<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春を呼ぶ・・・妖精♪

このまま春が来るのではないかと思うほど暖かい一日でした。
この時期の草花の芽吹きの姿がたまらなく好きです♪

我が家の春を呼ぶ妖精も現れました・・・




スノードロップ/ヒガンバナ科/ガランサス属
d0175974_20162697.jpg



3枚の白い花弁をもつスノードロップ♪
うつむいたような可憐な姿が可愛いですね。



d0175974_20163672.jpg




水仙が芽吹きはじめました・・・
幼い感じがする芽ですが、これからすくすくと育つ力強さを感じます。



d0175974_20164426.jpg




バイモユリの芽もいつの間にかこんなに伸びてます♪



d0175974_20165464.jpg




あわてん坊の瑠璃色の妖精さんにも会いました・・・♪




オオイヌノフグリ(大犬のフグリ)/ゴマノハグサ科/クワガタソウ属
d0175974_2017366.jpg




帰り道、山に落ちる夕日にバッタリ・・・♪
空の色が綺麗ですね。



d0175974_20171178.jpg



春を呼ぶ色々な妖精たちに会いたいですね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20371976.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-31 20:37 | 花達 | Comments(11)

透き通る・・・青♪

昨日の続きになります。

水仙が咲き誇る丘陵から見渡せる瀬戸内海・・・
眼下にある「下灘漁港」辺りを散策しました。



d0175974_2015576.jpg




海水が透き通ってます♪
この真っ青な海と・・・同じく真っ青な空♪
それだけで・・・「ごちそうさん!」です・・・笑



d0175974_20151670.jpg




この青に中に黄色い船が多くありました。
これは鱧(はも)漁に使う船のようです。
この景色、額縁を付けると絵画の様ですよね♪



d0175974_20152845.jpg




カモメさんも日向ぼっこをしてます♪



d0175974_20153716.jpg



気持ち良さそうですね♪
のんびりとブラブラ散策・・・私も気持ち良ぃ~~~♪



d0175974_20154611.jpg




菜の花をパチリしたり・・・



d0175974_20155623.jpg




こんなに素敵な海岸も散策しましたよ♪
こちらの海水もとても綺麗でした。
海と空が繋がりましたね♪



d0175974_2016479.jpg




お天気に恵まれ夫婦で充実した一日を過ごせました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2039528.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-30 20:38 | 景色 | Comments(8)

甘い香りが・・・漂う♪

友人がブログにupしていた水仙畑が見たくて・・・
天気予報と水仙の開花情報をずっとチェック!
そして暖かくなった今日行って来ました。



我が家から高速を使って1時間ほど・・・
「日本の夕日百選」に選定された伊予市双海町にある水仙畑。
見学者が多いようで臨時駐車場が設けられてましたよ。

海側にある駐車場から丘陵へ向かって15分ほど上ります。


d0175974_1938543.jpg



「うわぁ~♪」
見上げると目の前に水仙畑が広がり、甘ぁ~い香りが漂ってます♪
ずっと上の方まで水仙畑が続いてますよ。



d0175974_1939242.jpg




息を切らしながら水仙畑の一番上まで登り、そこからの景色です。
高台に広がる水仙畑から穏やかな瀬戸内海を見渡せ・・・素敵♪




d0175974_19391186.jpg




所々に設けられたベンチに腰かけて、この素晴らしい景色と良い香りに包まれてます。
青い空と海と可憐な水仙の花・・・最高♪




d0175974_19391987.jpg




膝に傷を持つ(笑)私、この急な斜面の上り下り、夫と手をつないでましたよ・・・照
(赤土なので滑りそうなんです・・・本当は夫が滑るのではないかと内心ヒヤヒヤ・・・笑)
斜面を下る途中、このハートを見つけました♪



d0175974_19392855.jpg




水仙畑の下まで降りて、もう一度振り返ってみました。
良い香りのするこの場所、いつまでも居たい気持ちになりましたよ♪



d0175974_19393789.jpg



友人には素敵な水仙畑を教えて貰って感謝です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2011721.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-29 20:12 | 花達 | Comments(10)

ほどける・・・♪

暖かい日差しのある日が続いてます。
そろそろ・・・動き始めてるかな・・・♪
そんな期待を持って立ち寄りました、あの好きなお寺へ・・・。

優しいお顔の石仏さんが迎えてくれます。




d0175974_20192770.jpg




「あっ、やっぱり・・・♪」
黄色いリボン状の花びらが見えてます。


マンサク(満作)/マンサク科/マンサク属
d0175974_20194688.jpg




春に「まず咲く」満作の花♪
4枚の細い花びらを持つ花が2~4個ずつまとまってついてます。



d0175974_20195588.jpg




折りたたんだリボンが・・・♪



d0175974_2020437.jpg




ゆっくりと解けてゆくように・・・♪



d0175974_20201499.jpg




幼子が手や足を伸ばしてるように咲く・・・マンサク♪
とっても個性的な花だけど愛らしい♪



d0175974_20202515.jpg




可愛い姿を見せてくれて有難う・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20393858.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-28 20:39 | 花達 | Comments(10)
一羽の白鳥さんが一年中暮らす公園・・・



d0175974_20182378.jpg




この日も白鳥さんは公園の広い池を元気に気ままにスイスイ泳いでます。
この画像の奥の方に、薮椿の木がたくさんあるので花の咲き具合を見に行きました。



d0175974_2018347.jpg




高い木を見上げると・・・「あっ、咲いてる♪」
濃い緑の葉に中にポツリ・・・ポツリと赤い花が際立ってます。
咲いてるのは、まだこの辺りだけでした。



d0175974_20184469.jpg




椿は清楚なものや華やかなものなど種類が多くありますが、
この薮椿に一番惹かれるのは何故なのでしょう・・・!




d0175974_20185575.jpg




こちらは薮椿の古木が並んでます。
花は全く咲いてませんでしたが、この苔むした幹と入り組んだ枝に魅せられました♪




d0175974_20195100.jpg




長い月日を経てこの姿に・・・「凄い!」
この古木にも花は付くのかしら・・・。



d0175974_20191376.jpg




「また来てみますね、白鳥さん!」



d0175974_20192253.jpg



薮椿の古木に咲く花を見てみたいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_20482693.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-27 20:49 | 花達 | Comments(8)

宝石のよう・・・♪

ほぼ毎日行ってる朝のウォーキング・・・

幾つかある決まったコースを歩くのですが、時々気まぐれに細い脇道に入ることがあります。
田舎の脇道は行き止まりになったり、民家へ入る道だったり、迷子になりそうなドキドキ感もありますよ・・・笑
今は慣れたここも、初めての時は「どこへ続くのかしら・・・」と不安と好奇心で通った道です。


生け垣と椿の樹の間の細い道・・・分かりますか・・・笑


d0175974_2031525.jpg




早咲きの椿の花が降ってくるように咲いてます♪
時々コースを外れてみると、こういう思いがけない出会いがあり「ラッキー!」




d0175974_20305055.jpg




さて、これは一週間ほど前の画像になります。
とても綺麗な実なので・・・up!

ビナンカズラ(美男蔓)/マツブサ科/サネカズラ属
d0175974_20442974.jpg




このビナンカズラ、いつものウォーキングコースにある小さな神社の鳥居のそばで、
毎年見ることが出来てましたが、今年は何故か実がありませんでした。


今年は、もう諦めてたのですが他の場所で出会えたのです♪
それもこんなにキレイな姿で・・・。



d0175974_20312684.jpg




車で走っていて・・・目敏く見つけましたよ・・・笑
だって、赤く宝石のように光ってましたから・・・♪

和名はサネカズラ(実蔓)
樹皮を剥いて水に浸しておくとねばねばした液がでてきて、
昔それを整髪に用いたので美男蔓の名が付いたそうです。



d0175974_20315785.jpg



私は、姿が美しい実なので美男蔓と覚えてます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_2154068.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-26 21:06 | 果実 | Comments(4)
先日、昼食中に見ていたテレビで大根を使った料理をしてました。
その一つが「大根みぞれ風鍋」・・・♪
全ての冬野菜が不作だった我が家の菜園ですが、大根と白菜(少量)が収穫できます。
早速作って見ると、想像していたより美味しかった♪


そこで、今日の麻雀教室の皆さんにも食べてもらおうと今朝作りました。
材料も作り方もシンプルで簡単、お薦めです。



***大根みぞれ風鍋***

<材料>
大根・・・1本
白菜・・・半分
鶏肉・・・1枚~
生姜・・・適量(多めが美味しい)
顆粒だしの素・・・適量


水分は大根おろしと白菜から出るので入れません。
土鍋に材料を入れて煮るだけです♪



d0175974_2053924.jpg



①土鍋の底に大根おろしを1/3ほど入れ、その上に白菜とだしの素を入れる。


d0175974_205477.jpg



②白菜の上に鶏肉を並べます。


d0175974_20556100.jpg



③鶏肉の上に残りの大根おろしを汁ごと入れ、おろし生姜もたっぷりのせます。


d0175974_206622.jpg



④蓋をして強火~弱火にして煮ます。
(私は途中で白菜を追加してます)


d0175974_2061484.jpg




今日は月一の「おうち麻雀教室」・・・♪


d0175974_206232.jpg



皆さんに食べていただきました。
大好評でしたよ♪

味付けはしてませんが、大根と白菜の優しい甘みがあります。
物足りない時は醤油かポン酢などで・・・。
みなさんは、そのままが美味しいとおっしゃってました。



d0175974_2063116.jpg




簡単で美味しいものって良いですよね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_20253693.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-25 20:25 | 料理 | Comments(8)
今日も比較的暖かな一日でした。
明日は今日より4℃も上がり桜の咲く頃の気温だそうです。
でも、この暖かさ長くは続かず明日までのようですね。



2,3日前に見つけ密かに一人で楽しんでたこれ・・・今朝パチリしてきました。




d0175974_19414073.jpg




ふきのとう・・・もう、ひょっこりと顔を出してましたよ♪
この姿、思わず笑顔になってしまいませんか。



d0175974_19415043.jpg




ここは、毎年一番最初にふきのとうが顔を見せてくれる場所。
「そろそろかなぁ~♪」
随分前からここを通るたびに探してました・・・笑



d0175974_19415997.jpg




春はもう少し先だけど、春の息吹を感じさせてくれますよね♪
姿も可愛いけど、ほろ苦い味もまた早春を実感させてくれます。
採れる数が少ない今は天ぷらで、多く収穫できるとふきのとう味噌を作ります。



d0175974_1942156.jpg




随分前に描いたふきのとう・・・



d0175974_19422482.jpg




今日は薮椿が咲いてるのも見てきました。
後日up出来ると思います。
ふきのとうの隣の椿も・・・パチリ!
(シツレイイタシマシタ!)



d0175974_19423340.jpg




ゆっくりと春が近づいてますね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_209429.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-24 20:08 | 花達 | Comments(10)

次への準備・・・♪

暖かな一日でした♪
3月下旬の気候だったそうです。
何度洗濯機を回したことでしょう・・・笑

余りにも暖かなので庭にテーブルと椅子を出しました。
昨日のドライフラワーアレンジメント熱がまだ残っていて・・・「もう一つリースを作りたい♪」
その気持ちを抑え、ポカポカの庭で材料のお掃除(?)をしましたよ。




d0175974_20203274.jpg




コットンボールについたゴミや萼などを丁寧に除くと見違えるほど美人になります♪



d0175974_20204167.jpg




以前頂いた酔芙蓉の萼も取り除きました。
これも何かに使えそうです♪



d0175974_20205386.jpg




こうして次に作るための準備をしておくと、
その気になった時にすぐ取り掛かれますよね。
この作業も結構楽しいですよ♪



d0175974_202124.jpg




部屋のあちこちに挿したり掛けたりしてるのを集めると色んなドライがあります・・・笑
また作品が出来たら見て下さいね♪



d0175974_20211166.jpg



暖かくて気持ちのいい今日は殆んど外で過ごしました。
明日も良いお天気のようです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪



d0175974_20401383.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-23 20:40 | 作品 | Comments(6)
お花好きのご近所さん、いつもはご主人様と仲良くお散歩ですが、
今日はお一人で我が家の前を通り掛かり、声をかけて下さいました。
初めて一緒にウォーキング・・・♪

「以前採ったローズヒップどうなりましたぁ~♪」
「まだそのままです!」



大好きなローズヒップなのに作りたい作品の閃きもなく、ズルズルしていた私、
一言かけていただきスイッチが・・・入りました・・・笑




やる気になると・・・夢中!

d0175974_19402890.jpg




好きなことをするときには、手が勝手に動きます・・・笑
ドライになったアナベル、コットンボール、そしてローズヒップ♪
バランスを見ながらリース台に付けていきます。



d0175974_19403744.jpg




アナベルがもう少し秋色だったら・・・とか
ローズヒップを主にした方が良かったかな・・・とか・・・
何かと思うところはあるけど完成です。



d0175974_19404671.jpg




こちらの籠にもローリエ、ニゲラ、そしてローズヒップを挿してみました。



d0175974_19405551.jpg




自分のイメージするような作品にはなりませんでしたが・・・出来上がったことで良しとしましょう・・・笑




d0175974_1941312.jpg




やっと、ローズヒップを使ったリースが完成しました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2081484.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-01-22 20:08 | 作品 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60