「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久し振りの早朝ウォーキング・・・
いつもの見慣れた景色、いつもの清々しい空気、
そして、いつものペースのウォーキング・・・^^♪
変わりないってことが素敵に感じられます。



留守にしていた間、良いお天気が続いたようで川の水が随分少なくなってます。
浅くなった水辺を気忙しそうに動く小さなサギさん・・・
d0175974_15455041.jpg

サギの赤ちゃんかしら・・・




黒いくちばしで、黄色い靴を履いてます^^♪
d0175974_1545592.jpg

サギの赤ちゃんではなく、”コサギ”さんですね♪




他のサギさんは、獲物をジッと待ってるけど、コサギさんの動きは活発・・・^^
d0175974_1546728.jpg




意外と早足で・・・歩く!
d0175974_15461626.jpg




歩く・・・!
d0175974_15462477.jpg




ちっともジッとしてないので・・・・その姿が面白く私も追っかけます^^
d0175974_15463357.jpg




獲物を見つけたのかな・・・♪
d0175974_15464159.jpg





動きにばかり気を取られてたけど・・・お洒落さんだったのね。
フワフワッとした羽が素敵・・・^^
d0175974_15464910.jpg






最後は、はいポーズ♪
d0175974_15465896.jpg

楽しいモデルさんになってくれてありがとう^^
 
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1558612.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-30 15:58 | 生き物 | Comments(12)
色々なことが重なり、予約投稿やお休みが続きました。
それにもかかわらず、訪問して下さったり、コメントまで頂き有難うございます^^
明日からまた、いつものように投稿できればいいなぁ~と思ってます。

改めて、皆さま応援ありがとうございました・・・^^♪




新幹線の中からパチリ・・・
(姫路駅で停車中)
d0175974_20355692.jpg






動き始めて・・・パチリ!
d0175974_20361346.jpg

優美な白鷺城・・・1枚だけ写ってました♪



皆さまのところへは明日より訪問させてもらいます。
(コメントのお返事も・・・ゴメンナサイネ!)
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20433143.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-29 20:44 | その他 | Comments(8)

ありがとう・・・♪

今夜遅く帰宅しますので、予約投稿しました・・・


元気がでる素敵な花束を頂きました^^♪
感謝を綴ったメッセージが添えられて・・・。





d0175974_1651190.jpg






お花のプレゼントは幾つになっても嬉しいものです。
送ってくれた方の暖かい気持ちが伝わってきます♪
ありがとう・・・♪



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_16125522.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-27 20:28 | その他 | Comments(15)

この場所が好き・・・♪

朝早く出掛けますので、予約投稿にしました♪


ほぼ毎日の早朝ウォーキング・・・
歩くコースは幾つかあるけど、狭い地域での限られた景色・・・
その中でも、どうってことはないけど好きな場所があります。
「何が好きなの」と聞かれても答えられないけど、好き^^


その場所に、小さな花が咲いてました。
d0175974_15465358.jpg





ありふれた田園風景・・・
d0175974_1547592.jpg





あえて言うなら・・・この水路がある風景が好きなのかも・・・
d0175974_15471348.jpg





水のせせらぎを聞きながら、豊かな青田をぼんやりの眺める・・・
身体の中が綺麗になってゆくような・・・気持ち良さ^^♪
d0175974_15472228.jpg





こんな水場があると、毎日ここに来たい!
収穫した野菜の土をここで洗ったり・・・他に何をするかしら・・・
d0175974_15473126.jpg





この場所へ来ると、いつも「いいなぁ~♪」って・・・
何が良いんだろうね・・・笑
d0175974_1547583.jpg






おまけ・・・
いつもの川の土手にジニアが咲き始めました♪
d0175974_15481531.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_15592244.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-26 20:39 | 景色 | Comments(4)

咲いた・・・♪

ウォーキングの帰り道・・・
仲良くしてるご近所さんと久し振りにバッタリお会いしました。
この方と夫が家庭菜園を通じて知り合い、その後奥様とも親しくなり
夫婦で何かとお世話になってます・・・^^
話題は家庭菜園のことが中心・・・

立ち話をし別れた後、今年我が家では大不作だったジャガイモをみかん箱一杯届けてくれました。
我が家からは、豊作で悲鳴をあげているキュウリとサヤインゲンを・・・
「お互いにない物を物々交換、いいねー♪」・・・チャンチャン!



地元の大好きなお寺の山門・・・
山門上の山号を書いた額は、中川一政画伯によるものです♪
d0175974_19521813.jpg





鐘堂・・・下から見上げた姿もなかなか良いです^^
d0175974_19523144.jpg






こちらのお寺で育ててる蓮・・・咲きました♪
d0175974_1952519.jpg






蓮の花の命は4日間だそうです。
いつ咲いたのだろう・・・
d0175974_1953033.jpg





1日目は少し開いて閉じる・・・
4日目は早々に散り始める・・・
・・・ってことは、2日目か3日目・・・
d0175974_19531174.jpg

この透け感・・・素敵です♪
早朝より咲き始め、7~9時には満開になるそうです。
花は最も美しい時を迎え、優しい香りが漂ってます^^





ちょっと失礼・・・お花の中を覗かして下さい!
中央の花托の部分が雌しべ・・・
周りにたくさん立ってるのが雄しべ・・・
d0175974_19532637.jpg

なんか、迫力があります・・・笑





早速お客さまです・・・
d0175974_19534119.jpg






どうぞ、ごゆっくり・・・
私は失礼しますね。
d0175974_19535367.jpg

あぁ~良かった、この花の咲いたのを見逃さなくて・・・^^
今年はどういうわけか、この花一輪だけのようです。


ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20123219.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-25 20:12 | 花達 | Comments(6)

不思議な景色・・・♪

母に頼まれた銀行での諸々の用事・・・
本当は私一人で済ませたほうが、断然早い!
でも、「一緒に行く!」と声をかける。
今年90歳になる母だけど何も問題がないので、
自分のことは出来るだけ自分でして貰うように心掛けてます。
それにしても、銀行でずいぶん時間がかかったなぁ~。
(母のせいではないですよ・・・笑)



稲の苗が、もうこんなに育った所もあります・・・。
一面が真っ青で清々しい・・・^^
d0175974_2022526.jpg

ずっと向こうに軽トラックが止まりました。



お百姓さんの朝は早い・・・。
田んぼに中で何か作業をしているようです。
d0175974_2023378.jpg




こちらにも人影が・・・
d0175974_20231187.jpg





畔をあちらこちら歩いてます・・・
(こんな風にパチリすると、この方のストーカーみたい・・・笑)
d0175974_20231980.jpg






稲を作り、水利組合に加入されている方々が、それぞれの地域で順番に水の管理をしています。
稲作には水が非常に大切なため、管理している方以外は勝手に水を触ってはいけないようですよ。
d0175974_20232761.jpg

こちらで暮らし始めて10年ほど経ち、やっとそういうことも分かるようになりました^^




大好きなお寺の紫陽花・・・今年はお花が少ないようです。
d0175974_202335100.jpg




”不思議な景色”って・・・どこが・・・と思われてますよね。


これがそうなんです・・・が・・・^^♪
空に太陽がないでしょ!
水田の中に落ちてきたのでしょうか(笑)
d0175974_2023442.jpg





今朝も空が霞んでます。
田んぼの水面に優しい太陽が・・・。
d0175974_2023522.jpg





田植えの頃、色々な新鮮な景色に出会えワクワクします♪
d0175974_2024097.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20461999.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-24 20:46 | 景色 | Comments(20)

華やかな花・・・♪

梅雨の中休みが続いてます^^
今日も、気になっていた庭木の剪定をしましたよ。
・・・といっても、シモツケソウとニオイバンマツリだけ・・・笑
バッサリと思いっきり切っちゃったけど大丈夫かなぁ~。
まっいいか、スッキリしたから・・・^^♪




1ヵ月に一度ほどの割で歩くウォーキングコースで、
田舎の景色には華やか過ぎる花を見つけました^^
d0175974_2084524.jpg

お隣の水田で作業をしていた方が「沖縄の花、デイゴですよ」と・・・。
とっても広いお花畑に、色々な花を育てられてるのがその方だったのです。

「花畑にもどうぞ・・・!」


d0175974_2085364.jpg



「これからは何時でも見て下さいね」と言って下さり、凄く嬉しい。


私のブログには登場しないようなお花がたくさんあります。
***ブログ友suzuさんよりお花の名前を教えて頂きました^^
     suzuさん、いつも有難うございます                 ***


ベルガモット/シソ科/モナルダ属
d0175974_209213.jpg

このピンク色のお花は何だろう・・・!
こちらの花畑にある花の名前は、ほとんど知りません。



淡いスミレ色の花は見覚えがあります。
ブロ友suzuさんちにある花で”ツルバギア”・・・
d0175974_2091282.jpg

名前を覚えていたわけではなく、もう一度訪問させてもらいました^^



茎や葉は傷つけると強烈なニンニク臭がするので切り花には向かないんだって・・・
d0175974_2092156.jpg




うふっ・・・カナブンに好かれてる花も華やかです^^
ブットレア/フジウツギ科/フジウツギ属
d0175974_2093061.jpg




この花は、ピンク色もあったような・・・
d0175974_2093920.jpg




まぁ~なんという・・・可愛いけど目が回りそう・・・笑
フロックス/ハナシノブ科/フロックス属
d0175974_2094816.jpg





このお花もsuzuさんちに有ります^^
”グラリオサ”・・・実物はお花屋さんでしか見たことありませんでした。
日本家屋とエキゾチックな雰囲気の花と・・・これもありかな(笑)
d0175974_2095622.jpg

梅雨時期に、華やかな花たちを見せてもらって気持ちも明るくなります。
でも、ときめきがないのは・・・どうして・・・^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2035218.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-23 20:35 | 花達 | Comments(10)

食欲旺盛・・・♪

先日34.5年振りに再会した、茶道の先生をしてる幼馴染から1枚のハガキが・・・^^
久し振りに会えた喜びと、帰省する楽しみが出来たことなどが綴られてました。
・・・何となく予感してたんですよね、ハガキが届くこと!
若いころから、そういう心遣いが出来る人だった。
もちろん、すぐに絵手紙のお返事を出しました^^♪
何でもメールで済ませられる時代だけど、手書きのハガキ・・・嬉しいものです♪



墨絵のような霧の朝・・・
d0175974_20422627.jpg





「あらっ・・・カルガモさんだわ♪」
d0175974_20423645.jpg




少し離れた水田の中にも・・・
d0175974_20424310.jpg




体の大きさが違うので親子のようです・・・^^♪
d0175974_20425027.jpg




子供たち、夢中です。
d0175974_20425899.jpg




親ガモさんが見守る中・・・
d0175974_2043549.jpg

顔を水の中に入れたままで、食欲旺盛な子ガモ達・・・・・・笑





あっ、親ガモさんも一緒に食事をするようです。
d0175974_20431448.jpg




今日の怪しい人は、電信柱に身体を隠してパチリ!パチリ!
カモさん達に警戒されることもなく無事終了。

パチリの後は、カモさんの方を見ないでサッサッサと歩くとカモさんも平気のようです。
怪しい人も少しずつ鳥さんを驚かせない行動を覚えましたよ(笑)
d0175974_20432270.jpg




夏至の日の夕焼けです・・・♪
d0175974_20433595.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20595052.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-22 20:59 | 生き物 | Comments(20)

これ、なーんだ・・・♪

梅雨のひと休み・・・♪
洗濯ものが一日でカラッと乾く気持ちの良さ・・・。
こんな些細なことが嬉しい^^
お天気が良いと、つい張り切って庭のお手入れ!
とっても大きくなったジャスミンやローズマリーを切り込んだり、
あれもこれもあり過ぎて・・・疲れたぁ~!
午後からは、久し振りにウトウトとお昼寝しちゃいました・・・笑



これ、なーんだ!
d0175974_21112440.jpg

ヒント・・・植物です^^



クルクル・・・
d0175974_21113341.jpg

多分、今しか見られないと思う。



綺麗に並んでクルクルした姿・・・面白いでしょ!
d0175974_21114116.jpg

初めて見たのは、何年か前・・・
あのときのテンションの上がったこと、今でもよーく覚えてます。
毎年見たいけど、見過ごしちゃうんですよね。




分かりましたか!
d0175974_2111498.jpg

答えは”蘇鉄(そてつ)”です^^




これだとよく分かるでしょ♪
d0175974_2111584.jpg

この画像の下の方、オレンジっぽい所があるでしょ・・・




それがここ!衝撃映像!
ちょっと、怖い!
d0175974_2112536.jpg

でもね、触ってみるとフワフワの綿毛のようでした。
若い芽が出る時、傷つかないよう優しく保護してるのかしらね^^




大貫禄の幹・・・
美しくてかっこいいなぁー!
d0175974_21121632.jpg





画像を横向きにしても面白い!
d0175974_21122669.jpg

今日の怪しい人は、蘇鉄の観察をマジマジとしてましたよ^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21353791.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-21 21:35 | 植物 | Comments(8)
今日は月に一度の”おうち麻雀教室”・・・

ほとんどお休みをすることもなく、何年も続いてますがちっとも上達しません!
その上、今年に入ってからずっと負け続きで・・・ちょっとめげてます^^
賭けごとをしてる訳ではなく、順位だけ記録してるのですが、
どんな勝負事でも勝たなきゃ・・・正直面白くない!
その為には、ある程度の努力が必要ですよね・・・。
それをしないで、勝とうなんて話しにならないです。
はい、分かってます・・・(ちょっと、愚痴ってしまいました・・・笑)




気分を変えて・・・
d0175974_2055224.jpg

素敵でしょ・・・最近人気の秋色紫陽花^^♪




パチリ!パチリ!してると、麻雀で負けたこともすっかり忘れてました。
d0175974_205532100.jpg

先日、紫陽花の花をたくさん頂いた友人よりプレゼント・・・♪
切り花やアレンジで人気があるのは知ってたけど、
最近お花屋さんへ行かないので、実際に見るのは初めて・・・




このグラデーションがお洒落^^
d0175974_20554262.jpg

一輪あるだけでウキウキするなんて、すごいパワーの持ち主ね。




これは・・・額アジサイの本当の花。
d0175974_20555127.jpg





花びらに見える部分はガクだってことは、誰でも知ってるよね♪
d0175974_2056080.jpg





この子は”おたふく”・・・♪
d0175974_2056986.jpg

とっても上手いネーミングよね。
愛らしい・・・^^




アナベル、何度も登場で・・・ごめんなさい^^
紫陽花をupする時は、外せませんので・・・♪
d0175974_20561832.jpg

こちらで暮らすようになってから、身近にいつもお花があります。
お花のある暮らし・・・どんな幸せなことか・・・実感してます^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2141334.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-06-20 21:42 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60