<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小春日和・・・♪

風がなく、気温が高く・・・ポカポカ陽気♪
朝から穏やかで暖かな小春日和でした。

太陽に向かってウォーキング中、何とも可愛い姿が目に飛び込んできました♪
何かの草の実です・・・。
よく見ると、この中に種がぎっしり詰まってる様子が分かりますね。
もっと熟すと弾けるのかしら・・・。
このツンツンとした姿、好きだなぁ~♪



d0175974_207406.jpg



ここは休耕地・・・!
休耕地に生えた雑草に、小さな可愛い花がたくさん咲いてます。
優しい光を浴びたそこは、まるで春の野原のよう・・・♪
これはホトケノザ・・・。


d0175974_2074992.jpg



この子も可愛い・・・。
少女に似会うお花だわ♪

他にも小さな黄色い花やもっと小さい白い花・・・など
私がパチリしてるお向かいの畑でお花の手入れをしていた方と、そのお隣の家のおばあちゃま、
不審な行動(に見える)をしてる私を見て話しかけてきました。

花の写真を撮ってると説明すると、「どんな草にも花が咲くよね」「よく見ると可愛いね」
それから2.30分雑談・・・他の花をパチリするきっかけを失いました・・・笑



d0175974_207592.jpg



ここは、いつものウォーキングコースの反対側・・・
この辺り石塀の家が多いことに気がつきました。


d0175974_2081368.jpg



紅葉している生け垣が美しいこのお宅も・・・


d0175974_2082146.jpg



この辺り、最近新築の家が比較的多く建ってますが、こういう石塀を見ることはありません。
手間がかかるだろう石積みの塀、いつまでも残ってほしい景色です。



d0175974_2083098.jpg



今朝も気持ちのいいウォーキングができました。
もう一度、この可愛い日だまりを・・・どうぞ♪


d0175974_2084335.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20362169.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-30 20:36 | 景色 | Comments(10)
この時期にしては暖かい日が続いてますが、今日は特に暖かくて気温が20度前後だったようです。
11月も明日で終わり、今年も残すところ一か月と2日・・・何かと気忙しいですね。
お歳暮や年賀状、お掃除やお正月の準備・・・
気持ちだけが先走って・・・日にちだけが過ぎて行きます。



先日パチリした柊の花です。
upする時期を逃がしてしまいそうなので・・・


ヒイラギ(柊)/モクセイ科/モクセイ属
d0175974_20422386.jpg




ご近所さんの庭に見上げるほど大きい柊の木があります。
近寄ると甘い香りが漂ってきます。
上品な香りですよ・・・♪



d0175974_20434889.jpg



白い小さな花が葉の付け根で咲いてます。
花びらが反り返って可愛い姿を見せてますね。

・・・何かお気付きになりましたか。

ヒイラギといえば、鋭い棘のある葉っぱが特徴ですよね。
このヒイラギの木はかなり古そうなんです。
ヒイラギは老木になると棘がなくなり、葉がまるくなるそうです。
だから、葉に棘がないんです。
この棘がなくなった様を人間になぞらえ「歳をとると丸くなる」と言われるようになったそうですよ。

歳ととも柔和で穏やかで丸い人間になりたいものです。
(でも、上手に歳を重ねないと、そのようにはなれませんよね・・・笑)


d0175974_2044243.jpg



探してみると棘のある葉も少しですがありました。
古くから邪気の侵入を防ぐとして庭に植える習慣があったそうです。
節分にも柊の枝葉を戸口に立てて鬼を追い払いますよね。


d0175974_20441142.jpg



今朝のウォーキングコース、夏みかんが色付いてます。
このまま食べると酸っぱいのでマーマレードなどに加工する方が多いですよ。


d0175974_20441968.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21222053.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-29 21:23 | 花達 | Comments(8)
小春日和が続いてます・・・♪
朝のウォーキング、歩き始めるとすぐに汗ばむのでかなり薄着で出掛けてます。
来週はかなり冷え込むとか・・・体調管理に気をつけないといけませんね。



カリンの形の良い葉が綺麗に紅葉してます。
それに惹かれて近寄ってみると、実も熟して甘い香りが漂ってます。


d0175974_20233825.jpg



カリンの実は固くて渋いので生食には向かないけど、
カリン酒やはちみつ漬けなどにすると喉にも良いし美味しいですよね♪
お部屋や車の中に置いてアロマテラピーとして利用はどうかしら・・・。


d0175974_20234869.jpg



クチナシの実も綺麗に色付きました♪
この姿が何とも愛らしいでしょ。


d0175974_20235692.jpg



お正月に登場するきんとんは、このクチナシの実で色をつけます。
私は、毎年こちらで頂いてます。


d0175974_2024526.jpg



早足で歩きながらも、目敏く好きな実を見つけてはパチリ!
私のいつものウォーキングスタイルです・・・笑



今日は、小学生7,8人のグループに出会いました。
大きな声で挨拶してくれる子供たちに「今日は何してるの・・・」
「オリエンテーリング!!!」
私は、無邪気な子供たちに会うと嬉しくて元気が出ます。


d0175974_20242660.jpg


手書きの目印があちこちにありますね・・・。

d0175974_20243531.jpg



この神社では、先生から何か説明をきいてます。
色々な場所で子供たちに会えるので、私の顔が自然に微笑んでしまいます♪
子供にはそういう力があるのですね。


d0175974_20244445.jpg



こちらの神社で多くの子供たちの楽しそうな声が響いてます♪
ここがフィニッシュなのかな・・・。


d0175974_20241888.jpg



いつのもコースだけど、いつもと違うウォーキング・・・。
元気な子供たちから、たくさんの元気をもらいました。
「ありがとう・・・♪」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2057234.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-28 20:57 | その他 | Comments(22)
先日の真っ白な水仙、ペーパーホワイトに続いて、
今日は今季初めての日本水仙に会いましたよ・・・♪


d0175974_19492335.jpg



色々な種類の水仙がありますが、この凛とした日本水仙が大好きです♪


d0175974_19493241.jpg



「おっ! お久し振りぃ~~!」
我が菜園近くを縄張りにしてる山雉さんに久し振りに会いました。


d0175974_19494033.jpg



私、身動きせず気配を消して(?)・・・パチリ!パチリ!
ニワトリくらいの大きさで、尾っぽが長く体は濃い緑色の綺麗な鳥です。


d0175974_19494916.jpg



「頭かくして尻かくさず」・・・笑
草むらに隠れたつもりになったキジの様子に由来してるそうですよ。


d0175974_1950264.jpg



「あっ、見つかったかな!」
カメラ目線の山雉さん・・・。


d0175974_19501097.jpg



雉は飛ぶのが苦手だけど、走るのは早いんですよね。
以前、キジさんを追いかけてまかれてしました・・・笑


d0175974_19502028.jpg



キジは国鳥に選ばれていながら、猟銃が許されてるんですよね。
こういうのって日本だけのようです。
昔から日本人とかかわりの深い鳥なのに・・・フクザツ!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20134960.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-27 20:14 | 生き物 | Comments(17)

大銀杏の黄葉・・・♪

地元のシンボルツリー的な存在の大銀杏・・・
ギンナンが落ちる時期にはたくさん拾って、美味しく頂いてます・・・笑

先日黄葉してる大銀杏をパチリしてると、
大銀杏がすぐ前に見えるご近所さんから「まだ少し早いねぇ~!」のお言葉。
その方も毎年、子供のころから見ている大銀杏の四季の姿を撮影されてるそうです。
大昔、この銀杏の樹に雷が落ちて瀕死の状態から蘇ったと聞いてると・・・お話して下さいました。



もうそろそろ良いかな・・・。
もっと、まっ黄色になると思うけど待ちきれない・・・笑
大銀杏の向こう側に朝日があり、黄葉した葉が光を浴びて輝いて見えます
横に小さく見えてるのが、先日upしたお寺の銀杏・・・大小のコラボ♪


d0175974_2020405.jpg



大銀杏の下から見上げてみました。
樹の下にいると、ハラハラと葉が落ちる音が聞こえますよ。


d0175974_20204982.jpg



青空と黄葉・・・文句なしの美しさです。


d0175974_20205825.jpg



太陽を背にしてパチリ!


d0175974_2021655.jpg



この貫禄のある姿が好きなんですよねぇ~♪
もっともっとパチリしたいけど、私の腕と相棒(コンデジ)ではこれ以上は期待できない!・・・笑
「また来るね!」とこの場を後にして・・・


d0175974_20211498.jpg



先日のお寺にも立ち寄ってみました。
お掃除をされていた住職さんのお話だと「今が一番綺麗ですよ」と・・・♪
美しい黄色いじゅうたんが出来てました。


d0175974_20212553.jpg



苔に紅葉したモミジ・・・
落ち葉になっても絵になる美しさですね♪


d0175974_20213563.jpg



前回来た時にはまだ緑だったモミジの葉が燃えてます。
赤と黄の競演を見せてくれてありがとう♪


d0175974_20214384.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2048470.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-26 20:48 | 景色 | Comments(14)
今日の天気予報は雨・・・昨夜から降ってたようです。
久し振りのまとまった雨は、菜園の野菜たちや庭の花たちには嬉しい雨となりました。


先日のことになりますが、朝のウォーキング中、川の土手に咲く真っ白い水仙を見つけました。
よく見てみると、水仙の中で一番に咲く日本水仙とそっくり・・・♪
そのお馴染の日本水仙より、早く咲いてる・・・。


d0175974_19372579.jpg



こちらの空き地にも同じ種類の水仙が・・・。

調べて見ると「ペーパーホワイト」という水仙でした。
日本水仙は、黄色い副花冠が特徴ですが、こちらは真っ白です。
ペーパーホワイトは地中海沿岸地方原産で、日本には平安時代に薬草として伝わったそうです。
園芸品種ではなく、水仙の原種とのことです・・・。


d0175974_19373418.jpg



今まで何気に見ていた真っ白い水仙・・・名前等が分かるとちょっと見方が変わりそう・・・笑
白い水仙の後ろに見えるのは山茶花です。


d0175974_19374488.jpg



(無理につなげて・・・笑)
我が家の山茶花の生け垣です。
お花がポツポツと咲き可愛いのですが、散り始めると大変なんです。
雨が降る予報なので、昨日咲ききってる花びらを落として掃除をしました。


d0175974_19375431.jpg



ほら、綺麗になりました・・・♪

ここは御勝手口なんですが・・・もっこり茂った緑色のかたまりは何でしょう!
これ、ワイヤープランツなんですよ。
ワイヤープランツと言えば、雑貨屋さんなどで、
お洒落に飾られている感じの良い観葉植物というイメージですよね。



d0175974_19384100.jpg



それが・・・我が家のワイヤープランツ、こんなに成長して可愛げがなくなってきました・・・笑
私は知らなかったのですが、マット状に茂るのでグランドカバーにも利用される植物だったのですね。
それなら、この姿も納得です!


d0175974_1938143.jpg



ワイヤープランツの向こう側に見えてるのはセダムです。
植えた覚えはないのですが、こんなに増えました。
黄色い花んが咲くと綺麗ですよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2010839.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-25 20:10 | 花達 | Comments(14)

マドンナ寄席・・・♪

昨日は友人3人と松山へ・・・♪
高速で40分ほど、高速を使わなくても1時間ほどで行けます。
急ぐ用でもないのでゆっくり行きましょう。
途中、こんなに素敵な景色に出会えましたよ♪



d0175974_20524688.jpg



元幼稚園の小さな劇場・・・ここが目的の場所です。



d0175974_2052553.jpg



友人のご主人さまが、ご趣味で落語をされてます。
その関係で、「第1回松山マドンナ寄席」に来ました。
各地で人気の女流社会人落語家たちが10人も松山に集結しました。
女性ばかりの落語会って・・・初めてです♪


d0175974_2053514.jpg



マドンナと言うだけあって美人揃い・・・ってことに・・・笑


d0175974_20531456.jpg



女性の噺家さん、なかなか面白い・・・♪
それぞれ皆さん個性もしっかりあり、話に引き込まれ笑いが起こります。


d0175974_20532356.jpg



中入りにマドンナたちが集合写真を撮りたいということになりました。
着物姿のマドンナたち、10人集まると華やかですねぇ~♪


d0175974_20533252.jpg



向かって右の2人、中学生の「お茶子」さんです。
「お茶子」とは、落語と落語の間に座布団をひっくり返し、名前の書かれてるメクリをめくる人です。


d0175974_20534025.jpg



今回出場の10人の中で一番の若手さん・・・。
高知在住の花の屋こなつさん、「地域の人と人が繋がれるきっかけ作りを」という想いで
高知県内各地で活動されてるそうです。
どんな世界も若い方が育つのは喜ばしいことです。


d0175974_2053495.jpg



楽しいひと時でした。


d0175974_20535727.jpg



久し振りに松山のチンチン電車(路面電車)にも出会えましたよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21184249.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-24 21:19 | お出掛け | Comments(16)
朝から出掛けて、先ほど(夕方)帰ってきました。
今日は先日パチリしたご近所のお寺の紅葉をupします。


まずは10日前、11月13日の様子・・・♪


d0175974_20255552.jpg



黄緑から黄色、オレンジ色のグラデーションが何とも美しいです。


d0175974_2026417.jpg



ここからは同じお寺でパチリした2日前のものです。
銀杏が真っ黄色になるほんの少し前・・・♪
お掃除していた方が、「もっと綺麗な色になりますよ・・・」と声を掛けて下さいました。


d0175974_20263410.jpg




私の紅葉刈りは、毎年ご近所・・・笑
朝のウォーキング時か、お買い物等の生活圏何で見ることができる紅葉ですませてます。



d0175974_20264270.jpg



紅葉の名所と言われるところへ行きたくないわけではないのですが・・・。
ウォーキング途中、ご近所でこれだけの紅葉が見られてそれなりに満足かな♪



d0175974_20265242.jpg



各地の素晴らしい紅葉はブログ等で拝見して楽しませてもらってます。
それはそれは見事な紅葉の画像を見ると、やはり実際に見たくはなりますよね。


d0175974_2027047.jpg



いつか・・・機会があれば・・・!
でも・・・いつか・・・ってないんですよね・・・笑


d0175974_2027131.jpg



まずは、身近な場所で充分楽しみたいと思います♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2133795.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-23 21:03 | 景色 | Comments(12)
我が菜園・・・小松菜、青梗菜、水菜など色々な種類の青菜が収穫できます。
一度に食べきれないときには、油と塩を加えて蒸し煮にしておけばかさが減り、
いろいろな料理に使えて一石二鳥です・・・♪
あらかじめ使いたい料理を考え、野菜や油の種類を分けて作っておくと便利です。


d0175974_193339.jpg



<オリーブオイル蒸し>

ニンニク・・・1かけ
赤唐辛子・・・1~2本
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
小松菜、水菜、カブの葉など・・・400g

材料全てを厚手の鍋に入れ蒸し煮にする。


d0175974_1931461.jpg


<ごま油蒸し>

ニンニク・・・1かけ
赤唐辛子・・・1~2本
ごま油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
青梗菜、タアサイ、白菜など・・・400g

材料全てを厚手の鍋に入れ蒸し煮にする。

冷まして冷蔵庫に置けば、4~5日もち重宝します。



d0175974_1932231.jpg





昨日に続き、柚子仕事もしました・・・。

<柚子ジャム>
柚子・・・1.3kg 砂糖650g 水・・・適量

①柚子は種を取り除き、鍋に入れかぶるくらいの水を入れて皮が柔らかくなるまで煮る。
②フードプロセッサでピュレ状にし、砂糖ご加えて煮込む。



d0175974_1933118.jpg




たくさん出来たので冷凍保存します。
その前に、記念撮影・・・パチリ♪



d0175974_1934055.jpg



<柚子茶>
柚子・・・500g
砂糖・・・500g

①柚子は種を除き細かく刻みます。
②ボウルで柚子と砂糖を混ぜてから保存用のビンに入れます。


d0175974_1934935.jpg



室温で1週間程度、その後は冷蔵庫に入れて保存・・・。
お湯で割って飲んだり、スムージーにも使うつもりです。
酢の物などお料理にも使えそうですね。


d0175974_1935872.jpg



柚子味噌も作ってみたいなぁ~♪
作る期間が限られ大変ですが、後になると作ってて良かったと思います。
もう少し・・・ガンバ!・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19401456.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-22 19:40 | 保存食 | Comments(14)

柚子しごと・・・♪

実家に1本ある柚子の木・・・今年はたくさんの実を付けてくれました。
柚子の木は鋭い棘があって収穫は大変です。
皮の手袋をしていても時々チクッと痛いですよ。


d0175974_19442098.jpg




お店で見る柚子は綺麗ですが、実家のは傷などがありその処理が意外と手がかかります。
頂き物だし安心安全なのだから、その位の手間を惜しんではいけませんよね・・・笑



d0175974_19442996.jpg




まず初めに作ったのは・・・「柚子の皮の砂糖煮とシロップ」

作りやすい分量・・・
<材料>
柚子・・・1kg 砂糖・・・800g 水・・・800CC

①柚子はサッと熱湯にくぐらせてヘタをとって4つに割り、皮と実を離す。
 実から種をとり、薄皮ごとみじん切りにする。

d0175974_19443726.jpg



②砂糖と水を煮たててシロップを作り、先の柚子を全て入れる。
③アクと種を取りながら煮て、飴っぽいツヤが出てきたら火からおろして一晩置く。
(煮詰まり具合をチェックする)


d0175974_19444567.jpg




ここから今日の仕事・・・

④皮だけを別の鍋に取り出し、水分がかなり少なくなるまで煮詰める。
(余りかき混ぜずに時々鍋をゆすって煮る)


d0175974_19445410.jpg



⑤水分が飛んだら、オーブンシートの上に並べて乾燥させる。


d0175974_1945334.jpg



⑥シロップを再度沸騰させて、好みの煮詰まり具合にする。


シロップはお湯で割って飲むと美味しいですよ♪
毎日作ってるグリーンスムージーにも少しだけ入れてみました。


d0175974_19451232.jpg



柚子ジャムや柚子茶も作る予定です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20134348.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-11-21 20:13 | 保存食 | Comments(17)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー