「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

降り注ぐ鳴き声・・・♪

猛暑続きで気持ちが少々バテ気味・・・。
そんな時、友人が花火大会に誘ってくれました^^
俄然、元気が出てくるから不思議です♪

・・・ということで、夕方から出掛けますので予約投稿です。



今朝のウォーキングは少々出遅れて6時出発・・・。
朝の1時間違いは、暑さがかなり違う。
やはり、早いに越したことはないです。
d0175974_13553424.jpg

いつもの川、こういうものがあるんですよ。
水利組合の方が管理して、必要な時この川から田んぼの水路へと水をとり込んでるようです。




そのそばの桜の木・・・
d0175974_13554214.jpg

木立全体が鳴いてるように・・・蝉の鳴き声が降ってきます。
この降り注ぐような蝉の声は、息子たちが幼少の頃の夏休みの想い出と重なります^^♪
夏休みは、横浜からここへ毎年帰省してました。
息子達は、毎日毎日蝉取り・・・♪
あの頃の方が、蝉の鳴き声が激しかったように思います。




蝉の姿をパチリしたいと目を凝らすのですが・・・



抜け殻がひとつ・・・!
d0175974_13555117.jpg

鳴き声はするけど、ちっとも見つけられない。



あらっ・・・ここに♪
d0175974_1356388.jpg




アブラゼミさん、逃げないで横からもパチリさせてくれました。
d0175974_13561281.jpg

モデルになってくれてアリガトネ^^



朝の出遅れが響き・・・暑い!
ゆっくりパチリする気持ちが薄れます。
今日は急いで引き上げることに・・・笑



先日、剪定したアマベルをお勝手口に吊るしてます。
d0175974_13562018.jpg

綺麗に乾いたので、半分は妹に・・・♪



お勝手口のこちら側にも・・・いろいろ・・・!
d0175974_1356282.jpg

何でもとりあえず、ここに吊るしてます・・・笑




乾いたものは、こちらでもキープ!
d0175974_13564298.jpg

気が向いた時にリースなどに使ってます。




秋色アナベルをザクッと籠に入れてみました・・・^^
イマイチなので後で手直ししなくちゃ!
d0175974_13565242.jpg

失礼しました!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_14315358.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-31 20:33 | 景色 | Comments(16)

美人の一日・・・♪

早朝ウォーキング、できるだけ夜が明けるとすぐに出かけたい・・・!
逆算すると5時前に起きることになります^^
たまに寝坊することもあるけど、早起きは苦になりません。
その代わり、夜が弱いんです。
(名誉のために・・・若いころから早寝早起きタイプです・・・笑)

たまたま夜テレビなどで遅くまで起き、朝が早いと昼食後にウトウト・・・
滅多にないのですが、昨日がそうでした。
夜が弱い私ですが、昼寝をすれば夜の12時位までなら起きてられます。
美人さんは、その日を選んでくれたように・・・咲き始めたんですよ^^♪



9:46
d0175974_2015712.jpg

昨日より蕾は膨らんだけど・・・咲くのはいつかなぁ~!



18:35
d0175974_202620.jpg

「あっ・・・♪お父さん、今日咲きそうだね!」
相棒くん(デジカメ)を持ってウロウロ・・・無駄にパチリ!パチリ!



20:43
d0175974_2021429.jpg

蕾の先が少し開いてる・・・。
あまり関心のない夫に、テンションが高くなってる私が訳の分からないことを言い続ける・・・笑
テレビを見てる夫がうるさそうだったので・・・2階へ・・・。

「咲き始めたら教えてね!」


21:21
d0175974_2022299.jpg

満月ではないと思うけど、月が出てました。
だって、月下美人さんだもの・・・月は欲しいよね♪



21:27
d0175974_2023252.jpg

「おーい!咲き始めたぞ」



22:31
d0175974_2024023.jpg

部屋中、なんとも良い香りが漂ってます。
「お父さん、グアムの香りだね!」
「えっ!?」
「南国の香りってこと・・・」
「ふ~~~ん」


22:34
d0175974_2024984.jpg

噂には聞いていた”夜の女王”・・・
芳香を漂わせながら、重なりあった白い花びらをゆっくりと開きました。
私、感動のあまりパチリはもちろん、スケッチまでしましたよ^^♪



23:51
d0175974_2025833.jpg

初めて見る”月下美人”・・・
美人さん、3個も咲いてくれて・・・ありがとう♪



23:53
d0175974_203630.jpg

花には全く興味がない夫ですら・・・「もう一度見ておこう!」
花の前に座ってマジマジと見てました・・・プッ!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20364992.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-30 20:37 | 花達 | Comments(16)

迷子気分で散策・・・♪

梅雨が明けてから猛暑が続いてます。
ジメジメからは解放されましたが・・・言いたくないけど暑い!
何もしたくないけど主婦はそういう訳にはいきません。
どうせするなら・・・楽しくしましょう♪

収穫した野菜が、色々あります。
これらの野菜を新鮮なうちに調理しちゃいます。
まず、生トマトジュースをたくさん作り、その一部を使ってナス、ズッキーニ、ベーコンを煮込みます。
カボチャスープ、ナスの煮もの、キュウリの塩もみ、オクラも茹でて・・・おぉ~ほぼ野菜を使い切り!
台所仕事は一気にするとはかどる様に思います^^♪




昨日の続き・・・
早朝のウォーキング時に、ほとんど歩くことのないこちら方面の道・・・。
途中で行き止まりになったり、あぜ道のように人一人しか歩けないような狭い道・・・。
そういう道を迷子になったような気分で散策です^^
d0175974_2012379.jpg

原っぱで・・・面白い実を見つけました♪




実のなってる姿がなかなか良い!
d0175974_2013262.jpg





”実好き”としては・・・しっかり観察・・・!
d0175974_2014061.jpg

感心するほど美しい並びです^^




黄色い花が咲いてたのでしょうね。
d0175974_201471.jpg

これは、雑草かしら・・・それとも・・・何!




この狭い道は何処に通じてるのでしょう・・・
d0175974_2015710.jpg

引き返した方が良さそうです・・・笑




向こうに見えた煙が気になり・・・パチリ!
d0175974_202716.jpg

田舎ならではの景色です。




ときどき歩く道に出てきました・・・。
d0175974_2021631.jpg

もうずいぶん前から営業はしていない・・・取り残されたような商店!




懐かしい・・・!
d0175974_2022370.jpg





この商店の横で大きくそびえていた木は桐だったのですね。
d0175974_2023116.jpg

鈴なりに実をつけてましたよ。
気が向くままぶらり散策も楽しいです・・・^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20163872.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-29 20:16 | 景色 | Comments(20)

芸術作品のよう・・・♪

私の好きな料理研究家のひとり”栗原はるみ”さん・・・
横浜時代、ご近所さんだったこともあり、勝手に親しみを感じてます。
先日、haru-miに、”女子力を上げること”を心掛けてると書かれてました。

「えーっ、女子力・・・!?」

彼女のいう女子力とは、まずは清潔感、そしてファッションなど、
幾つになっても目標に向かって努力する、前向きな生き方をするということ・・・。
女性であることを忘れず、精神と体力のバランスのとれた女子力、
見習いたいなぁ~と思います^^♪




早朝、東の空に真っ赤な夕陽のような太陽・・・
あの真っ赤な太陽をパチリしたい!
電線の少ない所へ・・・1,2分移動する間に、残念、真っ赤ではなくなりました。
d0175974_10415061.jpg






綺麗な太陽をパチリ出来なかったのは残念でしたが、
いつもはほとんど歩かない、こちら方面で”田んぼの中の芸術”に出会いました。
d0175974_10415915.jpg

実った稲を野鳥から守ってるネット・・・^^




とても素敵だと思いませんか!
d0175974_1042853.jpg

私には芸術作品に見えます♪




向こうに見える瓦の綺麗なお家ともマッチして・・・。
d0175974_10421782.jpg

こういうの、好きだなぁ~^^♪
丁寧な仕事(この場合はネットを張る)は、何でも美しくみえます。




お米の花・・・
d0175974_10422676.jpg

ひとつの花で、たった2時間程度しか咲かない希少な花ですよ。




赤煉瓦の塀のお家・・・
d0175974_10423536.jpg





古民家に赤煉瓦・・・とてもいい雰囲気です。
d0175974_10424395.jpg

近場でも、一本違った道を歩くと色々な発見がありました^^




目にも鮮やかな朝顔が「おはよう」と、声をかけてくれましたよ♪
d0175974_1042527.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1135380.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-28 20:28 | Comments(12)
菜園の片隅に、今年も5月中旬に綿の種を蒔きました。
芽が出て、現在50cm前後に育ってます。
・・・が、なかなかお手入れができず、周りは草がいっぱい・・・!
今朝のウォーキング途中に立ち寄って、ザクッと草取りをしました。
草はのばすと大変ですね、ヘトヘトになりました・・・ふぅ~!
昨年は日照不足で最悪の状態でしたが、今年もちょっと心配です^^




さて、今朝の5時過ぎ、朝日が射して・・・見慣れた景色が美しく見えます♪
d0175974_20154721.jpg





「あぁ~良い気持ち♪」
d0175974_20155559.jpg

こういう景色を見ながらのウォーキングは、足取りも軽くなります^^
ストレッチ、お手軽な筋トレ(スクワット等)を少々・・・快調です。





あれっ・・・いつの間にか栗が・・・
今年は、小さな雌花も見ないまま・・・
d0175974_2016414.jpg





いきなりイガグリさんにご対面になりました・・・^^
d0175974_20161183.jpg

木を覆うように咲く、真っ白くて長い雄花も記憶にないんだけど・・・
何故だか見過ごしてしまったようです。




和菓子のようにふっくらとした柿の花も・・・見落としてる!
d0175974_20161969.jpg

もう、こんな実をつけてましたよ♪





下を向いて垂れ下がっていた月下美人の蕾・・・
上を向いて膨らみ始めました♪
d0175974_2016284.jpg

今年初めて見る蕾、それも3個も・・・
無理やり3個一緒に記念写真です^^





いつ咲き始めるのか分からなくて・・・ワクワクドキドキが止まりません・・・笑
昨夜も今日も、夜は部屋の中へ・・・。
d0175974_20163719.jpg

「咲き始める時は分かるよ!」・・・と、経験者の友人・・・。
開花まではまだしばらくかかるのかしら・・・!


ボチッとして頂けると嬉しです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20422514.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-27 20:42 | 花達 | Comments(14)
「わたしたちのまちは、わたしたちの手で美しく」
今朝、市民一斉清掃が行われました・・・。
私のウォーキングコースにある、いつもの川も草が刈り取られスッキリとした姿になります。
鎌や草刈り機を片手に多くの方が参加されますよ^^




ブゥ~~~ン!ブゥ~~~ン!
d0175974_20254150.jpg

みなさん、手慣れたものです^^




あっ、ヤバイ!
一昨日見つけたカワセミくんの止まり木・・・刈り取られてしまうかも・・・。
d0175974_20255144.jpg

やはり、予感的中です・・・悲しい~!
あぁ~やっと見つけて、これからはそこで会えると思ったのに・・・。
仕方ないですね、多分こういう繰り返しが続くのでしょうね。
カワセミくん、またどこかで会いましょう^^

みなさま、清掃お疲れさまです!



昨日、茄子料理をもう一つ作りました。

***なすと梅干しの煮物***
(有元葉子さんのレシピから・・・)

<材料>(2人分)
なす・・・4個
焼きミョウバン・・・小さじ1/2
だし・・・2カップ
梅干し・・・2個
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・少々
青シソ・・・適量

d0175974_20255962.jpg






<作り方>
① なすはガクだけを切り取り、縦に5㎜間隔に包丁を入れる。
   ひたひたの塩水に焼きミョウバンを加えて約20分つける。
② 鍋にだし、梅干し、酒としょうゆを入れなすを加え、落としブタをして、
   最初は強火で、煮立ったら弱火にし、30分ほど静かに煮る。
③ 冷ましてから盛り付け、青シソをのせる。



d0175974_2026739.jpg

冷蔵庫で冷やして、今日の夕食に食べましたが・・・
梅干しの酸味がほど良く、サッパリとして夏にピッタリの一品です^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20482183.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-26 20:48 | 料理 | Comments(8)
日照不足と天候不良で、夏野菜がダメージを受けてます。
メロンの苗は枯れ、一生懸命人工授粉したスイカやカボチャもほとんど収穫出来ません。
毎年同じように手をかけて作っても天候に左右されます・・・。

そんな中、茄子はいつもの年と変わらず収穫でき、
友人やご近所さんにお裾分けしたり、からし麹漬けなどにしても・・・まだまだ・・・^^
飽きずに美味しく食べたいので、色々な料理に挑戦中!



今朝、超簡単サラダを作りました・・・♪

***かぼちゃといっしょの揚げなすサラダ***
(熊谷喜八さんのレシピから・・・)

<材料>
なす・・・4本
かぼちゃ・・・1/4個
トマト・・・1個
ドレッシング(オリーブオイル100cc  レモン汁1個分 しょうゆ小さじ2)



野菜の下準備・・・
d0175974_2093030.jpg

なすは煮ものにもしました。


<作り方>
① なすは2cm角、かぼちゃは1cm角に切り、油でカラッと揚げたら油をよくきっておく。
② トマトは1cm角に切り、ドレッシングで野菜全てをあえる。
③ しばらく時間をおいて味をなじませる。




 
d0175974_2094086.jpg

素揚げにした夏野菜のめんつゆ浸しはよくしますが、サラダにしたのは初めてです。
ドレッシングはお気に入りのものでも良いですよ。
トマトが入るので、サッパリとしたサラダになりますよ^^♪





今日は、月一の”おうち麻雀教室”でした。
賭けごとではなく、頭の体操的な麻雀を楽しんでます。
そこで、お昼のお弁当の箸休めを、旬の自家栽培野菜で一品作ってます。
このサラダがその一品ですが・・・オクラとミニトマトのめんつゆ浸しも・・・
d0175974_2094828.jpg

簡単すぎて・・・お恥ずかしいくらいです^^






野菜が美味しいと料理はシンプルで良いんです・・・♪
d0175974_2095642.jpg

暑かった今日は、涼しい部屋であっという間に過ぎた行きました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20285679.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-25 20:29 | 料理 | Comments(6)

捉える・・・♪

四国地方、やっと梅雨明けしました・・・。
洗濯物がカラッと一日で乾く強い日差しの一日です。



今朝もカワセミくんに会えました・・・♪
(私にとって特別な野鳥さんなんです)
出会えただけでも幸せ気分なのに、
今日は久し振りに相棒(コンデジ)くんが、その姿を捉えたんです・・・^^♪
以前、何枚もパチリした子とは、別人(鳥)のようですね。
いつも止まる、止まり木も発見!ヤッター♪
d0175974_2017507.jpg






ウォーキング途中、菜園に立ち寄り野菜の収穫をします。
カボチャの花にお客さま・・・
d0175974_20175931.jpg

お食事中かしら・・・



朝日を浴びて・・・美しいね^^
d0175974_20181198.jpg






こちらも久し振りの白鳥さんのいる公園・・・
d0175974_20181933.jpg





木々の緑が濃くなった、池の周りの木漏れ日の中を散策・・・
d0175974_20182740.jpg

おぉ~!
蝉の鳴き声が降ってきます・・・♪




ハゼノキの綺麗な初々しい実・・・。
d0175974_20183679.jpg

秋には素敵な紅葉を見せてくれますね^^
この公園の古木のハゼノキが大好きなんです。




白鳥さんの姿が見えなくて心配しましたが・・・
d0175974_20184610.jpg

池を一周し終える頃、姿を見せてくれました・・・♪




元気そうで良かったわ^^♪
d0175974_20185471.jpg

大きな鯉もたくさん泳いでましたよ。




明日も晴天の予報です。
d0175974_2019553.jpg

先ほど、真っ赤な夕焼けが見えました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20335922.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-24 20:34 | 生き物 | Comments(6)
そろそろ梅雨明け間近のようですが、今日もスッキリしないお天気でした。
雨さえ降らなければ、ウォーキングには丁度いいですけどね^^

台風の後、水が増し流れの早い川には小鳥さんの姿が少ないです。
今日は、久し振りにカルガモさんに会いました♪
d0175974_203546100.jpg

体大きさが随分違いますね・・・。
水面に野鳥さんを見つけると、ついテンションが上がります・・・^^




川のそばのお宅・・・フウセンカズラの実が涼しげです。
d0175974_2036066.jpg

フウセンカズラ(風船葛)/ムクロジ科



紙風船を膨らませたような姿がかわいらしい^^♪
d0175974_2036815.jpg





淡緑の実が鈴なり・・・。
素敵な”緑のカーテン”に仕上がってます♪
d0175974_20361627.jpg





再び、我が家のアマガエル君登場・・・^^
実は、今日のタイトル「楽しみにしてること」がここにあるのです♪
d0175974_20362595.jpg

アマガエル君、どうもこの植物が好きなようで、最近よくこの場所にいます。
この植物は、月下美人・・・!




何年も前に頂いたこの月下美人に初めて蕾が付きました^^
それも、3個も・・・♪
d0175974_20363426.jpg

開花をとても楽しみにしてます・・・^^♪




3,4日前に、蕾の存在を知りました。
( ↓ 20日の蕾・・・!)
d0175974_20364137.jpg

この大きさになる前は、全然気が付かなかったので・・・ちょっと驚き!
栄養状態が悪いと、蕾が落ちてしまうこともあるそうなので心配です。
どうか無事に咲いてくれますように・・・♪



華やかさに欠ける画像ばかりですので・・・
昨日のお花好きさんのお庭から・・・黒鹿の子百合♪
d0175974_20364958.jpg





たくさん綺麗に咲いて見頃でした・・・♪
d0175974_20365957.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20584219.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-23 20:58 | 花達 | Comments(10)

2度目の訪問・・・♪

雨が降ったり止んだりの不安定な一日でした・・・。
朝、雨が止むのを待って・・・それっ、とウォーキングに・・・^^
いつもと違って、川下に向かって歩き始めてすぐ、出会ったんですよね、カワセミくんに^^♪

目の前を、川下に向かってビューン!
カワセミくんが止まった辺りを見定めて、その場へ大急ぎで・・・。
そんなことを3度も繰り返し・・・結局パチリはできずでした。
でも、会えて嬉しかったぁ~^^♪





こちら方面には、あのお花好きさんのお家があるので2度目の訪問です。
今回も色々なお花が並んでます・・・♪
d0175974_20234762.jpg

アブチロン(姫りんご)/アオイ科/アブチロン属



黄色い花もありました・・・キュートですね^^
d0175974_20235611.jpg




サマークリスマスブッシュ/クリニア科
d0175974_2024661.jpg

南半球は夏場がクリスマス・・・
そのクリスマスを告げる花なんですって!
咲き始めは白、夏に向けて赤くなる不思議な花木。



椿によく似た花だけど・・・葉っぱが違う・・・
d0175974_20241547.jpg

調べたけど分かりませんでした・・・。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいね^^



ロベリアファン/キキョウ科/ミゾカクシ属
d0175974_20242544.jpg

鮮やかな赤い花・・・華やかだけど、ちょっと苦手かなぁ~!



あらっ・・・ニャンコ登場です♪
d0175974_2024378.jpg

初めて奥様にもお会いしました。
奥さまはお花より動物好きなんですって!


愛情たっぷりに育てられてるのでしょうね・・・
初めての私にもスリスリ、スリスリ・・・
d0175974_2024458.jpg




「お顔見せて・・・♪」
d0175974_20245335.jpg

「猫好きなんですか」・・・と、奥さま・・・。
そうなんです、ワンコも好きだけど、どちらかというとニャンコ好きなんですよ^^



サンユウカ(三友花)/キョウチクトウ科/サンユウカ属
d0175974_2025284.jpg

少しねじれた白い花びらが魅力的・・・♪
夜、いい香りがするそうですよ。



「おいで・・・♪」
呼ぶと来てくれました^^
今度会ったらお名前を教えて貰わなきゃ・・・。
d0175974_20251493.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20482859.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-07-22 20:48 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60