「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キモかわいい・・・♪

昨日、唇の端っこに小さな水ぶくれが2こ・・・痛い!
口にできるヘルペスのようです。
疲れが溜まってるという体からのサインらしい!

薬をつけるのが嫌なので、以前手作りした”ドクダミの痒みどめ”をコットンに湿らせてチョンチョン!
ドクダミは十薬というし、焼酎は消毒にもなるし、口に入っても安心だしね。
ちょっと染みるけど、何だか効いてるみたいです^^♪
休息を取るのが一番の薬でしょうけど・・・何かとあるんですよねー!



撮り溜まってる以前の画像から・・・
d0175974_20314547.jpg

ギョギョギョ・・・ETみたい!




キモかわいい、ハスの実・・・^^
d0175974_20315335.jpg

面白い顔をしてます。




この辺から見ると、普通に可愛い♪
d0175974_203214.jpg

”キモかわいい”なんて言ってますが、好きなんですよ♪
ドライフラワーとして飾るため、何度か買ったことがあります。



まだ若いETくん・・・宇宙に帰りたいのかな(笑)
d0175974_20321088.jpg






近づいてみるとやはり個性的な顔!
d0175974_20321867.jpg






この若い実は、生食出来るそうですね。
d0175974_20322699.jpg

ハスの実のレシピ、色々あるようですよ。
今のところ、食べてみようかな・・、という気はないですけど・・・。




ボクも”キモかわいい”仲間かも・・・♪
d0175974_20323468.jpg






お口(目)直しに、睡蓮の花をどうぞ^^♪
d0175974_20324667.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20443186.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-31 20:46 | 果実 | Comments(20)

緑綿の花・・・♪

天気予報通り、朝からシトシト雨が降ってます。
すぐに止みそうだけど・・・降ったりやんだり・・・。
ウォーキング、休んでも良かったのだけど、結局10時頃からしました。




山に掛かった雲・・・
d0175974_2091820.jpg




刻々と変化していきます。
d0175974_2093148.jpg

晴れた日の山も好きだけど、雲のかかった幻想的な山も素敵です^^




このピンク色の花・・・緑綿の花なんですよ。
d0175974_2094587.jpg

緑綿とは、明るいオリーブ・グリーンの自然の色合いの綿が採れるんです。
(・・・といっても、昨年は不作で収穫できなかったので、今年初めてなの^^)



今年は、この緑綿の花がたくさん咲いていて・・・期待大なんです♪
d0175974_2095376.jpg





黄色は、真っ白い綿の花・・・。
d0175974_2010354.jpg

綿の色は、グリーン、ブラウン、ホワイト・・・などがありますよ。



先日の台風で、綿の木が全部、強風で倒されてしまいました。
d0175974_20101632.jpg





上の方が折れたのも何本か・・・。
d0175974_20102593.jpg

真っ直ぐに起こし、折れた部分は処理をし、様子を見てましたが・・・




とっても元気になりました・・・ホッ!
d0175974_20103583.jpg





「あっ、コットンボール発見♪」
探してみると、1本の木に1,2個程度のコットンボールができてます。
d0175974_20104577.jpg

花が咲いた後、50~60日かけて青いコットンボールが大きくなり、やがて弾けて綿が溢れだします。
弾けたコットンボールの姿がとっても可愛いんです。
緑綿、上手く育ってね・・・楽しみ^^♪




可愛い虫さんの応援してね!
d0175974_20105340.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20311648.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-30 20:31 | 花達 | Comments(14)
今日は毎月1回、夫が先生をしてくれる”おうち麻雀教室”・・・
女性4人と友人のご主人さまが助っ人で来てくれてます^^
みんな真面目でほとんど休むこともなく、何年も続いてますよ。
でも腕のほうはちっとも上手くならなくて、毎回夫にうんざりされる始末・・・笑


まぐれで・・・「四暗刻」で上がりました^^♪
(点数が高い役です)
「これで、トップになれないもの珍しい」と夫・・・笑
d0175974_19544877.jpg





***かぼちゃのマヨネーズサラダ***
d0175974_19545980.jpg

今日のお昼、食べてもらいました・・・。




カボチャの下にキッチンペーパーを敷いてからチンする。
玉ねぎに軽く塩をし、水気を切りカボチャに加えマヨネーズでざっくりあえる。
d0175974_1955842.jpg

玉ねぎの水気を出すと味が良く馴染みますよ^^




***レンジなすの中華風味***
d0175974_19551780.jpg

なす・・・6本
A・・・しょうゆ大さじ6 みりん大さじ6 酢大さじ4 砂糖大さじ2 豆板醤小さじ1~2)
長ねぎ・・・みじん切り大さじ3 にんにく、しょうが・・・みじん切り各大さじ1


レンジでチンしたなすの水気を拭いてから輪切りにし、
Aの調味料を混ぜ合わせたタレに漬けこみ、長ねぎ、しょうが、ニンニクを加える。



***レンジなすの刺身***
d0175974_1955264.jpg

レンジでチンしたなすの水気を拭いてから食べ易い大きさに切る。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
青しそ、みょうがを千切りにし添えて生姜醤油で・・・^^




***トマトご飯***
d0175974_19553597.jpg






フレッシュトマトをジュースにして、それでご飯を炊いてみました^^
d0175974_19554388.jpg

シンプルでしたがなかなか美味しい!




今年の夏野菜は不出来といっても・・・何かと採れます♪
d0175974_19555150.jpg

それらを使って、簡単レシピの紹介です。
有元葉子さんや栗原はるみさんのレシピを参考にしました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20224654.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-29 20:23 | 料理 | Comments(18)
今朝、朝焼けが綺麗でしたよ・・・^^♪
5:53の空!
d0175974_2056835.jpg






ここからは昨日のパチリです^^
もう稲を収穫した田んぼと・・・
d0175974_20561753.jpg






頭を垂れた稲穂・・・
d0175974_20562749.jpg

収穫時期が異なるのですね。





今の時期、この地域では稲穂が真っ直ぐ天に向かって伸びてる、
この状態の田んぼがほとんどなんですよ。
d0175974_20563711.jpg






稲の穂に見える白い転々としたものが、お米の花です。
d0175974_20564687.jpg

花の開花時間はとても短いんですよ。
午前10時頃に最も多くの花が咲き、昼頃には閉じてしまうそうです。
ひとつの花で、たった2時間程度の花の命・・・。
私達にとって身近なお米ですが、お花はとても神秘的に感じます^^♪





お米の花には花びらはなく、緑色のモミが割れて雄しべを出します。
雌しべはモミの中にあるそうです♪
d0175974_20565432.jpg

稲穂が風にゆられて授粉し、お米が成長していくのですね。
ご近所の農家さんが「この時期が一番大事なんだ!」と・・・。
何年か前に聞いたその言葉をいつも思い出します。
ひっそりと、しかも短命なお米の花が、実はお米作りの最大のポイントの一つなのですね^^




おまけ・・・
今朝、ご近所で見つけたイチジク♪
d0175974_2057356.jpg

美味しそう^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21174494.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-28 21:17 | 花達 | Comments(12)
同級生同士で結婚した幼馴染・・・^^
以前から「遊びに来てぇ~!」と声をかけて貰ってたので、久し振りに伺いました。
友人へはもちろん、ご主人にも「○○ちゃん♪」と、昔ながらの呼び方・・・^^
ご夫婦もお互いに、「○○ちゃん」・・・と。
いまだに(?)熱々でちょっぴり羨ましかったですよ。

話しに花が咲き過ぎて・・・あっという間に夕方に・・・。
これからは時々寄らせてもらおうかな・・・♪




美容院へ行った帰り道、立ち寄ったのは・・・
d0175974_20282691.jpg





大きな木が立ち並ぶ・・・ここはどこでしょうか^^
d0175974_20283545.jpg





このブログに何度か登場してる地元の図書館です。
特徴的なドーム型の屋根を見ると思い出してもらえたでしょうか♪
d0175974_20284430.jpg

手入れの行き届いた芝生がとっても綺麗です。




この図書館内に、最近カフェがオープンしましたよ。
d0175974_20285313.jpg

向かって右側が図書館、左側がカフェです。




なかなかお洒落ですね。
図書館の素晴らしい庭園を眺めながら、お茶したり本を読んだり出来そうです。
d0175974_2029139.jpg





こちらが入口のようですね。
d0175974_2029915.jpg

店内に入るのは次回までお預けにします・・・。
すれ違った若いママとお子さんも興味津々のようで・・・「行ってみようよ!」って。




本を借りて、図書館の出入り口を出たところでもう一度カフェをパチリ!
d0175974_2029175.jpg

図書館とカフェのそれぞれの出入り口が向かい合った位置関係です^^
図書館に来たついでに、ちょっとティータイム・・・♪
来る楽しみが増えました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20472023.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-27 20:47 | お出掛け | Comments(18)

うつりゆく・・・♪

実家の生け垣をフェンスに替えることになりました。
これから先の管理を考えて、できるだけ手が掛からないように・・・!
馴染みのある生け垣が味けのないフェンスに変わるのは少々寂しいけど、
私が提案し、母が決めたこと・・・!
昨日、業者さんから見積もりが届きました。
何かと忙しくなりそう・・・^^



今朝の空・・・
ひと時でしたが、大銀杏の向こうに綺麗な青空が見えました・・・
d0175974_20144487.jpg




朝日が射し、浮かび上がった山々が美しいです^^♪
d0175974_20145431.jpg





小学生の親子が夏休みのラジオ体操をしてます。
d0175974_2015391.jpg

息子が小学校の頃もありました。
その頃、親も参加していたかなぁ~!
(随分以前のこと、記憶が薄れます・・・笑)



スタンプを貰うために並んでます。
なんだか懐かしい・・・^^
d0175974_20151293.jpg

夏休みももうすぐ終わりますね。




小さなお宮の隣に・・・
d0175974_20152320.jpg





栗の林があります・・・
d0175974_20153181.jpg





たくさん実をつけて・・・
d0175974_20153952.jpg





後どのくらい経つと弾けるのかしら・・・
d0175974_20154853.jpg

うつりゆく季節を感じます^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20312057.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-26 20:31 | 景色 | Comments(18)
みなさま、台風の被害はありませんでしたか。
私の地域は、朝から雨と時折激しい風が吹き
外へは出ない方が安全かなぁ~と思うような一日でした。


一日中缶詰状態の日は、収穫した野菜を使って調理をしましょう^^
大きいのや小さいの不揃いで傷もある茄子・・・
d0175974_1937146.jpg




ピーマンや茗荷、ゴーヤなど・・・
これらの野菜等を使って買い物に行かなくても出来るものを作ります。
d0175974_19372321.jpg





たくさんある茄子を使います。
茄子のヘタを切り落とし、皮をすこしむいて5分ほど水にさらします。
d0175974_19373248.jpg

私はルクエを使いましたが、
水気を拭かずにラップに包んでレンジで4分前後チンします。



レンジなすの出来上がり!
d0175974_19374476.jpg

このレンジなすを使って、3品ほど作りました。
(超簡単なものが多い・・・笑)



***レンジなすと厚揚げの辛煮***
                            栗原はるみさんのレシピより・・・
<材料>
なす・・・6本 ピーマン・・・5個 厚揚げ・・・2丁 合びき肉・・・200g
長ネギ(みじん切り)・・・大さじ3 にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各大さじ3 
A・・・(鶏ガラスープ・・・2カップ しょうゆ・・・大さじ5 オイスターソース・・・大さじ2 酒・・・大さじ1 
    砂糖・・・小さじ1)
豆板醤・・・大さじ1~2 ごま油・・・適量
d0175974_19375277.jpg




<作り方>
① ピーマン、厚揚げ、レンジなすは食べ易い大きさに切る。
② Aの調味料は合わせておく。
③ フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ、にんにく、しょうがを炒める。
   香りがでたらひき肉を入れ、豆板醤を加えてさらに炒める。
   (ここでやや長めに炒めるのがコツ・・・かな)
④ ひき肉に火が通り、肉の脂が透き通ったらピーマン、ナス、厚揚げを加え、
  ②を注ぎ入れ、7~8分煮る。
⑤ 火を止め、好みでごま油をまわしかける。



d0175974_1938023.jpg





レンジなすは手軽で、煮崩れもしにくいので煮物にも向きますよ^^♪
d0175974_1938896.jpg

(今回は厚揚げの代わりに、家にあったがんもどきを使用してます)
レンジなすを使った、他の超簡単レシピは後日にでも・・・^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20105531.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-25 20:11 | 料理 | Comments(12)
あの騒がしく鳴いていたクマゼミの鳴き声が、いつの間にか聞こえなくなり、
り~んり~んと虫の音が・・・心地よく響きます・・・^^
日中の気温はまだ高いですが、秋がそっと近づいて来てますね。



昨日アップした”ガガイモ”・・・
園芸花で見掛ける”フウセントウワタ”も”ガガイモ”と同じガガイモ科だそうです。
少し前にパチリしてたので、昨日の続きにします。
d0175974_20173924.jpg

フウセントウワタ(風船唐綿)/ガガイモ科/フウセントウワタ科





乳白色の小さな花がぶら下がるように咲いてます。
ガガイモの花とは似てませんよね^^
d0175974_20174737.jpg





風船のように膨らんだ姿がユニークでしょ・・・
フウセントウワタの果実なんですよ。
花より果実の方が観賞用に使われるようです。
d0175974_20175566.jpg





この風船が弾けると中には・・・綿毛がいっぱい・・・
(画像はお借りしました)
d0175974_2018795.jpg





昨日アップしたガガイモの花・・・
d0175974_20192482.jpg






ガガイモの実はまだ見たことがありませんので・・・お借りしてきました。
ガガイモとフウセントウワタ、果実の中に入ってる綿毛はそっくりですね^^
d0175974_20193696.jpg




ガガイモのことを調べていて・・・何の理由もなくただの勘で、もしかして・・・と思ったんです。
随分前に観葉植物として迎えた”サクララン”も同じ仲間かもしれないと・・・。


勘が当たってました・・・^^♪
自分でも驚きです!
d0175974_20195655.jpg

サクララン(桜蘭)/ガガイモ科/サクララン属




2010年12月に咲いたサクラランの花・・・
(何年か前に蔓を整理して植え替えたので、それからは花を咲かせてません)
d0175974_20204697.jpg

ガガイモ科のお花はどれも個性的ですね。
(・・・そういえば、サクラランの果実あったかなぁ~・・・全く覚えてないです・・・笑)


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20441616.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-24 20:44 | 花達 | Comments(18)

不思議なオーラ・・・♪

こちらで暮らし始めて何年かした頃、ガス炊飯器をプレゼントされました。
そのガス炊飯器の火が付かなくなり、この半年間ほど炊飯用鍋でご飯を炊いてます。
ご飯がおいしく炊ける電気炊飯器に買い替えよう・・・^^

その前にガス炊飯器を買ったガス屋さんで修理を依頼し、使えないのなら処分して貰おう!
(新しい炊飯器を買う気満々・・・^^)
修理に出す前に炊飯器をちょっと綺麗にお掃除・・・あらっ・・・底に乾電池が・・・。
もしかして電池切れかも・・・\(◎o◎)/!
あぁ~やはり、そうでした!

ガス炊飯器復活です・・・嬉しいような、嬉しくないような・・・笑



昨日夕方16:49の空・・・
真っ白い雲がとっても印象的だったので、飛び出してパチリ!
d0175974_20124044.jpg





そろそろあそこにガガイモの花が咲いてるかも・・・
d0175974_20131881.jpg

「あっ、やはり咲いてた・・・♪」
数年前、他の場所で初めてこの花を見たとき不思議なオーラを感じました。
調べると・・・名前もちょっと変わってる・・・笑





1cmほどの花びらに、毛が密生してます。
d0175974_2013275.jpg

ガガイモ(蘿芋)/ガガイモ科
花期は7~8月




大きな花と小さな花があり、大きな花は両性花、小さい花は雄花だそうですよ。
d0175974_20133528.jpg

近づいてパチリしてると、いい香りが漂ってきます。
この香りで虫達を呼び寄せるのでしょうね^^




カタツムリさんも、魅力を感じたのかな・・・♪
d0175974_20134424.jpg





このお花は昨年も見ましたが、実を見たことがないんです。
花の割には大きな実がなり、熟すと弾けて中には綿毛がたくさん入ってるそうです。
今年こそ、その実を見たいものですが・・・きっとまた、実がなる前に刈り取られるでしょう!
d0175974_20135383.jpg

実に会えることを祈りつつ、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20361548.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-23 20:36 | 花達 | Comments(18)

雨上がりに遊ぶ・・・♪

早朝ウォーキング、さぁ~出掛けよう・・・あら、シトシト雨が降ってます!
しばらく待って、6時半頃出発・・・あの川でカワセミくんに「おはようー♪」
桜の木に止まっていたので1枚だけパチリ^^
帰ってからパソコンに取り込んで見ると、後方にもう一羽写ってました^^
この子達・・・ツガイかしら・・・。




厚い雲が裂けて青空が見えてきました。
d0175974_19481375.jpg





田んぼと田んぼの間の道は、何か楽しいことがありそうな予感・・・♪
畔に咲く花に目が止まります。
d0175974_19482454.jpg





お花を接写したいと思いしゃがみ込みました。
パチリ!パチリ!何枚撮っても上手く写りません。
お花を写すのをあきらめた時・・・
おびただしい数の雫が目に飛び込んできました♪
d0175974_19484033.jpg

きれい・・・♪




もう~夢中・・・^^♪
d0175974_19485020.jpg

立ち止り、その場にしゃがんでみると違う世界が広がります。




雫をまとうと、みんな輝いてるね・・・♪
d0175974_1949641.jpg

華奢な小さな虫さんも見つけました。




カタバミの葉にも・・・コロン!
d0175974_19491857.jpg

そぉ~と、そぉ~と近づいてパチリ!




こちらの茄子の花を小さく白くしたようなお花は・・・”イヌホウズキ”
とっても小さいから、立ち止らないと見落としちゃうよ^^
d0175974_19493127.jpg

よく似た花は多くある様だけど、花も実も目立たず控えめなのはイヌホウズキだって!




道端に咲く花の代表のような”ノコンギク”・・・
d0175974_19494290.jpg

他にもまだまだ小さなお花が咲いてましたよ。
立ち止ってその場で目を凝らしてみませんか・・・!
今まで見えなかったものが見えてくるかも・・・^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2017236.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-08-22 20:17 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60