<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

田舎暮らしを始めて、夫が家庭菜園を頑張ってます。
失敗もかなり多いのですが、順調に育って嬉しい悲鳴をあげることも多々あります。
夏のきゅうりもその一つで、みなさんにお裾分けしたり、佃煮を作ったりしても
どうしてもさばき切れず、昨年夏、初めて古漬けに挑戦しました。
古漬けとは、塩をたっぷり使う保存が目的の漬けものです。



その古漬けのきゅうり、どんな風に調理すればいいのか・・・!
パッとひらめいたのは、塩抜きをして生のきゅうりで作ったことのあるパリパリ漬けにすること。


d0175974_2015387.jpg



古漬けは、まず漬け物器で圧力をかけ水分をしっかりと抜きをします。
(水分が残っていると食感が良くないです。実は一度失敗してます)
これがかなりの日数掛かりました。
そのあと、食べ易い大きさに切って塩抜きをしました。


d0175974_20155361.jpg



ここからは、生のきゅうりのパリパリ漬けと同じです。
漬け汁に水気をしっかり絞ったきゅうりと昆布、唐辛子、しょうがを混ぜ合わせました。


d0175974_2016018.jpg



ただ一つ違うのは・・・これ(↓)を使ったこと。
これは”干ししょうが”なんです。
この干ししょうがも、保存するため昨年初めて作ったものです^^



d0175974_201688.jpg




保存したきゅうり、しょうが、唐辛子・・・これらを使って出来たパリパリ漬け!
保存してたものを上手く利用でき、なんか・・・嬉しぃ~~^^♪
こういう田舎暮らしが出来るなんて、夢にも思ってなかったんです。
野菜を作ってくれてる夫に感謝!感謝!



d0175974_20161931.jpg



夫が美味しいと言ってくれたので、せめてものお礼に・・・って訳ではないですが、
またまた、適当にアレンジして蒸しパンを作りましたよ・・・笑
簡単で失敗なしの蒸しパンは私向きかも・・・。


d0175974_20162986.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20454150.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-28 20:47 | 保存食 | Comments(16)

春告げ草・・・♪

今日は久し振りに陽射しがあり、気温は高くなかったようですが暖かく感じました。
こんな日は、相棒(コンデジ)片手に散策をしたくなります。
「あそこの梅の花、そろそろどうかしら・・・♪」



d0175974_2049130.jpg



あぁ~良い感じで開花してます^^♪
じつは、ここの梅は2週間ごとに見てるんですよ。
(この近くまでお稽古でくるので・・・)


d0175974_20491051.jpg



梅の花は桜と違って、咲くのも散るのもゆっくりですね。


d0175974_20491986.jpg



梅の花の別名「春告げ草」・・・
桃や桜に先駆けて、寒さの中で凛と咲く梅の花・・・


d0175974_20492882.jpg



静かに咲き、春を告げるとそっと散っていく。
そのさまは、日本人の美意識をくすぐるのではないでしょうか。


d0175974_2049379.jpg



毎日ここへ梅の花を見に来てるという、カメラを持たれた方にお会いしました。
こちらの梅がすべて咲き終わるまで、きっといらっしゃるのでしょうね^^


d0175974_20494585.jpg



「零れ梅(こぼれうめ)」・・・
散った梅の花も趣があります。


d0175974_20495576.jpg



これらは、明治時代に建築された旧広瀬邸の梅の花でした・・・^^


d0175974_2050510.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2117854.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-27 21:16 | 花達 | Comments(12)

とりとめのない・・・!

天気予報通り昨夜からシトシトと降り始めた雨、今日は一日中雨模様でした。
ウォーキングに行かれない日の午前中は、ちょっとした煮物を作ったり、
菜園から収穫してきてる野菜達の処理など・・・まとめてします。
これをしてると、後が楽ちんです^^♪


午後からは、美容院へ行ったり図書館へ行ったり・・・
美容院は、女性(私)にとって至福の時♪
ご夫婦2人でされてるので、のんびりと寛げます。


d0175974_1953180.jpg


雨の日のしっとりとした図書館です。
最近、雑誌は買わないでここでみてます・・・笑


d0175974_195310100.jpg



雨が小振りになった帰り道、正面の山に雲がかかり、とてもいい雰囲気です。


d0175974_19531835.jpg



車を止めて・・・パチリ!


d0175974_19532756.jpg



家に着いて、今度は庭でパチリ!
ベアグラスに茶色いツンツンとしたものが出てたんです。
その茶色いツンツンしたものが、動物の尻尾のように開きました。


d0175974_19533581.jpg



これ地味なベアグラスの花でした・・・^^
こういう目立たない花も珍しいですよね。


d0175974_1953424.jpg



慌てん坊の肥後スミレが、一輪だけ咲いてました♪


d0175974_19535073.jpg



とりとめのない内容で失礼しました・・・汗
それでも、ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20202910.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-26 20:20 | 花達 | Comments(13)
今日・・・うぐいすが鳴いてるのを聞きました。
綺麗な声で”ホーホケキョ!”、余りにも上手なので驚きましたよ。
だって、毎年初めて聞く鳴き声は、お世辞にも上手いとは言えなかったから・・・笑


うぐいすと言えば、黄緑色のメジロさんのことを長い間うぐいすと思ってました。
私のように勘違いしてた方、結構いるようですね^^
もちろんもう覚えましたが、うぐいすの姿は未だに見たことはありません。



久し振りに通った道・・・梅の花が満開でした。


d0175974_2125294.jpg



「チーチーチー」
鳴き声が聞こえ、梅の枝がかすかに揺れてます♪


d0175974_213399.jpg



メジロさんがいることはすぐ分かりました。
慌てて相棒(コンデジ)をポケットから出しましたが、なかなか捉えることができません。
あちこちと気忙しく動き、ちっともジッとしてくれません。


d0175974_2131630.jpg



とにかく、パチリ!パチリ!
どれも納得できる写りではなかったけど・・・それでも可愛いのでupしました。


d0175974_2132557.jpg



カメラ目線のメジロさんンも・・・^^♪


d0175974_2133594.jpg



身体を伸ばしたメジロさんも・・・


d0175974_2134751.jpg



目玉が飛び出した(ように見える、ブレブレの)メジロさんも・・・笑


d0175974_2135873.jpg



メジロさんの後を追って、梅の木のあちらやこちらをウロウロ・・・と。
どれだけの時間、遊んでもらったことやら・・・^^♪
私の姿を見ていたご近所さん、メジロ情報を色々教えてくれましたよ。

可愛い姿と愛嬌のある仕草の愛してやまない小鳥さん・・・。
また遊んでね♪


d0175974_214813.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21252374.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-25 21:25 | 生き物 | Comments(18)
今朝、山々が霞んで幻想的だったんです。
夫に話すと、「黄砂なんじゃないの・・・!」「がぁーん!」
大気汚染物質広域監視システムそらまめ君をチェックしたけど・・・
黄砂かどうか、ハッキリしなかった。
パチリした幻想的な山は、削除しました・・・笑



d0175974_2053610.jpg




我が菜園に咲いた菜の花・・・これは青梗菜の花。
スーパーで見る青梗菜を植えたまま放っておくと・・・こうなります^^
こういう姿の青梗菜は、ふつう見ることはないですよね。

この若い芽を、ポキポキと折って、お漬物やおひたしにすると美味なんですよ♪
葉だけよりも、ほのかに甘みをかんじます。
「青菜花」という商品名で流通してるそうです。



d0175974_2055218.jpg



地面に葉っぱを広げてるタアサイ!
この画像は、1月4日のものです。
気温が低い時期には、このような姿なんですが・・・



d0175974_2064659.jpg



暖かくなり気温が上がってくると葉っぱがたってきます。


d0175974_2071373.jpg



タアサイにも花芽が付いてました。


d0175974_2072921.jpg



どうなることかと心配したブロッコリー・・・
直径12.3センチほどの小振りですが、やっと収穫できます。
我が菜園にも、春がやってきました^^♪



d0175974_207402.jpg




超簡単「チョコ蒸しパン」をルクエで作りました。


d0175974_2075915.jpg



***チョコ蒸しパン***
<材料>
卵・・・1個、グラニュー糖・・・50g、牛乳・・・80cc、サラダオイル・・・20cc
薄力粉・・・90g、純ココアパウダー・・・8g、ベーキングパウダー・・・7g 干し柿、干しブドウ・・・適量


d0175974_208869.jpg



<作り方>
① 卵にグラニュー糖を加え、白くなるまで混ぜ、サラダオイルを加えよく混ぜる。
② 薄力粉・べキングパウダー・純ココアパウダーを合わせて振い入れ、混ぜ合わせる。
③ 容器に流し入れ、干し柿と干しぶどうをちらして電子レンジで5分30秒チンする。



d0175974_2081743.jpg



今、バターを控えてます。
バターを使わない簡単おやつ、如何ですか^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20511698.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-24 20:51 | 家庭菜園 | Comments(18)

カワセミ効果・・・♪

暖かい一日でした・・・♪
インターバル速歩を取り入れ、ウォーキングも快調・・・。
ワンコの散歩中の知人とお喋りも盛り上がり、気分も上々・・・^^♪

ほぼ毎日のように会うカワセミくんとは挨拶だけしたり、パチリしたり・・・。
きょうは、撮り溜まったカワセミくんを見てもらえますか。


d0175974_20164660.jpg



昨年、友人が病に倒れました。
幸い処置が早く、今は後遺症もなくほぼ以前と変わりないほど回復しました。
ただ、以前のような前向きさが感じられません。
何ヶ月か前から、ご主人さまと一緒に散歩をされてます。



d0175974_20165698.jpg



その彼女が、今朝とてもいい笑顔で話してくれました。
 「カワセミに会ったのよ♪
  教えてもらった場所ではなく、違う川にいたの♪
  凄く綺麗で感激したわ^^」
 

d0175974_2017118.jpg



その笑顔は、病に倒れる前の私の見慣れた笑顔でした。
彼女にカワセミの話しをして良かった・・・。
そして、あの笑顔が嬉しかった♪



d0175974_20172498.jpg



笑顔の彼女がカワセミに出会った川にも行ってみなくちゃ!
それ以外にも、もうひとつカワセミ情報が入ってます。
その情報をくれた方も、興奮気味に「あそこに、いたよぉ~♪」と・・・。



d0175974_20173764.jpg



ご近所でも、散歩中出会った方にも、お稽古の仲間にも・・・
何処ででも、カワセミの話しをしてます。

カワセミくん効果が徐々に広がってると嬉しいんだけど・・・^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20503418.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-23 20:50 | 生き物 | Comments(12)

春に向かって・・・♪

スッキリしない空模様・・・
リビングから何気に外に目をやるとキラキラッ・・・
空からの贈り物、雫に誘われて相棒(コンデジ)と一緒に庭に出ました。


d0175974_19435843.jpg



新しい若い葉に雫・・・♪
昨年迎えた、この植物、名前が思い出せません・・涙
清楚な白い花を咲かせます。


d0175974_1944776.jpg



こちらも若い、日蔭に植えてるリュウキンカの葉・・・。
光沢がある綺麗な葉です。


d0175974_19441773.jpg



下を向いて咲く控えめなクリスマスローズ・・・
相棒さんが、下からのぞき込みました。


d0175974_19442634.jpg



あら、いつの間にか白いクリスマスローズも咲いてます。


d0175974_19443570.jpg



狭い庭にも、色々な芽吹きが見られますよ^^♪
芽を出してからの生長が著しいバイモユリ・・・


d0175974_19444431.jpg



お洒落な色の葉に囲まれて花の蕾が見えてますね。


d0175974_19445289.jpg



こちらは、ニリンソウ・・・
清楚な花が咲くのが楽しみです。


d0175974_1945116.jpg



他にも、球根つりがね草やオダマキなど・・・植物の芽吹きはワクワクします。
思い返せば、この時期のこのワクワク感は子供のころから持っていたように思います^^♪


d0175974_1945988.jpg



春に向かう気持ちは、植物も私達も同じなのかもしれませんね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20151835.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-22 20:15 | 景色 | Comments(16)

今日は、月に一度の”おうち麻雀教室”・・・♪
何度教えてもらっても同じ間違いを繰り返しながら、それでも頭はフル回転!
日頃、休養中が多い頭にはかなりハードなんですよ。
でも、少しずつ楽しさも分かってきたかな・・・。
とにかく時間が経つのが早いです。



d0175974_20124453.jpg



今年は、フキノトウがたくさん採れました。


d0175974_20125759.jpg




天ぷらにもしたけど、ふきのとう味噌もたくさん作りました^^♪
我が菜園の里芋も今までで一番の出来です。
その里芋とふきのとう味噌を使って、「揚げ里芋のみそ田楽」を作ってみました。
今日のおうち麻雀教室で、食べてもらいましたが、好評だったので紹介します。



d0175974_2013724.jpg



***揚げ里芋のみそ田楽***

材料は適量で・・・。

d0175974_20131938.jpg



<作り方>     (栗原はるみさんレシピ参考)
① 里芋はうす味をつけて汁気がなくなるまで煮ます。
② ①の粗熱がとれたら、たっぷりの片栗粉をまぶしカラッと揚げます。
③ ②を串に刺して器にもり、味噌をかけごまをふります。



d0175974_20132651.jpg



味噌は、ゆずみそ、田楽みそなどお好みで・・・^^♪
里芋を揚げることでコクが出ます。
串に刺すと見た目も可愛いし食べ易いですよ♪


d0175974_20133495.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20292594.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-21 20:29 | 料理 | Comments(18)

気になるあの子・・・♪

先日、軽やかなウォークを見せてくれたモデルのようなアオサギさん♪
・・・再び登場して貰いました。


d0175974_19493030.jpg




ここはアオサギさんに会った、私の暮らす地域を流れる川・・・。
ほぼ毎日、この川のそばを歩いています。
鳥さんなど全くいないように見えませんか!
それが、カワセミ、カワガラス、セキレイ、ジョウビタキなどなど・・・いるんですよ^^♪



d0175974_19494083.jpg




実は、ここに以前からとっても気になってる子がいるんです。
でも、ちっともジッとしてくれないので、パチリできてません。
アオサギさんに出会った日、やっと捉えました^^♪

お腹が白くて、くちばしがやや長い水鳥さんです。



d0175974_19495392.jpg




水の中を歩きまわって、餌を探してるようです。



d0175974_1950134.jpg




この子の名前を調べてみました。
多分、「イソシギ」だと思いますが自信はありません。
(もし、この鳥の名前を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいね)

もともとバードウォッチングが好きだった訳ではありません。
でも、こうして色々な野鳥に出会えると興味が湧いてきます。
多くの野鳥に会える環境に感謝して、少しずつ鳥さんのことを覚えたいと思ってます。



d0175974_19501036.jpg




話が変わりますが・・・
これは、我が家で収穫できた大根です。


d0175974_19502836.jpg




とても綺麗に乾いたので、ブログのお友達”ようちゃんばあば”さんのレシピを参考に
「切り干し大根のつぼ漬け風」を作りました。



d0175974_195036100.jpg



***切り干し大根のつぼ漬け風***
<材料>
切り干し大根・・・100g

A 水・・・100cc、しょうゆ50cc、酢50cc、砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1
  赤唐辛子(輪切り)1本分

<作り方>
① Aをすべて鍋に入れ、砂糖がとけるまで温め火を止める。
② 切り干し大根をサッと洗って保存容器に入れ漬け汁を入れる。

コリコリとした食感と干し大根の甘みが抜群♪



d0175974_1950458.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20342814.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-20 20:35 | 生き物 | Comments(12)
二十四節気の”雨水”・・・。
朝から天気予報のたびにこの言葉を聞くので調べてみました。

2015年は、今日19日および啓蟄までの期間、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が融けて水になるという意味だそうです。
草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備をはじめる目安とされてきたそうです。

たまたまですが、夫が今日じゃがいもの種イモを植え付けました・・・。



d0175974_20171944.jpg



「えっ・・・ホント!」
まだまだだと思ってた、つくしんぼうが可愛い顔を出してます^^♪


d0175974_201729100.jpg



あちらにポツン!こちらにポツン!
出始めの土筆は、幼子のように初々しいです。



d0175974_20173762.jpg




先ほど摘んで持っていたふきのとうと並んでパチリ!
風の冷たい日でしたが、ここはほんわかと暖かく、春を先取りです♪



d0175974_20174695.jpg




まだ春には遠い景色ですが、草木が芽生え始めました。
三寒四温を繰り返しながら春に向かいますね。



d0175974_20175567.jpg




先日、ブランデーで香り付けをした干し柿が好評だったので、また仕込みました。
ただ、干し柿を縦に4つ割にしてブランデーを軽く注いだだけですけどね^^


d0175974_2018346.jpg



ブランデーを多めに注ぎ3~6か月ほど置くとトロ~ンと甘い高級菓子になるそうです。
まだ冷凍保存してる干し柿があるので、こちらも作ってみようかな!
干し柿にクリームチーズを挟んでも美味しいと友人が言ってました。
それも試してみたいです・・・♪


d0175974_20181070.jpg



田舎暮らしって楽しいなぁ~^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20483662.gif

ボチッとして頂けると嬉しいです。
[PR]
by cacocaco60 | 2015-02-19 20:48 | 景色 | Comments(24)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー