づいてパチリです^^





乙女が頬を染めてるような可憐な花・・・
d0175974_15565779.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)/タデ科/イヌタデ属




茎先に淡いピンク色の小さな花を球状につけてます♪
d0175974_1557751.jpg

名前の由来は、実が蕎麦に似ていて溝など湿気のあるところに生えることからだそうです。





葉の形が面白い・・・
この葉の形を牛の顔に見立て”ウシノヒタイ」という別名もあるようです^^
d0175974_15571795.jpg





パチリしてると、小さな虫さんがモデルになってくれました。
d0175974_15572674.jpg





「この子は蜂なのかなぁ~!」
調べたけど分かりませんでした。
分かったことは、小さな蜂の種類がもの凄く多いってこと・・・笑
d0175974_15573515.jpg

たまに会う子だから、名前知りたいなぁ~!
また調べてみます^^♪



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_16161563.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-29 20:44 | 花達 | Comments(13)

大きく明るく・・・♪

昨日に続き、カラッとした秋晴れ・・・
帰省していた息子たちが使ったお布団を干しました^^♪
ふかふかに乾き、これでやっと全て片づけが終わりホッ!




夕方、秋の高い空が見え相棒(コンデジ)くんを持ち外へ・・・
17:58
d0175974_2029115.jpg

18:00
d0175974_20291284.jpg

18:06
d0175974_20292182.jpg

刻々と変わる空の様子と色彩・・・素敵な8分間のドラマです♪


夕食の準備をしていると、今日は「スーパームーンだよ。」と夫が教えてくれました。

月が最も大きく見える”スーパームーン”・・・
1年のうちで月が地球に最も近づき、満月と一致するため大きく明るく見えるそうです^^♪
19:10
d0175974_20293564.jpg

19:12
d0175974_20294277.jpg

19:14
d0175974_20295166.jpg

同じく19:14
d0175974_20304640.jpg

19:15
d0175974_20305684.jpg



「雲から出てきて、また綺麗に見えるよ。」と、また夫・・・^^
今度は、肉眼でしっかり眺めました♪
ほんのり赤みがかった大きくて明るい月です。

今年、最も小さかった満月(3月6日)に比べて大きさは1.14倍となり、
3割ほど明るく見えるそうです。

20:07
d0175974_2031514.jpg

20:10
d0175974_20311778.jpg


今度はちょうど1時間の満月のドラマを楽しめました^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2052444.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-28 20:52 | 景色 | Comments(16)
数日前から、夜になると太鼓の音が聞こえてきます。
毎年10月中旬にある秋祭り”新居浜太鼓祭り”の練習をしてるようです。
ドンデンドン・・・ドンデンドン・・・
日を追うごとにバチさばきが軽快になり、
お祭りに向けて気持ちも盛り上がってきますよ^^♪




秋晴れの今日、今年7月にオープンした”あかがねミュージアム”の美術館へ・・・!
d0175974_20471963.jpg

外観は新居浜の山並みをイメージしているそうです。




”あかがね”とは銅のことで、新居浜別子銅山に因み、銅板葺きになってます^^
d0175974_20473376.jpg

あかがねミュージアムは、3度目の登場になります。




開放感のある屋内ステージ・・・
この場所、私のお気に入りなんです^^
d0175974_20474463.jpg






今回は、企画展の第一弾として「新居浜の現代洋画」が開催されてます。
d0175974_20475542.jpg






「太鼓台まつり」
d0175974_2048466.jpg

この方は、太鼓台祭りの絵を多く書かれているそうです。




「石鎚山」 越智節昇
d0175974_20482019.jpg

四国山地西部に位置する標高1982mの山で、西日本最高峰!
愛媛のシンボル的な山です。




地元の親しみのある秋祭りや誰にも愛されてる石鎚山など、
地元を切りぬいた絵は、色々な意味で興味深く見ることができます^^♪



美術館は展示室が2つあります。
d0175974_20483998.jpg






こちらの展示室に入ると・・・何故だかこれが・・・笑
d0175974_20484868.jpg





へぇ~~この見慣れたコーヒーのパッケージデザイン、
新居浜出身の秋月繁さんがされたものでした^^
他にも「あぁ~見たことあるぅ~♪」のカネボウ化粧品のパッケージや
不二家のドーナッツ・・・・など。
d0175974_2049632.jpg

新居浜の芸術向上に尽力し、フリーデザイナーとして数々の賞を受賞した作家さんだそうです。




画像はありませんが、我が国のグラフィックデザインに大きな足跡を残した真鍋博さん・・・
多分、私の小中学校の先輩に当たる方のようです^^
d0175974_20491765.jpg

地元のアーティストさんのことを、もう少し知りたくなってきました・・・♪
(・・・っていうか、知らなさすぎかもしれません・・・笑)

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2133218.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-27 21:33 | お出掛け | Comments(11)

完全燃焼・・・♪

お稽古日が続きました・・・^^



昨日は、8月がお休みだった”着付けのお稽古”
先生の都合が悪くなって、生徒二人で自主練習をしました。
久し振りなので、ああでもないこうでもない・・・それでもどうにか着ることができました♪
d0175974_19351648.jpg





着物の着付けも練習だけではつまらない・・・
来月ある(気楽な)お茶会へ、着物を着て出掛けられるようになるのが今の目標!
d0175974_19352569.jpg

お茶会以降も、何か楽しいことをプラスしたいね・・・と検討中です♪




さて、今日は月一の”おうち麻雀教室”・・・
夫が先生役を買って出てくれてます。
熟魔女4人、覚えが悪くて先生も大変・・・(笑)


それでもね、私達必死なんですよ・・・^^
いつも使わない頭をフル回転・・・しょっちゅう空回りもするけど真剣なんです。
成果はなかなか出ないけど、終了頃にはフラフラになるほど完全燃焼してますよ。
d0175974_19353412.jpg

ほんの少しだけど、面白くなってきました♪



昼食時に出す我が菜園野菜の一品は・・・”ピーマンと茗荷のみそ炒め”
収穫出来る野菜はほとんどなく、こんなものになりましたが美味しいって・・・^^♪
d0175974_19354372.jpg

新鮮な野菜は、シンプルに調理するのが1番かも・・・!



おまけ・・・


今年2度目の月下美人の蕾・・・
こんない大きくなりました♪
d0175974_19355356.jpg

このまま順調に育つと、あの優雅な花を再び見ることができます。



葉もニョキニョキと伸びて、今までの倍の丈(1m)ほどになりました。
d0175974_1936113.jpg





今年7月29日に咲いた月下美人・・・♪
d0175974_19364280.jpg

この美しい姿に会えますように・・・!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20202793.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-26 20:21 | お稽古 | Comments(12)

秋の代表選手・・・♪

シルバーウィークが明け、母宅のフェンス取り付けの作業が始まりました。
まずは生け垣の撤去・・・しばらくの間見ていたけけど・・・
子供の頃から見慣れている生け垣がなくなるのは・・・やはり寂しい!
植え木も何本か処分して貰うことに・・・。
母は、どんな気持ちなんだろう!
あえて聞かないことにした・・・。




秋の花の代表選手といえば・・・この子ですね^^♪
d0175974_19571614.jpg

コスモス(秋桜)/キク科/コスモス属




ピンク色も可愛いけど、清楚な感じのする白い花が好きです^^
d0175974_19572571.jpg





そよそよと風に揺らめいている姿は、見ているだけで心地いい・・・♪
d0175974_19573511.jpg

どこででも見られる馴染みのある秋の花・・・
細い茎、繊細な葉、可憐な花・・・
そして風情がある・・・
日本人好みの花のように思います^^




真っ赤な彼岸花とのコラボ・・・
d0175974_19574353.jpg






控えめな花ですが、決して脇役ではありません^^
d0175974_19575394.jpg

ちゃんと主張する力強さも備えてますね。




和名の”秋桜”が素敵です。
d0175974_1958857.jpg

花びらの形が桜に似ているから”秋桜”だそうですね。
百恵さんの歌が聞こえてきそう・・・^^
私の大好きな花の一つです^^♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20212857.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-25 20:21 | 花達 | Comments(17)

咲き誇る・・・♪

昨日の朝、久し振りにウォーキング・・・^^
いつもの見慣れた景色、いつもの爽やかな空気感・・・
深く呼吸をしながら、肘を大きく引きやや早足で歩く。
手足の指先まで血液がサラサラと流れてる感覚・・・!
心地いい・・・^^♪



まだ若い、大好きな洋種山ゴボウと彼岸花のコラボ・・・
d0175974_19473314.jpg

田んぼの畦に咲いてた彼岸花は、花の盛りを過ぎていたけれど、
川の土手に咲いているのは、ちょうど見頃のようです^^




カワセミくんをよく見掛ける橋の辺りにも・・・真っ赤な集団!
d0175974_19474386.jpg






道路のフェンスからも湧き出るように咲き誇ってます・・・。
d0175974_19475277.jpg



「うわぁ~~~♪」
思わず歓声をあげてしまいました。


ここは、いつもストレッチをする場所なんですよ。
何日か来ないうちに・・・こんなに凄いことに・・・・^^
この2,3日で満開になったようです♪
d0175974_1948181.jpg

平凡な景色が、見違えるほど華やかに彩られてます。




派手な色の花は好みではないのですが、彼岸花は別のようです・・・笑
d0175974_19481077.jpg





真っ赤な花にパワーを貰いながら、ストレッチと軽い筋トレをしましたよ。
この気持ちの高揚が、私の元気のもとになってるのかもしれません♪
d0175974_19481956.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20104621.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-24 20:10 | 花達 | Comments(18)

またね・・・♪

シルバーウィーク、今日で終わりですね。
連休中はお天気に恵まれ、爽やかで何をしても快適でラッキーでした^^
帰省していた息子家族も田舎を堪能できたようです。


公園で、じぃじと蝉の抜け殻やドングリ拾いをしたこと、覚えていてくれるかな・・・
d0175974_19581817.jpg





3年生のこはるちゃんに、バスケットや一輪車も教えてもらったね^^
d0175974_19582817.jpg

パパも4人の従兄に会えて、とっても嬉しそうだったね。
みんな、ありがとー!




空港は大混雑・・・!
d0175974_19583925.jpg





さぁ~ここでお土産を・・・
ゆまちゃんも試食をしたのかな・・・^^
d0175974_19584838.jpg





飛行機の出発時間が近づきます。
じぃじとバイバイ・・・!
d0175974_19585715.jpg

楽しい幸せな時を有難う♪



大きなリュックをしょって・・・
d0175974_1959667.jpg

自分のことは自分でするのね・・・エライ!エライ!




毎年いつもする儀式・・・じぃじと”またね”のハイタッチ^^♪
d0175974_19592855.jpg

気をつけてね、元気でね、またね!




楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました・・・。
でも、心に中にはたくさんのあったかい宝物がぎっしり・・・♪
1年分しっかりと頂きましたよ^^
d0175974_19593856.jpg

母の色紙に描いたゆまちゃんのハート・・・。
私には折り紙で折ったハートをプレゼントしてくれましたよ♪

「また行くね!」
電話の向こうで元気な声が聞こえました^^

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20244640.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-23 20:24 | 家族 | Comments(16)

小さなレディ・・・♪

とても私的な話題ばかりが続き、ごめんなさい!
家族の楽しい想い出の記録として綴ってます・・・^^


みんなでお彼岸のお墓参りに行きました・・・
d0175974_1953994.jpg

帰省した時は欠かさずお墓参りには行き、早く亡くなった(64歳)お祖父ちゃんに、
色々な報告をしてくれます^^




じぃじと一緒になむなむ・・・!
d0175974_19532182.jpg





ママともなむなむ・・・
「らいねんはおねえちゃんになるよ」
d0175974_19533319.jpg

ひいおじいちゃんも喜んでくれてるね^^♪




ここは、アフタヌーンティをいただけるお店・・・
昨年はゆまちゃんが小さかったので諦めた、お嫁ちゃんが来たかったところです。
d0175974_19534628.jpg

ちょっと隠れ家的な雰囲気が素敵です。




綺麗にテーブルセッティングされて高価な器が並びます・・・♪
予約時に3歳児は無理かと思いましたが、快く「どうぞいらして下さい!」
d0175974_1954079.jpg

小さくても女に子・・・きれいなものは分かるし、
騒いだりぐずったりすることなく、小さなレディとしてふるまってましたよ^^




お店の方にも誉めて頂きました♪
d0175974_1954869.jpg





ゆまちゃん、また一緒に来ようね・・・!
d0175974_19542548.jpg

ヒオウギの実をお洒落に活けてるのが印象的だったので、パチリさせてもらいました^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2015176.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-22 20:15 | 家族 | Comments(13)

母と三姉妹・・・♪

狭い庭でBBQ・・・!
それぞれの家族、それぞれの都合があり全員一緒のスタートはきれません。
少し早いけど、そろそろ始めましょう!
d0175974_20132939.jpg





徐々に人数が増えてきます^^
頼りにしていたBBQ奉行さんも到着!
d0175974_20134821.jpg





若者も大活躍で、私の仕事は材料の補充くらい・・・笑
d0175974_20135925.jpg

おおいに食べて飲んで・・・久し振りの再開にお喋りも弾みます♪




寝起きだったゆまちゃんも調子が出てきました・・・^^♪
d0175974_2014990.jpg

母も嬉しそう・・・^^




初めて会う(母の)曾孫同士・・・ゆまちゃんとこはるちゃん♪
d0175974_20141839.jpg

一緒にお絵描きしたり、追いかけっこをしたり・・・楽しくて楽しくてもう大変!
少し落ち着いたところで、全員で書いた寄せ書きと花束を曾孫2人から母へプレゼントです。
集合写真も撮りました・・・。



親子4人のパチリもお願いします^^
d0175974_20142773.jpg

母と3姉妹です♪



お嫁ちゃんが提案し準備してくれ、最後の仕上げをしてくれた寄せ書きを、
母が嬉しそうに読んでます・・・♪
d0175974_20143669.jpg

まだまだ元気でいて下さい^^




離れたくない2人、こんなに仲良くなりました♪
d0175974_20144557.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20353589.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-21 20:35 | 家族 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60