「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

手に入れたよ・・・♪

今朝のウォーキング・・・家に帰ると2時間余り経ってました。
それがね、早足で2時間余り歩いてたわけではなく、寄り道が多かったのです・・・笑

最初の寄り道は、松茸を頂いた山男くんのところ・・・松茸談議に花が咲きました。
次は、こちらで暮らし始めた時一番最初に声をかけてくれたお姉さんのところ・・・!
彼女はご主人さまがなくなったり、自分が大けがをしたりと大変なことがありましたが、
ずっと変わらず仲良くしてくれてます。

自宅の敷地にある菜園で苗を植える準備をしてました。


d0175974_18551875.jpg



ここで、かなりの間立ち話・・・笑
息子さんがお休みで松の手入れをするようです。
お喋りの後、息子さんに松の手入れ方法のレクチャーを受けました。
(昨年教えてもらった松の師匠のところにも行ったけど留守だった)
我が家の小さな松の手入れが頭痛の種・・・笑



d0175974_18552755.jpg



「あっ、金木犀だ♪」
お姉さんちにあるなんて・・・全然気づいてなかった!
欲しいと思っていた金木犀、やっと手に入れました♪



d0175974_18553694.jpg



中国では、ジャスミンティーと同じように緑茶にキンモクセイの花を混ぜ込み、
お茶に香りを移した「桂花茶(けいかちゃ)」という花茶があります。



d0175974_18554852.jpg




早速、キンモクセイの木から花を集めて緑茶とブレンドしてみました♪
ふわっとしたキンモクセイの香りがします。
甘みもあるように感じました♪
とても贅沢な気分が味わえます・・・。



d0175974_18555732.jpg




ただ残念だったことは、花が開ききっていたこと。
蕾がほんのりと開いたころが一番香り高いようです。
来年からは、キンモクセイの香りが漂ってくると即お姉さんちに直行します・・・笑



d0175974_1856583.jpg



フレッシュなお花で桂花茶、初めての体験でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19192514.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-30 19:20 | 花達 | Comments(16)
先日のことになります。
近くまで行くと、時々立ち寄るお気に入りの公園・・・久し振りでした♪
いつもは公園内の池の周りを歩くのですが、今回はこちらを散策・・・。

この立派な門の向こうは、住友家初代総理事 広瀬宰平の旧邸なんですよ。
今日はここには入らないで、広瀬歴史記念館の外側を歩いてみます。


d0175974_2011331.jpg



塀の一部が赤レンガで作られていてとても素敵な雰囲気を醸し出してます。
明治の頃、赤レンガを使った建築が流行ったと聞いたことがあります。



d0175974_20111389.jpg



こちらは旧広瀬邸の隣にある展示館の入り口。
ここは、私のお気に入りの公園と隣接してます。


d0175974_20112274.jpg



展示館入口のそばで、2匹のニャンコに会いました。
草の中に頭を入れて・・・♪


d0175974_20113220.jpg


「あなたたち・・・何してるの・・・笑」
仕草が何とも愛らしい♪


d0175974_20114229.jpg



しばらくの間、動きが面白くって目が離せません。
やっと振り向いてくれたお顔が、まぁ~可愛い♪


d0175974_2011527.jpg



白鳥さんも静かに近寄って来てくれました♪
「久し振りだけど、お変わりないですか!」


d0175974_2012085.jpg



他にもニャンコちゃん、大勢います。


d0175974_2012931.jpg



あら、階段の上にも・・・♪


d0175974_20121773.jpg



こちらの公園のニャンコたちは、人慣れしてますね。
たくさんのニャンコ達に観察されてる気分でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20415428.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-29 20:42 | 生き物 | Comments(12)
秋らしい爽やかな日が続いてます・・・♪
金木犀が香り、10月中旬に始まる秋祭りの練習の太鼓の音が連日響きます。
少しずつ行進する秋の足音も聞こえるようですね。


さて「紫の館」は、菜園の中にあります・・・笑
朝日を浴びて一帯が赤紫に輝いてます。
そこには、こんなに可憐な花が咲いてますよ。


d0175974_19264555.jpg



はじめのお客さまは、花園ではいつもお会いするミツバチさん・・・♪
羽音はかなり聞こえるけど、姿がなかなか見えないんですよね。
やっと、パチリできました・・・。



d0175974_19275125.jpg



あっ、バッタさんもいらっしゃいました。


d0175974_1928328.jpg



こちらは妊婦のカマキリさんかしら・・・。
驚かせてごめんなさいね。



d0175974_19281152.jpg



まぁ~素敵な衣装のコガネムシさん・・・♪
華やかな紫の館に馴染んでますね。



d0175974_19282083.jpg



まぁ~こちらにもバッタさんが・・・。
うっかり見過ごしそうでした。



d0175974_19282919.jpg




こちらの花園、紫の館には大勢の方が集ってます♪
こんなに魅力的な色のお花が咲いてると来たくなりますよね・・・笑


d0175974_19283859.jpg




昆虫さんたちも爽やかな気候で気持ちが良いのでしょうね。
ミツバチさん以外は、みんな日向ぼっこをしてるみたいでしたよ・・・笑



d0175974_19284792.jpg



私は貧乏性なのか、お天気が良いと片付けがしたくなるんですよね・・・笑
昨日今日と納戸のお掃除をしてました!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19532326.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-28 19:52 | 生き物 | Comments(16)

香りのシャワー・・・♪

今朝、玄関を出ると「あぁ~~いい香り♪」
ウォーキング中も、あちこちから甘い香りが漂います。
昨日は、こんな風ではなかったのに・・・突然の香りのシャワー♪



d0175974_19432320.jpg



昨日のパチリです(↓)
蕾だとあのいい香りは、ほとんどしないのですね。


d0175974_19433940.jpg




秋を代表する香りのよい花木・・・♪
橙黄色の十字をした小花をいっぱい付けてます。
集まって咲く花と、深い緑色の葉の対比も鮮やかですね。


d0175974_19435998.jpg



小花の表情も愛らしいです♪



d0175974_1944982.jpg




摘みたてのフレッシュな金木犀のお花、お茶で楽しめるってご存知ですか。
この小花が手に入る方、試してみませんか。

作り方・・・
①金木犀の花を集める。(咲き始めの蕾が香りがいい)
②花をサッと水で洗う。
③茶葉2:キンモクセイの花1の対比を目安にブレンド。
④ティーポットを使用して通常のお茶と同じように淹れる。(90度前後のお湯で)


何処かでお花を手に入れて、私も一度試してみたいです。


d0175974_19442039.jpg




そろそろ終わりのキバナコスモス・・・記念写真です♪



d0175974_19443029.jpg



窓を開いてパソコンの前に座っていても、良い香りがするんですよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2033977.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-27 20:03 | 花達 | Comments(20)
先日upしたポットに蒔いた野菜の種、順調に育ってます。
こちらは、畑の畝に直接蒔いた大根です・・・♪
可愛く双葉を出しました。



d0175974_10232595.jpg



これは何の野菜かしら・・・芽が出たばかりの野菜はみんな似ていて区別がつきません・・・笑
(種蒔きは、全部夫がしてます)


d0175974_10233538.jpg



さて、これは我が家で今年6月頃収穫したニンニクです。
ニンニクは料理によく使いますが、まだまだこんなにあります。
このニンニクで黒ニンニクを作ることにしましょう。

黒ニンニクは、ニンニク臭が少なく、甘酸っぱい味がします。
サプリメントは苦手ですので、その代わりに毎日一片つづ食べてます。


d0175974_10234470.jpg



外側の皮をむきお掃除するとこんない綺麗になります・・・笑
黒ニンニクの仕込みは、収穫してすぐよりも水分がとんだこの位の時期が良いように思います。



d0175974_10235387.jpg



作り方はとっても簡単!
黒ニンニク専用(古くなったもので充分です)の炊飯器を用意します。
熱ムラを防ぐために底にスノコを敷き、底と周りをキッチンペーパーで囲みます。
(画像は底にキッチンペーパーを敷いてない状態)


d0175974_1024153.jpg




後は、ニンニクを詰め込んで保温ボタンを押せば熟成開始です。
このまま20日間経てば出来上がり・・・♪
途中で様子を見て、必要なら上下を入れ替えると良いと思います。

作り始めの1週間ほどは、かなりの悪臭がするのでご近所の迷惑にならないように・・・笑



d0175974_10241051.jpg




地味な画像が多いので、秋の高い空をお届け・・・♪
昨日のお昼頃の青空と真っ白な雲です。



d0175974_10242258.jpg



黒ニンニク、上手くできたら報告しますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_10585673.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-26 20:40 | 保存食 | Comments(17)

風にそよぐ・・・♪

警戒していた台風の影響は何もなく、今朝もウォーキングに行きました。
小学校そばの川の土手に、秋の訪れを感じさせる花コスモスが風にそよいでます。
そのコスモスに誘われて・・・ウォーキングコース変更です・・・笑



d0175974_20182194.jpg



真っ白なコスモスの後ろに、真っ赤な彼岸花・・・♪


d0175974_20183172.jpg



素朴でやさしい姿は、しなやかで愛らしい・・・♪


d0175974_20184131.jpg



その姿を曇り空に描いてみました・・・♪


d0175974_20185067.jpg



コスモスの風に揺れる風情・・・眺める人の心を和ませます。


d0175974_2019045.jpg



コスモスと子供たち・・・♪



d0175974_2019812.jpg



お花を通り抜けて「おはよう♪」の元気な声が届きます。
のどかでhappyを感じる瞬間でした♪


d0175974_20192073.jpg



秋桜と遊んだ朝のひと時・・・♪
ありがとうコスモスさん、ありがとう子供たち・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20345998.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-25 20:35 | 花達 | Comments(17)

色付き始める・・・♪

昨日の松茸の幸せな香りに続き、今日も甘い秋の香りに出会いましたよ♪
良い香りは、まだこちら(↓)のお宅のそばを通った時だけ・・・!
この綺麗に手入れされた大きな樹が銀木犀です。
よぉ~く見て見ると、ほんの少しだけ花が咲いてましたよ♪
一番奥の樹は、金木犀です。

彼岸花が終わり、金木犀の香りが何処へ行っても漂い始めると・・・そろそろ秋祭り!
10月中旬に始まるこの地域の一大イベントへ向かって気分が盛り上がってきますよ。


d0175974_2034324.jpg




カリンの果実が黄色く熟してきました。



d0175974_204554.jpg



整った形の葉っぱの一部が紅葉してます♪
この色づいた葉がとっても目立ってました。



d0175974_2041388.jpg




こちらのクチナシの実も赤黄色に熟してきました。
年末になると、栗きんとんの着色をするため、このクチナシの実を頂いてます。
(熟しても口を開かないことから”くちなし”と名前がついた)



d0175974_2042443.jpg



ウォーキング中、今一番目につく花がこのイタドリです。
白い小花を穂状にたくさんつけ、一面が白くなるほど群生してます。



d0175974_2043726.jpg




小花をアップでパチリしたかったのですが失敗!・・・笑
意外と繊細で愛らしい花なんですよ♪



d0175974_2044631.jpg




最後はひょうきんなお顔のバッタ(?)さん・・・♪
何枚もパチリしてると迷惑がられました・・・笑



d0175974_2045414.jpg



いよいよ秋に突入しましたね・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20342016.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-24 20:34 | 景色 | Comments(14)

松茸・・・採れたよ♪

昨日の夕方・・・ピンポォ~~~ン!
玄関へ出てみると、近所の山男くん・・・。

ビニール袋に無造作に入った物を渡されました。
よく見ると、なんと松茸じゃないですか。
山の奥に入って採って来たんですって・・・♪
この(我が家から見える)山に松茸が生えてるなんて、ビックリです。
見せに来てくれたと思った松茸、「どうぞ♪」と言われ、またまたビックリ!

少し気持ちを落ち着かせましょう。
今朝の朝焼けです♪


d0175974_19152530.jpg



見て!見て!こんなに頂いたの♪
松茸なんて何年振りだろう・・・
キッチンに上品な松茸の香りが・・・もうテンションが上がります。



d0175974_19161223.jpg



山に生えてる様子を見せてもらいました。
画像向かって左端にも2個ありますよ。
山男くん、一日で20個近く採ったんですってよ♪



d0175974_19162593.jpg




松茸料理なんてしたことないですよ・・・笑
まずは松茸ごはんでしょ!
包丁を使わないで裂きました。



d0175974_19163483.jpg




素材が良い場合はシンプルが一番♪
盛りつけは少々気取って・・・笑



d0175974_19164394.jpg




残りは、迷った結果天ぷらに・・・。



d0175974_19165278.jpg




あぁ~♪
このシャキシャキした独特の歯応え・・・鼻にぬける豊かな香り・・・。
何という贅沢・・・美味しい!幸せ!
母にも山男くんにも、温かいうちに急いで届けましたよ。



d0175974_1917031.jpg



山男くん、貴重な食材有難うございました。
食欲の秋、全開です・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_19385471.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-23 19:39 | 料理 | Comments(22)

真っ赤に燃える・・・♪

今年のような異常気象でも、お彼岸のころには律儀に咲いてくれる彼岸花・・・♪
燃えるように真っ赤に咲き乱れてます。
朝のウォーキング中、パチリしたヒガンバナを見てください。


今年、一番多くの花が咲いていた空き地です。
まだ蕾も多くあったので、お彼岸の間はずっと見頃だと思います。

d0175974_19511615.jpg



田舎道の畦に咲く姿は、誰もが懐かしさを感じるのではないでしょうか。



d0175974_19513132.jpg




この水路、以前は野菜など洗っていたのでしょうか。
我が家のそばにあれば、ここで大根など洗いたい・・・笑
競うように多くの花が咲いた景色も華やかだけど、2.3本静かに咲いてる姿も好き♪



d0175974_19514176.jpg




少し色付いてきたナツメとのコラボも風情ある・・・♪



d0175974_19515298.jpg



ツルボの後、バトンタッチするように咲く彼岸花、今は仲良く一緒に・・・♪



d0175974_1952651.jpg



この2枚は、昨年写したものです。
稲の黄色の中に赤のラインができるのを、今年も心待ちにしてました。
今年は、残念ながらこのラインができませんでした。



d0175974_19534539.jpg




今朝も同じ場所から見てきたけれど・・・全く違ってた・・・涙
こういう年もあるってことですね。



d0175974_19541973.jpg



最後に、彼岸花の道・・・何処へ続いているのでしょう♪



d0175974_19522543.jpg



日本で最も別名の多い植物と言われてるそうです。
ちょっと怖い名前も多いようですが、稲の黄色、空の青色、草の緑色に
よくマッチする真っ赤な彼岸花、私は好きですよ♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20241962.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-22 20:24 | 花達 | Comments(18)

ときめく場所・・・♪

秋晴れの一日でした。
こちらの地域では、小学校の運動会が行われたようです。
小学生の孫がいるご近所さん、
お弁当を持って息子さん(小学生のパパ)と出掛けてましたよ♪
お天気に恵まれて良かったですね。



さて、我が家の台所、2.3歩でほとんど用が足りるほどの広さです・・・笑
この狭い台所に、多分一日で一番長くいる私!
それならば、この場所が心地のいい、楽しい、ときめく場所にしたい・・・。


d0175974_20222.jpg



自分にとってのときめきです・・・♪
とってもささやかな喜びでいいんです。

瓶に入っているのは、赤シソ酒、ナツメ酒、金柑酒、梅酒・・・。
それぞれの季節に自分で作った果実酒です。
ナツメは、蒸して乾燥させてから果実酒にしました。
それぞれこちらの瓶に小分けして、見て楽しみ、飲んで楽しんでますよ♪



d0175974_202103.jpg



草いちご酒、紫蘇の甘酢、大きな梅2個をに米酢に漬けてます。
どれも作った時の想い出が・・・♪



d0175974_2022044.jpg




菜園に植えてるローリエもたくさん乾燥し保存!
そこへ塩すだちも仲間入りしました。
横浜で暮らしている頃から、こういう台所仕事ができると良いなぁ~と思い描いてました。



d0175974_2022933.jpg




台所に緑も欲しいよね♪
ほとんどが水栽培のもの・・・。
コップや空き瓶に挿してる簡単なもの。
それでも生長してくれるし、見るとホッと心が和む。



d0175974_2023753.jpg




私には少し可愛いピンクの小さな容器・・・お嫁ちゃんからのプレゼント♪
好きな小物も並べて自己満足・・・笑
(それが大事だと思ってます)



d0175974_2024632.jpg



この場所、季節によって模様替えするともっと楽しいかも・・・。



d0175974_2025512.jpg



狭い台所の一角、ここに立つと一瞬ときめく場所にしたいです。
小さな棚をお掃除しながらパチリしてみました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2031426.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-09-21 20:31 | その他 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60