<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ご心配をお掛けしました夫の尿管結石・・・

今日、入院し手術を行いました。
先生も驚くほど固い石だったそうで、
手術予定時間を30分ほどオーバーしましたが、無事砕石できました。


朝(9時)病院に入り、手術前の処置や検査・・・
午後からの手術でしたが、家に帰ったのが夕方でした。
ホッとした途端、ドッと疲れが・・・
取り急ぎ、ご報告まで・・・。


d0175974_20393057.jpg




ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20424820.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-30 20:43 | 家族 | Comments(20)
昨日は母のお付き合いで、菜園行きはお休み!
今朝菜園へ行ってみると、予想通り、キュウリ、ナス、が大変なことに・・・。
今日もカゴに一杯収穫してきました。
気合を入れて・・・どうにかしなくては!



ブログのお友達の”ようちゃんばあばさん”に、何年か前に教えてもらった「きゅうりの漬物」 →☆☆☆

私の好きな料理家”栗原はるみ”さんレシピの「きゅうりのパリパリ漬け」 →☆☆☆



これらの下準備をしました。
作り方は昨年upしてますのでそちらへリンクして下さいね。


「きゅうりの佃煮」用の薄切り、一握りの塩をして一晩置きます。
筍を茹でるために母からもらった大きなお鍋が役に立ちます♪
d0175974_2049545.jpg





「きゅうりのパリパリ漬け」ように切ったきゅうり。
これを漬け物容器に漬け込み冷蔵庫へ・・・。
d0175974_205093.jpg




きゅうりはまだまだあります。
以前作って失敗した・・・「きゅうりの古漬け」に挑戦!


<材料>
きゅうり・・・3kg
塩(下漬け用)・・・330g
差し水・・・600cc
塩(差し水用)・・・66g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩(漬け替え用)・・・330g

d0175974_20503196.jpg




① きゅうりは洗って水を切っておく。
② 下漬け用の塩を3:7に分けておく。
③ 差し水を作っておく。



d0175974_20502030.jpg



④下漬けをする。
 分けていた7割の塩を使います。容器の下に塩をふり、
 その上にきゅうりをなるべく隙間なく並べ、並べた上から塩をふる。
 同じようにきゅうり、塩、キュウリ、塩で敷いていき7割の塩を全部使う。
 最後に一番上に残しておいた3割の塩をふる。



d0175974_20504145.jpg



⑤ 並べ終わったきゅうりの周りに差し水を回しかける。


d0175974_20505371.jpg



⑥ これでもか!ってくらいの重石をのせて10日間漬ける。

今日はここまで・・・。

10日間漬けていたきゅうりを取り出し洗う、容器も洗う。
下漬けをしたときと同じ要領で本漬けをする。
1ヵ月くらいで漬けあがるそうです。

今度こそ失敗しませんように・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2122553.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-29 21:23 | 保存食 | Comments(17)

子だくさん・・・♪

朝の早い時間に母宅へ行き、しばらくお喋りをした後母を美容院へ・・・。
美容院の後は買いものをし、我が家でランチ!
自宅が一番落ち着くという母も、たまの外出は気分転換になり楽しそう♪
よく食べ、よく喋り、よく笑う、とっても元気な88歳の母・・・。
元気でいてくれることが何より嬉しい。




母を送り届けた後、庭でパチリしました。
小さな小さな花なので、ピントが上手くあわなくて悲しい!


アスパラガス・スプリンゲリ/ユリ科/クサスギカズラ属
d0175974_2031095.jpg




観葉植物のアスパラガス・・・♪
一鉢、横浜から一緒に引っ越ししてきました。



d0175974_20311735.jpg




引っ越し後何年かして、その鉢植えのアスパラガスに花が咲き多くの赤い実をつけました。
その実が異常に多くて、これは子孫を残して枯れてしまうのでは・・・と思ったほどです。
・・・その植木鉢のアスパラさん、今も元気です・・・笑


その実が落ちてたくさんの子供が育ちました。



d0175974_20312772.jpg




子供たちも生長し、あちらこちらで花を咲かせてます。
 ↓ この子が一番よく育って親の何倍もの大きさになりましたよ。




d0175974_20313674.jpg




光沢があるグリーンの葉の中で、オレンジ色の蕊が際立ってますね。
そういえば、お花は毎年咲いてるけど子供は出来てないですね。
あの時は、やはり危機を感じてたのかも・・・。



d0175974_20314661.jpg




お隣で咲くアナベル・・・薄緑から真っ白になりまたグリーンぽくなってます。
蕾をつけ開花し花の色が変化しはじめたアナベル・・・
これからの姿もちゃんと見届けますよ・・・。



d0175974_20315563.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21102715.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-28 21:10 | 花達 | Comments(12)

大きな瓶の中に・・・♪

ガーデンパラソルのベースをかなり前から探してます。
地元のホームセンターを何軒か覗いてみましたが店頭に希望のものがありません。
お取り寄せをお願いしたのですが、メーカーの方では製造中止だとか・・・。

・・・で、初めてAmazonでネットショッピングをすることに・・・。
希望のものがすぐ見つかったし、価格もお値打ち!
もしかしたら・・・ハマるかも・・・笑
(宿の予約や車の保険などで利用してますが、オンラインショッピングは初めてです)





d0175974_1948457.jpg




直径60センチ強の大きな瓶、メダカのおうちです。
瓶の2/3ほどは土の中に埋めました。
こちらの快適な家の住人、大勢で住んでましたが一日にしていなくなりました。
何故・・・?



d0175974_19481475.jpg




その空家に可憐な一輪の花・・・♪



オオカナダモ(大カナダ藻)/トチカガミ科
d0175974_19482336.jpg




ギャザーのある丸い花びらが華奢で儚げですね。



d0175974_19483348.jpg




一人ぽっちでは寂しいよね。
安心して♪・・・近いうちにこの家へ引っ越ししてくるメダカさんがいますよ。
早く賑わいが戻ってほしいものです。



d0175974_19484310.jpg



寂しい大きな瓶に一輪の小さな花が目立ってました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2082679.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-27 20:08 | 花達 | Comments(16)
我が菜園、茄子ときゅうりの収穫が・・・凄い量!

ご近所さんは皆さん作られてるし、作ってない方にお裾分けしたいけど・・・
車で届けるほどのものでもないし・・・ね!

きゅうりの浅漬けや、色々夏野菜を素揚げして麺つゆ浸しにしたり
今夜の夕食は”麻婆なす”・・・それでもまだ残ってます。
明日、キュウリの佃煮にしようかなぁ・・・ふぅ~!



d0175974_20301135.jpg



「あら、お久し振り!」


d0175974_20302191.jpg



えっ・・・


d0175974_20303072.jpg



僕のことですか!


d0175974_20303946.jpg



お久し振りって、僕おばさんのこと知りませんよ!
「それは失礼しました!」


d0175974_20304835.jpg



きれいな山雉くんに会うと初めて出会った時のことを思い出します。
ウォーキング途中、道を曲がったところでバッタリ!
「えぇ~~孔雀?」と一瞬思ったの・・・バカでしょ・・・笑
この山雉くん、飛ぶのが苦手のようですごい速さで走るんですよね。
追いかけましたが、あっと言う間に草むらへ逃げられました。
この時の興奮、よーく覚えてます。


d0175974_20305976.jpg



あれから毎年何処かで会うようになりました。
私はすっかりお友達と思ってたのですが・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20464010.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-26 20:47 | 生き物 | Comments(6)

手術・・・!

梅雨が明けたのかと思うほど、良いお天気が続いてます。

夫が尿管結石になって3週間が経ちました。
後半の2週間ほどは石が動く気配が全くなく、
痛くないので畑仕事もでき以前と変わらぬ生活をしてました。



d0175974_2182352.jpg




昨日、病院へ行きレントゲンを撮ると石の大きさは殆んど変ってません。
石を溶かす(?)薬を飲んでましたが、とても自然排石しそうにもありません。
腎臓に負担がかかってるとのご指摘もあり・・・手術をすることにしました。


石の大きさは1センチほどあります。
石が大きいので、部分麻酔をかけて尿管鏡を用いて尿管内を観察して、
レーザーなどで結石を破砕除去する方法で行うようです。
3~4日の入院になります。


どんな手術も嫌ですよね!
でも、いつ痛くなるかもしれないというのもストレスになります。
腎臓にも影響してるので決心したようです。
麻酔は少し怖いですが、思い切って手術をした方がいいと私も思いました。



d0175974_2184023.jpg




皆さまにご心配をお掛けしたままでしたのでご報告です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21335046.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-25 21:33 | 家族 | Comments(22)
洗濯物がカラッと乾く一日。
こんな些細なことが主婦には嬉しいのです・・・笑



ご近所のお花好きの律子さんから声をかけて頂いてたのですが、
なかなか時間のゆとりがなく今日やっと伺いました。
見頃の花を多く見過ごしてしまったようです・・・涙



d0175974_2034761.jpg



心惹かれた白い可憐な花・・・♪
名前が分かりません。

<さとさんから情報を頂きました>
この花は、”茉莉花”のようです。
ジャスミンの一種で、別名アラビアジャスミンだと思います。
さとさん、有難うございました。


d0175974_20341994.jpg



花は1,5cmほどの大きさです。
名前をご存じの方、教えて頂けると嬉しいのですが・・・。



d0175974_20342840.jpg




美しい藤色の小花を穂状に咲いてます。
涼やかなこの花、別名バイテックスと呼ばれ
女性ホルモンを改善するハーブとして知られているそうです。

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)/クマツヅラ科/ハマゴウ属
d0175974_20343828.jpg




銀白の美しい葉は寄せ植えの名わき役・・・♪
先端に黄色い花をつけますよ。

シロタエギク(白妙菊)/キク科/キオン属
d0175974_20344858.jpg




オーストラリアの夏のクリスマスを告げる花・・・。
咲き始めは白い花、開花の終わった後肥厚した萼が深紅色となり、
木全体に赤い花が咲いたように見える不思議な花木だそうです。

クリスマスブッシュ/クノニア科/ケラトベタラム属
d0175974_20345712.jpg




樹形も銅色の葉も美しい・・・♪
花は少々地味目です。

ドドネア/ムクロジ科
d0175974_2035542.jpg




長い期間咲いてるこのピンク色の花の名前もわかりません。

<suzuさん から情報を頂きました>
このピンク色の花は、フウロソウでした。
ゲンノショウコも仲間ですね。
suzuさん有難うございました。


d0175974_20351444.jpg



他に華やかなお花もたくさん見せて頂きましたが、私のセレクトフラワーです。
お花を魅力的に撮るのは難しいですね。
少々納得できてませんが・・・ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_218286.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-24 21:09 | 花達 | Comments(12)
雨が止み、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした♪

夏野菜が順調に育ち、毎日のように収穫しなくてはいけません。
ウォーキングの途中、菜園に立ち寄りスイカ等の人工授粉と茄子やきゅうりの収穫をします。
その菜園で仲良しのモデルさんに会いました♪



d0175974_20492178.jpg




ミツバチさんは、生き物の中では一番のモデルさん♪
お花をパチリしてると、よくミツバチさんと遭遇・・・。
(当たり前よね・・・笑)



d0175974_20493118.jpg




お花の蜜に夢中で私のことは見向きもしてくれません。
なので・・・一生懸命に働く可愛いモデルさんを撮らせて貰ってます。
後ろ足に”花粉だんご”を重たいほど付けてますね。



d0175974_2049415.jpg




この茎の先端のススキの穂のようなものが、トウモロコシの雄花なんですよ。
この雄花が咲いて花粉を落とします・・・。



d0175974_20495355.jpg




こちらはトウモロコシのひげ・・・これが”めしべ”なんですよ。
トウモロコシの粒の一つ一つから伸びていて花粉が付くと受精しますよ。
ちょっとビックリです!




d0175974_2050473.jpg




ミツバチさん、それ以上大きな花粉だんごは無理でしょう・・・笑
そろそろ巣へ持ち帰ってはどうですか。
働き者のミツバチさん、受粉のお手伝いもしてますね。



d0175974_20501586.jpg



健気に働くミツバチさんは、私の可愛い大好きなモデルさんです。
いつもありがとね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです♪



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21123936.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-23 21:12 | 生き物 | Comments(18)

幼子・・・♪

降り続いてた雨も午後には止みました。
2日間、ウォーキングに行けなかったので身体がムズムズしてきます・・・笑
菜園の様子も気になるので3時頃歩きに行くことに・・・。



私の大好きな田園風景です。
この景色は曇っていてもしっとりと良い感じ♪


d0175974_19525014.jpg




幼子の可愛い声が聞こえたので振り返ると・・・家族でワンちゃんの散歩中♪
おじいちゃんも一緒で微笑ましいですね。



d0175974_1953314.jpg




自然の中に幼子のいる景色・・・とっても好きなんです♪
いつも見慣れた田園風景がパッと明るく輝くような気がして・・・。
それでつい無断でパチリしてしまうんですよね・・・ゴメンナサイ!



d0175974_19531382.jpg




我が家の幼子もスクスク育ってます♪



d0175974_19532385.jpg




おねがい鳥さん、突かないでね・・・笑



d0175974_19533464.jpg




この大銀杏のそばに白鷺が6羽もいたんですよ。
私の相棒さん(コンデジ)では遠過ぎて写せなかった・・・残念!
白い大型の鳥がこの田園風景にマッチしてとても綺麗でした。
3組の夫婦のようでしたよ♪



d0175974_19534316.jpg



日々、微妙に移りゆく景色・・・♪
だからウォーキングは止められない!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20141711.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-22 20:14 | 景色 | Comments(14)
一日雨の日となりました。
今日は「おうち麻雀教室」の日です。
夫が先生役、生徒は女性4人・・・助っ人、友人のご主人さまは今日は欠席でした。




d0175974_19374531.jpg




麻雀の切れのいいところで昼食です。
バタバタと用意をするので・・・見映えの良い盛りつけは出来ません・・・笑

お皿に丸ごと一本のきゅうり・・・気になりませんか!
今日食べてもらいたくて、2日前に漬け込みました。
なかなか好評だったので作り方を紹介します。



d0175974_19375328.jpg




何年か前にメモノートに書いたレシピで作りました。

<丸ごと一本 きゅうりの漬物>

きゅうり・・・6本  (一本100グラム程度のきゅうり)

=A=
水・・・400cc
砂糖・・・大さじ3
酢・・・大さじ2
粗塩・・・小さじ4
昆布・・・6cm
赤唐辛子・・・2本


① きゅうりに軽く塩をしてしばらく置き水気を切る。
② Aの調味料を合わせて①のきゅうり漬けこむ。
③ 1~2日冷蔵庫で寝かせる。


d0175974_1938218.jpg


ポリポリとした食感が良いですよ。
小さめのきゅうりが手に入りましたら是非お試しを・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1958161.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-21 19:58 | 料理 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー