<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



拙いブログに訪問して下さったみなさま、
1年間、本当にありがとうございました。
内容の薄いブログですが、毎日更新という目標が達成できたのは
皆さまの応援のお陰だと感謝しております。




d0175974_16232764.jpg





田舎暮らしを初めて8年余り・・・
まだまだ田舎の楽しさを見つけたいと思っています。
来年も気軽に遊びにきて頂けると嬉しいです。
どうぞ素敵な年をお迎えください♪

ボチッとして頂けると尚嬉しいです。



(クリックで投票)



今年最後のボチッ有難うございます♪




d0175974_16205562.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-31 16:24 | その他 | Comments(4)

ヘトヘト・・・♪

先日、夫がボソッと言いました。
「何年か先、おせちを作るのが大変になったら、
年末年始をどこかの温泉で過ごすのも良いねぇ~♪」

あぁ~早くそういう日がくると良いなぁ~・・・笑

息子たちの帰省は、今のところいつも夏!
2人だけのお正月だから、そんなに必死になることないのに・・・
・・・と思いつつも、まだ暫くこのせわしさを味わいたい気もします。

夫がおせち料理が好きなんです。
だから、頑張ってる・・・ってことにしておきます^^♪



d0175974_20334452.jpg



明日は、ゆとりを持って過ごせるように今日出来ることはできるだけ済ませよう!



d0175974_2033556.jpg



柚子大根も作ろうと、急に思い立ち輪切りにした大根を干してます。
パチリできたのはこの辺まで・・・
午前中からスピードアップし過ぎたようで・・・ヘトヘトになってしまいました。


d0175974_203442.jpg



一夜飾りはよくないことといわれ31日には飾れないので、しめ縄やお花も飾りました。


d0175974_2034309.jpg



こんなに一生懸命しなくても・・・でもやっちゃうんですよね。
もしかしたら食材が身近にあるからかもしれませんね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_210365.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-30 21:00 | その他 | Comments(18)

夫の頑張り・・・♪

午前中に買い物を済ませようと車で出掛け、
旧国道(今、へんろ道になってます)を走ってると、可愛いお遍路さん姿が目に飛び込みました・・・♪
若いご夫婦と小学生2人のお子さん、4人家族のお遍路さんです。
無意識のうちに減速して、車の窓を開け・・・

「頑張ってくださいね♪」
「あっ・・・おはようございます!」 若いお父さんの笑顔が印象的でした。

この道でよく歩き遍路の方を見掛けます。
いつも、声をかけたいなぁ~!何かお接待をしたいなぁ~!
・・・だけど、声をかけたのは初めて!
ただの一言・・・これだけで凄くhappyな気分になれたのはどうしてなんでしょう!


d0175974_19384396.jpg




昨日、大掃除はしなくて済みそう・・・といいましたが、夫は窓ふきの大掃除があります・・・笑
息子たちが幼少のころから、3人で年末の窓ふきは恒例行事になってます。
以前のマンションと違って、今は何倍もの量になりましたが夫が一人で頑張ってくれてますよ。


この柿は、先日、ご近所さんが皮をむいて紐をつけて届けてくれました♪
夫が、軒下に吊るして・・・「田舎の風景になったなぁ~!」・・・と!


d0175974_19385343.jpg



・・・朝方は何ともなかったのに、買い物から帰って見てると柿が鳥に突かれてます!
慌てて夫に知らせると、鳥よけに釣り糸(?)を張ってくれました。
窓掃除で疲れてたのに・・・ありがとう♪


d0175974_1939248.jpg



おせち、少しだけ作りましたよ。
きんとん、湯気で曇ってます・・・笑
小分けにして冷凍保存する予定です。


d0175974_19391444.jpg



夫の窓掃除は明日も続きます・・・。
毎年ご苦労さま!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_201153.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-29 20:01 | 行事 | Comments(16)

羊さん・・・♪

今年は早くから、日々のなかで気がついたときにこまめに掃除をしていたので
(ウフッ・・・私は)大々的な大掃除をしなくて済みそうです・・・♪
それでも、キッチンは毎日していても汚れてます。
出来ているようで、出来てない個所も多くありました・・・汗


年に一度だけの陶芸の干支作り・・・!
先日、「羊さん」仕上がって届きました。


d0175974_19501885.jpg



可愛い張り子の羊さんや獅子舞・・・


d0175974_19502718.jpg



お着物のうさぎさんも飾りましょう♪


d0175974_19503895.jpg



私のお気に入りのニャンコたちも賑わいに・・・笑


d0175974_19505447.jpg



何十年も前から参考にしてるおせちの本や
数年前買った有元葉子さんの「有元家のおせち」を見ながらお正月の献立をたてます。
・・・といっても、作るのは毎年ほぼ同じものです・・・笑



d0175974_1951581.jpg



毎年作っていても色々忘れてることがあります。
今年は、おせちの献立や年末の諸々の覚書ノートを作りました。
明日の買い物リストも覚書ノートに記入しましたよ。


d0175974_19511486.jpg



キッチンの棚、日々使うもの以外は上の奥の方に移し空きスペースを作りました。


d0175974_19512366.jpg



その空いたところに、お正月用品やお重などを置き使い易くしました。
このお重を使うのは一年に一度、元旦だけ・・・。
それでも毎年出してます・・・笑


d0175974_19513235.jpg



今日の予定は一応クリア・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_20214624.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-28 20:22 | 作品 | Comments(18)

スッキリ・・・♪

一日が12時間しかないのでは・・・と思うほど早い!
今年も残すところ4日となりましたね。
気忙しくて空回りしそうなので、4日間の予定を紙に書くことにします・・・笑
明日はお正月の献立と買い物リストを作り、お正月用品や食器を出そうかな。



我が家には大きな冷凍庫があります。
この冷凍庫は自分の意思で買ったものではなく、
こちらで暮らすようになった時とてもお世話になったご長老さんが・・・「買え!」・・・笑
その助言(?)は今となれば大正解でした。


d0175974_19384057.jpg



ただの大きな箱の冷凍庫、上の方に霜がつきます。
この時期一年に一度の霜取りとお掃除を・・・。


d0175974_19385492.jpg



出来るだけ寒い日の寒い時間帯に大急ぎでしないといけません・・・笑
今回の霜取りと掃除は、今週の初めの早朝にしましたよ。

種類別に分けてビニール袋に入れてる冷凍野菜を点検しながら出します。
トマトやトウモロコシ、筍など見えてますね。


d0175974_1939257.jpg



霜をとり綺麗に拭きました。
以前使っていた冷蔵庫のカゴがここで大活躍・・・♪
今度取り出すとき、どの辺りに何が入ってるか頭に入れながら冷凍野菜を戻します。


d0175974_19391084.jpg



以前は、上手く使えなくて処分してしまう冷凍野菜もあったけど、
今年は処分するものは何もなかった・・・!
何ヶ月かに一度、全体の点検をしてたのが良かったようです。
夫が作った野菜が無駄になってないのが嬉しいですねぇ~♪


d0175974_19391911.jpg



霜をとり整理してスッキリした冷凍庫・・・♪
お取り寄せしたものが今日届きましたが、楽勝で収納できました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_2042217.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-27 20:04 | その他 | Comments(18)

母の手・・・♪

母と妹と3人で朝からお餅つきです。
実家に8時集合!
昨年に比べ今年は、もち米の量を随分少なくしましたが夕方5時まで掛かりました。
もちろん、餅つき機でのついたのですが疲れました。


今年89歳の母、大活躍です・・・♪


d0175974_19221864.jpg



母が30年以上使ってる餅つき機もまだまだ元気・・・笑
お餅つきの段取りは、毎年母が仕切ります。


d0175974_19222754.jpg



お餅を丸める母の手さばき・・・いまだに敵いません。
手早く優しくまん丸く・・・♪
私は色々下準備担当、妹は餅切り器担当、母は切ったお餅を綺麗に丸めます。


d0175974_19223674.jpg



比較的近くに暮らしていても、
母娘3人が朝から夕方まで時間を共にする機会はたまにしかありません。
作業は休みなく続きますが、お喋りも途切れることがないんですよね・・・笑


d0175974_19224422.jpg




2人にカワセミに会った話しをしました。
妹は「、実物を一度も見たことがない、近くにいるなんて凄ぉ~い!」・・・と、
予想通りの反応・・・。

母は「随分前だけど、玄関を開けるとカワセミが家の中に入って来たよ!」
「えぇ~ほんとう!」
そんな話今まで聞いたことなかったよぉ~!
妹と顔を見合わせて驚くやら可笑しいやら・・・。

いつの話しかしら・・・
多分大昔だと思う・・・笑



d0175974_19225374.jpg



話しをしていても母の手は止まりません!


d0175974_1923210.jpg



3人でするお餅つき、いつまで出来るかしら・・・!
食欲もあり元気な母ですが、毎年そんな気持ちがよぎります。


d0175974_19231012.jpg



今年も無事に過ぎようとしています・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_1957171.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-26 19:57 | 行事 | Comments(16)

Xmasプレゼント・・・♪

今朝のウォーキング、9時過ぎに家を出て、帰って来たのが12時過ぎてました・・・笑
3時間も歩いていたわけではないのです・・・。
ウォーキング途中のお喋り、今までで最多の7人としてました!
たまにはこういうことも・・・良いのです♪


d0175974_21283439.jpg



7人のうちのお一人、ご近所のお花好きの律子さんに
こんなに可愛い多肉さんを頂きました。


d0175974_21284425.jpg



こちらのグリーンネックレスも・・・♪


d0175974_2128524.jpg



外れてしまったグリーンネックレスのコロコロ・・・
可哀想なので小さな多肉さんの鉢に置いてみました。

今日はXmas・・・律子さんからのクリスマスプレゼントになりました・・・ありがとー!


d0175974_2129065.jpg



夜は夫からのプレゼント・・・♪


d0175974_21292453.jpg



母と3人で食事に・・・。


d0175974_21293165.jpg



もうひとつ、素敵なプレゼントは・・・この子たちの姿♪
2羽が一緒にいたんです。
クリスマスに2羽と会えるなんて・・・舞い上がりました・・・笑


d0175974_21294076.jpg



カワセミちゃんに会え、たくさんの方々とお喋りをし、
美味しいものを頂き良い一日になりました。
みなさん、ありがとう♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_21564368.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-25 21:56 | 行事 | Comments(16)

星空ライブ・・・♪

今日はクリスマスイブ・・・
二人暮らしの私達・・・いつもと変わらない一日です・・・笑
昨日、我が家から比較的近くにある愛媛県総合科学博物館で面白い催しがありました。

☆Xmas星空ライブジャズコンサート☆
昨日の夜空は、たくさんの星が輝いてましたが・・・
このコンサートはプラネタリウムで行われたんですよ♪


(初めに謝っておきます・・・夜パチリしたため画像がとっても不鮮明です、ごめんなさい!)


d0175974_19262157.jpg



科学博物館の多目的ホールの壁に巨大クリスマスツリーが・・・♪


d0175974_19263365.jpg



とても印象的な三角の建物はエントランスホールです。
室内は、色とりどりの光が生き物のように動いてます。


d0175974_19264159.jpg



なかに入り、見上げると彩られた三角錐・・・螺旋階段も見えますが分かりますか。


d0175974_19265074.jpg



色彩や動きが賑やかな光・・・♪
気持ちは盛り上がりますが・・・この画像では伝わりませんよね・・・汗


d0175974_19265923.jpg



地下へ下り、プラネタリウムに向かいます。


d0175974_1927715.jpg



会場のプラネタリウム!
世界最大級、直径30mのドームスクリーンを持ってます。
こちらの投影が始まると、撮影禁止なので急いで中の様子をパチリしました。


d0175974_19272088.jpg



ジャズの演奏は、愛媛大学音楽研究会の学生さん!
ですので、このXmas星空ジャズコンサートはプラネタリウム観覧料510円のみ・・・^^♪


d0175974_19272896.jpg



投影は、特別投影で曲に合わせて美しい星空や宇宙の映像でした。
宇宙に迷い込んだような錯覚に陥るほどの臨場感・・・
妖精のように舞い降りる雪の結晶・・・
夜空に輝き降ってくる星・・・
リクライニングチェアで心地よい生演奏を聞きながら、
今まで体験したことのないスケールの宇宙を体感しました♪


d0175974_19273637.jpg



「ハイブリッド・プラネタリウム」の導入により、
これまでより遥かに自由度の高い演出が可能になったそうです。
以前見た印象と違うと感じたのは、そういうことだったのですね。
なかなか面白いイベントでしたよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_2013353.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-24 20:14 | お出掛け | Comments(11)

絵手紙描いたよ・・・♪

朝から優しい日差しがあり、無風のため寒さを感じません。
雑用を済ませたり、母のところでお餅つきの準備をしたり
寒さが和らぐと身体もよく動きます・・・♪


夕方から出掛ける予定ですので、早目のupです。
今年の11月、地元の公民館で行われてる絵手紙のサークルに入会しました。
以前少し習っていた絵手紙を描きたくなったのが一番の入会理由ですが、
地元の方々との交流も出来るといいなぁ~と思ってます。


12月が誕生日でした。
サークルの方々から、早々に誕生日やクリスマスの絵手紙など頂きました♪



d0175974_15232741.jpg



絵手紙を初めて友人から頂いた時の感激は今もハッキリ覚えてます。
こんなに嬉しいなんて・・・♪
私も誰かにそういう一言と絵を届けたい!
気持ちはあっても、ひとりだと描けないんですよね(私・・・!)・・・笑

サークルに入り、絵手紙を頂き・・・私も描かなくちゃ!


d0175974_15233577.jpg



描きたい時にすぐに描けるよう絵手紙コーナーを作りました・・・^^♪
サークルの方達に絵手紙の年賀状を描いてます。
「下手でも出す!」・・・笑


d0175974_15234317.jpg



以前描いたものです・・・。


d0175974_15235191.jpg



これらは筆ではなくペンで・・・。
どちらかというと、こういうタッチが好きかな。


d0175974_15235970.jpg



ヘタでいい!
ヘタがいい!
・・・の絵手紙です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_15375759.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-23 15:38 | 作品 | Comments(20)
昨日のこと・・・
この前初めて出会ったカモさんに会いに行くことに・・・。
そちら方面のウォーキングは、まだ2度目!
ご近所でも景色が新鮮に映ります。

生け垣の足元に綺麗に紅葉した草花の葉・・・♪
(名前が思い出せません!)

d0175974_1929586.jpg



カモさんのいた池は、我が家から山に向かって歩きます。
山は雨のようで、墨絵のような景色に・・・。


d0175974_19291658.jpg



その場で振り返ると、ずっと向こうに瀬戸内海が望めます。


d0175974_19292459.jpg



カモさんに初めてあった池には、今日はいませんでした。
この辺りには農業用のため池が5.6個あるので、次々に見て回ったけど会えません!
遠くに見える土手の向こうにも池があるようです。


d0175974_19293347.jpg



あちらまで行くには、こんな道を通らないといけません。
雨が降りそうでうす暗くなり・・・「・・・怖い!」
でも、見たい・・・。

ドキドキしながら早足で・・・。


d0175974_19294124.jpg



カモより少し大きい黒い鳥を驚かせてしまったようです!
(ゴメンね・・・私も驚いたけど・・・笑)
川鵜のようでしたが・・・分かりません。


d0175974_1929508.jpg



この池にもカモさんはいませんでした!
シーンと静まり返った池・・・
また、怖くなって急いで引き返すことにします。
その細い道に美男蔓の綺麗な実がたくさんあり、慌ててパチリ!


d0175974_19295919.jpg



結局、カモさんには会えずじまい!
残念だけどまたの機会のお楽しみに・・・ってことで♪


d0175974_1930766.jpg



こちらのお宅、南天の生け垣って珍しくないですか・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_1956583.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-12-22 19:56 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60