<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何なんでしょう・・・この気温の高さ!
朝のウォーキング、早足で歩くと汗ばむほどです。
昨日、ほんの一部を除いて1,2分咲きだったソメイヨシノ、様子が違います。
そんなことを思いながら、いつもの川の流れに目を落とし・・・

「コガモさん達、もう帰ったのかしら・・・」


d0175974_2095676.jpg



あっ、まだいてくれました!
折角だから、桜と一緒にパチリ^^♪
(これじゃ分かりませんね、でも、私には見えてますから・・・笑)

もうすぐ、さよならのコガモさんと桜の記念写真が撮れました。


d0175974_2010824.jpg




コガモさんに会え、ルンルン気分で山方面を見ると・・・
霞んでますが、ピンク色の世界が広がってます。
(昨日と全然違う!)
自然に山方面に向かって歩いてました・・・笑



d0175974_20101850.jpg



満開ではないけど・・・


d0175974_20102649.jpg



反対側も・・・ピンク色^^


d0175974_20103362.jpg



あれっ、鳥さんの鳴き声が・・・見上げると今年初めてのツバメさんです♪
しばらく見ていると、川の水面にピシャッ!水を飲んでたのかな・・・。

「こんにちは・・・♪」

冬の間暖かい東南アジアの島々などで過ごしたツバメさん、
海を何千キロも超えて日本に帰ってきましたよ・・・。
桜が急に咲き始めた日に、ツバメさんに会えるなんて・・・ラッキー^^


d0175974_20104213.jpg



今日のもう一つのピンク色の世界・・・。


ニワウメ(庭梅)/バラ科/サクラ属
d0175974_20105042.jpg



一面のニワウメが丁度見頃でした。
ももいろの風が吹いてきそうです♪


d0175974_20105891.jpg



花の中央にたくさんの雄しべが可愛いですね。


d0175974_20111184.jpg



もうすぐサヨナラのコガモさん、今年初めてのこんにちはツバメさん・・・
同じ日に会えるなんて・・・凄くないですか^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2039524.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-31 20:39 | 生き物

春爛漫・・・♪

暖かい日が続きますね・・・♪
庭にも野原にも春の花が咲き、
ピンク色や黄色、白色など色彩も華やかな景色になってます。
1輪のソメイヨシノの花を見つけ舞い上がったのが5日前!
その桜の木、7分咲きくらいかな^^♪


d0175974_1937548.jpg




ソメイヨシノの咲き始め、この優しいピンク色にときめき・・・



d0175974_1938348.jpg



華美でなく気品があり、儚い潔さに惹かれます・・・^^♪
各地で桜が見ごろになり、お花見シーズン到来ですね。
今年もあそこと、あそこと、あそこには行かなくっちゃ・・・笑


d0175974_19381199.jpg



この桜の木は、たくさんの花を咲かせてますが、他はまだ1.2分咲きなんですよ。
近くのこちらの公園の桜もこの通り・・・



d0175974_19381913.jpg



公園の花壇にスノーフレークが風に吹かれて揺れてます。


スノーフレーク/ヒガンバナ科/スノーフレーク属
d0175974_19383765.jpg



濃い緑の葉の間から茎を伸ばし、
その先端にスズランのような可憐な花を咲かせてます。
別名鈴蘭水仙というそうですよ。


d0175974_19384456.jpg



花びらに緑の斑点あり、小さなアクセサリーのようですね♪


d0175974_19385214.jpg




この時期、梅や桜に似た花が多いですね。
この白い花は、スモモです。
昨年、真っ赤なスモモの実を確認してますので間違いないですよ・・・笑


スモモ(李)/バラ科/サクラ属
d0175974_1939047.jpg



スモモの花の咲くタイミングは、桜が咲く寸前ころ・・・
梅も桜もスモモも、みんな自分が咲く時期を間違えないんですね・・・^^


d0175974_1939892.jpg



まさに春爛漫・・・♪
良い季節ですねぇ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2053132.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-30 20:05 | 花達
心配した雨も午後には止み、お着物を着てお出掛けしました^^♪
一昨日、着付けのお稽古をして貰ったので30分ほどで着ることができ良かった。
(以前は1時間近くかかってましたので・・・着慣れた方はもっと早いのでしょうね)


桜と菜の花が飾られ、春らしさ漂うこちらは市民文化センターです。

d0175974_20142153.jpg




市民合唱団のコンサートにやってきました♪



d0175974_20143039.jpg



市民合唱団の方々の歌声・・・素晴らしい♪
ピアノ伴奏をされてる荒井仁美さん、茶道も嗜まれ私も指導を受けたことがあります。
高見知佳さんとコラボ・コンサートを各地で展開されてますよ。



d0175974_20154449.jpg



瀬戸フィルハーモニー交響楽団と・・・。
説明によりますと、日本人には不慣れなウィンナ・ワルツやオペラの言語演奏など、
アマチュアのコーラス団にとっては、難易度の高い楽曲だったようです。
かなりの練習を積まれたのでしょう。


素敵なひと時と感動を頂きました^^♪


d0175974_20155319.jpg



ピアノ独奏は石川友美さん・・・♪
このコンサートは、「地元の若い音楽家に演奏の場を提供し育んでいく」ことも目標の一つです。

アルト独唱は妻鳥純子さん・・・
バリトン独唱は河口教昌さん・・・


満員で立ち見が出来るほどの盛況でした・・・^^
みなさんの惜しみない拍手がいつまでも続きましたよ。


d0175974_2016283.jpg



開場前、長蛇の列が出来ました。
私の後ろに、何処かで会ったことがある2人・・・^^
ある趣味の場所で、2,3度会い意気投合した方でした。
1年半ほど振りに、またお会いするなんて縁があったのですね。

早速電話番号の交換をし、近いうちに会う約束をしました♪



d0175974_20161047.jpg



素敵な音楽と縁があっての再会・・・♪
想い出深い一日になりました。


d0175974_20161962.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2112378.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-29 21:01 | お出掛け

庭にも春の訪れ・・・♪

今日は、朝のウォーキングができません。
月一の”おうち麻雀教室”の日なんです。
なので、相棒(コンデジ)とお庭をブラブラ・・・^^♪
我が家の狭い庭にも春が訪れてますよ。

華奢な茎の先に、真っ白なイカリソウの花が咲き始めました♪
わずかな風にもゆらゆらと揺らいでます。

イカリソウ(錨草)/メギ科/イカリソウ属
d0175974_20273765.jpg



カサカサとした紙質の葉も独特の美しさがありますよ。


d0175974_20274724.jpg



鮮やかな青紫色のムスカリさんも、毎年同じ場所で顔を見せてくれます^^


ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属
d0175974_2027568.jpg



つぼ型の小さくて可憐な花は愛らしい♪
ぶどうに似てることから、グレープヒヤシンスという別名がありますよ。


d0175974_2028483.jpg



この怖い花(ごめんね!)毎年咲いてましたが、初めてパチリ!
確か、ご近所さんに頂いたと思う・・・!
名前も知らず、今まで見て見ぬふりをしてました・・・笑
パチリしたからには、名前も調べてあげないとね。
「武蔵鐙(むさしあぶみ)」ですって!


ムサシアブミ(武蔵鐙)/サトイモ科/テンナンショウ属
d0175974_20281329.jpg



こぼれ種から増える肥後スミレ・・・
細かい切れ込みがある葉が、色々なところで見られます。
この場所は、日当たりがいいのでこんなに花をつけてました。


ヒゴスミレ(肥後すみれ)/スミレ科/スミレ属
d0175974_2028226.jpg



麻雀教室の日の昼食は、
買ってきてくれるお弁当+我が家で採れた野菜を超簡単調理で・・・。
今日は、”ブロッコリーのからし和え”
畑からの直行野菜、みなさん「美味しい!」と言ってくれます^^♪
無農薬の新鮮野菜、自分でも美味しいと思ってますが、
それでもやっぱりみなさんの声は嬉しいです。



d0175974_20283035.jpg



夕方のパチリ!
朝とは違った表情のムスカリ^^


d0175974_20283892.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2111725.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-28 21:02 | 花達

おけいこ・・・♪

穏やかで春らしいお天気が続いてます。
今週初め、長男がかねてから婚約していた彼女と入籍いたしました。
親としては、この上ない喜びです。(お式は8月に行います)



d0175974_2037053.jpg




今日は、月一の着付けのお稽古です。
着物と帯のコーディネイト・・・これが楽しいんですよね。



d0175974_20382129.jpg



奥がお友達、手前が私・・・。
大島紬に塩瀬の帯・・・限られた着物と帯のコーディネートですが、
帯上げや帯締めでも雰囲気が変わります。



d0175974_20383140.jpg



お友達は、お義母さまのお着物がよく似会ってました。
先生もお母さまのお着物だそうです。
「母が喜んでくれてると思う・・・」
親から子へ、子から孫へと着られる着物って素晴らしいですよね。



d0175974_20384037.jpg



お稽古の後は、いつものようにお喋りタイム^^♪
色々な情報交換もしますよ。



d0175974_20384983.jpg




今日の蒸しパン・・・笑
抹茶と甘納豆を入れ、綺麗な色に仕上がりましたよ。



d0175974_2038576.jpg



恥ずかしいついでにもう一枚^^


d0175974_2039916.jpg



息子にも笑いの絶えない明るい家庭を作ってほしいと願っています^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2125864.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-27 21:03 | その他
春の日差しがいっぱいの気持ちのいい一日・・♪
ご近所の立派なコブシの木に、真っ白な花が青空に映えてます。


d0175974_19375246.jpg



こちらで暮らすようになって9年。
初めて山雉に出会った時は、今でもはっきり覚えてるほど衝撃でした^^
それから、毎年出会うようになり会っても、もう驚かないですよ。
・・・でも、やはりパチリはしたくなる鳥さんなんです♪


d0175974_19381142.jpg


警戒心が強い山雉さん、まだ私に気付いてません。

d0175974_1938192.jpg


このまん丸い姿、可笑しいでしょ!
シャキッと胸を張った姿は堂々としてますが、姿勢によって滑稽に・・・。

d0175974_1938285.jpg


「はぁ~!誰か噂してる・・・」

d0175974_19383632.jpg


「なんだ、気のせいか・・・」

d0175974_19384618.jpg


「あっ、カメラ向けてる嫌な奴・・・」

d0175974_19385528.jpg



ダッシュ!
めっちゃ早い!
キジさんって、ほとんど飛ばないんですよね。
何度も何度も追いかけたことがありますが、足が早くていつもまかれます・・・笑
必死で走ってる姿、初めてパチリ!


d0175974_1939326.jpg



「けんもほろろ」・・・・・・ケーンケーンと鳴き、そのあと羽をバタバタするのをほろろ打ちといい、
              「けんもほろろ」という言葉は、この鳴き声と羽の「ほろろ」に由来。
「頭隠して尻隠さず」・・・草むらに隠れたつもりになったキジの様子に由来。


あっという間に、あんなに遠くに走って行ってしまいました・・・笑

d0175974_19391279.jpg



不鮮明な画像で失礼しました。
お口(目)直しに・・・コブシの花をどうぞ^^


d0175974_19392441.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_202362.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-26 20:02 | 生き物

みぃつけた・・・♪

ウォーキング途中、最近してることは・・・チェック!チェック!チェック!
あちらの桜、こちらの桜、咲いてる花はないのかチェックしてます・・・笑
先っぽがピンク色になった蕾、今にも咲きそうです。


毎回上を見上げて・・・首が痛くなりそうです。
その甲斐が合って・・・「見ぃつけた・・・♪」



d0175974_19371497.jpg



やったね!
なんだろう・・・この嬉しさ!
どうしてだろう・・・この誇らしさ!
一輪の桜の開花にこんなにも興奮気味になるなんて・・・笑



d0175974_19372547.jpg




桜は、やっぱり特別な花!
誰もが愛してやまない花!

咲く前からソワソワ・・・
1分咲き、3分咲き、5分咲き・・・満開!
こんなにも時を刻んで愛でる花があるだろうか。
桜には不思議な力が宿ってる。



d0175974_19373562.jpg




この木で開花を見つけました^^♪
暖かくなると一気に咲くことでしょう・・・。



d0175974_19374627.jpg



上ばかり見ないで、足もとにも注意!
草むらに咲くのは「ジロボウエンゴサク」・・・。
名前も花の姿もユーモラスですね^^


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)/ケシ科/キケンマ属
d0175974_19375933.jpg




印象深いのが、花言葉!
”妖精たちの秘密の舞踏会”ですって。
パチリ(覗き見)して悪かったかしら・・・笑



d0175974_1938764.jpg



近くによく似た花もさいてます。
花の色が少し濃いこちらは、「ムラサキケマン」・・・。
葉を見ると、違いが良く分かります。


ムラサキケマン(紫華鬘)/ケシ科/キケナン属
d0175974_19381657.jpg




もう一度、今朝咲いてたソメイヨシノ見てくださいね^^♪



d0175974_19382991.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2023543.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-25 20:02 | 花達
寒の戻りで風が冷たい・・・
「少しくらい寒くてもへっちゃらさ!」
野の花たちは、可憐だけど逞しい!
畦道や空き地など、足もとには小さな野の花が色々咲き始めてます^^♪

田起こしをした田んぼの隅で咲いてたレンゲソウ・・・♪
思わぬところで出会い嬉しくなりました。
子供のころに見た風景が蘇り、頬が緩みます。



d0175974_2041228.jpg



「親子で土筆採りをしてたよ」と夫情報!
その場所へ行ってみました・・・。
ひやぁ~~!もの凄い数の土筆たち^^


d0175974_2042225.jpg



今年こそ、一度は春の味覚を味わいたいけど・・・
指の付け根の腱消炎で、土筆の袴を取り除けないんです。
(夫に頼むと・・・イヤだって・・・笑)



d0175974_2043081.jpg




3月中旬頃から、濃紅色の花がいつもの川の土手で目立って咲いてます。
早咲きの桜”緋寒桜”です・・・。
正直にいうと、今年はパチリしなくていいかなぁ~って思ってたんです。
何故かというと、この濃い色が・・・ね・・・笑



d0175974_2043888.jpg




でも・・・ソメイヨシノが咲く前に、やっぱり写そう!
釣りがね状の濃いピンクの花が、たくさん集まって下向きに咲いてます。
こうして見ると、華やかで結構可愛いじゃない^^



d0175974_2044681.jpg



この花の色といい・・・
咲き方といい・・・
桜の中ではちょっと個性的過ぎる雰囲気かな。
でも、これも桜の仲間です・・・♪



d0175974_2045426.jpg



春の花が次々と咲き始め、上を見たり下を見たりパチリが大忙しです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20362395.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-24 20:37 | 花達

旅立つ前に再び・・・♪

暖かい日が続き、桜の開花宣言が出始めましたね。
さまざまな樹木が開花し始めましたが、その中でもひときわ目を引くのがミモザ^^♪
淡黄色の花を枝いっぱいにつけ、風になびいていました。


d0175974_20234172.jpg



ミモザにはお洒落な都会的な美しさを感じます♪


d0175974_20234923.jpg



繊細な銀灰色の葉も素敵・・・♪


d0175974_20245865.jpg



春を感じながら、いつもの川辺で立ち止り川の流れを見ていると・・・
あらっ・・・あの子はイソシギさんじゃないですか!
また会えましたね・・・^^♪


d0175974_20251082.jpg



まぁ~その向こうにはコガモさん達♪


d0175974_20251947.jpg



コガモさん達、お食事に夢中のようです。
水中に頭を入れて、逆立ちをしているように見えます・・・笑
随分長い間、移動しては逆立ち、を繰り返してました。

その様子をずっと見ている暇人(私)もいるんですよ。


d0175974_20252739.jpg



お腹が一杯になったのでしょうか。
美しい姿も見せてくれました。
綺麗な緑色の翼鏡を持ってるのが雌・・・♪
緑の覆面を被ったような顔をしてるのが雄・・・♪


d0175974_20253514.jpg



旅立つ前に、再び会えて嬉しかったわ^^♪


d0175974_20254328.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20452822.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-23 20:46 | 生き物

春ですね・・・♪

ウォーキング中、早歩きをすると汗ばむほど、暖かい一日でした。
この暖かさに誘われて、花たちも一気に咲き始めましたね。
歩きながら目に入る景色も、もう春ですね^^♪



ご近所のハクモクレン・・・。
見上げるほどの大きな木に咲くハクモクレンの花は見応えがあります。
(suzuさん、やっと咲きました!)


d0175974_20302250.jpg



こちらのお宅の庭には、色々な花木が植えられており楽しませてもらってます。
・・・が、こちら、空き家なんですよね・・・。
誰も住む人のいない家の庭に咲く花、少し寂しげに感じます。



d0175974_20303293.jpg



元気よく枝を伸ばして、小さな花を咲かせてるのはユスラウメ♪
こちらのユスラウメは、何年か前、可愛い赤い実を頂いて果実酒を作りました。


d0175974_2030417.jpg



ユスラウメって、”梅桃”とか”桜桃とか”山桜桃梅”って書くんですよね。
梅でもないし、桜でもないし、桃でもないし・・・笑


d0175974_20305077.jpg



お花をしっかり見たのは初めてかも・・・
何だか儚げ・・・^^


d0175974_20305891.jpg



ウォーキング途中の畑でも、可愛い花を見つけましたよ♪


d0175974_2031145.jpg



綺麗な赤い花、スイートピーのようでしょ!
これは、エンドウの花なんです。


d0175974_203126100.jpg



こうして見ると、花壇のようにも見えます。
エンドウの足元に咲く、白い小さな花はナズナ(ペンペン草)・・・。
ペンペン草も見事に咲いてます・・・笑



d0175974_20313733.jpg




花より団子・・・というわけではないのですが、
明日のパソコン教室のおやつに、今ハマってる蒸しパンを作りました^^
(当番制でおやつを用意します。いつもは駄菓子を買うのですが・・・)
レンジでチン!の簡単蒸しパン・・・でも、1度に4個はちょっと・・・笑

作り方・・・・☆☆☆



d0175974_20314686.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2115159.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-03-22 21:01 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー