<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新横浜散歩・・・♪

新横浜駅前のホテルに宿泊してます。
今朝もいつものように、早朝散歩をしましたよ♪


d0175974_20544924.jpg



新横浜からほど近い東横線”大倉山”に4,5年暮らしてました。
その後、”日吉”に引越してからもこの辺りは生活圏内でした。
(細長く、ガラス窓にどなたか写り込んでますよ・・・笑)


d0175974_20552752.jpg



実はその当時、この辺りを今日のようにのんびりと歩くことはほとんどありませんでした。
いつも車でサッと通り過ぎていた、見慣れた風景・・・♪


d0175974_20561666.jpg



今朝、目指したのは「日産スタジアム」・・・。
日本最大級の7万席余りの観客収容能力を誇ってます。
横浜国際総合競技場・・・私にはこちらの呼び名の方がなじみ深いのですが、
2005年に日産自動車が命名権を取得し「日産スタジアム」と呼ばれてます。



d0175974_20562138.jpg



こちらのスタジアムの中に「横浜市スポーツ医科学センター」があります。
スポーツクリニック、トレーニングルーム、リハビリ室などが完備されていて、
私は長年こちらでお世話になってました・・・。
ここは、どなたでも知ってるようなスポーツ選手も多く治療に来ていたようですよ。



d0175974_20562383.jpg




余りにも大きなスタジアムなので、1枚の画像に納まりません!

久し振りに見る国際競技場・・・歩きながら当時のことを多く思い出しました。
テニスで膝を痛め、直したい一心でここに通っていたあの頃のことを・・・♪
もう10年以上も前のことになりました。



d0175974_20582191.jpg



夜の新横浜駅・・・!
向こうに見えるのはキュービックプラザ・・・
レストラン、ファッション、など約80店舗が入ってます。


d0175974_2057713.jpg



駅前の大きくて印象深い陸橋・・・!


d0175974_20585478.jpg



新横浜周辺を颯爽と歩けば、当時の私に戻ったような気分になれました^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2138346.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-31 21:38 | お出掛け

横浜へ・・・♪

予約投稿です。

夏休み帰省したお嫁ちゃんが、里芋の葉を見て驚いてました。
私には見慣れた景色も、新鮮に映る方もいらっしゃるかも・・・
・・・と思ったのでupしますね。
(我が家の里芋ではありません!)



d0175974_21315642.jpg



雨が多かったので里芋の生育が良いようですね。
私の身長ほどに育った里芋の葉がとても綺麗です。


d0175974_21324100.jpg



これが投稿される頃は、横浜で息子達に再会してると思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21373632.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-30 20:00 | お出掛け
朝からシトシトと一日中雨・・・
朝のウォーキング時は霧雨だったので歩きましたよ♪


d0175974_20353374.jpg



我が菜園花畑にキバナコスモスが咲き乱れてます♪


d0175974_20364376.jpg




散歩中に田舎道でパチリした昆虫たちです・・・♪
虫さん達、写すのが難しいし名前もあまりよく知りません。
でも、ボツにするのは可哀想なので・・・見て下さいますか。



元気のなかったトンボさん!
d0175974_20365284.jpg




我が家に庭にいたカマキリさん!
d0175974_20372586.jpg




ウォーキング途中、ストレッチをしていて見つけた小さな蝶(?)
d0175974_20362562.jpg




満開のニラの花にツマグロヒョウモン・・・♪
d0175974_20363647.jpg




何度も調べたので間違いないと思うけど・・・違ってたらゴメンナサイ!
d0175974_20364530.jpg




アップに耐えられる、イチモンジセセリちゃん・・・♪
d0175974_20362743.jpg



一週間ほど撮り溜まっていた虫さん達、見ていただき有難うございます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_216511.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-29 21:05 | 生き物
気温が急に低くなったように思います。
早朝ウォーキングに出る頃から雨になり、歩くのは中止!
傘をさしてメダカに餌をあげたり、狭い庭の様子を見たり・・・
庭の半日陰になる場所に、シュウカイドウが花をたくさん咲かせてました♪



シュウカイドウ(秋海棠)/シュウカイドウ科/シュウカイドウ属
d0175974_20223243.jpg




明後日から出掛けますので、只今冷蔵庫のお掃除中・・・笑
買い物は控えて、冷蔵庫等にある食材を出来るだけ使い切る作戦!
紹介するのは、豚薄切り肉とジャガイモの経済的で簡単レシピです。




***ジャガイモのカレー風味炒肉絲***
<材料>
ジャガイモ・・・・・2個
豚肉・・・・・・・・・・150g
 A  酒・しょうゆ・・各小さじ1と1/2
    片栗粉・サラダ油・・・各小さじ1
    ニンニク・・・・・・・みじん切り、小さじ1

 B  酒・・・・・大さじ1
    塩・・・・・小さじ1/2
    しょうゆ・・大さじ1
    砂糖・・・・小さじ1と1/2
    カレー粉・・小さじ1
    片栗粉・・・小さじ1
グリンピース・・・適量(なくてもいい)


d0175974_20224164.jpg




<作り方>
① ジャガイモは千切りにして水にさらし、豚肉はAで下味をつけておく。
② たっぷりの湯で少し透き通るまでジャガイモを茹でる。
③ Bの調味料を合わせておく。
④ 熱したフライパンに油をひいてニンニクを炒め香りが出てきたら豚肉を入れ火を通す。
⑤ 豚肉に火が通ったら、ジャガイモを加え、③の調味料を入れ炒め合わせる。


ジャガイモは茹で過ぎないこと!
シャキシャキとした歯触りが身上なので、⑤は手早く仕上げること!



d0175974_20214740.jpg



スパイシーなカレー粉が淡白な材料の味わいを引き立てますよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20582182.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-28 20:59 | 料理

新参者・・・♪

珍しく、洗濯物が一日で乾く日が2日続きました。
ウォーキング途中みた空には、秋らしい雲が広がってました。

今(夜8時頃)耳を澄ますと、
いつの間にか蛙から虫の鳴き声に代わってますね・・・笑
この涼やかな鳴き声は・・・だれ!



d0175974_20251671.jpg



ジニアが広がる川の土手に、コスモスが咲き始めました。


コスモス(秋桜)/キク科/コスモス属
d0175974_20254655.jpg



コスモスの花は、夏に咲く種類もあるのですね。
でも、やはり秋の代表花・・・コスモスと言えば秋かな・・・。
主に秋に咲き、花びらの形が桜に似てることから「秋桜」ですものね♪



d0175974_20265179.jpg



いつもお世話になってるご近所さんから電話がありました。
ご近所さんの息子さんの趣味が、メダカを飼育することなんです。
色々な種類のメダカがいるんですよ♪


d0175974_20255567.jpg



メダカのお裾わけの電話でした♪
こんなにたくさん頂いたんですよ・・・。


d0175974_20254696.jpg



こちらの小さな瓶には数匹・・・!


d0175974_20262723.jpg



こちらの大きな瓶には、すでに住人がいますので、
新参者のみなさん、ちゃんと挨拶をして仲良くして下さいね・・・笑
(どちらもメダカの親なので一緒に入れても問題はないと、
メダカの先生に教えていただきました)


d0175974_20263688.jpg



2/3を土の中に埋めた大きな瓶がお家です。
大勢の新参者のみなさんも、のびのびと暮らせると思います。



d0175974_2026318.jpg



メダカは、ついいつまでも見てしまうんですよね♪
動きが可愛いからかしら・・・。
明日からまた、寄り道が長くなりそうです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)





d0175974_20591197.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-27 20:59 | 生き物
先日、夏休み帰省していた息子家族・・・
お嫁ちゃんが、「この町、主婦が幸せに暮らせる街にランクインしてましたね♪」・・・って。
幸せに暮らせる街の上位に入ってるなんて・・・正直、驚きました!
すこしだけ、自慢させて下さいね。

詳しく聞いてみると、主婦向けの雑誌の調査で愛媛県内から、松山市が5位、
わが新居浜市が9位に入り、四国で1.2位を独占です。


d0175974_2037670.jpg



調査は、全国すべての市と東京23区の計813自治体のうち、
公的統計をもとに、主婦の幸せ度が高い104自治体を選び出し、
20~49歳の主婦4793人にアンケートをしたそうです。


d0175974_20385397.jpg



早稲田大学の野口智雄教授の協力で、①暮らし②家族③お金④食事・健康⑤モノ・趣味の
5指標を点数化しランキングをだしたようですよ。



d0175974_2039545.jpg




松山市、新居浜市は、夫婦仲や親との関係など「家族」の項目で幸せ度が高く、
今どきの主婦のライフスタイルに近い環境として支持されてるようです。



d0175974_203974.jpg



充実した子育て環境であることもママたちの幸せ度につながってるとか・・・。
なにはともあれ、こういうランキングに入ることが出来たことは、
この町に暮らす一人としてとても嬉しく誇らしく思います♪

ちなみに、1位藤沢市(神奈川)2位稲城市(東京)3位西宮市(兵庫)・・・です。


d0175974_20394095.jpg



画像は、私のウォーキングコースにある風景です。
私は、新居浜市の中でも特に長閑な地域で暮らしてます。
街全体がこの雰囲気ではありませんので悪しからず・・・笑



d0175974_20393643.jpg



今日は、我が町自慢をさせていただき有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_215447.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-26 21:06 | その他

懐かしい・・・果実♪

いつものウォーキングコースに・・・
「いいなぁ~♪」と思いながら通り過ぎる家があります。
多分、農家さんのお家かな・・・立派な納屋がうらやましぃ~!


d0175974_19584250.jpg



門の瓦も素敵・・・♪


d0175974_19592413.jpg



道路側は、馴染みのある木の生け垣・・・
近頃、生け垣のある家も少なくなりましたよね。


d0175974_19595851.jpg



「あっ、槙の木に実が・・・♪」
子供の頃、見たことがある実・・・懐かしぃ~♪



d0175974_19592173.jpg



白い粉をまとったような緑色の種子と、オレンジや朱赤の花托(というらしい)・・・。
それがセットになってこけしのような形をしてます。


d0175974_1959314.jpg



花托は黄緑→オレンジ→朱赤→ワインレッドと変化しますよ。


d0175974_2001616.jpg



熟した花托は食べられるそうですが・・・それはちょっと・・・


d0175974_2002691.jpg



アクセサリーのような綺麗な色に魅せられます。


d0175974_19595463.jpg



こちらの日本家屋、槙の木の生け垣がマッチして素敵ですよね。
お手入れは大変でしょうが、この景色はこれからもずっと見たいものです。
懐かしい槙の実に出合い、しばし幼少のころに想いを馳せました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20402222.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-25 20:40 | 果実

訓練中・・・♪

今日も不安定なお天気でした。
陽射しがあると思えば、突然激しい雨・・・こういうお天気いつまで続くのでしょうね。


いつものウォーキングコース、赤い車が4台も並んでます。
許可をもらってパチリ!
地域の消防団の訓練の日だったんですね。
(消防団・・・通常、他の職業等に就いてる一般市民で団員が構成されている)
こんな風に並ぶと絵になりますねぇ~♪


d0175974_206382.jpg



4台のうち3台は消防ポンプ自動車・・・


d0175974_2064824.jpg


もう1台は、他と違ってました・・・。


d0175974_2072561.jpg



「カッコ良い~♪」
前からもパチリ・・・笑
どちらから見ても素敵!
無駄なく機能的に働く車は美しいです。


d0175974_2065014.jpg



遠くに賑やかなサイレンの音が聞こえます。
「あらっ・・・また会いました♪」


d0175974_2071988.jpg



「消防団の皆さん、訓練ご苦労さまです。」


d0175974_2072834.jpg



全国的に団員数の減少と団員の平均年齢が上昇してるそうです。
制服を着た若いの団員さん、頼もしくみえますよ。


d0175974_2071718.jpg



同じ真っ赤繋がり・・・我が家の菜園で採れた唐辛子!


d0175974_208413.jpg



昼食のパスタにこの生の唐辛子を使ってみましたが・・・良い感じ♪
ちなみに、今日のパスタの材料、自家製トマトソース、茄子、ニンニク、唐辛子・・・全部自前でした・・・笑


d0175974_2084943.jpg



広げて干し、乾燥させて保存しますよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_203571.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-24 20:35 | 行事
今年もガガイモの花に会えました♪
以前、この花の名前を調べた時、「レディガガ・イモ」とインプット・・・!
そのお陰で、この花の名前はすぐに思い出すことができました。
レディガガ・イモだとレディガガ様に失礼なので・・・タイトルはレディ・ガガイモです・・・笑


”古事記”に少名毘古那神(すくなびこなのかみ)はガガイモの莢(さや)の舟に乗って
大国主神の前に現れた・・・とあるそうです。
神代の時代から日本に存在する花として知られてるそうですよ。



ガガイモ(蘿芋)/ガガイモ科/ガガイモ属
d0175974_1953597.jpg



今日で遇うのが3度目のガガイモですが、今までと違って群生してました。
(近いうちに刈り取られると思います)
近づくと甘い香りが漂ってます。



d0175974_19544495.jpg



花びらに産毛のあり、独特な魅力のあるの花です。



d0175974_1954866.jpg




ガガイモの花は、大きな花と小さな花があり、大きな花は両性花、小さな花は雄花。
この辺もミステリアスな不思議な感じがするのは私だけかしら・・・笑



d0175974_1954225.jpg




花期は7~8月、葉は細長いハート型、蔓性の多年草です。



d0175974_19552289.jpg



淡紫色の花がまとまって咲く姿は目を引きます。
今日はたくさんのレディ・ガガイモ様に会って少々興奮気味でパチリ、の私でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20203510.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-23 20:21 | 花達

変化を愛でる・・・♪

朝、目が覚めると雨が降ってました。
激しく降ったり、小降りになったり、時には陽射しがあったり・・・と不安定なお天気の一日に・・・。

白い貴婦人とよばれる紫陽花アナベル・・・
蕾が開くにつれて薄緑色から白に変化し、手まりのような真っ白な大輪の花を楽しませてくれました。
その後花弁は緑色へと変化して、今も私の目には美しく見えます♪

今まで何度か、花が付いた枝を切りドライフラワーに・・・。
緑色の花びらの中に、チラホラと茶色いものが見え始めた今日も数枝切りました。



d0175974_20192923.jpg




グリーンのガラスの水差しに挿して窓辺に・・・♪
熟年アナベルさん、茶色い花びらも一緒に愛でましょう。
自然に良い感じに変化していくアマベルさん・・・いつまでも美しいわ♪



d0175974_20185737.jpg




こちらは、今年初めて我が家で咲いたタカサゴユリ・・・。
何処からか種が飛んできたのでしょう!


d0175974_20201113.jpg



繁殖力が強く、この時期色々なところで見掛けます。


d0175974_2020205.jpg



「あれっ・・・真ん中にハートが・・・♪」
近づいてパチリして見ると・・・ハート型というには無理があるかな・・・笑


d0175974_2019166.jpg



アナベルの枝に大きなバッタさん!
驚かせてゴメンナサイ。


d0175974_20192634.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20385131.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-08-22 20:38 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー