<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美人・・・ふたり♪

ウォーキングで何度も通ってる道なのに・・・
こちらにこんなにも素敵な美人さんがいたなんて・・・♪





d0175974_20211166.jpg




清楚だけど華もある・・・ウェディングドレスを着た花嫁さんみたい・・・♪



d0175974_20212049.jpg




こちらのお嬢さんも美人だわ♪
ピンクのドレスがお似合いよ。



d0175974_20212926.jpg




どちらのパーティにお出掛けですか・・・。



d0175974_20213871.jpg



私もたまには華やいだ場所にも行きたいな・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20403041.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-28 20:41 | 花達 | Comments(14)

種類・・・多過ぎ♪

天気予報通り朝から雨です。
午前中ウォーキングをする私は雨のためお休みしました。
お昼前に雨が上がったので相棒(コンデジ)と庭をウロウロ・・・笑

マクロ撮影が面白い・・・♪
今日のモデルさんはプクプクした可愛らしい姿の多肉ちゃん達です。
いつの間にか増えてたこの子達、どの子の名前も知らないのよね。
良い機会だから調べて見ると・・・ひゃ~めちゃ種類多過ぎ!



☆紅司(べにつかさ)
葉縁に面取りしたようなシックな赤い模様が特徴的です。

d0175974_202644.jpg





☆錦晃星」(きんこうせい)
産毛の付いたへら形で肉厚の葉が可愛らしい♪
葉はこの時期紅葉してるのかな・・・。

d0175974_20261522.jpg





ロゼット型の花のような姿になるエケベリア属
良く似てるものが多くて特定できず・・・ゴメンね。

d0175974_20262461.jpg





これは「花いかだ」かなと思うけど自信なし・・・。
赤い葉が綺麗でしょ♪

d0175974_2026347.jpg





☆カルメナエ
サボテン科、これも名前は自信なし!

d0175974_20264384.jpg





☆乙女心(おとめごころ)
頬を染めた少女のようで愛らしい♪

d0175974_20265264.jpg



多肉植物って色も形も魅力的です。
もう少し手を掛けてあげるともっともっと楽しめるかな・・・反省!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20542493.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-27 20:53 | 花達 | Comments(2)

嬉しくって・・・♪

きのう野原で可愛い春の花に出会いました。

ウォーキングの時いつもポケットに入ってる相棒(コンデジ)でパチリ♪
マクロ撮影は好きだけど、なかなかうまく写せない。
パソコンに落としてみると・・・「あらっ・・・可愛い♪」
嬉しくなって今日もお花探しのウォーキングになりました。



随分前から田んぼの畦道で咲いてたよね。
何度かパチリと挑戦したけどぼやっと写って失敗・・・笑
今日はどうかな・・・



ナズナ(薺)/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_19211669.jpg




ペンペン草の方が馴染みあるかも・・・♪
薺は「撫菜(なでな)」から変化したんだって。
撫でたいほどかわいい菜ってことらしい・・・それ、分かる♪



d0175974_19212628.jpg




こちら、昨日upしたホトケノザの花とそっくりさん・・・♪



ヒメオドリコソウ(姫踊子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_19213668.jpg





明るい赤紫色の花も可愛いけど、
上から見ると葉が放射線状に並んでいてその姿が美しい♪
暗紫色のグラデーションが素敵でしょ♪




d0175974_19214529.jpg




今日もこの美人さんのもとへ・・・フラッと行ってしまいました・・・笑



d0175974_19215548.jpg



可愛く撮れてて嬉しぃ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19484684.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-26 19:48 | 花達 | Comments(10)

春の野・・・♪

野原で小さな春を見つけました。

小さな小さな春の花・・・♪
なんて愛らしいの・・・♪



キュウリグサ(胡瓜草)/ムラサキ科/キュウリグサ属
d0175974_20204994.jpg




この薄いブルーと黄色がお洒落でしょ♪
3~5mmの小さなお花です。



d0175974_20205784.jpg




こちらは春の七草のひとつ・・・
5枚の花弁が10枚あるかのように見えますよ。
それはね、それぞれの花びらが深くふたつに裂けてるから・・・♪


ハコベ(繁縷)/ナデシコ科/ハコベ属
d0175974_2021630.jpg




こんなに愛らしいのに・・・とっても残念な名のこの子。
コバルト色の花を咲かせるこの子・・・
別名は素敵なのよ。
瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳・・・



オオイヌノフグリ(大犬の陰囊)/ゴマノハグサ科/クワガタソウ属
d0175974_20211520.jpg





ピンク色の唇形をした花が印象的・・・♪




ホトケノザ(仏の座)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_20212377.jpg



野原で見つけた可愛いお花達・・・ニコニコしながらパチリしました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20481338.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-25 20:48 | 花達 | Comments(15)

気になる・・・樹♪

今日も陽射しが気持ちのいい一日でした。

いつものウォーキングコースにある樹、ここへ来ると立ち止り見上げます。
それも葉も花もなく、枝先に実が付いたこの姿の時に・・・何故なんでしょうね・・・笑



d0175974_2035567.jpg




青空にスッと高く伸びたこの樹は桐の木。
あの桐箪笥にする桐です。



d0175974_204425.jpg




4月中旬から5月にかけて紫色の花を咲かせます。
その一か月後くらいに黄緑色の実を付けるようです。
その若い実はまだ一度も見たことがないんですよ・・・笑



d0175974_2041240.jpg




卵型をし先がとがった実が熟すと弾けて中から種が出てきます。
その周りにたくさんある小さな実のようなものは何なのでしょう。
調べて見たけど分かりませんでした。



d0175974_2042243.jpg



桐の木の近くにあるこの木も気になる。


d0175974_2043285.jpg




丈が高くて伸び伸びとした枝があり、実を付けた木・・・が好きみたい・・・笑



d0175974_2044195.jpg



名前の分からないこの木も実を付けてました。


d0175974_2044990.jpg



私の気になる樹を見ていただき有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2023524.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-24 20:24 | 景色 | Comments(10)

石積み・・・♪

このところ暖かい日差しのある日が続いて気持ちが良いです・・・♪

一昨日立ち寄った「白鳥さんのいる公園」、もう少しパチリしてますので見てもらえますか。
この公園へ行く途中、瀬戸内海が綺麗だったので写してみました。
(私の相棒”デジカメ”だとこれで精一杯)
私は山側に住んでますが、実は海も比較的近いんですよ。



d0175974_2018387.jpg




この公園は・・・
明治維新の動乱期に別子(べっし)銅山支配人を務め、後に住友家初代総理事となった
広瀬宰平が灌漑用水のために作った池を中心に作った公園です。
同じ敷地内に、国の重要文化財に指定されている旧広瀬邸や記念館があります。




d0175974_20184797.jpg




公園内はこういう石積みが多く見られます♪



d0175974_201909.jpg




今回驚いたのは、池の内部周囲の石積み・・・。
水かさが減り、その石積みの様子が現れて・・・ビックリ!
水の中もこんな風に石が積まれていたのですね。

池の周辺の木(↓)はハゼ・・・♪
葉が全部落ちて幹と枝だけに見えますが・・・


d0175974_201992.jpg




実が沢山ぶら下がってますよ♪



d0175974_20191874.jpg




ハゼの実は、和ろうそくの原料になるのですよね。
この姿も趣があり好きなんです♪



d0175974_20192623.jpg



近くで見つけたみの虫くんもパチリ・・・笑


d0175974_201935100.jpg



あの石積みは一つ一つ人の手で積まれたのでしょうね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20525094.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-23 20:53 | 景色 | Comments(4)
こちらで暮らすようになって始めた家庭菜園・・・今季の冬野菜は何もかも不作でした。
たくさん植えたブロッコリーの苗もほとんど育ちませんでした・・・涙

やっと育ったのはこれ・・・↓
小さくて美味しそうに見えません・・・笑



d0175974_19482256.jpg




ブロッコリーはシンプルに塩ゆでしただけでも好きですが、
たまに「しょうゆバターソース」で食べたくなります。

<しょうゆバターソース>
バター・・・40g
しょうゆ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2

①小鍋にしょうゆと砂糖を入れひと煮立ちしたら、バターを入れて混ぜ合わせる。
②小房に分け塩ゆでしたブロッコリーに①のソースを添えてつけながら食べる。



d0175974_19484374.jpg




今日は月一の”おうち麻雀教室”の日・・・。
我が家で夫が先生になって教えてくれます。

昼食はみなさんが買って来てくれますが、
私は我が菜園で採れた野菜を超簡単な調理をして食べてもらってます。
今月はこの「ブロッコリーのしょうゆバターソース」です。



d0175974_19491413.jpg




これまで麻雀をしたことのない私は呆れるほど進歩しませんが・・・集うことが楽しい♪
細々と長く気楽なお付き合いが出来ると良いなぁ~と思ってます。



d0175974_19492290.jpg




ブロッコリー・・・まぁまぁ~でした。
茹でただけの人参も甘かった。
見掛けは良くなくても完全な無農薬野菜なのが自慢の我が菜園の野菜達♪
「美味しい!」と言ってもらえると育てる励みになります。




d0175974_19493014.jpg



来月は何が出来るかなぁ~!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20254734.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-22 20:25 | 料理 | Comments(12)
一羽の白鳥が年中暮らしている公園・・・車で近くを通ると立ち寄ってみます。
白鳥さんは一人ぽっちだけど結構気ままに過ごしてる様子・・・♪




d0175974_20101648.jpg




画像右奥に水からあがった米粒大の白鳥さんがいます。
・・・見えますか・・・笑



d0175974_20102675.jpg




この公園に多くある薮椿の古木に花が咲いてるか見に来ました。
咲いてたのは以前と同じ場所・・・。
古木にはまだ花は見られませんでした。


d0175974_20103486.jpg




同じアングルで・・・パチリ!
こちらは多くの花を付けて見頃です♪



d0175974_20104245.jpg




このタンポポのような綿毛の種、何の種だか分かりますか。



d0175974_20105154.jpg




冬でもつやつやした葉に長い首・・・♪
晩秋から冬にかけて黄色い花を咲かせますよ。
そう・・・ツワブキの種です。
フワフワッとして何だか可愛いでしょ♪




d0175974_20105955.jpg




ここへ来るといつも池の周りを一周します・・・。
白鳥さんがいつの間にか近くまで来てくれました♪



d0175974_201424.jpg



古木の薮椿が咲いたころ、また来てみます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20355263.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-21 20:35 | 景色 | Comments(6)
「古布教室」・・・
古布を使って様々な作品を作ります。
お裁縫は苦手だけど、古い布は大好き・・・♪
自分が作って楽しいというより、皆さんの作品を見せてもらうのが楽しみ・・・笑


そんな月一の古布教室へ、出来るだけお着物で行くと昨年から決めてます。
「着付けが上手くなるには出来るだけ着ることよ。」
でも・・・着ていく場所も機会も少ない!
(田舎だと着物は目立ち過ぎる・・・・ので場所を選ぶ)

古い着物地なども使う「古布教室」なら着て行っても大丈夫なので・・・練習!練習!


d0175974_19424473.jpg




昨年、古布教室の先生に頂いたお着物と帯♪
帯締めと帯あげを変えると雰囲気が変わります。
今回はこちら(↓)を着ていくことに・・・。



d0175974_19425225.jpg




教室では大小の壁飾り作り。
布は前もって先生が切ってセッティング!
みなさん、チクチクと手際よく仕上げていきます。
私はモタモタ・・・それを見兼ねた先生が手伝ってくれます。
いつものこと・・・笑



d0175974_1943193.jpg




お茶の時間のお喋りが楽しいのよね♪



d0175974_19431035.jpg



着物姿を誉めてくれるけど・・・まだまだ・・・みなさんの優しさだと分かってますよ・・・笑
もの凄く気合を入れないと着られないし、時間は掛かるし、自分が思い描く着姿でもないし・・・
10年後には、ササッとカッコよく着られるように頑張ります!

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2092727.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-20 20:09 | その他 | Comments(6)

豊かな・・・感性♪

昨年末に聞いて楽しみにしてたことがあります。

「こはるちゃんの絵、特選になったのよ♪」


県内の幼小中の児童生徒が作成した作品、各学校から選抜、各市から選抜、
そして中央審査を経て特選が選ばれるそうです。
愛媛県美術館に展示されていたそれらの作品が地域に戻り「地域展」が行われてます。


やっと、楽しみにしていたこはるちゃんの絵が見られます。
こはるちゃんは甥の子供で小学1年生・・・♪



d0175974_19493072.jpg




美術館入り口に飾られてる絵、のびのびと描かれてます。
工作が3点・・・これも小学生の作品ですよ。
色彩が綺麗で楽しい気持ちになります。



d0175974_19494093.jpg



この可愛い作品は「おかしの国のおひめさま」
小学2年生の女の子の作品でお姫様の冠だそうです。
女の子らしくポップで素敵です。



d0175974_1949494.jpg




そして、こちらがこはるちゃんの「にわとりさんとあそんだよ」

綺麗な色のにわとりさんと楽しそうに遊んでるね。
紙からはみ出しそうな大らかな絵・・・何だか嬉しくなります。
こはるちゃん、パチパチパチ・・・♪




d0175974_19501014.jpg




みんな上手ね・・・♪
全部、特選の子供たちの作品です。



d0175974_19501922.jpg




小学2年生の男の子の作品・・・「空たかくとぶ鳥」



d0175974_19503424.jpg



とっても素直で純粋で感性豊かな作品ばかり・・・♪
自分の思いを伸び伸びと絵や工作で表現できるって素晴らしいですね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2030249.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-02-19 20:29 | お出掛け | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60