<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンカチの木・・・♪

言いたくないですけど・・・なんですかこの暑さ!
まだ5月ですが、熱中症に気をつけないといけませんね。


先日行った「ゆらぎの森」、もう一日だけお付き合いして頂けますか。
ここゆらぎの森には地元の食材を生かしたメニューでおもてなしをするオーベルジュがあります。


d0175974_19532772.jpg



こちらでランチをした友人達からは「美味しかった!」情報を聞いてます。
周りの素晴らしい自然に溶け込んだ素敵な佇まいです。



d0175974_19533646.jpg



さて・・・「ハンカチの木」って知ってますか。
私は名前だけ聞いたことがありました。

2週間ほど前、友人がこのゆらぎの森へハンカチの木を見に来たそうです。
落ちてたハンカチを拾ってきて見せてくれました。
その真っ白なハンカチは私の手の大きさほどありましたよ。
「木にぶら下がったハンカチを見てみたぁ~い!」


・・・やはり遅かった!

ハンカチノキ(ハンカチの木)/ミズキ科/ハンカチノキ属
d0175974_19534514.jpg




ハンカチの木は何本もありましたが、花はほとんどありません。
諦めきれず必死で探してパチリ!



d0175974_19535569.jpg



このハンカチの木は花をつけるまでに10~15年もかかるそうです。
だから、花をつけたハンカチの木はなかなか出合えないのだとか・・・。


d0175974_1954588.jpg




( ↓ Yahooからお借りした画像です)
白いハンカチのような姿の花・・・♪
花びらはなく球形の蕊が大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花するようです。
来年こそ、みたいなぁ~!



d0175974_19542969.jpg



お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2027159.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-31 20:27 | 花達

山野草・・・♪

暑い日が続いてます・・・。
全国的に暑く、最高気温が30℃を越えたところも多くあったようですね。
ちなみに、ここは30℃でした。



昨日の続きになります。
「住友の森」の散策をした後、最終目的地「ゆらぎの森」へ向かいます。
標高700~900mに位置する「ゆらぎの森」は体験型森林公園、
山間の生活風土や自然環境保護の大切さを楽しく学べる施設です。
約2000mの遊歩道が整備せれており、多種多様な樹木や山野草の植生を観賞できますよ。


d0175974_2074717.jpg



「ゆらぎの森」に着きまず目に入る巨大なパーゴラ・・・♪
直径45mもある藤棚です。



d0175974_2072911.jpg



残念ながら藤の花は少ししか咲いてません。
それでも、この藤棚の下に入るとと爽やかな風が吹きぬけ心地良かったですよ♪
(以前このパーゴラ内で加藤登紀子さんのコンサートがありました)



d0175974_208044.jpg



さて、山野草を求めて散策することにしましょう!


ホウチャクソウ(宝鐸草)/イヌサフラン科/チゴユリ属
d0175974_2081088.jpg




地味な目立たない花ですが緑がかった釣鐘状の花は惹かれます。



アマドコロ(甘野老)/ユリ科/アマドコロ属
d0175974_2081962.jpg




上のホウチャクソウとよく似てますが、葉に丸みがありますね。
花の付き方も違います・・・。



フタリシズカ(二人静)/センリョウ科/センリョウ属
d0175974_2082886.jpg



二本の花穂の先に米粒のような白い花をつけてます。
この花穂は3,4本のときもあるようですよ。
私は「二人静」と聞くと、
名古屋の両口屋是清という和菓子屋さんにある同じ名前の干菓子を思い出します・・・笑



エビネ(海老根)/ラン科/エビネ属
d0175974_208379.jpg




日本や中国など150種以上あるようですね。
とても丈夫な野生のランです♪


d0175974_2084626.jpg




この時期、どんな山野草が咲いてるのか全く知らずに来ましたが、
殆んどの花が初めてでとても満足できました。
本来なら山歩きをしながら見る花だと思いますが、テニスで膝を痛めた私には無理!
こういう場所で出会えてとても嬉しかったです♪




d0175974_2085690.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2055337.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-30 20:55 | 花達

アカモノ・・・♪

暑い一日でした・・・。
陽射しが強く最高気温が29℃もあったようです・・・ふぅ~!

先日行って来た、標高(多分)1000mほどに位置する「住友の森」は涼しくて新緑が美しかったですよ。
ここ「住友の森」は豊かな森をつくり森林環境を守るための
先進的な山林経営に関する情報の発信基地となることを目指し整備された施設です。



d0175974_20534797.jpg



川のせせらぎ、若葉の新緑・・・和みますねぇ~♪



d0175974_2054399.jpg




こちらの広い敷地内では珍しい花を自然の状態で見ることができます。
思わず微笑みがこぼれてしまいそうな可憐な花に会うことができました。
初対面のお花です♪


アカモノ(赤物)/ツツジ科/ジラタマノキ属
d0175974_20541138.jpg




花の大きさは6~8cmくらいで白い釣鐘型の花を下向きに咲いてます。
花の縁が5つに裂け軽くカールしてる姿が愛らしい♪



d0175974_20542031.jpg



この花をなお可愛く見せてるのがこの鮮やかな赤色の萼・・・。
よく見ると長い毛がたくさん生えてますよ・・・笑
花が終わると赤い実をつけるそうです。
木の実のことを「モモ」とよぶ地域があるそうで「赤モモ」がなまってこの名になったとか・・・。



d0175974_20543064.jpg



涼しげなこの白い花は何でしょう・・・。


d0175974_20544016.jpg



この子も初対面です。


サンスンアヤメ(三寸あやめ)/アヤメ科/アヤメ属
d0175974_20544984.jpg



画像では分かり難いと思いますが、名前の通り10cm足らずの小さなアヤメです♪


d0175974_20545869.jpg



ギョ!真っ赤のこれは・・・キノコかしら!
毒々しくも見えるし、可愛くも見える・・・笑


d0175974_2055870.jpg



お口直しに爽やかな遊歩道を・・・♪



d0175974_2055175.jpg



こちらを散策した後、目的の「ゆらぎの森」へ向かいます。
そちらでも初対面の山野草に会えました。
又見てくださいね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2122103.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-29 21:22 | 花達

花子ちゃんと・・・♪

NHK連ドラ見てますか・・・。
この時期、朝これを見てからのウォーキングは暑くて厳しいので見ないと決めてました。
・・・が、評判が良いようなのでチラッと見ると面白い・・・。
昼や夜中に見てます・・・笑

手作りのこの可愛い女の子も花子ちゃん・・・♪
花子ちゃんと我が菜園を案内します。



まずは、トマトの花・・・小さな黄色い星のような花。
苗が順調に育ち花もたくさん咲いてますよ。
毎朝、苗の状態をチェックし脇芽を取り除いてます。

d0175974_20283529.jpg



もう~小さな実をつけてますね。
大玉の「桃太郎」をはじめ「サターン」とか「ミニガンバ」とか・・・何種類かのトマトを育ててます。
(夫に任せてるので・・・詳しいことは分かりません・・・笑)



d0175974_20284679.jpg



このグリーンの森、素敵でしょ♪
これアスパラガスです。
1,2mmのお花をパチリしたかったけど・・・これももう実になってました。
この実、真っ赤になるんですよね・・・確か!



d0175974_20285533.jpg




この茄子色の花は茄子の花・・・笑
本当にキレイな赤紫色です♪
茎も葉脈も茄子色・・・。



d0175974_2029447.jpg



淡いピンク色のこの花はじゃがいもの花・・・♪
花の中心が黄色で・・・なかなかお洒落。



d0175974_20291211.jpg




花子ちゃんも一緒にパチリしたかったわね♪



d0175974_2029214.jpg



茄子とじゃがいもの花はよく似てるでしょ!
どちらも同じナス科の植物です。
実はトマトも同じナス科なんですよ。
そう言えばどことなく似てる・・・なんてね・・・笑
花子ちゃんのお陰で菜園案内が楽しく出来ました・・・アリガト♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20564190.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-28 20:57 | 家庭菜園

おぉ~きな花・・・♪

今年2度目の「森林公園ゆらぎの森」へ山野草を見に行きました。
ゆらぎの森は標高700~900mに位置します。
前回はクマガイソウに会えて大感激・・・
今日はどんな野草に会えたでしょう、後日まとめて報告しますね。


ゆらぎの森へ行く途中、とても高い木に白い花が咲いてました。
実はこの花、私のウォーキングコースにもあり、
またあるイベント会場でも見ましたので、何の花なのかすぐに分かりました。



ホオノキ(朴の木)/モクレン科/モクラン属
d0175974_20313734.jpg



ウォーキングコースで見ることができる朴の木は樹高が低いので花を近くでパチリ!
枝先に15~20cmくらいの大きなクリーム色の花を上向きにつけてます。



d0175974_20314796.jpg




葉も凄く大きいです。
「ほお」は「ほう」包の意味で大きな葉に食べ物を盛ったことから命名されたそうです。
有名な「朴葉焼き」の葉ですよね・・・♪



d0175974_20315780.jpg



花の中央にたくさんの雄しべ、雌しべが円錐状についてるのが印象的!
朴の花は夏の訪れを象徴する花だそうです。



d0175974_2032843.jpg




 ↓ 今日、山の中で見た朴の木!
この木の高さは10m以上はあったと思います。
大きくなると樹高30m、直径1m以上になることもあるそうですよ。



d0175974_20321993.jpg



 ↓ イベント会場で見た花は、何処となく小ぎれいで上品に見えます・・・笑



d0175974_20323064.jpg



今年3か所で会うことができた大きな花♪
横浜で暮らしていた頃は見たことがありませんでした。
色々な自然の花に出会える田舎暮らし・・・気に入ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2111945.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-27 21:01 | 花達

憧れのアナベル・・・♪

シトシトと降る雨・・・
この時期、周期的に降る雨は野菜や花にとって嬉しい雨です。
早朝パラッと降った後相棒(コンデジ)と庭に出てパチリ!



ヤマアジサイ(山紫陽花)/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_20562661.jpg



楚々と咲く姿、何とも言えず可愛い♪
山紫陽花は葉に光沢のないのが特徴だそうです。
紫陽花は雨の雫が似会いますね。



d0175974_20563780.jpg





アナベル/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_20565165.jpg




ずっと憧れていた紫陽花アナベル♪
ご近所さんから大きな株のまま我が家に引越して来ました。
そのアナベルがたくさんの蕾をつけて・・・嬉しくて♪
咲くまで待てなくてパチリしました。

蕾が開くにつれて薄緑色から白に変化する手毬のような花♪
その姿を想像するだけでワクワクします。



d0175974_2057196.jpg




ニオイバンバツリ(匂蕃茉莉)/ナス科/ブルンフェルシア属
d0175974_2057118.jpg



ジャスミンと入れ替わるように咲き始めたニオイバンマツリ・・・。
花の咲き始めは濃い紫色、次に薄い紫色、最後は白色に変化します。
香りはジャスミンとよく似てますよ。



d0175974_20572221.jpg



毎朝庭を見るのが楽しみです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2118327.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-26 21:18 | 花達

今日の菜園・・・♪

紫外線が多そうな一日でした。
若いころからホンの数年ほど前まで紫外線を浴び過ぎ(テニスで・・・)の人生!
「もう結構です・・・」って言いたいです・・・笑



さて、そんな日差しの強い今日の菜園の様子です。

ズッキーニ/ウリ科/カボチャ属
d0175974_2048883.jpg



我が菜園のズッキーニ・・・♪
黄色のズッキーニの苗を2本植えました。
緑色のも欲しいという私のリクエストに応えてプラス2本・・・。
1本の苗は育たず枯れましたが、もう一本も黄色ってどういうこと・・・笑
(夫が間違えただけ・・・ですけどね)

受粉は私が担当です。
そろそろ採り頃のがありますね♪


d0175974_2048218.jpg



梅雨入りを前に夫が奮闘中!
降雨で水分過多になり実が割れたり病気にならないようにトマトの屋根を設置してます。
不器用な私に輪をかけて不器用な夫・・・笑・・・今年で4回目の設置!
今回は上手く出来たようです。
実が実り始めるとこの屋根の下側に鳥よけネットを張りますよ。

「お疲れさまぁ~!」



あっ、手前の大きな葉がズッキーニです。
その向こう側はミックスレタス、その隣は人参の葉もみえてますね。
この菜園には、ほかに青梗菜、サラダ菜など・・・
うちから歩いて一分のこの狭い菜園は我が家の「八百屋さん」かな・・・笑


d0175974_20483681.jpg



ズッキーニの受粉を済ませウォーキングへ・・・
水田のそばの畔に可愛い幼児の姿が見えす。


d0175974_20485548.jpg



幼児の両親らしい若いご夫婦が田んぼで作業をしてました。
今日は日曜日、あちらもこちらも田植えの準備がはじまり気忙しさが伝わります。
ご近所さんも「田植えが終わるまでは忙しい!」・・・と。
またこの季節がやってきました。


d0175974_20491015.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21182051.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-25 21:19 | 景色

お宅拝見・・・♪

一週間ほど前、茶道のお仲間からのお誘い・・・♪

初めてこちらのお宅に伺ったのは昨年の初釜の帰りでした。
純和風のお家でとても印象深く、また誘っていただきとても嬉しかったです。
2度目の今日は部屋の中をパチリさせてもらいましたよ。

「ブログにupしても良いですか!」

快く承諾して下さいました・・・♪



d0175974_201588.jpg



門柱に絡んだつつじの花が素敵です。
玄関前から振り返ってみたお庭・・・♪
綺麗に手入れされたつつじの新緑が美しいです。


d0175974_20152566.jpg



左に目を移すと・・・まぁ~何処かの料亭のよう・・・!


d0175974_20153781.jpg



こちらが玄関!
我が家の一部屋くらいありそうです・・・笑


d0175974_20154531.jpg


和室が二間続いてます・・・。
そう言えば、祖母の家はこんな風でした。


d0175974_20155596.jpg


以前は法事や結婚式も自宅でするうちがありましたよね。


d0175974_2016574.jpg


最近はこういう佇まいの家はこちらでも少ないと思います。


d0175974_20161764.jpg


床の右側、これは書院窓と言うのでしょうか・・・。
柔らかい光が射しとてもいい雰囲気です♪


d0175974_20162593.jpg



立派なお床です・・・♪
歴史を感じられるお品が設えられてます。


d0175974_20163459.jpg



こちらのお庭もこのお宅に相応しい広くて素敵です。


d0175974_20164371.jpg



さて、こちらに集まった私達はといえば・・・お好み焼きランチでした・・・笑
お好み焼きを頂いた後、お抹茶を一服!
そしてデザートはマンゴーパフェ・・・♪

うふっ・・・何でもありの女子会(幾つになってもこう言わせてね・・・笑)です。
お喋りに花が咲いたことは言うまでもありません!


d0175974_20165276.jpg



素敵なお宅を拝見し、楽しいひと時を過ごしました。
みなさん、ありがとう♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20541298.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-24 20:54 | お出掛け

律子の庭・・・♪

今日もお花好きのご近所のお家にお邪魔してました。
ご本人も把握できないほど多くの種類のお花を育ててます。
彼女の名前、仮に律子さんとさせてもらいます。

先日パチリさせてもらった花、今日もパチリした花・・・♪
「律子の庭」の花を見てもらえますか。



d0175974_2046100.jpg




カランコエ・カランディーバ/ベンケイソウ科
d0175974_2042344.jpg



世界初の八重咲きカランコエ♪
その華麗な咲き姿からカランディーバ(女神)と命名され話題となりました。


d0175974_2043732.jpg




デルフィニウム
d0175974_2044979.jpg



八重咲きのデルフィニウム・・・華やかですね。


d0175974_2051354.jpg





アルメリア/イソマツ科
d0175974_2052990.jpg



和名は「浜かんざし」
そういえばかんざしの様な花姿の可愛いピンク色の花。
芝のように密集した葉の間から茎を伸ばしその先に球状に花をつけてます。


d0175974_2054048.jpg





フクシャ/アカバナ科
d0175974_2055290.jpg



個性的です♪
古代インカで「女王さまの耳飾り」とよばれたアンデスの名花・・・。
フクシャとは非常に鮮やかな赤紫色のことだそうです。



d0175974_2062570.jpg




私のブログの花達と言えば、野原や畔道などに咲く花や野菜や果実の花と少々地味め・・・笑
たまには華やかで美しいお花も良いですよね♪
律子さんの庭にはさまざまなお花が一年を通して咲いてます。
不定期にはなりますが、「律子の庭」を紹介出来ればいいなぁ~と思います。



d0175974_2064040.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2040083.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-23 20:40 | 花達

産業遺産の里・・・♪

先日「芍薬祭り」に行った続きになります。

数寄屋造りの純和風の建物「泉寿亭」でお茶を一服頂き芍薬を観賞した後、
市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡を見学しながら新緑の中を散策しました。

d0175974_21415938.jpg


「四通橋」
鉱山鉄道の鉄橋の先に第四通洞の入り口があるこの橋は第四橋と呼ばれてます。


d0175974_21422491.jpg



「第四通洞」
輸送の合理化を図るため明治43年(1910年)に着工し大正4年(1915年)に開通した別子銅山の大動脈。
長さが約4600mの水平通洞でアーチ型の堅固なトンネルの入り口には、
住友家15代家長住友吉左衛門友純氏による「第四通洞」の文字が深々と刻まれてますよ。

d0175974_2143424.jpg


d0175974_2143246.jpg



「打除(うちよけ)橋」
この鉄橋は明治26年(1893年)に架橋した単純曲弦トラス橋で格点(連絡点)がピン(鉄の丸棒)構造。
この種の橋は、今の国内には殆んど現存してないそうです。
左右の曲弦がズレてることから学術研究上貴重なものになっています。


d0175974_21442819.jpg



今は、以前使用していた鉄道路線を観光鉄道として利用しています。


d0175974_21444865.jpg



ミニ列車が走ってますよ♪


d0175974_2145249.jpg
d0175974_21451596.jpg



こちらが終着駅です。


d0175974_21452944.jpg



マイントピア別子の対岸にある煉瓦造りの建物は水力発電所です。
明治45年に運転開始昭和45年2月に休止するまで
最大4800kwの電気を別子銅山に送りつづけたそうす。

なかなか良い雰囲気ですよね♪
今度この建物をゆっくり見てみたくなりました。


d0175974_21454230.jpg



マイントピア本館(一枚目の建物)はこの水力発電所をモデルにし、
レンガ風の調和のとれた外観にしたそうす。

最後までお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2156189.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-22 21:56 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31