<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

縁起のいい名前・・・♪

「そろそろ咲いてるかな・・・♪」


ウォーキングコースにあり、時々立ち寄る私の好きなお寺・・・
お目当ては、「豊年満作」の語呂から、縁起がいい満作のお花♪
↓ 先日(1/18)は、まだ蕾がほころび始めたばかりでした。



d0175974_19305462.jpg



2週間経つと、もうこんなに咲いてましたよ・・・♪
あの時は、目覚めて伸びをするような花びらでしたが、今日は嬉しくて踊ってるようにみえます。
細長いリボン状のちぢれた花が個性的^^



d0175974_19305888.jpg



まだ、満開ではなく咲き始めの花も多く見られましたよ。


d0175974_1931950.jpg




満作の花は、葉より先に2~4個ずつまとまって咲いてます。
よ~く見てみると、ひも状のちじれた花びらは4枚ですね。
暗紫色のガクが色を引き締めて、黄色い花を鮮やかに見せてるのですね。
縁起の良い名のお花、今年も枝いっぱいに花を咲かせてほしいです。



d0175974_19311812.jpg




カワセミくん、ほぼ毎日会ってますよ^^♪
久し振りに近くでパチリです。
お目目が、カメラ目線ですよね。
今までと、少し違った表情のカワセミくんが撮れました・・・。



d0175974_1931264.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2005352.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-31 20:00 | 花達 | Comments(16)

雪の花・・・♪

早朝の雨が、いつの間にか雪に変わってます。
フワフワしたぼたん雪です。
急いで相棒(コンデジ)片手に、外に飛び出しました・・・^^


赤い新芽をつけたドウダンツツジの細い枝にもフワッと雪がかかってます。
白い雪の中で赤くて元気な幼い芽が可愛い・・・♪


d0175974_19414375.jpg



殺風景だった庭もいつもと違う風情ある光景に・・・。


d0175974_19415191.jpg



日本では「雪の花」と呼ばれる、スノードロップ・・・^^♪
雪のしずくに似た純白の花が、雪の滴をまとってます。
「雪の花」を雪景色の中でパチリ出来るなんて初めてかも・・・。


d0175974_19415952.jpg




雪のように真っ白な花びら、うつむきがちな姿が健気です。



d0175974_1942961.jpg



アスパラガス・スプレンゲリーの赤い実が映えてますね。

ほんのひと時でしたが、お庭がうっすら薄化粧・・・^^♪
ほとんど花のない庭ですが、雪のお陰で楽しめましたよ。



d0175974_19421762.jpg



すぐ近くの山も真っ白くなりました。


d0175974_19422590.jpg



今日は、全国的に雪が降ったようですね。
皆さんの地域は如何でしたか。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2085755.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-30 20:09 | 花達 | Comments(14)

ふきのとう味噌・・・♪

この前、枯れ葉の下からひよっこり小さな顔を出してたフキノトウ・・・^^
あれから少し育って、見て!見て!といってるような姿になってましたよ。



d0175974_19505666.jpg



このふきのとうが生えてるすぐ近くに、この川があります。


d0175974_1951895.jpg



川そばのみかん畑のおみかん、何ものかに食べ荒らされてます。
多分これは、猿の仕業かな・・・。
夫がウォーキング中、猿に出くわしたと言ってました。
山に食料がないのでしょうね。
猿や猪の被害が多いそうです。


d0175974_19511719.jpg



私が見つけたフキノトウはほんの少し!
こちらは、母が知人に頂いたものです。
自宅の庭にたくさん出てくるそうです・・・羨ましい^^♪
天然もののフキノトウ・・・独特の香りとほろ苦い味は抜群です。
大好きなフキノトウ味噌を作ります。


d0175974_19512929.jpg




***ふきのとう味噌***

<材料>
ふきのとう・・・200g
味噌・・・350g
砂糖・・・250g
酒・・・50cc
サラダ油、ごま油・・・適量



d0175974_1951435.jpg


<作り方>
① 表面のかたい皮を除き茹で、一晩水にさらしアク抜きをする。
② ふきのとうの水分をきちっと絞り、細かく刻む。
③ フライパンにサラダ油とごま油を入れ、フキノトウを炒める。
   ここに砂糖と酒を入れよくかき混ぜ最後に味噌を入れ、さらによく炒める。


d0175974_19515311.jpg



炊きたてご飯にのせて食べたり、風呂吹き大根、茹で鶏につけても美味しいです。
野菜にはマヨネーズに混ぜて如何ですか・・・♪
たくさん出来たので、母にも届けます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20203381.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-29 20:20 | 保存食 | Comments(12)

デート・・・♪

「お昼食べに行こうか!」

夫が声を掛けてくれました・・・^^♪
食事の用意をしなくて良いのは嬉しい私、何処へでも行きますよ。

行ったのは近所のパスタ屋さん!
かなり広めの店内、ほぼ満員のようです。


d0175974_20303978.jpg



このパスタ屋さん、1300円前後でパンとドリンクは食べ放題なんです。
焼き立ての小さなパン、種類が色々ありまずまずの美味しさ・・・^^
夫は、ここ好きみたい・・・笑



d0175974_20304773.jpg



昼食後、行ってみたいところがあります。
「綺麗なカモが何時もたくさんいる小さな池がある」・・・と教えられました。
比較的近いのですが一人だと怖いかも・・・と、
そこで夫に一緒に行って貰いました。


近くに車を置いて、こんな山道を上ります。
・・・ここは一人だと無理!


d0175974_20305827.jpg



7.8分歩いたでしょうか・・・
小さな池がありました。
綺麗なカモさんもいます。
でも、ここからしか見ることができず、足場も悪いので近づけません。

私達の気配を感じたのでしょう・・・
凄い数のカモが一斉に飛び立ちました。
残念だけど、ここでカモさんのパチリは無理なようです。



d0175974_2031757.jpg



この池には一人では来られないし、カモさんがいてもパチリは難しそうだし・・・
でも、どんな所なのか確認できたのでこれで気が済みました。
付き合ってくれた夫に感謝です^^


d0175974_2031151.jpg




山道のそばに植えられていた梅の木の花が咲き始めてます。



d0175974_20312472.jpg




ちょうど陽射しが戻り、梅の花が暖かそう・・・♪
梅の花びらは、先がまるいんですよね。
ちなみに、桃は花びらの先が尖ってますよ。



d0175974_2031328.jpg



ランチに行って散策をしてきただけですが・・・一応デートってことに・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20582364.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-28 20:58 | お出掛け | Comments(20)

野鳥たち・・・♪

今年に入り、セッセと干し大根作りをしています。
ご近所さんに比べると、大根の出来はイマイチでしたが量的にはそこそこあります。
今年は、私が希望を言って夫が作業をしてくれてます。
(・・・ちょっと言い訳、両手が慢性の腱消炎、中旬にはぎっくり腰になったので・・・涙)


10日ほど前、「少し厚めの輪切りにして下さい」
それが、こんなに厚い輪切りになりました・・・笑
いくらなんでも厚過ぎると思ったのですが、「まっいいか!」


d0175974_20102434.jpg




これだけ厚みのある干し大根は初めてです。
表面がしんなりしてきたので調理することに・・・。



d0175974_20103317.jpg



サラダオイルで両面にほど良い焦げ目ができるくらい焼いてから豚肉と煮ました。
調味料の甘みはほんの少しだけ、それなのに大根がとても甘い^^♪
それに、調理時間が短い割にとてもよく味が染みて美味しい♪

この厚さの干し大根、長期保存には向かないけど・・・大成功!
干し野菜、良いですねぇ~!


d0175974_20111432.jpg



今日は、暖かく春の陽気でした。
ウォーキングをはじめてすぐにチッチッチ・・・と心地よい小鳥の鳴き声。
あちらにもこちらにもメジロさんです。
(上手くパチリ出来ませんでした)
早々にメジロさんに会え、スタートから良いことありそうな予感です^^


キセキレイさん・・・♪

d0175974_20112299.jpg



尾っぽを上下に動かしながら気忙しく動くキセキレイ、なかなかパチリさせてくれません。
あら、今日はどうしたことでしょう・・・2羽並んでしばらくの間ポーズをとってくれました・・・笑
細身で尾が長く、黄色いお腹がお洒落ですよね。
パチリさせてくれてありがとう!



d0175974_201130100.jpg



カワガラスさんにも会えましたよ。
カラスと名前に中にあるけど、カラスの仲間ではないそうですよ。
全身がチョコレート色で、流れの速い渓流などに生息・・・。
体の大きさに比べて翼や尾が短いそうです。
だからでしょう・・・重そうに水面すれすれを直線的に飛びます。
すぐ水の中に入るので、パチリは難しいです。


d0175974_201138100.jpg



カワセミさん・・・^^♪
何時も会えるので、遠くから挨拶しました。


d0175974_20114688.jpg



他にも何種類かの小鳥さんに会え、
最初の予感が当たり楽しいウォーキングになりました^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20441969.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-27 20:44 | 生き物 | Comments(14)

肉球みたい・・・♪

良いお天気は長く続きませんね。
朝はシトシト、午後からは本降りになりました。
気温は昨日より高いようですが、体感的には寒い一日です。


・・・昨日の続きになります。
ウォーキング途中立ち寄った、ご近所のお姉さん宅・・・
こんなに可愛い蕾を見つけましたよ。


ミツマタ(三椏)/ジンチョウゲ科/ミツマタ属
d0175974_18473157.jpg



「何か小動物の肉球みたい・・・♪」


d0175974_18474172.jpg



柔らかいうぶげに覆われた蕾を見ると、いつもそう思います。
この銀色に光る蕾、好きなんですよね。

外側が白く、内側が黄色い小さな花がポツポツ咲き始めるのは、後どのくらいかな・・・。
満開になる前のその姿も見逃さないようにしなくちゃ!



d0175974_18474938.jpg




「草餅、持ってく!」
「はぁ~い、いただきまぁ~す!」

お姉さんから戴きました。
ソラマメで作った餡が入ってるそうです。
白菜の漬物も持たせてくれました♪

ありがとう・・・^^



d0175974_1847586.jpg



「上手にできなかったけど、芋餅作ったから・・・!」
母からも電話がありました。
サツマイモの芋餅、中に餡が入ってます。

なんだか頂き物が多いんですよね、我が家!
有り難いわ^^♪


d0175974_1848748.jpg



ミツマタは、枝が必ず三叉すなわち三つに分岐する特徴があります。
和紙の原料になるミツマタの蕾、良い雰囲気です・・・♪


d0175974_18481616.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19205269.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-26 19:21 | 花達 | Comments(24)

蕾が魅力・・・♪

昨日に続き、今日も陽射しのある暖かな一日でした。
こういう日のウォーキングは、気持ちも身体も軽やかです・・・♪

今日なら、以前足を痛めたご近所のお姉さんの、
リハビリを兼ねた歩きに付き合ってあげられるかも・・・。
お姉さんの家に立ち寄ってみました。


d0175974_1941972.jpg



お姉さんの庭先に可愛いお花を見つけました・・・♪
オキザリス・バーシーカラーです。


d0175974_19411956.jpg



蕾の姿がなんとも魅力的です。
咲き始めの赤と白の絞り咲きも魅せられます。


d0175974_19412690.jpg



夢中でパチリしてるそばに、お姉さんの孫のひなたちゃんとワンコのしゅんちゃん・・・♪
知り合った頃は、まだ幼稚園児だったひなたちゃん!
5年生になり身長もずいぶん伸びて、もうすぐすぐ抜かれそう!



d0175974_19413511.jpg



黄色のオキザリスも元気に咲いてます。
黄色のオキザリスは、何種類かあるようで詳しい花の名は分かりませんでした。


d0175974_19414432.jpg




オキザリスは、花の咲く季節、花や葉の色、葉の形など多くの種類があるようですね。



d0175974_19415347.jpg



素直なひなたちゃん、またモデルになってくれました。
後方のしゅんちゃんもカメラ目線かな・・・笑
お姉さん、リハビリウォーク頑張りましたよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2003620.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-25 20:01 | 花達 | Comments(12)

再開・・・♪

今朝、東の空にピンク色の雲が見えました。
急いで相棒(コンデジ)片手に飛びだしてパチリ!


d0175974_19485190.jpg



南側の四国山地には・・・雪!
畦道を歩くと、バリッバリッ・・・大霜が降りてます。
菜園へ行き、ターサイを収穫しました。


d0175974_1949036.jpg



ターサイは凍ってましたよ。


d0175974_1949861.jpg



そぉ~と扱わないと、割れてしまいそう・・・。
ターサイは、寒くなると甘みが増し美味しくなります。



d0175974_19491860.jpg




それぞれ色々な事情があり、5ヵ月間お休みしていた”おうち麻雀教室”・・・
今年から再開しまぁ~す・・・♪

昼食は、毎回お弁当を買って来てくれるので、
我が家の野菜を超シンプルに調理して添えてます^^!
今回は、このターサイをニンニクと炒めてシンプルに塩味にしました。


d0175974_19494022.jpg




麻雀、5ヵ月間のブランクがあり、
その間にすっかり忘れてしまって頭がついて行きません!
許容範囲を大幅に超えて、私の頭はクラクラ状態です・・・笑
それでも、9時半頃から夕方6時前まであっという間に過ぎましたよ。



d0175974_19494831.jpg



かめさん麻雀ですが、少しずつ楽しくなってきたかな・・・。
5年目に入った”おうち麻雀教室”、集うことが楽しいです^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20172891.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-24 20:17 | その他 | Comments(20)
四国山地の頂きに雪が見えてます。
スッキリしないお天気で洗濯物が乾きません。
暖かい日差しが欲しいです!


年末から作ってた干し柿が出来上がりました。


d0175974_19435441.jpg



少し乾かし過ぎ気味ですが、この位が夫の好みだそうです・・・^^
一度熱湯をくぐらせて水分を飛ばし、冷めてからラップで包みジップロックに入れて冷凍保存します。



d0175974_1944378.jpg



干し柿を使い、まな板と包丁一つでできる簡単なおやつをみつけました。
刻んで混ぜてまとめるだけだし、見た目も可愛ぃ~♪
干し柿、そのままで美味しいけど、少し手を加えるとどうなるのかな。
(中島デコさんのレシピです)

***干し柿のエナジーボール***

<材料>
干し柿・・・3個
カシューナッツ・・・1/4カップ
ココナッツパウダー・・・大さじ1
ココアパウダー・・・大さじ1と1/2
きな粉・・・定量



d0175974_19441155.jpg




<作り方>
① カシューナッツはみじん切りにする。
② 干し柿はまな板の上で叩いておく。
③ ②にカシューナッツ、ココナッツパウダー、ココアパウダー、きな粉を順に加え
   包丁で叩きながら混ぜる。
④ ③が手にべたつかなくなったら、ボール状に丸め、きな粉をまぶす。



d0175974_19442055.jpg



朝の忙しいときやスポーツをしている時、
簡単に食べられエネルギー補給できるエナジーバー・・・♪
それを馴染みのある材料でボール状にしたそうです。

干し柿が洗練された一品になりますよね♪
肝心のお味は・・・「なるほどね・・・!」



d0175974_19442822.jpg



正直いうと、私はシンプルな干し柿の方が好みでした・・・笑
でも、栄養面やビジュアルから・・・たまにはこれも良いかな^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです♪



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20132821.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-23 20:13 | 料理 | Comments(14)

早梅・・・♪

近くを通ると時々立ち寄る、白鳥さんのいる公園・・・
どんより曇り空の今日は、何だか散策する気分になれませんでした。
そこで、隣の旧広瀬邸へ・・・
(別子銅山の近代化に尽力した広瀬宰平の住居)

広瀬邸の表門です・・・♪
今日は邸内には入りません。

d0175974_2001597.jpg



この門の向かって右側に「人力車小屋」(今もあります)
左側に番頭さんの住まいがあったそうです。
その場所に、梅の木が10本余り植えられてます。



d0175974_2002878.jpg



そのうちの一本だけ花を付けてました・・・♪
特に古木ではないようですが、苔むした幹と紅梅がマッチしてます。
(後方にぼんやり写ってるのが人力車小屋)


d0175974_2003865.jpg




梅の花は、1月中旬頃から咲くものや3月頃に咲くものなどさまざまだそうです。



d0175974_2004767.jpg



この紅梅は早咲きの梅、特に立春前に咲く花は「早梅(そうばい)」というそうですね。



d0175974_2005763.jpg




梅の木の向こう側に赤煉瓦の塀があります。
なかなか趣がありますね。
広瀬邸の中にも赤煉瓦造りの書庫も見られるんですよ。
和風建築と赤煉瓦・・・合わないようで、それが不思議と馴染んで素敵なんです。



d0175974_201773.jpg



先日、「まんず咲く」マンサクの蕾がほころび伸びをしてました。
昨日は、フキノトウが落ち葉の下から顔を覗かせてました。
今日は、早咲きの紅梅を見ることができました。


d0175974_2011622.jpg



寒くても春の気配を感じますね・・・♪
「はぁ~るよこい はぁ~やくこい・・・」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20271155.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-01-22 20:28 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー