<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

笑顔・・・♪

昨日のランチは、友人達と私のお気に入りのCafé&Deliで・・・
店内は若者であふれ活気があり、パワーまで貰えたような良い気分になれました。
私達も若者に負けず、1時間余り喋ったり笑ったり・・・^^



d0175974_20323480.jpg



ベーグルサンドのランチの後、向かったのはこの緑のこいのぼりが目印の場所・・・



d0175974_20324696.jpg



「こいのぼり寄席」・・・♪
このブログにも何度か登場している芸乃虎や志一門が総出演の寄席です。



d0175974_20325999.jpg



友人のご主人様、芸乃樽斗さんです。
今回も大いに笑わせてもらいました。
お喋りをした後の大笑い・・・頬が痛い!・・・笑

人を笑わせるって、とても難しいことですよね。
真面目な樽斗さんの努力の賜だと思います。


d0175974_20331049.jpg



「新居浜で落語を聞く会」も代表、芸乃虎や志さん・・・
本職は、現役の精神科医なんですよ。
新居浜およびその周辺地域でプロやアマチュアの落語会を企画開催をする活動をされてます。
そのお陰で、今まで縁のなかった落語にふれて、笑って、楽しい時間を持つことができ感謝です。



d0175974_20332481.jpg



今回は、プロの噺家さんも登場・・・
スペシャルゲスト笑福亭里光さんです。
流石・・・プロでしたよ・・・笑


d0175974_20333569.jpg



正直、落語のことは詳しくありません!
でも、噺を聞いて笑って!笑って!そのあとなんかスッキリした!
それで良いんじゃないのかな…なんてね。

笑うことにより身体が活性化され免疫力がupするそうですね。
作り笑いでも効果は同じらしいです・・・。
できるだけ口角をあげて、笑顔で過ごしたいです。^♪



d0175974_20334729.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_218242.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-30 21:09 | お出掛け | Comments(9)
久し振りに、私のお気に入りのCafé&Deliへお友達とランチに・・・
このお店の雰囲気は、初めて来たとき”好き!”がインプット!
地元ではかなりの人気店だと後で知りました・・・笑

まず入口から素敵な雰囲気・・・


d0175974_20375612.jpg



約束より少々早く着いた私、お店の方に店内の撮影していいか尋ねると、
「いいですよ、どうぞ」と気持ちのいい返事を頂きました♪



d0175974_2038684.jpg



ナチュラルな木の家具やさりげなく置かれたセンスある雑貨たち・・・



d0175974_20381462.jpg




アンティークな小物使いがとてもいい雰囲気を醸し出してる店内です。

休日だからなのか、若い家族連れや子連れのママ友が多いように思いました。
次々と来客があるのですが、ほとんど待たせることがないんですよね。
スタッフの機敏な無駄のない動きの賜です。



d0175974_20382395.jpg



この隅っこのコーナーは、どうも絵本が並んでるようです。
小さな子供達がこの前で本を選んでる姿が可愛くって・・・
他のお客さんの邪魔にならないよう配慮がされてるようです。


d0175974_20383269.jpg



メニューです・・・♪
ベーコン・レタス・トマトのBTLサンド、ベーグルは五穀、飲み物はカフェラテのアイスを注文!


d0175974_20384263.jpg



ベーグルサンド、フライドポテト、サラダ、クラムチャウダーがセットです。
これに、好きな飲み物がついて1050円・・・良いでしょう♪
もっちもちベーグル、美味しい・・・^^



d0175974_20385098.jpg



出入り口にあるアンティークなレジ・・・キーは打てないようだけど使用してますよ。
こういうの、好きなんですよねぇ~♪
店内は若者で溢れてましたが、私達おばさんもお喋りに花が咲きましたよ。
「あぁ~楽しかった♪」


d0175974_20385930.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21185790.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-29 21:19 | お出掛け | Comments(16)

ピンク花・・・♪

朝のウォーキング途中、菜園に立ち寄りソラマメの手入れをしました。
曇り空で過ごし易かったので、作業が予定より捗り後少しです^^♪



玄関を出るとぷぅ~~んといい香り・・・。
鉢植えのライラック、今年は花をたくさん付けてくれました♪


d0175974_20494748.jpg



小さなピンク花が集まって華やかな花を咲かせてます。
香水の原料になるだけあって・・・嬉しい香りです。


d0175974_20495865.jpg



ライラックの向こうに、これもピンク色のタイムの花も満開!
我が家のピンク花、探してみました。


d0175974_20501289.jpg



「あらっ、こんなところにオダマキです」
昨年は、シンボルツリーの下で咲いてたピンク色のオダマキ・・・。
今年は、その場所から随分離れた植木鉢の中で咲いてます。
何故ここに・・・笑


d0175974_20502924.jpg



ミヤコワスレのピンク・・・!
とっても控えめの咲いてます。

白色や紫色系の花が多い我が家ですが、淡ピンクの花も何種類かありました^^



d0175974_20504390.jpg



細くて長い茎に小さな花が並んでるヒューケラの花、
濃赤色だけど、主張し過ぎず良いポイントになってるかな・・・♪


d0175974_20505715.jpg



もう一度見てほしいものがあります^^
花びらをくるっと畳んでる表情も可愛いクレマチス・・・


d0175974_20511419.jpg




「こんなにたくさん咲きました^^♪」



d0175974_21222067.jpg




ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21134226.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-28 21:13 | 花達 | Comments(12)

夫の頑張り・・・♪

「暑い!」
こちら夏日、26.4℃あったそうです・・・。
北海道では、30度以上の地域が多くあったようですね。
どうなってるのでしょうね。


春先の長雨の後、晴れた日が続いてます。
夏野菜を植えるための畑作りをし、そこへ種を蒔いたり苗を植えたり大忙しの毎日です。
現在生長中のお野菜の手入れもありますよ。

花盛りの黄色い花はブロッコリー^^
隣はグリンピースです。


d0175974_19343780.jpg




菜の花より少し優しい感じのブロッコリーの花は満開を迎え、蝶や蜜蜂さんの食事処になってます。
花のそばまで近づくと、ブゥ~ンブゥ~ンと翅音が賑やかに聞こえます。



d0175974_19345825.jpg



ブロッコリーやキャベツなどは、種を蒔いて苗を育てます。


d0175974_1935894.jpg




昨日、ポットで育てた苗を畑に(夫が・・・)植えました。
このネットは、蝶に卵を産まれないようにかけてるのかな。



d0175974_19351991.jpg




トンネルの中をパチリ・・・笑
元々水田だった土地なので、土が粘土質で作業が大変そうです。



d0175974_19353351.jpg



そろそろ収穫出来そうなスナップエンドウ・・・


d0175974_19355397.jpg



可愛ラディッシュももうすぐです^^♪


d0175974_1936675.jpg



色々な種類の野菜を作って欲しいという私の願望に応えてくれてる夫!
本当はもっとお手伝いができると良いのだけど・・・
今日はソラマメの手入れを少しだけ・・・明日また少しだけ・・・毎日少しずつするね・・・笑
こちらで暮らすまで土を触ることなど皆無だった夫の頑張りには、頭が下がります。
アリガト♪


d0175974_19362497.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2043480.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-27 20:05 | 家庭菜園 | Comments(20)
「ワラビ採りに行きましょう」
ご近所さんに誘われました・・・^^
山菜採りは好きだけど、蛇や虫がいるのでちょっと尻込み・・・笑
「そうだ、山道のウォーキングだと思えば良いじゃん!」
リュックサックに、ネット付き帽子、手袋等を入れて出発です。


青空に気持ち良さそうに鯉のぼり♪
この辺りから徐々に上り坂になります。


d0175974_2027677.jpg



道の脇に花びらに光沢のある黄色い花がたくさん咲いてます。

       ***ブロ友suzuさん情報です。
            この黄色い花は”馬の足形”キンポウゲだそうです***


d0175974_2027146.jpg



今日の目的の場所・・・^^
ワラビはほとんど終わってました。


d0175974_20272434.jpg



この場所は、何年も前に近所のお姉さんが連れて来てくれた所です。
忘れもしません、その時ここで初めてアケビの花にご対面でした。


d0175974_20273352.jpg



不思議な魅力のあるアケビの花・・・♪
あの時から、毎年何処かで会ってます。
会うたびに夢中になって、パチリしないではいられない花なんですよ^^


d0175974_2027412.jpg



青空に青葉が眩しい♪
あちらこちらをキョロキョロ、パチリ!パチリ!
いつも歩くのが遅れてしまう私・・・笑


d0175974_20275392.jpg



そんな私の前を蝶がヒラヒラと飛んで・・・枯れ葉になりました・・・笑
余り遅れると怖いので、急いでパチリ、ピンボケでしたね。
(後で調べてみると、クロノコマノチョウのようです)


d0175974_2028153.jpg



無事に山道を下り、いつものウォーキングコースへ・・・。
花びらをくるりとした可愛い姿のハナミズキ。


d0175974_20281016.jpg



この花は、ライラックですよね^^
見事に咲き誇ってます。
ご近所のお庭のお花を楽しみながら帰ってきました^^♪


d0175974_2028174.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2050235.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-26 20:50 | 景色 | Comments(14)

嬉しいメール・・・♪

ご近所のお花好き律子さんより嬉しいメール・・・^^♪
”そろそろクリスマスローズを整理します。ドライフラワーに如何ですか”
もちろん、伺いました・・・!
昨年もたくさん頂いたんですよ♪



d0175974_201590.jpg



華やかな八重の花や小振りの可愛い花など・・・


d0175974_2011464.jpg



こうして組み合わせても素敵な雰囲気です^^♪



d0175974_2012467.jpg




これだけではないんですよ・・・ほら、こんなにたくさん!
このまま花瓶に生けたくなります。
・・・でもそれは、グッと我慢してドライフラワーに・・・。
風通しの良い日陰に、逆さまに吊るしておきましょう。
上手の出来たらアップしますね^^♪



d0175974_2013518.jpg



今朝、クレマチスの花が2輪咲いてました♪
昨年亡くなられた、友人お母さまが育てていたクレマチスを譲り受け育ててます。
丁寧に植え替えをしましたが、ちゃんと咲いてくれるか心配でした。



d0175974_2014372.jpg



早速、花が咲いたことを友人に知らせると、とても喜んでくれて・・・良かった^^
蕾を数えてみると、10個以上あり・・・ウレシィ~~!


d0175974_2015254.jpg




クレマチスのそばで咲いてるこの黄色い花・・・。
葉っぱが個性的で、繁殖力が強くて増えます。
名前が分かりませんので、また、ブログ頼りです(スミマセン!)
知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。



d0175974_202294.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20291276.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-25 20:29 | 花達 | Comments(19)

艶やか・・・♪

昨日のことです・・・。
午前中所用で出かけ、お昼も外で済ませました。
とても良いお天気に恵まれたので、「何処かへ花を見に行こう!」ってことになり、
丁度、友人がブログにupしていた牡丹のお寺を思い出し行ってみることに・・・^^♪

      四国中央市土居町蕪崎 「五智院」


地元では有名なお寺のようですぐに分かりました。
お天気が良く、ちょうど見頃を迎えてたので多くの方が来てましたよ^^

d0175974_19483896.jpg


牡丹の別名は「富貴草」「花王」「花神」「百花の王」「名取草」など多数・・・。
品種や色も驚くほど多いんですね・・・♪
こちらのお寺にもかなりの数の品種がありましたよ。


千代の舞
d0175974_19503774.jpg


雪笹
d0175974_19495460.jpg


花心
d0175974_19511240.jpg


見事な大輪の花が咲き誇ってます・・・♪

d0175974_19514658.jpg


雨や直射日光には弱いのでしょう!
傘をさして貰って貴婦人のようですね。

d0175974_19523719.jpg



島美人
d0175974_1953459.jpg


大盃
d0175974_19532695.jpg


黄冠
d0175974_19541138.jpg



なんと素敵な大人色・・・♪
ピンク色や赤系が多い中で目を引きます。


d0175974_19543545.jpg



トリビュート
d0175974_19544891.jpg


花競
d0175974_19551058.jpg



艶やかな牡丹の花を楽しんでいただけたでしょうか^^
こちらのお寺の牡丹は、一つ一つ名前を書いた小さな札が立ってました。
住職さんの愛情が感じられる見事な牡丹、
クラクラするほど堪能させていただきました・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_20145560.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-24 20:15 | 花達 | Comments(14)
気持ちのいい晴れた日が続きますね・・・^^

我が家のシンボルツリー”ヒメシャラ”が芽を吹き、
とっても綺麗な若い葉を、元気よく少しずつ広げています。
その足もとで、我が家のささやかな花たちが開花し始めました・・・♪

特に珍しい花たちではありませんが、見てもらえますか^^


ミヤコワスレ(都忘れ)/キク科/ミヤマヨメナ属
d0175974_2061976.jpg



昔から好きだったミヤコワスレ、山野に自生する深山嫁菜の園芸品種だったのですね。
楚々とたたずむ姿が優しいですね。


オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_206359.jpg



花の形が変わってますよね。
うつむいてるお花のパチリは苦労します・・・笑


シラー・カンパニュラータ/ユリ科
d0175974_2064596.jpg



シラーは、ベル状の花を数輪咲かせるものと、星型の花をたくさん付けるものがあるようです。



オーニソガラム/ユリ科/オーニソガラム属
d0175974_2065762.jpg



春の陽光を受けて咲く純白の花・・・♪
陽が落ちると花びらを閉じて、また翌日咲きます。
花びらの裏側のグリーンが、お洒落でしょ♪


d0175974_207655.jpg



こちら、自然にドンドン繁殖中・・・笑
斑入りの葉が、とっても爽やかです。
名前が分かりません・・・(知ってる方、教えてくださいね)

***    きんぽうげさん、せいパパさんからの情報です^^
         白と緑のコントラストが涼やかな植物は、”グレコマ”です。
         きんぽうげさん、せいパパさん 有難うございました♪          ***


d0175974_2071834.jpg



可愛い花を咲かせてます♪


d0175974_2072811.jpg



突然ですが・・・
急に思いつき、旬の筍入り里芋コロッケを作ります^^


d0175974_2073735.jpg



薄味で煮た筍を入れました。


d0175974_207463.jpg



筍の食感がなかなか良いです♪


d0175974_2075496.jpg



ヒューケラ、タツナミソウ、ライラック、ジャスミン、なども蕾が膨らんで今にも咲きそう^^
我が家の狭い庭でも、春のお花たちの競演が見られ毎日楽しみです・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20395954.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-23 20:40 | 花達 | Comments(15)
先日、カタクリの花を見に行った時のことです。

車で山道を上り始めてすぐ、目にも鮮やかなこの楓の新緑に出会ったんですよ。
この美しい新緑を見せられると期待が大きく膨らみますよね。
次々と現れるパステル色の山に歓喜の声をあげながら堪能したことは先日upしました。
期待を裏切られることはなかったんですよね。



d0175974_201311100.jpg



カタクリを見た後、森林浴をしながら散策をしました。
高い木が立ち並ぶこちらの道で、面白い名前の植物を見つけました^^


d0175974_20132263.jpg



やや湿った場所に、ポツンポツンと咲いてます♪

”ショウジョウバカマ”という名です。
「猩猩(しょうじょう)」と呼ばれる形姿が猿に似た中国の想像上の動物がいるそうです。
この動物はお酒を飲み常に顔を赤くしてることになぞらえ、
また葉の重なりが”袴”に似てることから名付けられたそうですよ^^



d0175974_20133926.jpg



猩猩という伝説上の動物がどういうものなのか分かりませんが、
淡紫色の独特な形をした花に魅入ってしまいました♪



d0175974_20134856.jpg



一輪だけですが、白い花も見つけました。
白い花は初めてです^^
”シロバナショウジョウバカマ”なんでしょうか!



d0175974_20135732.jpg



ショウジョウバカマって、北海道から九州まで各地で見られるそうですね。
私は、他ではほとんど見たことがないので、とても珍しい花かと思ってました。



d0175974_2014725.jpg



淡いピンク色の花や・・・


d0175974_20141811.jpg



こちらも一輪だけでしたが黄色の花もありましたよ^^♪

このお花たち、可愛く写したいのに中々上手くいかない!
ひさまづいて・・・パチリ!パチリ!
湿った場所なので、パンツの膝がぐっしょり・・・笑



d0175974_20142633.jpg




たくさんパチリした帰り道、蕾をつけたような植物にも出会いました。
色々な山野草に出会えるこの場所、時々来れると良いなぁ~^^♪
(でも、山道の運転は慣れてないので・・・一人では無理なんです)



d0175974_2014364.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20522814.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-22 20:53 | 花達 | Comments(12)

美しくも儚い・・・♪

雨や曇りの日が多く、日照時間が短くて色々と影響が出てるようですね。
今日は、やっと陽射しが注ぐ一日になりました。

お天気が良くなったので、母とお出掛けです。
美容院へ行ったり、買い物やランチをしたり、母のお伴・・・^^
膝痛がありますが、まだまだ元気な母です♪



母の庭の山芍薬・・・♪
雨の滴をまとって、まだ咲いたばかりの花びらはしっかりと閉じてます。


d0175974_20401987.jpg



美しくて儚い純白の花・・・。
好きな花はたくさんあるけど、もしかしたらこの子が№1かもしれない^^♪
花びらが、蕊を優しく抱えるように咲く姿にキュンとします。



d0175974_20402874.jpg




この子たちは、何時からここにいるのでしょう!
母に聞くと、忘れるほど昔だとか・・・笑
いつの間にか、こんなにたくさんの花が咲くようになったとか・・・。



d0175974_20403689.jpg



午後3時過ぎ、母を送って行きました。
ニコニコ笑顔で「お帰りなさい♪」



d0175974_20404475.jpg



可憐で愛らしい・・・♪
素敵な姿の時に会えて嬉しいわ。
この子達、2,3日咲いて散ってしまう儚い命なんです。
だからこそ、なお愛おしいのかもしれませんね。



d0175974_20405276.jpg



あぁ~一点の曇りもない美しさ^^



d0175974_2041140.jpg




隣には、真っ白なウツギが満開です。



d0175974_2041112.jpg



こちらは、我が家の子^^♪
今年も一輪咲いてくれましたよ。
我が家もお友達、欲しいね・・・。



d0175974_20411963.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21145253.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-21 21:15 | 花達 | Comments(13)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー