<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高貴な色と香り・・・♪

昨年のカレンダーの4月29日の欄に・・・
”西条 藤の花”と記入してはなまるが付いてます。
「一日遅いけど、あのお寺の藤棚・・・観に行かなくっちゃ♪」



d0175974_20142643.jpg




おぉ~素晴らしい♪
高貴さ漂う紫色の花と香り・・・♪



d0175974_20143517.jpg




樹齢400年余りと伝えられてる老木樹です。



d0175974_20144569.jpg




カメラマンも大勢・・・



d0175974_20145468.jpg




蜂さんもたくさん・・・



d0175974_2015361.jpg




藤色の花が垂れ下がった姿は豪華で優雅な雰囲気です♪
今年はこれからまだまだ花房が伸びそうですよ。



d0175974_20151254.jpg




今日のお気に入りの一枚・・・♪
私もこんな風に歳を重ねたいな。



d0175974_2015237.jpg



今年も美しい藤を見ることができました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20301880.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-30 20:30 | お出掛け

香りたつ・・・♪

比較的気温が高い日が続いてました。
昨夜からの雨は菜園に植え付けた苗や庭の花達にとって嬉しい雨に・・・。
雨上がりのお花達ってみずみずしくて気持ち良さそうなんですよね♪
その姿を狙って相棒(コンデジ)と庭へ・・・。


ライラック(紫丁香花)/モクセイ科/ハシドイ属
d0175974_204227.jpg




昨日までほとんど蕾だったのに・・・一斉に咲き始めました。
いい香りが漂ってます♪
そのはず、香水の原料になるのですね。



d0175974_20431100.jpg




和名が「紫丁香花」と書いて「ムラサキハシドイ」と読みます。
この花に関しては和名よりライラックやフランス名リラの方が馴染み深いですね。



d0175974_2044196.jpg




雨の雫を纏った姿・・・何だかぼんやりとしか撮れてませんでした・・・涙



d0175974_2045112.jpg




こちらも花が咲くと香り立つジャスミン♪



d0175974_205155.jpg




蔓が伸びるたびに上へ上へと絡ませて・・・こんな風に仕立てました♪
台所の出窓の外に鉢植えです。




d0175974_2051164.jpg



花が咲いたら窓を全開しましょう♪
その頃、又見てくださいね。



d0175974_2051950.jpg



今日はどちらも強い芳香の持ち主の花になりました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20321332.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-29 20:32 | 花達

AKB・・・♪

着付けの先生と日程調整が上手く出来なくて、今日は生徒2人で自主練習!
着慣れた紬と帯をコーディネート♪
この組み合わせが好きで、前回も登場したかもしれません。



d0175974_2040085.jpg




さて今日の花・・・
一緒に着付けの練習をしてる友人宅のそばで見つけた花です。
初めてお邪魔した友人宅はとても自然豊かな場所でした。



アケビ(木通)/アケビ科/アケビ属
d0175974_20401047.jpg




何年か前、ご近所さんに誘われて山菜採りに行った時、
このアケビの花を初めて知りました。
その時の感動は今もはっきり覚えてます♪
こんな場所で、こんなに素敵な花に出会えるなんて・・・
山菜のことは吹っ飛び夢中でパチリ!パチリ!♪
(山菜採りでも相棒コンデジくんは一緒にいます・・・笑)



d0175974_20402974.jpg




今日で3度目の再会♪
初対面ほどではないですがやはり興奮気味でした・・・笑
自然の緑の中でこの花に出会ったらテンション上がりますよね。


白くて小さい花が雄花・・・蕊がまるくなってます。
薄紫の少し大きめの花が雌花・・・紫色のバナナのような形の蕊ですね。



d0175974_20403615.jpg



今日のタイトル・・・AKB・・・アケビです。
シツレイシマシタ!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2183017.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-28 21:08 | 花達

夢中・・・♪

今、ブログを見てくれてる横浜の友人から電話がありました。
近況が伝わってるので会話が弾みます♪

「毎日続けてるのが凄いわよ!」
「ブログ見て、嵐山へ行きたくなっちゃった!」
「花の名前、貴女のブログを見て分かったわ」などなど・・・

拙いブログで時々恥ずかしいなぁ~って思うのですが、そういう声が励みになります。
画像も文章もイマイチかもしれないけど・・・自分流で良いかな・・・。



今朝も相棒(コンデジ)片手にお花と会話(独り言・・・笑)
次々咲いてくれる花と綺麗な色の葉っぱに夢中です♪

ヒューケラ/ユキノシタ科/ヒューケラ属
d0175974_20424764.jpg



ヒューケラの可憐な花が咲きました。
葉の中から立ち上がる花姿は立体的で人目を引きます♪


d0175974_20425921.jpg



ヒューケラの魅力は多彩な葉色なんですよね。
色とりどりの美しい葉色は大きくわけると7色あるそうです。
残念ながら我が家にはこのグリーン系と赤系しかありませんが・・・。
少しずつ揃えたいなぁ~♪



d0175974_2043880.jpg



ヒューケラをパチリしてるとバタバタ・・・!
なんとすぐ近くに鳩さんが・・・。


d0175974_20431814.jpg



コンデジを向けても逃げないんですよ。
最近鳥さんに好かれてるのかなぁ~。
(先日、部屋の中へツバメが入ってきた)



d0175974_20432857.jpg




これはどんな花が咲くのかな♪
繊細な若い葉っぱがキレイ♪



d0175974_20433854.jpg



タツナミソウが咲き始めました♪

タツナミソウ(立浪草)/シソ科/タツナミ属
d0175974_2043478.jpg



淡いピンク色のミヤコワスレ、タツナミソウ、イカリソウの花も少し残ってますね♪
イカリソウの葉っぱが良い形で茂ってます。
ここは「緑の小路」って言いたいけど・・・お勝手口への通路です・・・笑



d0175974_20435783.jpg




この時期、庭は私を夢中にさせてくれます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2129728.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-27 21:29 | 花達
色々な花が咲き始め、嬉しい季節です。
もうすぐ咲く準備をしてる花達もあり毎朝庭を見て回るのが日課です。
「綺麗に咲いたね♪」
「元気に育ってね♪」
早朝のひと時、花達との会話・・・っていうか独り言・・・笑

そんな花好きだけど、花の名前を知らないものも多いんです。
今日の花も先ほど名前を調べました!


オーニソガラム・ウンベラツム/ユリ科/オーニソガラム属
d0175974_20424016.jpg



うわぁ~~無理!
覚えられません・・・笑
太陽の光を感じると純白の花を開き、夕方また閉じます。
球根は小さな玉ねぎのような形でした。
(和名 大甘菜) 


シラー・カンパニュラータ/ユリ科
d0175974_20425179.jpg



シラーの仲間は種類によって花の形や開花時期、大きさや色合いも違うそうです。
ベル状の花を数輪咲かせるのは・・・カンパニュラータ
星状の花をたくさん付けるのが・・・ベルビアナ
(和名 球根つりがね草)



d0175974_2043151.jpg





ブルーベリー/ツツジ科/スノキ属
d0175974_20431538.jpg




知ってる名前の花はホッとします・・・笑
ブルーベリーの花、釣り鐘状でなかなか魅力的です。
この繊細な色合いが素敵♪



d0175974_2043257.jpg





朝露を抱いた多肉さん♪



d0175974_20433648.jpg




初めてお目にかかります・・・笑
この手足が異常に長い虫さん・・・どなたですか。
(もう調べる元気がありません・・・ゴメン!)



d0175974_20435750.jpg



狭い庭でのひと時・・・それも楽し♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21211694.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-26 21:22 | 花達

賑やかなお散歩・・・♪

今朝、聞こえてきました・・・ゲロゲロゲロ!
田植えの準備が始まるこの時期、我が家の何処かでこの鳴き声がします。
この大きな鳴き声のカエルさんは何蛙・・・笑
我が家の周辺は田んぼがたくさんあり、田植えが終わる頃から蛙の合唱はかなり賑やかになります。
不思議なもので、そういう賑やかさはうるさいとは思わないんですよね。

黄緑色のアマガエルさんも、そろそろ庭のあちこちに出没するでしょう。
可愛いですよ・・・♪



d0175974_20382138.jpg




屋根より高い鯉のぼり~♪が泳ぎ始めましたね。



d0175974_20383560.jpg




ウォーキング途中、賑やかなお散歩に出会いました。
近所の保育園の園児達です♪
余りにも可愛くて・・・パチリ♪



d0175974_20384566.jpg




子供たちの無邪気な姿を見ているだけで笑顔になれます。

うちの近所に双子のピカピカ一年生がいます。
毎朝、その子達が我が家の前を通って登校します。
「おはよ!行ってらっしゃい!」
「おはようございます♪ いってきまぁ~す♪」
それだけで元気がもらえるんですよね。



d0175974_20385438.jpg




この子たちの成長が離れて暮らす孫娘と重なります♪



d0175974_2039458.jpg



元気で伸び伸びと育ってね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20532896.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-25 20:53 | 景色
ポットで種から育てた野菜の苗の一部を菜園に移植・・・。
買ってきた茄子やミニカボチャやトマトなどの苗も植えた。
じゃがいもの芽かきをして土寄せ・・・
この時期、夫は大忙し・・・!

私は庭仕事をあれこれやってます。
鉢植えのものを地植えにしたり、ご近所さんに頂いた花木を植えたり
草むしりをしたり、狭い庭だけどそれなりに忙しい・・・笑


その狭い庭で可愛い花が咲きました。

オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_2050055.jpg



4,5年前に友人から頂いたオダマキ・・・♪
毎年、この時期に花を咲かせてくれます。



d0175974_20501093.jpg



優しいピンク色と青紫色の2種類・・・。
オダマキって花の形が変わっていて面白いですね。
花の外側の青紫色に見えるのはガク、花びらは中心の白い部分だそうです。



d0175974_20501932.jpg




紡いだ麻糸を巻く道具「苧環」に形が似ていることから名づけられたそうですよ。



d0175974_20502960.jpg




うつむいて咲くこの子の顔を見たかったのですが、
恥ずかしがって横顔しか見せてくれませんでした・・・。
それにまた惹かれるんですよねぇ♪

向こう側に見えるのは都忘れとイカリソウです。



d0175974_20503747.jpg



昨日upした姫紗羅の木の下に咲いてる花達です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21103763.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-24 21:10 | 花達

萌え・・・♪

こちらで暮らすようになった時、我が家のシンボルツリーとして”姫紗羅”を植えました。
姫紗羅は木の姿も花も好きで、横浜で作ってたあるグループの名も「姫紗羅」
何かと思い入れのある花木です。

先日「この木は、この辺りではなかなかこんなに風には育たないよ!」と
植木屋さんに言われ驚いたり喜んだり・・・♪



d0175974_20344489.jpg




ある植木市で苗木を買って来て、自分で適当に植えました・・・笑
姫紗羅が好きってことだけで、何の知識もありません。
それなのに・・・こんなに立派に育ってくれてありがとう♪



d0175974_203455100.jpg




その姫紗羅の新緑が何とも清々しい♪
萌えだした若葉が爽やかでぇ~す。
柔らかな葉が風にゆれ木漏れ日がきらきらと煌めきます♪
気分も萌ぇ~!
今はこの若葉を充分楽しみたい♪



d0175974_2035534.jpg




若葉の季節は花盛りの季節・・・♪
友人や母の庭から頂いたお花で部屋の中が華やいでます。

艶やかな牡丹♪



d0175974_20351641.jpg




鮮やかな黄色い山吹とアイリス♪
山吹は葉脈がハッキリとした葉も綺麗。



d0175974_20352424.jpg




都忘れ他・・・♪
ミヤコワスレは深山嫁菜の園芸品だそうですね。



d0175974_20353276.jpg



”萌えの季節”はどこにいても新緑や花達に癒されてます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_219513.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-23 21:09 | 景色

花梨の花・・・♪

昨日、室内に入ってきたツバメさん・・・♪
外にいる姿もパチリ出来ましたので見てください。
仕草が可愛いです♪



d0175974_2193397.jpg




飛んでる姿を写すのは難しいですね。
何度も挑戦しましたが・・・ツバメさんが飛び去った画像ばかり・・・笑



d0175974_2194391.jpg



さて、今日の花♪


カリン(花梨)/バラ科/ボケ属
d0175974_2110167.jpg




果実は香りが良くのどの薬として有名な、あのカリンの花です♪
花は3cmくらいで淡い紅色の可愛い花ですね。



d0175974_2110114.jpg




今朝のウォーキング、久し振りのコースでした。
視線の先にある木にピンク色の花を見つけました。
すぐにカリンと分かりましたが、実は花の時期は少々過ぎてました。
(見落とさないでパチリできて良かったぁ~!)




d0175974_21102027.jpg




花の付き方は控えめで、ぽつりぽつりと枝の先でほんわか咲いてます。
優しい雰囲気の花です♪



d0175974_21102944.jpg



カリンの花が、こんなに可愛いって知ってましたか・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2132052.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-22 21:31 | 花達

なんて愛おしい・・・♪

今日もいらっしゃいましたぁ~♪
リビングの戸を全開してると、スィ~とツバメさん♪


d0175974_20561458.jpg



先日と違って今日は5分ほど滞在・・・。
私の心配をよそに部屋の中をあちらへこちらへスゥ~イスイ♪
お土産を2つほど残し無事外へ・・・笑




d0175974_20562611.jpg



あぁ~私の一番好きな花♪


ヤマシャクヤク(山芍薬)/ボタン科/ボタン属
d0175974_20564112.jpg




実家の庭で見頃を迎えてます♪
花びらが雄しべや雌しべを優しく抱えるように咲いてます。
この姿がなんとも愛おしい♪



d0175974_20565149.jpg




丸くて可愛い花、この花びらは2~3日で散ってしまいます。
清らかで美しく儚い・・・花♪



d0175974_2057333.jpg




本来は、春に山地の林下でひっそりと咲く花です。
私はまだその自然の中に咲くこの姿を見たことがありません。



d0175974_2057163.jpg



一度は是非見たいと情報収集はしています。
比較的近場の山で咲く情報も得ましたが・・・一人で行くのは無理!
いつか見ることができることを信じてます。



d0175974_20572789.jpg



自然の中でこの愛おしい妖精に会いたい♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21271266.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-04-21 21:27 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー