<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日夕方から今朝まで降った雨は、野菜や庭の花たちにとって恵みの雨でした。
カラカラだった菜園がしっとりと潤い、野菜達は充分水分補給ができ元気一杯!
きゅうりやインゲンの蔓が自由奔放に伸びてましたよ。
レタスや青梗菜、水菜も一回り大きくなったような・・・^^




昨日は月一の”おうち麻雀教室”でした・・・^^
亀さん以下の歩みですが、結構長く続いてます。
友人のご主人や夫が、こんな私達によく付き合ってくれてると・・・感謝、感謝♪
驚くほど時間が経つのが早い一日・・・です。

d0175974_1642253.jpg




先日作り冷凍保存していたピールとチョコレートで包んだオランジェット!
お稽古前に珈琲と一緒に・・・
・・・良かった!大好評でした^^♪

超簡単な一品は、”朝どり野菜のサラダ””さつま芋の柚子茶煮”
(柚子の時期に、柚子茶をたくさん作り冷凍保存してます)

d0175974_16421083.jpg




またまた登場の金魚鉢・・・笑

d0175974_1642244.jpg




この日、友人がメダカを持って来てくれました・・・♪
1mmほどの赤ちゃんメダカも他の鉢に入ってますよ。
(パチリしても写らない・・・笑)

d0175974_16423396.jpg




庭のテーブルに置くと、部屋の中から見ても涼しげです。
水草の花はとっても可愛いけど、やはりメダカが入るとお互いに惹き立ちますね^^
テーブルの向こうに、今年我が家に迎えた柏葉アジサイの鉢植えがあります。

d0175974_16424579.jpg




今年は花芽が付いてなかったようだけど・・・
来年咲いてくれると嬉しいなぁ~^^♪
ご近所の立派で華やかなお花をパチリ!

d0175974_1642542.jpg




山紫陽花、アナベル、柏葉アジサイ、名前の忘れた紫陽花ほか・・・
我が家の紫陽花たちも増えてきました^^♪
次回の麻雀教室の時は、咲いたアジサイの花を見てもらえるかな・・・。

d0175974_1643311.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_174294.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-31 20:12 | お稽古 | Comments(14)

朝景色・・・♪

今朝は5時前に起床^^
もう空は白んでいます・・・
相棒(コンデジ)さんと外に出ました。
刻々と変化する朝やけ(AM5:13)です・・・♪


d0175974_20183738.jpg




空があまりにも綺麗なので6時前に、もう一度外へ・・・
東の空・・・

d0175974_20185393.jpg




こちらは南方面・・・
優しい雲がかかってますね。

d0175974_2019655.jpg




西の空はこんな感じ・・・
高い空です。

早朝、清々しい空気の中で、空を眺めるだけでこんなにも幸せ感・・・^^♪
いつも見慣れた景色が煌めいて見えます。

d0175974_2019175.jpg




爽やかな朝日を浴びて、ツバメさんも寛いでるよう・・・^^

d0175974_20193063.jpg





この花、見たことがあるでしょ・・・^^♪
先日upした、メダカの瓶の中で咲いてたオオカナダモです。
メダカの大きな瓶をお掃除した時、こちらの金魚鉢にも少し移してたんです。
その中で咲いて、可愛いモデルになってくれました。

d0175974_20194177.jpg




気持ちのいい朝、ワクワクしながらパチリ!パチリ!
朝の光の中で素敵でしょ・・・♪
早朝の楽しいひと時でした^^

d0175974_20195365.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20402964.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-30 20:40 | 景色 | Comments(12)

ウフッな景色・・・♪

雨が降らず、畑がカラカラに乾いてます・・・
小鳥のえさ場だっった近所のあの川も、水の流れが途中から切れてしまいました。
サギさん達は、えさ場を川から水田へと変更してるようです^^


今日も、田植えの終わった水田にアオサギさんが来てます・・・
食事に夢中で、電信柱の陰に隠れてパチリしてる私には気付いてないようです^^
d0175974_19565474.jpg





おっ!何処にいたのでしょう・・・
相棒(コンデジ)くんの画面にもう一羽、アオサギさんが現れ・・・ビックリ!
d0175974_1957672.jpg





用心深くジッと止まってることの多いアオサギさん達、長い脚で歩きながら食事中!
ウォーキング時間をかなり早い時間に変えた最近は、
よく動きまわるサギを見ることが多いかな・・・^^
d0175974_19571474.jpg




いきなり2羽とも飛び去りました。
ずっと相棒さんを構えていた私には何が起こったのか分かりません!
d0175974_19572389.jpg




「あら・・・っ!犯人はあなたなの・・・」
d0175974_19573263.jpg




畦道に・・・可愛いニャンコ♪
d0175974_19574146.jpg





あらまぁ~・・・さっきとは違うサギさんのカップルが現れました!
私の目の前に、色々な登場人物が現れドラマが繰り広げられてるような、ウフッな景色です。
d0175974_19575049.jpg





今日のお気に入りの1枚はこれ(↓)♪
実はこの画面には入ってませんが、隣の田んぼにトラクターに乗ったおじさんが来ました。
トラクターの凄い音でも、この子達は平気でしたよ・・・笑
それって・・・どういうこと・・・^^
d0175974_19575920.jpg





電柱のものかげで、いつまでも動かない怪しい人物・・・笑
ジッとしていて、これだけ多く登場してもらえるなんてラッキーでした。
また、この子が美人で・・・ドキドキでしたよ^^♪
d0175974_1958885.jpg



あぁ~楽しかった^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20291119.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-29 20:29 | 景色 | Comments(12)

受粉のお手伝い・・・♪

今日は”おうち着付け教室”・・・
真夏日が続いていたので、浴衣と半幅帯の練習をしました。
久し振りの半幅帯、全く上手く結べません!
習うより慣れよ・・・ですね^^

「今年こそ浴衣を着るぞぉ~!」



さて、早朝の菜園見周り・・・^^
ズッキーニの大きな花が咲いてます。
「おっ、雌花だ!」
d0175974_1948832.jpg




雄花も咲いてます^^♪
d0175974_1948162.jpg





初めて受粉のお手伝い・・・
雄花を摘みとり花びらを切り取って花粉をつけやすくします。
ポンポンポン・・・と優しく人工授粉・・・♪
上手くいけば4~5日で収穫できますよ。
d0175974_19482611.jpg





スイカの雌花・・・
雌花には赤ちゃんスイカが付いてるのですぐ分かります♪
d0175974_19483588.jpg





茎が遅いのが雄花・・・
スイカの授粉もしましたよ。
d0175974_19484486.jpg





今日は、大忙し!
カボチャも授粉・・・。
これからしばらくの間、人工授粉と芽かきの作業が続きます。
「ミツバチ君、お手伝いお願いしますよぉ~!」
d0175974_19492959.jpg





茄子色の茄子の花・・・
こうして見ると、なかなか魅惑な色をしてますね^^
d0175974_19493856.jpg





今日のワクワクするおまけ・・・♪
早朝の菜園は、素敵がいっぱいです^^
d0175974_19494721.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2065810.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-28 20:07 | 家庭菜園 | Comments(8)
最近、我が家の周辺の田んぼに水が入りました・・・。
夜になると、蛙の歌の合唱・・・笑
半端ない鳴き声ですが、不思議とうるさいとは思わないんですよ。
鳴き声に慣れた、とかではなく、自然の営みだからだと思います・・・^^♪



先日、夫の頑張りでトマトに屋根が出来ました。
ゆくゆくこの周りに鳥よけのネットが張られますよ。
d0175974_20243416.jpg




このトマトの屋根、大変なんです・・・^^
毎年、もの凄い強風で支柱が傾いたり、屋根の部分が飛んだり・・・
こういうことが得意ではない夫、今年は頑丈に作りましたが大丈夫でしょうか!
シーズン中、どうにか無事でありますように・・・笑


d0175974_20244283.jpg




花もたくさん咲き、もう実をつけてるのもあります。
d0175974_2025582.jpg




順調にスクスク育ってます。
屋根が付く少し前から、私の出番・・・!
早朝ウォーキング前に、毎日見まわってトマトのわき芽かきをします。
主枝とわき芽を間違わないよう、結構気を使う作業なんですよ^^
d0175974_2025134.jpg





野菜の種を蒔いた後、芽が出始めると間引きをしたり・・・
ナスやトマトの芽かきをしたり・・・
カボチャやスイカやズッキーニの授粉も私の仕事・・・ふぅ~!

セッセと間引きした水菜も凄い勢いで育ってます。
d0175974_20252181.jpg





これは10日ほど前の間引きした後の人参・・・!
こちらも順調・・・♪
d0175974_20253782.jpg





足長おばさんがパチリしてるのは、これも10日前のレタス・・・。
d0175974_20254697.jpg




それが・・・もうこんなに・・・
でも、安心できないのが野菜作り!
ちゃんと収穫を迎えるまで何があるか分からないんですよ。
一杯手をかけても、天候等でだめな時は駄目ですから・・・。
d0175974_20255463.jpg



ですので、スクスク育ってるのは・・・今のところです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20534576.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-27 20:54 | 家庭菜園 | Comments(15)

ウォッチング・・・♪

全国的に暑かったようでですね。
早朝は涼しく感じましたが、日中は30℃にもなりグッタリです・・・笑
暑いこんな日は、ちょっと涼しげなものをウォッチング^^♪


メダカのおうちの瓶でオオカナダモの花が咲いてました^^♪
d0175974_20501684.jpg




これは・・・開き始めた蕾かな!
d0175974_20503042.jpg




翌日覗いてみると・・・咲いてます^^
まぁ~繊細♪
白い花びらが透けてますね。
d0175974_20503846.jpg





こちらは10日ほど前の山紫陽花・・・
しばらくの間、花は、真っ白でした。
d0175974_20504692.jpg




ほんのりと頬をピンクに染めはじめ・・・
d0175974_20505474.jpg





こんなに可愛く変身し、今我が家の庭で一番目立ってますよ^^♪
d0175974_2051380.jpg





今度は、二階の窓から・・・ウォッチング!
d0175974_20511117.jpg





ウォーキング中、いつもの川の水面をツバメさんがスーイスイと飛び交ってます。
ツバメさんは、飛んでる虫を餌にしたり、飛行しながら水を飲んだりするので、
ほとんど飛んでる姿しか見たことがないです。
d0175974_20511828.jpg





この場所によく止まっているのを発見!
上手くパチリ出来ました。
ツバメさんの顔ってこんな風だったのですね・・・^^
d0175974_20512711.jpg



おうちで、色々ウォッチングでした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21122350.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-26 21:12 | 花達 | Comments(16)

えんとつ山・・・♪

「別子銅山産業遺産の里マイントピア別子」にて、
芍薬を愛で、お茶を一服頂き、周辺を散策をしました・・・。
そのあと、次の目的地に向かいます。

その前に、目的地近くにある「別子銅山記念館」の屋根部分のサツキが開花してました^^♪
新緑色の頃の屋根も素敵でしたが、パッと花開いた屋根、初めて見ましたがまたいいなぁ~。
d0175974_20541536.jpg





お山の上に煙突があるの、分かりますか・・・。
地元の人たちに「えんとつ山」と親しみを込めて呼ばれてます^^
d0175974_20542547.jpg





小学生の頃、遠足で登ったかもしれないけど全く記憶がありません。
以前から登ってみたかった煙突山、やっと機会が出来ました・・・^^
d0175974_20544150.jpg





煙突がある所までは、健脚の方で10分ほど、普通の脚で18分ほどで到着するようです。
d0175974_20545089.jpg





私達は、キョロキョロと木々の花や草花を愛でながらなので・・・どのくらいかかるでしょうね。
d0175974_2055080.jpg




これらは初めて見る花・・・。
もう少し早いと、ミツバツツジや山藤なども見られるようです。
d0175974_2055842.jpg





おぉ~~~これが、あの見上げて見ていた煙突!
高さは20mあるそうです^^
風雨にさらされてたにもかかわらず120年以上変わらない姿でこの場所に・・・。
d0175974_20551772.jpg





山中に明治21年に建築された、別子銅山・山根精錬所の赤いレンガの煙突・・・
新居浜の産業遺産のシンボルとして生子山の頂上に残り、別子銅山の歴史を伝えてます。
d0175974_20552599.jpg





頂上からは、新居浜市内や瀬戸内海を一望できますよぉ~♪
霞んでますが、ずっと向こうは瀬戸内海です^^
頂上でお弁当を食べ、景色を堪能し大満足の一日でした・・・。
d0175974_20553417.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21245910.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-25 21:25 | お出掛け | Comments(16)
”別子銅山産業遺産の里 マイントピア別子」にて・・・
今月上旬より、”しゃくやく祭まつり”が行われてます。
今年は、芍薬の花の開花が早かったようで、残念ながらほとんど終わってました。



d0175974_2032357.jpg




残り少ない芍薬の花を観賞しながら、お茶席へ・・・
「一服いかがですか・・・」

d0175974_20321329.jpg




この建物は、住友グループの迎賓館”泉寿亭”の一部を移築したものです。
京風数寄屋造りの建物で、上品な落ち着きがあります。
d0175974_20322284.jpg





お茶を頂いた後は、周辺の散策をしました。
すぐ隣を流れる川の川岸まで下り、目に飛び込んできたのが美しいコバルトブルー・・・
d0175974_20323189.jpg





その対岸には、煉瓦造りの水力発電跡・・・
緑の木々の中で煉瓦造りの建物が映えてます^^♪
d0175974_20323986.jpg






この水力発電所は、明治45年に建築され運転を開始し、昭和45年2月に休止しました。
それまでに最大4800KWの電力を別子銅山に送り続けたそうです。
d0175974_20324696.jpg






多くの子供たちが写生に来てました。
幼稚園と小学一年生の姉妹が描いてる(途中の)絵です。
子供の感性って素晴らしいですね。
思わず、パチリさせてもらいました^^♪
d0175974_20325756.jpg





子供たちにサヨナラをし、もうひとつの目的場所へ向かいました・・・。
d0175974_2033560.jpg



続きは明日にでも・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2057572.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-24 20:57 | お出掛け | Comments(10)

お洒落な空気・・・♪

妹と姪と3人で日帰りバスツアーに参加しました。
目的地は神戸・・・♪
今回は、神戸が初めてに近い姪っこのお供です。

新居浜を7時に出発・・・
久し振りに会う姪っことお喋りが弾み過ぎて、気が付くと瀬戸大橋を渡り切る直前です。
d0175974_19295353.jpg




神戸と言えば、やはり北野観光ですよね。
北野坂にある、神戸のジャズライブハウスの草分け「ソネ」
ジャズと言えば、横浜赤レンガ倉庫のライブレストラン「モーション・ブルー横浜」が好きでした。
d0175974_1930532.jpg





神戸にしむら珈琲店・・・この醸し出す雰囲気がお洒落♪
d0175974_19301380.jpg




この建物は「スタバ」なんですよ・・・^^
街の景観を損なわない造りがいい!
d0175974_19302116.jpg





急な坂をフウフウ・・・うろこの家!
d0175974_19303182.jpg




素敵な外観の山手八番館!
d0175974_19303975.jpg





やっぱり・・・お洒落な空気が漂う北野通り!
d0175974_19304720.jpg




バラの花が似会います♪
d0175974_19305592.jpg





風見鶏の館にも行きましたよ♪
d0175974_1931353.jpg





南京町は入り口だけで・・・パス!
デパートに入りショッピング・・・笑
d0175974_19311274.jpg





駆け足のようなバスツアーでしたが、それなりに楽しめたかな。
「今度はゆっくり来たいね!」
帰りは、神戸淡路鳴門自動車道を通って・・・。
地図を見ると、小豆島を中心にぐるっと瀬戸内海一周ドライブのようなコースでした。
d0175974_19312063.jpg



今まで何度も行った北野だけど、久し振りのお洒落な空気は美味しかったですよ^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19554570.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-23 19:56 | お出掛け | Comments(14)


実家に山椒の木があり、
この時期、ちょうど柔らかい新芽がでていて実も固くなる前です。
昨年初めて作った”山椒ちりめん”と今年初めての”山椒の葉の佃煮”を作ります。



摘みとってきた茎の付いた葉・・・
この茎を、母が綺麗に取り除いてくれました・・・^^
d0175974_12223713.jpg




ちょうどいい塩梅の実もたくさん採れました♪
d0175974_12224632.jpg




綺麗にお掃除をしましたよ・・・ふぅ~!
d0175974_12225428.jpg






***青山椒***
たっぷりの湯で5~6分ゆでて、2時間ほどたっぷりの水でさらす。
水分をよくきり、さらに拭き取る。
使わない場合は、冷凍保存します。
d0175974_1223252.jpg





青山椒は”山椒ちりめん”、葉はかつをぶしとごまを加えた佃煮に・・・^^
d0175974_12231012.jpg





***山椒ちりめん***
材料   ちりめんじゃこ   100g
      酒   大さじ2 
      A (醤油大さじ2 みりん大さじ2 砂糖小さじ2)
      青山椒   大さじ4~5

作り方
① ちりめんじゃこを弱火で軽く炒る。
② 酒を加えしばらく混ぜながら炒り、Aを加える。
③ 混ぜながら煮て、途中山椒を加え汁気がなくなるまで煮からめる。


d0175974_12231849.jpg





***山椒の葉の佃煮***
材料   山椒の葉   50g
      砂糖大さじ1 みりん大さじ1 醤油大さじ2 かつお節10g

作り方  
① 葉はボイルしてアクを抜きます。
② 水気を切り、フライパンに調味料と一緒に入れ煮詰める。
③ 水気がなくなったら、かつお節を入れ、火を止めてからごまを加える。


d0175974_12232697.jpg



手間は掛かるけど、短い旬の味が楽しめます^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_12462723.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-05-22 20:13 | 保存食 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60