<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うちの子達・・・♪

朝のウォーキング途中、10~20分ほどストレッチをします。
ストレッチをして再び歩き始めた直後、後ろの方で何やら騒がしい声が・・・。
小学生の集団、それもかなりの人数です。


d0175974_19425074.jpg



向かってるのは、先日紹介の愛媛県総合科学博物館のようですね。
何を学習するのかしら・・・プラネタリウムを見るのかしら・・・♪
科学博物館、子供たちと一緒にパチリすると、とっても生きいきして見えます・・・笑



d0175974_1943389.jpg



種を蒔いて双葉が出始めた頃に、台風で水没してしまった我が家の菜園・・・
少し駄目になったものもありましたが、ほとんど元気に育ってます。


d0175974_19431183.jpg


青梗菜・・・カロテン、ビタミンC,Eなど豊富で強い抗酸化作用があります。
d0175974_19432057.jpg


ラデッッシュ・・・別名「二十日大根」サラダに彩りを添えます。
d0175974_19432840.jpg


タアサイ・・・濃い緑が象徴するようにカロテンやビタミンB群が豊富。
d0175974_19433751.jpg


水菜・・・葉緑素がたっぷりで、デトックス効果があります。
d0175974_19434664.jpg


サラダ菜・・・カルシウム、鉄、各種ビタミンが豊富で栄養価の高い緑黄色野菜。
d0175974_19435659.jpg


人参・・・カロテンの力で活性酸素から身体を守る。
d0175974_194454.jpg



育ち盛りのうちの子達・・・♪
元気に育ってるのを見て欲しくて・・・ずらっと並べて見ました。
お付き合い有難うございます。
他にも春菊やカブなども・・・。

今朝のグリーンスムージーには、春菊を入れました。
大根の葉、青梗菜、小松菜、水菜など葉野菜なら何でも使えるんですよ♪
青汁のように見えるグリーンの飲み物は、それだけで身体に良さそうな感じがします・・・笑



d0175974_1944135.jpg



お裾わけの野菜達、いつも喜んでもらえて嬉しい・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2018483.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-31 20:18 | 家庭菜園 | Comments(14)

静かに実ってた・・・♪

可愛い来客です・・・♪
犬も猫も好きですが、どちらかと言えばニャンコかな・・・♪
田舎暮らしを始めた時、猫を飼いたかったけど、
若い頃、飼い猫が目の前で交通事故に遭い・・・それがトラウマに・・・。
やはり、無理でした・・・!

「また来てね♪」

d0175974_19545894.jpg



「あっ・・・・♪」


d0175974_1953932.jpg



葉の蔭に隠れるように、静かに実ってる赤い実♪
そろそろかなぁ~と気にかけて見てました。


d0175974_19543436.jpg



プチプチした赤い実、美味しそうだけど、食べたことはありません・・・笑



d0175974_19552454.jpg



木苺(野苺)の仲間ってたくさんあるのですね。
このいちごは「フユイチゴ」だと思います。



d0175974_19553495.jpg



木苺(野苺)の仲間では珍しく、寒い季節に実が生ります。


d0175974_19554347.jpg



緑色の艶のある葉と、真っ赤な実はクリスマスカラー・・・♪
こういう姿を見ているだけでウキウキ気分になります。


d0175974_19555226.jpg



まだ開いていない蕾もたくさん持ってます。
晩秋から一か月ほどかけて次々と熟すようですよ・・・。


d0175974_1956080.jpg



この辺りのフユイチゴ、随分少なくなりました。
いつまでも見ることができますように・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2020256.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-30 20:20 | 果実 | Comments(10)

丸・三角・四角・・・♪

最近、常備菜作りにハマってます・・・♪

少々湿気った焼きノリがあったので、えのきだけと一緒にしょうゆ、みりんで煮ると、ご飯のお供にgood!
今日は、まだ残っていた生姜を千切りにして、昆布も細く切ってみりんとしょうゆで煮て、
最後にかつお節を入れました。
そのまま、ご飯のお供でも良いのですが、鶏肉にお酒とこれをまぶしてレンジでチン!
”味付き蒸し鶏”が、簡単に出来ました♪


今朝のウォーキングは、この道をまっすぐ進みます。
ずっと先には、以前紹介した三角の建物が見えてますね。

d0175974_20241935.jpg



黒川紀章氏の設計による1994年に建築された「愛媛総合科学博物館」です。
造形的には丸・三角・四角を組み合わせ、変化のある空間がとってもお洒落です。


d0175974_2024272.jpg



四国山地の裾野に・・・謎のドーム・・・笑



d0175974_20243740.jpg



水に浮かんだように見えるこれは、直径30mあるプラネタリウム。
建築された時は、世界一の大きさだったんですよ。
(ちなみに、現在の一位は名古屋市科学館の直径35mのものだそうです)



d0175974_20244679.jpg



建物の周りを一周してみます・・・。



d0175974_20245682.jpg



印象的な三角の建物は、エントランスでガラス張りになってます。
隣の四角の建物は、展示棟。


d0175974_202553.jpg




裏駐車場から、丸・三角・四角が一枚に納まりました・・・♪



d0175974_20251459.jpg



もう一度、大自然の中に作られた人工美をパチリ・・・♪
いつも田舎道を歩いてる私、時には洗練された建物を見て回るのも楽しいものです。
今回は、丸・三角・四角・・・でしたが、またここで違ったパチリも面白いかも・・・。



d0175974_20252412.jpg



お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございました♪




d0175974_2113586.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-29 21:01 | その他 | Comments(12)

大暴れ・・・♪

今朝は、今年一番の冷え込みになりました。
日中は、心地よい日差しがありお出掛け日和です。
今日は、母、夫と3人で母の好きなお魚屋さんへお買い物・・・♪


その魚屋さんの前が漁港になってます。

d0175974_19562121.jpg



お買い物前に、この辺りを散策してると何やら忙しない雰囲気・・・!


d0175974_19563098.jpg



お姉さんが、急ぎ足で何かを軽トラックに運んでます。


d0175974_19563814.jpg



パチリの許可と魚の種類を聞くと・・・「トラフグですよ!」
トラフグは、もの凄い勢いで大暴れ・・・笑
こんなピチピチなトラフグを見たのは初めて!
元気なうちに・・・と、また大急ぎで何処かへ運んで行きました。


d0175974_19564766.jpg



ここ新居浜には、「ふぐざく」という郷土料理があります。
トラフグの身や皮を刻んで、ポン酢ともみじおろしで和えた料理です。
その他のフグ料理も比較的よく食べられてると思いますよ。


d0175974_19565856.jpg



では、お魚屋さんの店内に・・・
瀬戸内で捕れた天然の鯛です♪


d0175974_19571232.jpg



他にも活きのいい瀬戸内の旬の魚が所狭しと並べられてます。

お魚を買う前に、隣接された食堂で、大人気のお昼を頂きました。
いつ来ても満席状態で、順番待ちです。
私は、また例の海鮮丼を食べましたよ~♪


d0175974_195725100.jpg



食後のお買い物・・・母に持たれたカニさん、大暴れです。


d0175974_19573528.jpg



我が家の鍋の中でも暴れてました!
(ちょっと、可哀想・・・)
瀬戸内のワタリガニ、しっとりとした身は上品な甘みがありますよ。


d0175974_19574418.jpg



「今日も一日、楽しかった♪」
母のひとことが、心に沁みます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20371925.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-28 20:38 | お出掛け | Comments(10)
「断捨離」・・・春夏物衣類、処分と収納が終了しました。
収納場所を決め、ここに納まるだけのものを持つことにしよう・・・と決心!
これだけのことで、何だか気持ちもスッキリして秋冬物にも手がつけられそうです。
でも・・・コートやジャケットなど・・・手放すことが出来るかどうか・・・。
”いつか着る”は”着ない”に等しいけど・・・悩みそう!



さて・・・今日のお花♪
あのカレーのお供、パリパリの食感のらっきょうのお花です。
私は、こちらで暮らすまでらっきょうにお花が咲くなんて想像したことがありませんでした。
初めて、花を見た時、パリパリらっきょうのイメージから掛け離れた可憐さに驚きました。


d0175974_20334048.jpg



赤紫の可愛い花・・・♪


d0175974_20334960.jpg



蜜を求めて小さなアリが集まってます。


d0175974_20335837.jpg



d0175974_20341237.jpg



このらっきょう・・・”ど根性らっきょう”でパチリに苦労しました。
なかなか上手く撮れなくて、でも撮りたくて・・・笑
同じような画像でスミマセンが見てもらえれば嬉しいです。



d0175974_20342284.jpg



横顔も・・・パチリ!


d0175974_20343274.jpg



ほら、こんな石垣に生えてたんですよ。
頑張ってるらっきょう・・・応援パチリです♪


d0175974_20344173.jpg



最後までお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20551256.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-27 20:56 | 花達 | Comments(16)

キラキラキラ・・・♪

朝起きて、まずすること・・・グリーンスムージーを作る。
今年の健診で悪玉コレステロールが高かったので食事内容を見直してます。
油を控えて、マーガリン、バターはほとんど止めてます。
朝食はパン食からご飯へ・・・。
お試しに、500ccほどのグリーンスムージーを食事と食事の間に・・・。
幸い、葉野菜は色々栽培してるので、出来るだけ続けてみようと思ってます。

悪玉コレステロールが高い原因が、自分で思い当たらないんです。
(何かあるはずですよね・・・)



今朝、グリーンスムージー用の葉野菜を近くの菜園へ採りに行きました。
目の前に朝日を浴びてキラキラキラ・・・と輝くものが・・・。


d0175974_20384568.jpg



スギナにおりた朝露です・・・♪
何枚も夢中でパチリしましたが・・・あの輝きを写すのは難しいですね。


d0175974_20385429.jpg



手前にお花を入れてパチリ・・・あぁ~残念!・・・笑
(見苦しい画像でスミマセン!)



d0175974_2039271.jpg



お口直しにお花だけを・・・♪
朝露のキラキラが伝えられませんが、想像の翼(笑)を広げて下さいね。



d0175974_20391255.jpg



こちらは、ジニア(百日草)の渋いお姿・・・。
なかなかいい味が出てると思いませんか。
夏の間、精一杯咲き続けてくれたジニア、枯れた姿も愛おしいです。


d0175974_20392161.jpg



長い間、楽しませてくれてありがとう♪


d0175974_20392948.jpg



コレステロールを下げる基本・・・
①糖質を減らす ②禁酒する ③運動不足解消 ④ストレスを減らす ⑤禁煙 ですって!

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2135417.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-26 21:04 | 景色 | Comments(12)
予定が何もない一日・・・
夫は釣りに行っていない・・・
何だかとっても解放された気分・・・
一年中休日の私だけど、こういう日はそんなに多くはない。
気ままに過ごせる一日、それだけで凄く嬉しい♪
(夫の名誉のために・・・夫が在宅でも縛られることはないんですよ)



最近お気に入りの簡単レシピ・・・♪

***いりこのオイルサーディン風***

<材料>
いりこ・・・一握り(適量)
ニンニク・・・2片
タカノツメ・・・2本
ローリエ・・・4~5枚
塩・・・小さじ1(入れなくても良い)
オリーブオイル・・・100ccほど

d0175974_20234115.jpg



<作り方>
① オリーブオイル以外の材料を鍋に入れ、ひたひたに浸かる程度の水を入れる。


d0175974_2024381.jpg



② 水分がなくなるまで弱火で煮詰める。


d0175974_20244778.jpg



③ ②の鍋にオリーブオイルを100ccほど入れて1~2分煮る。


d0175974_20245558.jpg



はい、出来上がり♪
いりこは、もっと大きめのでも良いです。
これ、ホント美味しい!
箸休めにも、お酒のつまみにも、パンにもあいます。


d0175974_2025526.jpg



***切り干し大根のニンニク風味炒め***

<材料>
切り干し大根・・・適量(水でさっと洗って絞る)
ニンニク・・・1,2かけ(すりおろす)
塩・・・少々
かつお節・・・適量

<作り方>
① フライパンにサラダオイルを入れ、切り干し大根を軽く炒める。
② ①の火を消し、ニンニクをフライパンに入れ余熱で火を通しながら全体を混ぜる。
③ 再び火を付けて、塩少々、かつお節を入れてサッと混ぜ合わせる。


切り干し大根の自然の甘みとコリコリとした食感がクセになります。
 ↓ これは、自家製の輪切りの切り干し大根を使用。
(注)切り干し大根は、水で戻し過ぎない。

d0175974_20251357.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2052262.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-25 20:52 | 料理 | Comments(16)

今朝の笑顔・・・♪

今日は母のお供・・・!
銀行へ行ったり、お買い物をしたり、お昼を一緒に食べたり・・・♪
母はよく喋り、私は聞き役・・・。
以前は100%真剣に聞き、またそれについて真剣に返答しクタクタに・・・。
私の返答を、母は求めている訳ではないことが分かった・・・笑
ただ、喋りたいだけ・・・みたい。
ほとんどは聞き流しでOK,ポイントだけ押さえて「そうね!」で良いのかも・・・笑
私はずいぶん楽になり、母は変わらずよく喋ってくれる。
メデタシ!メデタシ!


今朝は、フラッといつものお寺に立ち寄りました。
フワッとした苔に中に、控えめに咲くつわぶきの花・・・♪
そばに小さな石仏さん・・・それぞれが引き立てあって素敵な空間です。


d0175974_20361255.jpg



周りを見ると、小さな石仏さんが幾つかあります。
こちらは、「念ずれば花ひらく」
坂村真民さんの詩の一句が刻まれてます。



d0175974_20362163.jpg



優しいお顔の二人・・・
パチリしながら、こちらも微笑んでしまいます。


d0175974_20363093.jpg



横になった少し色っぽさを感じる石仏さんも・・・笑
みんな、可愛く微笑んだ石仏さんで親しみを感じます。


d0175974_20363838.jpg



〆は、六地蔵さん!
またいつかパチリさせてくださいね♪


d0175974_20364728.jpg



ウォーキング途中、ストレッチをする場所近くで出会ったお母さんです。
鎌を持って草刈りをしてました。
「危なくないですか!」


d0175974_20365765.jpg



そんな一言がきっかけで、色々お話を聞きました。
この柿畑、以前は竹藪だったとか、柿よりミカンを主に作ってるとか・・・
とってもチャーミングな方でしたよ♪
了解を得て・・・パチリ!


d0175974_2037568.jpg



今朝出会った笑顔・・・でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2133159.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-24 21:06 | 景色 | Comments(20)

夕日に燃える・・・♪

ほろ酔い気分での投稿です。


実は今日、**結婚記念日**
(何周年かは、言えないくらいです・・・笑)
・・・ですが、夫も私もすっかり忘れてました。
妹に教えられ、よく覚えていてくれたと感心しましたが、
長女(私)10月23日、二女11月23日、三女12月23日だと・・・
そう言えば・・・そうだったわね。
2年間に3人の娘を嫁がした両親、自分がそういう年齢になり思うことは、
ただ、ただ感謝です・・・♪


夫が夕食をご馳走してくれビールを一杯飲みました。
(中ジョッキ一杯でほんわかとなるなんて・・・弱くなったものだ)
豪勢なディナーではないけど、夕食を作らなくてよかったのが何より嬉しい・・・笑


午前中来客があり、珍しく夕方のウォーキングとなりました。

d0175974_19481734.jpg



真っ赤に紅葉したハナミズキ・・・
夕日を浴び、燃えてます。


d0175974_19482977.jpg



あの光沢のある赤い実を探したけど・・・全く有りません!
全部落ちたのかしら・・・。


d0175974_1948381.jpg



この輝く葉の向こうに見えたのは、オレンジ色の果実をつけた温州ミカンです。


d0175974_19484715.jpg



初秋を感じさせる風景のひとつです♪


d0175974_19485612.jpg



うんと歳をとった時、仲良しで可愛い老夫婦になりたいと思ってます。
今、特に仲良しではないけど、お互いに思いやる気持ちは深くなったかな。
それは、そこそこ歳を重ねたからですね・・・笑
改めて夫に感謝する、結婚記念日でした。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_208011.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-23 20:08 | 景色 | Comments(24)

雨の日は・・・♪

四国山地の低い場所に雲がかかり、今にも雨が降りそう・・・。
急いでウォーキングをしましょう!
昨夜の雨の雫をまとったダリアが元気をくれます。




d0175974_19591912.jpg





晴天の日は、何かと気忙しく動いてしまう私・・・
雨の日は、時間がゆっくり流れてるようなゆったりした気持ちになれます。
昼食後、図書館へ・・・。

図書館の入り口前の中庭です。
雨にぬれた芝生が瑞々しく、小さな噴水が素敵でしょ♪




d0175974_19593148.jpg




ドーム型の屋根を持つ図書館は、ドームの周囲の窓に面したところに閲覧席があり
庭園の景色を眺めながら読書が出来るようになってますよ♪



d0175974_19594075.jpg




私も1時間ほどこちらでのんびりしました。
ブロ友に紹介してもらった「布のちから」や諸々を借りることに・・・。



d0175974_19594842.jpg




先日拾ってきて天日干しにしてた銀杏、昨日ぎんなん割り器で殻を取って貰いました。


d0175974_200148.jpg



薄皮を取るのは、ヒタヒタのお湯にギンナンを入れお玉の背で軽く押さえてコロコロ・・・
8割くらいの薄皮がとれますよ・・・♪


d0175974_2001683.jpg



お塩を少しつけて・・・パクッ!
モチっとして、独特の旨味があります。
今日は、おでんに入れました♪
秋の味・・・イイね!



d0175974_2002468.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20353558.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-22 20:36 | お出掛け | Comments(19)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60