<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

賑わい・・・♪

我が家の大きな瓶・・・住人(メダカ)が突如いなくなって何ヵ月かしら・・・。
瓶の中をきれいに洗って、次の住人が来てくれるのを楽しみにしてました。


ついにその日が・・・
新しい住人をパチリしようと瓶に近づくと視線を感じます。
「ぼくも撮ってよ♪」
「はい、はい・・・分かりました!」


d0175974_2144980.jpg


瓶の中のだるまメダカさん・・・♪


d0175974_2145736.jpg


この瓶、2/3は土の中です。
暑さ寒さの影響が少ない快適な住まいですよ・・・笑


d0175974_215790.jpg


新しい住人さん、この住まいを気にいってくれたかしら・・・。
やっとここに賑わいが戻り、毎朝覗くのが楽しみになります。


d0175974_2151615.jpg
d0175974_2152533.jpg



こちらの小さな瓶にも2mmほどの赤ちゃんメダカ♪
スクスク育ってね。


d0175974_2153433.jpg



今日、息子が初めて会う婚約者と一緒に帰省しました。
先ほどまで4人で食卓を囲んで会話が弾みました。
食卓が華やぎ賑わいがあったことは言うまでもありません。
慣れ染めを聞いて、「縁がある」ってこういうことなのかも・・・と。
私、嬉しくって!嬉しくって!ヤバいです・・・笑



d0175974_2154221.jpg



若い女性ってとっても綺麗♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21284122.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-31 21:27 | 生き物
我が夫、麺が大好きなんです。
この時期は、お素麺の出番が非常に多くなります。
具をいろいろ変えて飽きないように工夫はしてますが・・・
ある日、おそうめんとトマトジュースが食卓に並びました。

その時、あっ♪と閃きました・・・「トマトそうめんつゆ」良いんじゃない♪



d0175974_20193888.jpg



トマトのジュースを作る。


d0175974_20194768.jpg



冷蔵庫で冷やしておく。


d0175974_20195569.jpg



トマトジュースにお好みの量の麺つゆを入れそうめんつゆにする。
ただ、これだけのことなんです・・・笑
シツレイシマシタ!

お皿にトマトそうめんつゆを先に入れて、その上に茹でたそうめんを盛り、
具や薬味をのせると、ちょっと見た目がイタリアンな感じになりますよ♪


d0175974_2020368.jpg


余りにも簡単だったので・・・もうひとつお気に入りを紹介!
ブログ友達の「ようちゃんばあば」さんに教えてもらいました。

***青シソ甘酢***

<材料>
シソの葉・・・・・やく50枚
米酢・・・・・・・・900cc
砂糖・・・・・・・・200g


シソの葉を綺麗に洗い、このまましばらく放置して水分を切る。
(私は念のため放置した後、キッチンペーパーで一枚づつ拭きました)


d0175974_20201275.jpg



米酢に砂糖を入れ溶かし、その中にシソの葉を入れる。
3ヵ月したらシソを取り出す。

紫蘇のいい香りがする甘酢ができあがります。
一年経っても香りはぬけませんよ。


d0175974_20202132.jpg



超簡単レシピ・・・笑
簡単で美味しいが一番です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_2047274.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-30 20:48 | 料理
朝のウォーキング、久し振りに細い小路を通ってみることに・・・
この道は初めて通った時、迷子になるのでは・・・と思いながら歩いたことを思い出します。
今朝は景色や花ではなく、香りが印象的でした。
この場所にさしかかった時、むせるような甘い香りが・・・。




d0175974_2071161.jpg



時々見掛けるこの花の匂いとは思わず、キョロキョロ・・・
他のお花も見えましたが、やはりこの花の匂いのようです。
たくさんの花が咲いてるので、かなり強い香りに身体が包まれる感じです。


アベリア/スイカズラ科/ツクバネウツギ属
d0175974_2072029.jpg



花の名前を調べてみました。
「アベリア」・・・
和名は「花園衝羽根空木(ハアンゾニツクベネウツギ)」
街路樹の下植えや生け垣としてよく使われるそうですよ。



d0175974_2073051.jpg



振り返るとピンク色の花をつけた花木が・・・。



d0175974_2074595.jpg



これ・・・石楠花ですか!



d0175974_2075539.jpg




他にもノウゼンカズラやカンナなども・・・
色々な花の香りがプラスされたのかもしれませんね。



d0175974_20843.jpg



爽やかな朝には似つかわしくない強い匂いに、一瞬たじろいだ今朝の小路でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20363936.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-29 20:36 | 花達
今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日でした♪

ウォーキング途中・・・「あっ!この花・・・♪」
大きな一株のホウセンカです。
近頃全く見掛けなくなり、久し振りにこの花に出合った気がします。



d0175974_20523793.jpg



子供の頃はご近所のあちこちに咲いていたように記憶してます。
花色は、赤ピンク、白など・・・
特に白花のホウセンカは、2,3年前まで実家にありました。



d0175974_20524535.jpg




母は、ホウセンカの白花を集めて焼酎漬けにし虫刺されの痒み止めを作ってました。
ちょっと調べて見ると、四国地方では民間薬として古くから使われてたようです。



d0175974_20525429.jpg



このホウセンカ、観賞用だけではなく、
漢方では消炎、鎮痛、関節リューマチなどに使われてきたそうです。
昔から馴染みのある花ですが、今では同じ仲間のアフリカホウセンカ「インパチェンス」に
座を譲った感がありますね・・・。



d0175974_2053293.jpg



お花の世界にも流行り廃りがありますね・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2195760.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-28 21:09 | 花達

蓮・・・♪

涼しい風が吹き爽やかな夜明け・・・。
ウォーキングを始めると、夏らしい青空が見えましたよ。
この何時間か後、一時大雨が降りましたけどね・・・笑
(不安定なお天気のところが多かったようですね)



d0175974_21231911.jpg



地元の大好きなお寺さんへ蓮の花を見に立ち寄りました。



d0175974_2123308.jpg



いつもは境内に置かれてる蓮の鉢が駐車場へ移動されてます。
何か行事があるのでしょうか・・・。


d0175974_21233838.jpg



綺麗に咲いた一輪の蓮・・・♪
泥中からけがれのない美しい花を咲かせますね。


d0175974_21235023.jpg




花の中心部にできる花托(かたく)が特徴的です。
この形がハチの巣に似てることから
「はち巣」となり「はす」と呼ばれるようになったという説があるようです。



d0175974_21235997.jpg



蜂の巣のようなこの実も好きだなぁ~♪
昨年、直売所でこれ、買いましたよ・・・。


d0175974_212485.jpg



朝日を浴びて透けるような清らかな花びら・・・
今朝あなたに会えて嬉しいわ♪


d0175974_21242488.jpg



蓮の花は開閉を3回繰り返し、4日目に花弁が散るらしいですよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21502814.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-27 21:51 | 花達

賭けてませんよ・・・♪

今日は珍しく、ほとんど冷房の効いた部屋で過ごしました。

・・・うふっ、おうち麻雀教室でしたので・・・。
夫が先生、女性4人、友人のご主人さまは助っ人で来てくれてます。
月に一度、頭の体操教室のような感じで行ってます。
ですので、全く賭けごととは無縁の麻雀です・・・笑
(このことを言い忘れてました!)
点数表はずっとつけてくれてます。


昼食時に我が家の野菜を使った超簡単なものを出しています。
まだ涼しい早朝、一番近い菜園で収穫してきました。


d0175974_2011151.jpg



まずは、朝採りトマトとインゲンのサラダ・・・。
茗荷と青シソも一緒に和えて冷やして頂きましょう♪




d0175974_2011947.jpg



今年、3個目のスイカ、昨日から冷蔵庫に・・・。
みなさん、「甘ぁ~い♪」と喜んでくれましたよ。
形がよくないトマトもたくさん収穫できるので・・・トマトのスムージーに!
これも評判上々・・・♪

新鮮な野菜なのでシンプルが美味しいのです。
殆んど手をかけない料理で喜ばれるのは、美味しい野菜を作ってくれる夫のお陰ですね。



d0175974_2012857.jpg



残りのスイカはお持ち帰りして貰いました。
賭けない頭の体操麻雀、すこぉ~し楽しくなってきましたよ。
(だって私、今日はまぐれの大勝ちでした・・・笑)
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20202070.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-26 20:20 | その他

妖しげで美しい・・・♪

猛暑日が続いてます。
熱中症の被害もでてます・・・お互いに気をつけましょうね。

朝食前ウォーキングはお休みして・・・朝食前お墓の掃除に行きました。
この空は夕日ではなく朝日なんです。
綺麗な太陽だったのでパチリしましたが・・・イマイチでした・・・笑


d0175974_20353482.jpg



お墓のお掃除、朝6時前から始めて7時頃には終わりました。
汗でぐっしょりになりましたが、やはりこの時間で正解!
綺麗になったお墓、父のお礼の声が聞こえてきそうです・・・笑


その帰り道、凄い葉群・・・

d0175974_20354413.jpg




車を止めて近づいてみるとキカラスウリでした。
葉が切れ込みが入ったハート形で光沢があります。
花は周りのレースが少々妖しげな雰囲気・・・笑



d0175974_20355244.jpg



横顔もパチリ・・・!
やはり、コケティッシュな感じがします^^


d0175974_20361080.jpg



なまめかしくて色っぽく美しい花です♪
男性はそういう女性に惹かれるのでしょうね。
爪の垢でも頂きたいわ・・・笑



d0175974_2036125.jpg



花も人も見た目は大事よね・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2132396.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-25 21:04 | 花達
暑い!
昨日、今日と天気予報の暑さランキングにわが街が登場!
今年30℃を一番に記録したのもわが街・・・!
今年は何故、ここがこんなに暑いのかしら・・・汗


それでも早朝は涼しくてウォーキングは快適・・・♪
いつか見た栗の花、もう若いイガグリくんになってました。


d0175974_2026175.jpg



猛暑日が続くこの頃ですが、少し秋を感じさせてくれます。


d0175974_20261050.jpg



さて、この辺りで嫌われものワースト3に入る雑草・・・葛です。
遊歩道の柵を蔓で覆ってます。
ひと夏で10mほど生長する、凄い生命力ですね。



d0175974_20261814.jpg




葉群の下で目立たなく咲いてる葛の花♪
紅紫色で華やかな雰囲気で、ハッとするほど美しい花です。
日本最古の歌集「万葉集」にも葛の花を取り上げた歌が幾つかあるようです。
昔の人もこの花を愛でてたのですね。


d0175974_20262723.jpg



根は葛餅になるくず粉や風邪薬の葛根湯としても利用されてます。
葛花は「酒毒を消す」といわれ、二日酔いの予防や解消に用いられるそうですね。

嫌われものの葛・・・優れものでもあったのですね♪


d0175974_20263681.jpg



我が菜園の周りの木々にも絡んでる葛、私にはやっぱり嫌われもの・・・かな・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_204923.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-24 20:50 | 花達

花の命は・・・2時間!

目が覚めるとすぐに出発する、朝食前ウォーキング一週間ほど続いてます。
目覚めたときからお腹が減ってる私には少々つらい・・・笑
チョコレートを一片パクッ!
お腹は減っていても早朝の空気は爽やか・・・♪



d0175974_20263141.jpg



夏になると稲は葉を増やすのをやめ、穂を作りはじめるそうです。



d0175974_20264049.jpg



稲の葉先には朝露が・・・一杯♪
朝日が射すとキラキラ輝いて本当に綺麗ですよ。
(今朝は曇ってますが・・・)


d0175974_20264823.jpg



華奢なクモさん・・・♪


d0175974_20265762.jpg



逃げ出したクモさん・・・「隠れてるつもりなの!」・・・笑


d0175974_2027822.jpg



さてさて、お米の花って見たことありますか!
普通は見る機会がないですよね。
 ↓ これがお米の花なんですよ♪


d0175974_20271746.jpg




穂についてる緑色の「えい」がパカッと割れて雄しべが見えてきます。
5分ほどすると雄しべの先の袋がやぶれて花粉を飛ばします。
それから2時間くらいすると、えいは雄しべを残して再びしっかり閉じます。
つまり、花の命はたったの2時間だそうですよ。



d0175974_20272646.jpg



2時間しか咲かない花・・・
午後には咲かない花・・・。
雨の日にも咲かない花・・・。
受粉するには色々な条件が必要なんですって・・・。
一粒のお米も大切に・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20493630.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-23 20:50 | 花達
約2か月前、セッセと人工授粉してました。
これはスイカの花です。
向かって左側が雌花、右側は摘んだ雄花です。
雌花の先に雄花をチョンチョンとして、その隣に雄花を並べておくのが私流・・・笑



d0175974_20211082.jpg



 ↓ こらは6月1日の画像・・・♪
こんなに小さかった赤ちゃんスイカが・・・



d0175974_20212495.jpg



じゃぁ~ん!
こんなに大きく育ちました♪
初めての収穫は1週間前、ミニカボチャと並んで記念撮影です。

この一番生りのスイカは、息子家族に送りましたよ。
ゆまちゃん(孫2才9カ月)が大好きで、たくさん食べたとお嫁ちゃんから連絡がありました。
育てたじぃじの目じりが下がります・・・笑



d0175974_20213237.jpg



こちらは昨日の収穫・・・♪
素朴な味が好きと言って作ってるマクワウリと一緒にパチリ!
マクワウウリ、ちょっとお味見して私はno thank you・・・笑



d0175974_20214147.jpg



二つ目のスイカ、切ってみるとまぁまぁの出来!
たまたま来てくれたご近所さんにお裾分けしました。
冷たく冷やすと、甘くて美味しかったです。

生ってるスイカをパチリしたいのですが、草の丈が高くて全く見えないんです・・・汗
「まだたくさんあるよ!」と夫。
育ててる者には見えるんですね♪



d0175974_2021515.jpg



腎臓病予防や夏バテ防止に効果があるスイカ、今年も沢山食べられそうです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_204938.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-22 20:50 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー